薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



太田薬局は地域に根ざした「相談できる薬局」を心掛けます

DSC_1752-1.jpg


「病気の治療をしているんだけれど、つらい症状がとれなくて・・・」

「お薬を飲んでいるんだけれど、どうも飲むのが心配で・・・」

「こんな症状、どこで相談したらいいのかわからなくて・・・」

「もらったお薬がわからなくなっちゃって・・・」

こんなことがありましたら気軽に太田薬局までご相談下さい

住所 群馬県太田市東本町28-2

電話 0276-22-2279 Fax 0276-22-2278

営業時間 平日 9:00~19:00 祭日 9:30~19:00

日曜日 店休日

map-2.jpg


屠蘇散

いよいよ年末も押し迫ってきました。
今年は元日が日曜日ということもあって金曜日までお仕事という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
太田薬局は31日午後5時まで営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

さて、この時期になると急に問い合わせをいただくことが多くなるものがあります。

IMG_20161228_163043.jpg

昔から屠蘇散は「一人これを呑めば一家に病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われていて
無病息災を願って正月の祝い膳には欠かせないものとされています。
この屠蘇散には今年に収穫された生薬を使っていますので袋の上からも生薬の香りがするほどです。
正月の礼儀的な飲み物というより先人達がたどり着いた健康のための妙薬と言った方がいいのかもしれません。
この屠蘇散を12月30日に清酒一合(もしくはみりんを一合加えたもの)に浸して、
お正月三ヶ日に健康を祈願していただきます。

誠に申し訳ありませんがこちらの屠蘇散は毎年数量限定になっております。
お求めの際は早めのご来店を・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

薬局見学・・・

今朝は群馬県全域で氷点下だったとか・・・
12月も半ばを過ぎて寒さも一段と厳しくなっています。
インフルエンザに加えてノロウイルスも猛威をふるっておりますので、
くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。

IMG_20161216_080045.jpg
★車に乗ろうと思ったらフロントガラスが凍ってました・・・寒っ!

昨日は高崎にある健康福祉大学の薬学生が見学に来店されました。

IMG_4958.jpg

まだ大学に入ったばかりで専門課程も習っていないということで、
調剤薬局以外にもこんな相談薬局があるんですよというお話・・・
薬局でつくることの出来るお薬や漢方薬のお話など、煎じ薬の体験もしていただきました。
学生さん達も熱心さもあって、あっという間の一時間。
最近、若い人たちと話しているとエネルギーをいただけるような気がするのは
自分だけでしょうか。

さて、太田薬局は年内31日まで営業いたしております。
最終31日は17時での閉店とさせていただきますので、
何卒よろしくお願い致します。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

あっという間に12月・・・

気がつけば・・・2016年もあと30日を切ってしまいました。
群馬県南部地方ではすっかり冬の空気を感じています。
店頭ではすっかり恒例となったイベントを開催中です!

IMG_20161130_164949-1.jpg
ミニシクラメンプレゼント
12月1日~12月10日
若甦・レバコール・ミュールセラム・松寿仙など
5,000円以上お買い上げで
ミニシクラメン一鉢プレゼント
(お一人様一鉢限り、数量限定、無くなり次第終了となります)


ことしはこんなこともやっています・・・

IMG_20161130_164642-1.jpg

店頭にてお買い上げいただいた商品を無料にてクリスマスラッピングさせていただきます。
加えて5,000円以上のお買い上げで一部離島沖縄を除き全国発送させていただきます。
この機会に大切な方へのプレゼントとして、、、いかがでしょうか。

くわしくは店頭にて気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

寒いですね~

暖冬の冬と言われていて、すっかり油断していました。
週末の雪から一段と寒さが厳しくなってきました、、、群馬県太田市。

DSC_1961-1.jpg
★今日の天気予報も「晴れ」になっていましたが・・・
 子供達が登校する時間帯は「雪」
 一度あがったかと思ったらまた降っています
 まあ、降るというより舞っているといった方が正解でしょうか


DSC_1956-1.jpg
★今年の冬からこの拭き取り化粧水をつかっています
 その名はミュールセラムローション!
 オードムーゲよりさっぱり、使った後がべとつかないですね
 でも、べとつかないのにしっとりした感じになるのがちょっと不思議な感じです


こんな天気ですので、ご来店の際はくれぐれも足元にお気をつけ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

本年もよろしくお願いいたします

太田薬局は1月4日より通常営業とさせていただきます。

160101080454.jpg

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

上毛新聞シャトル掲載

先週の金曜日、12月11日発行上毛新聞シャトルの「寄ってみたい、この店あの店」に掲載されました。

DSC_1771-1.jpg
★急遽、火曜日に取材を受けて金曜日の掲載でした

記事の文章は記者さんに書いていただいたのですが、
日頃文章を書きなれていない人間からすると、
こういう文章をさらさらっと書いてしまう事に感心してしまいます。

さて、12月も後半戦!張り切っていきましょう~

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

FC2Ad

