薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内営業終了・・・

先ほど、無事年内の営業を終了いたしました!

R0013824.jpg


思い立ってはじめたこのお店ブログも三ヶ月が経ちました。
言葉足らずな部分は多々あったかと思いますが・・・
これからも、すこしずつ何か形に残していけたらなぁと思っています。
さてあと数時間で新年を迎えますが、くれぐれも風邪などで体調を崩しませんよう
くれぐれもお体ご自愛ください。

皆様、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

2007年最後の営業

いよいよ大晦日・・・本日は6時までの営業となっております。

昨日は朝から少々忙しくなってしまいました。
というのも原因はこれ。

R0013818.jpg


新しいインクジェットプリンターを導入しました。
今まで使っていたプリンターはもう6年以上使っていたかと思います。
全く使えない状態ではないのですが、いつ使えなくなるかわからなかったので
買い換えということになりました。
お薬の説明書やお店で使う書類の印刷など、このプリンターがないと仕事にならない状態なので・・・
それでもよく働いてくれたなぁと感謝・感謝!

さてこれからあと6時間・・・今年最後の営業、しっかり頑張ります!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

31日まで・・・

今日も元気に営業しております!
よくこの時期になると「いつまで営業してますか?」と聞かれることがありますが
当店は31日まで休まず営業しております。

R0013752.jpg

★不具合が出ていたコンパクトカメラも無事に年内に帰ってきました。

医療機関等が休みになってから大晦日までは
お電話でも「やっていますか?」というお問い合わせを受けます。
せっかくの年越しですから、やはり元気に迎えたいですよね。
地域の方々がいらっしゃっての当店ですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

電話でのご相談

お電話でのご相談も受けることがあるのですが
初対面での電話の相談は少々難しい点があります。
というのも漢方薬をお選びするときには、言葉でお伺いする問診以外に
直接目で見て判断する望診(ぼうしん)というものがあるからです。
体格や体つきといったことや顔色や表情なども漢方薬を使うときには
大切なヒントになるのです。
たとえば「風邪っぽいような症状」を訴えられたときに
顔が「なんとなく赤っぽい」のと「なんとなく青ざめている」のでは
選ぶお薬がかわってきたりすることもあります。

R0012405.jpg


できる限り初回のご相談は、ご来店していただくようお願いしています。
もしご本人が来店できない場合は問診表も用意しています。
詳しくは店頭またはメッセージにてお尋ねください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の散歩・・・

なんとか営業時間内に書き込みできました!
年末進行ということもあってこんな時間です。

息子が幼稚園休みということもあって少々朝の時間がルーズになっていました。
なんだかちょっとリズムが乱れそうだったので、娘と朝のお散歩に・・・

IMGP5963.jpg

★息子がお泊りで外出中・・・娘と二人だけの散歩は久しぶりです。

IMGP5966.jpg

★今日は一段と冷え込んだ感じがしたのですが、よくみると霜柱が・・・
 通りで寒いわけですね。


IMGP5992.jpg

★娘はブランコ目当てで来たのですが、さすがに寒すぎて・・・
 数分と持たないうちに「パパ、帰ろうよぉ!」となってしまいました。


やっぱり朝の散歩は気持ちいいですね、おかげでなんだか気分がスッキリしました。
是非皆さんも気分転換にお散歩・・・いかがですか?
あ、この時期は防寒対策をくれぐれもお忘れなく!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

石坂亥士 Live at 煉瓦蔵 ~2008年 叩き初め~

先日の白木蓮オープニング記念ライブで演奏をされていた石坂亥士さんがお店に来ていただきました。
ちょっとお話を伺ったところ1月に桐生で叩き初めをされるということで・・・
微力ながら今回も「チケット協力店」として応援させていただきます。

IMGP5911.jpg


2008年1月13日(日)
桐生市有鄰館・煉瓦蔵
開場16:30 開演17:30~
前売り2500円 当日2800円

当日はチケット協力店になっていらっしゃる、伊東屋珈琲さんと岡崎酒店さんが協賛して珈琲と日本酒が振舞われるようです。
当店も何か・・・と思いましたがまわりにあるものは「お薬」ばかりで・・・(苦笑)

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年内最終・・・

今日は休みというのに子供達は早起きでした。
やっぱり楽しみなんですね、12月24日!
これからママさんがケーキを作ってくれる予定です。

さて年内最終発送のダイレクトメールを準備していました。

IMGP5837.jpg

★何故かカメラには魚眼レンズが付けっぱなしで・・・
 そろそろ普通のレンズにもどさないと、視線が歪んでしまいそうです。(笑)


隔月でお送りしている健康冊子「主治医」。
季節の健康記事や食養生など読んでみるといろいろと参考になります。
手前のハガキは自前で作った「屠蘇散の話」です。
「主治医」は店頭にも置いてありますがご希望であれば郵送いたします。
ご来店の際に一声お声掛けください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お屠蘇って・・・

群馬県地方南部・太田市内でも昨晩から冷たい雨・・・
ようやくお日様が顔を出してくれました。

いよいよ今年もあと一週間・・・
お店も年末の雰囲気になってきました。
クリスマスを過ぎると毎年電話などでお問い合わせを頂く「屠蘇散」。
当店で取り扱っております。

