薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



紫外線対策

寒暖の差が激しい日がつづいています・・・群馬県太田市。
今日はわりとすごしやすい日でしたが、それでも紫外線はかなり強め。
朝晩がすずしいとつい油断してしまいますね。

130514184837.jpg
★こんな看板をつくってみました
 紫外線Maxな日が続いているので、連日活躍中です


130514184914.jpg
★ということでこの所こちらの出番が増えています
 
紫外線対策というとUVカットの物・・・というイメージがありますが、
実はお肌のスキンケア、特に「保水対策」が大切であることをご存知でしょうか。
お肌は水分があることで皮膚としての機能を保つことが出来ます。
水分が少ない状態になると皮膚が様々なダメージを受けやすくなってしまいます。
もちろん紫外線もダメージとなる一要因です。

ですから必ず「オードムーゲ」でスキンケアをしてから「UV対策」!
これだけでも効き目がグッと違ってきますよ。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

乾燥の季節・・・

立冬から一週間、朝の冷え込みが身にしみて感じています。
今朝の太田市の気温は4度ですから寒いわけです。
寒さ対策と共に風邪引きにも注意しましょうね。

R0031528-1.jpg

車から降りたときにビリッとした感触、静電気で「ああ、冬なんだなぁ」と季節を感じています。
空気の乾燥と共にお肌の乾燥対策についての相談が増えてきています。
先日もお客様から携帯用のハンドクリームありませんか?とご相談がありました。
いろいろとご説明させていただいて、当店イチオシのハンドクリーム「ムーゲホワイト」を軟膏容器に小分けして差し上げました。
ムーゲホワイトに少量包装があればよかったのですが、あいにく80gの包装しかありません。
では・・・ということでムーゲホワイトをお買い上げいただいて、軟膏容器に小分けして差し上げました。
軟膏容器代はサービスさせていただきましたので「携帯用に容器が欲しい~!」という方、
是非、お声掛けください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

久しぶりの擦り傷

ただいま台風17号が上空を通過中、群馬県太田市では雨よりも風のほうが気になっています。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

120929093349.jpg
★昨日は長男、長女の通う小学校の運動会・・・
 これ以上無い天気に恵まれました


120929150018.jpg
★無事に怪我無く終了、と行きたいところだったのですが、
 障害物競走に参加した自分が転倒・・・
 全力疾走しながらころんだのは何時以来でしょう(苦笑)
 おかげで左肘をすりむいてしまいました


120929150144.jpg
★せっかくなので湿潤療法を試してみました
 湿潤療法は以前、次男坊を実験台にして記事にしています↓
 http://phota.blog112.fc2.com/blog-entry-759.html
 傷口が乾燥しないうちによく水で洗ってパッドを貼るだけです


120929150412.jpg
★しかし3~4時間ほど経ったら浸出液がパッドの周りにあふれ出てきてしまいました
 このままでは浸出液がオーバーフローしてパッドがはがれてしまいそうです
 急遽、上からガーゼを当ててあげました
 こうすることでパッドの隙間からあふれ出た浸出液はガーゼに吸収されます
 説明書には数日貼り続けられると書いてありますが、これはあくまでも浸出液の出具合が落ち着いてからのことです
 傷が出来たばかりのときは特に浸出液が多く出るので、少なくとも一日一回はパッドの交換をしたほうがいいと思います


さて、今度の土曜日は幼稚園の運動会です。
これ以上、擦り傷が増えないように注意しないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑さとあせも・・・

強烈な日差しと雷雲が交互にやってくる日が続いています・・・群馬県太田市。

120604081949.jpg
★今日から息子の通う幼稚園では衣替えです

120604082220.jpg
★もうすぐ入梅・・・アジサイの気になる季節ですね

昨夜のことです。
次男坊が無意識に首のあたりをかいているようなしぐさをしていたので、
着替えをしたときによく首元をみていると赤いポツポツが・・・
どうやら夏の皮膚病の代名詞「あせも」のようです。
夏の盛りの時期はお風呂上りや着替えのときに「オードムーゲ」をつかってこまめにあせも予防をしています。
まだまだ大丈夫だよね~なんて思っていたらこの暑さと日差しでやられてしまったようです。

120604115449.jpg
★あせもにはやっぱりアセモタミー・・・
 かゆくなってしまったらコレが一番、白くなるのが効き目です!


