薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



太田薬局は地域に根ざした「相談できる薬局」を心掛けます


DSC_1752-1.jpg


「病気の治療をしているんだけれど、つらい症状がとれなくて・・・」

「お薬を飲んでいるんだけれど、どうも飲むのが心配で・・・」

「こんな症状、どこで相談したらいいのかわからなくて・・・」

「もらったお薬がわからなくなっちゃって・・・」

こんなことがありましたら気軽に太田薬局までご相談下さい

住所 群馬県太田市東本町28-2

電話 0276-22-2279 Fax 0276-22-2278

営業時間 平日 9:00~19:00 祭日 9:30~19:00

日曜日 店休日

map-2.jpg


夏の養生

気がつけばあっという間にGWも終了・・・
昨日は北部運動公園へちょこっとお出かけしてきました。

130512133949.jpg
★芝桜祭り最終日だったのですが・・・

130512134630.jpg
★さすがに見頃は過ぎていましたね

130512134616.jpg
★それでも気分だけは味わえたかなと・・・

130512141558.jpg
★子供達には芝桜よりも・・・

130512142602.jpg
★やっぱりこっちのほうが気になるようです

GWが終われば立夏を過ぎているので今の季節は「夏」になります。
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。

 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。

 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。

 気分的にも発散するように心がけているとよい。

 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

このように夏は体を積極的に動かすようにして、体の中の陽気を発散させる時期であるとされています。
しかし「クーラー」や「冷蔵庫」などの便利な道具のおかげで、夏でもあまり汗をかかずにすんでしまいます。
この「素門」にも書かれているように、夏の暑くなる時期に汗をかかないでいると
身体の中に陽気(熱)がこもってしまい、これが体調を崩す原因になってしまいます。
陽気を発散しない状態が続いていると、身体自体も熱く感じてきます。
そうすると「冷房」や「冷たいもの」を余計に欲しがってしまい、
胃腸を冷やして食欲が無くなったり、下痢をしたりしてしまいます。

この時期になると脱水や熱中症対策として「水分補給」ばかりに目がいってしまいますが、
やはり夏の季節らしい「適度に汗をかく」ような生活リズムもこうした予防の一つ・・・なんですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

3.11.

あの日から二年。
起きてしまったことを悔いても仕方が無いと自分に言い聞かせながら、
自分に出来ることを一つ一つ・・・前に進んできました。

130310120945.jpg

本日、2時46分。
久しぶりに店頭でラジオをつけながらの営業となりました。
黙祷を奉げるべき時間帯にもお客様がいらっしゃってくれた事に感謝をしつつ。

3月11日が振り返る日ではなく、前に向かって進む日となることを願って。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市桜通信 ~4.18~

桜前線はすっかり北上してしまいました。
群馬県太田市では桜吹雪が舞っております。

120416071628.jpg
★散り際も楽しめるのは桜ならでは・・・と言ったところでしょうか

120416073126.jpg

120417072744.jpg
★地面に舞い散る桜の花弁を見て、ちょっと勿体無いなぁと

120416072437.jpg
★今年も沢山楽しませていただきました
 あと少しばかり・・・枝垂桜や八重桜に期待しましょう


120418081602.jpg
★今朝の散歩道は・・・もうすっかり新緑に包まれていました

気がつけば再来週はゴールデンウィークですね。
4月も後半戦・・・頑張って行きたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

屠蘇散は・・・

ようやくパソコンが復旧しました。
復旧というよりは代わりの物が来たというのが正しい表現でしょうか。
自前のパソコンは未だに電源が入れられない状態・・・いわゆる「水没」という奴です。
年明けには修理に出そうと思っていますが、修理できるのかどうかは出してみないとわからない状態。。。
救いだったのは、なんとか中のハードディスクを取り出してデータをバックアップできたこと。
これだけでも「良し」としましょう!

IMG_8683.jpg
★気がつけば今年も「お屠蘇をつくる日」になりました
 今日12月30日に清酒一合、みりん一合を合わせたもので屠蘇散を漬け込みます
 そしてお正月三箇日、お雑煮の前に健康を祈願していただきます


お屠蘇の由来ですが一年の災疫悪気を屠(ほうむ)り、蘇とは禍寿円満なる新年を迎え蘇(よ)みがえらすという意味があります。
新しい年の祝い事ですから、当店のお屠蘇は必ず今年に取れた生薬を使っています。(包装した上からもいい香りがするほどです。)

なお、誠に申し訳ありませんがこちらの屠蘇散は毎年数量限定になっております。
お求めの際はお電話にて在庫の問い合わせをいただければと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

足のひきつれ・・・

真夏のような日差しの群馬県太田市・・・
気温差が激しいので体がだるかったり、連夜のワールドカップ放映で少々寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。

IMGP7889-1.jpg
★店先の睡蓮がようやく花を咲かせてくれました

先ほど、お客様から足の筋肉の「ひきつれ」のご相談を受けていました。
ふくらはぎのあたりが夜になると痛みと共にひきつれてしまうとのこと。
筋肉の収縮が突然起こって思うよう動かせなくなってしまうのですが、多くの場合は筋肉疲労や血行不良が原因となっているようです。
東洋医学的に考えるとやはり「虚労(体の疲れ)」や「血虚(血の働きが悪くなる)」が原因と考えることが多く、それに加えてこの時期には「クーラーなどの冷え」も原因として考えなければなりません。
ご来店いただいた方は、寝るときに起こる事が多かったので「寝る前の簡単なストレッチ」をお話して、漢方薬を1週間分差し上げました。

お薬だけでなくやはり養生方法が大切ですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

赤い軟膏・・・

今年の年賀状で「ブログの赤い軟膏が気になります!」という一言をいただきました。

IMG_0310.jpg
★お使いいただいている方には「漢方の軟膏」「赤い軟膏」と色々な呼び名をつけていただいています

先日、偶然にもお会いする機会が会ったので気持ちばかりのプレゼント・・・と思ってお渡ししたら、しっかりブログの記事にしていただきました。
ミゾタユキさんは、今をときめく美人写真家さん。写真雑誌をめくっているとお名前を拝見することも度々・・・
ブログやHPではもう本当にカワイイって声が出てしまう写真がたくさんあります。
今は丁度タイに行かれているとか・・・またカワイイ写真を拝見させてくださいね。

R0022229.jpg
★群馬県太田市では珍しく雪が降り積もっています
 今年になってはじめての積雪ですね、子供たちは大はしゃぎしています


さて降り積もる雪は・・・明日の朝にはどうなっているのでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