こちらのブログのアクセス解析を時々見ているのですが、毎年夏場になると急上昇する検索語が「あせも 写真」です。
あせもだけでなく夏場は皮膚トラブルの多くなる時期です。
ちょっと気になる皮膚のこと・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

指のヒビ割れ・・・

一昨日は雨模様でしたが、再び乾燥した空気に包まれています・・・群馬県南部。
インフルエンザも流行していますが、感染性胃腸炎、花粉症っぽいような鼻炎のご相談も多いですね。
寒さ極まる時期ですから、くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。

IMG_9660.jpg

これだけ乾燥した空気となればカゼやインフルエンザだけでなく「お肌」の手入れも大変な時期です。
特に女性の方は主婦仕事で手荒れでお困りの方も多いのではないでしょうか。
手荒れの段階であればまだしも、指先の「割れ」になってしまうと痛みを伴ってしまい大変です。
ハンドクリームなどの保水スキンケアで症状が治まればいいのですが、パックリ割れてしまうようになるとやはり手当ては一筋縄ではいきません。
テレビCMなどでも「ひび・あかぎれ用の軟膏」が宣伝されていますが、なかなか「これ一つで効果テキメン!」という薬が無いのも本音のところです。
ですから店頭では皮膚の状態に合わせて軟膏を選んだり、スキンケアの方法を説明させていただいたりしています。
冬場の肌トラブルも・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

オードムーゲうるおいシリーズ新発売

今朝、庭の芝刈りをしていたらどこからともなくいい香りが・・・
庭にあるキンモクセイが花を咲かせてくれました。

111001081513.jpg
★このキンモクセイ、長男の誕生木として太田市からいただいた物です
 気がつけばこの誕生木も9年目・・・月日が流れるのはあっという間です


さて、棚卸しも終了して少々陳列変えをしていました。
というのも「オードムーゲ」の新商品が発売になったので、陳列場所を試行錯誤・・・

111002152209.jpg
★オードムーゲの新商品はこれからの季節にぴったりの「うるおいシリーズ」です

111002151908.jpg
★まずは1stステップ
 ヒアルロン酸をたっぷり配合した「うるおい化粧水」でしっかり水分補給!


111002152314.jpg
★そして2ndステップ
 美白成分配合の「うるおい美白美容液」でシミ・ソバカス予防


111002152007.jpg
★3rdステップは
 補った水分を「うるおいクリーム」でしっかりと保護


使った感触は男性の自分がつかっても明らかに「うるおい感」が実感できます!
メーカーの六陽製薬さんにはいつもお世話になっていて、今回もちょっと多めにサンプルを提供して頂きました。
ということでうるおいシリーズをお試しになりたい方は店頭にて気軽にお声掛けください。
10月末日までお試しサンプルセット進呈いたします!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

オードムーゲしっとり洗顔フォーム

今夜は七夕なのですが、夜はあいにくの天気のようです。
ここ数年こんな天気が続いていますね。

IMG_2889.jpg
★幼稚園での七夕飾り・・・
 昨日撮っておいて正解でした


さて、昨日いつもお世話になっているオードムーゲの六陽製薬さんがいらっしゃいました。
訪店された理由はこちら・・・

IMG_2884.jpg
★先月、新発売になった「しっとり洗顔フォーム」の説明をしていただきました

オードムーゲシリーズの洗顔料には泡で出るタイプの「フェイスウオッシュ」「マイルドウオッシュ」
そして固形タイプの「マイルドソープ」があります。
今回新しく販売になったのはチューブ入りのオーソドックスな洗顔料です。

IMG_2856.jpg
★早速、正しい使い方を・・・
 ということで泡立てネットを使って泡を立ててみました


IMG_2866.jpg
★ネットを使ってゴニョゴニョとやっていると、まず第一印象は泡が細かい!
 そして泡立ちがいいので手に乗せてもこんな感じになります
 この泡で顔をあらうとふわ~ふわ~な感触がなんともいえません


日頃店頭では「泡で洗ってくださいね~」と声掛けしていますが、今一度あらためて「泡で洗う」ことの大切さが良く分かりました。
洗いあがりも保湿成分が入っているおかげかツッパリ感もほとんど無し!
もちろん肌の弱い方にもオススメできる一品です。
店頭ではお試しテスターもご用意しておりますので、ご来店時には気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