IMGP5826.jpg


昔から「一人これを呑めば一家に病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ
一年の無病息災を願い正月の祝い膳には欠かせないものとされています。
この屠蘇散には山椒・細辛・桂皮・乾姜・桔梗等が含まれ、健胃・強壮・発汗などの働きがあります。
単なる正月の礼儀的な飲み物というより先人達がたどり着いた健康のための妙薬かもしれませんね。
この屠蘇散を12月30日に清酒一合(もしくはみりんを一合加えたもの)に浸して、
お正月三ヶ日に健康を祈願していただきます。

当店で扱っている「屠蘇散」は今年に収穫された生薬を使っていますので
袋の上からも生薬の香りがするほどです。

「ブログで屠蘇散っていうのを見たんですけど・・・」と言って頂けると
なにかいいことあるかもしれません。(笑)
ご来店の際は是非一声お声掛けください!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

普段の散歩道・・・

目覚めてみればいつもより30分程遅い起床・・・
子供の幼稚園がないと気が抜けてしまうのかもしれません。
いつもなら子供と一緒の散歩・・・となるのですが、今日は一人で歩いてみました。
いつもと一緒ではつまらないので逆方向からテクテクと・・・

IMGP5814.jpg

★あいにくの曇り空・・・というのは曇り空に失礼ですね
 こんな空模様もこれはこれで・・・


IMGP5815.jpg

★振り返ればいつもと同じ風景・・・
 逆にあるくだけで別の道を歩いているような気分です


IMGP5819.jpg

★結局ゴールは一緒なのですが、ちょっとした気分転換ですね
 (ん、散歩自体が気分転換?)


さて世間は三連休、お店は元気に営業中です!
皆様もくれぐれも風邪等引きませんよう、お体ご自愛ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬作ってます ~痛いときには~

年末進行中ということもあって処方箋のお薬など少々立て込んでおります。
その合間を見ながら当店の自家製剤を作成中・・・

RIMG1279.jpg

★タマゴ・・・ではありません(笑)

RIMG1281.jpg

★打ち身や筋肉痛、関節痛に塗って使うお薬です。
 非常にリピーターの多い商品で、使っていただいている方には好評です。


使い方のコツは一度塗ったら、もう一度重ね塗りすること・・・
これだけで結構効き目が違ったりします。
もちろん「痛みの漢方薬、飲み薬」などもご相談承ります!

続・子宝な相談

インターネットが普及した現代では「不妊 漢方」などと検索するだけで、
山のように情報が流れてきます。
中には「これさえ飲めば・・・」といったような広告も見受けられます。
しかし、どんなに良い薬であってもお飲みいただく方の体質に合っていなければ
意味の無いことになってしまいます。
またどんなに体に合った薬をお飲みいただいていても、
身体の養生をしているのとしていないのとでは大きな差があります。

IMGP5726.jpg

★また本文とは関係ない写真ですみません
 夏は下草が生い茂って登れなかった小道・・・
 枯葉が積もるようになってようやく歩けるようになってきました


「妊娠・出産」というのは女性にとっての一大イベントです。
それなりの体力、子供を養うだけの力が必要なのです。
そのためにはしっかりとした食生活・生活リズムが基本になります。
これは薬云々・・・以前の話になります。
またお薬を選ぶためには色々とお話を伺うことになります。
(これは不妊の話に限ったことではありませんが)
主となる症状以外のことを伺ったり、どんなライフスタイルなのかを伺うこともあります。
色々とお話を伺っていくと身体の中でバランスの取れていない部分、
身体の中の弱い部分などが見えてきたりします。

実は「こういった会話」が凄く大切なのではないか・・・と最近つくづく感じています。
もしかしたら「薬」以上に大切なことなのかもしれません。
会話をしていくうちに自分よりも先にご本人様が「ハッ!」とされる瞬間があったり・・・
こういった心の中での「気付き」があると、後々良い結果につながるようです。
言われてみればすごく当たり前のこと、
でもこの当たり前のことが積み重なって健康な身体というのは成り立っているのです。

~ この話は後日、続けさせてください ~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

子宝なご相談

このところ「子供が欲しいのですが・・・」というご相談を数件受けています。
一言で言えば「不妊症のご相談」ということになるのですが
西洋医学でもホルモン療法に始まり体外受精など様々な治療方法があるように
東洋医学的な面から見てもいろいろな治療方法が考えられます。

RIMG1098.jpg

★本文とは関係ありませんが・・・
 イチョウの葉もすっかり落ちてしまいました


金匱要略という古くから伝わる書物には
「婦人の病、虚するにより冷え積もり、気結ぼれて諸の経水断絶を為す」
と書かれています。
これは「婦人の病というのは身体の虚が原因となって冷え込みが重なり
気のめぐりが悪くなっていろいろな月経不順を生じる」という意味になります。
ここでいう「身体の虚」というのは疲れていたり、身体を酷使したり、
ストレスが溜まったり・・・といったことが当てはまります。
また「冷え込み」というのは寒さにあたること(夏場のクーラーなども含めて)もそうですが
温めるものと冷やすもの
の所でも書いたように普段の食べ物によって引き起こされる「冷え」もあります。

ここで何が言いたいのかというと、日ごろ何気なく過ごしている普段の生活から
婦人の病(月経不順など)は引き起こされ、これが子作りの邪魔をしていることがあるのです。
ですからこのような相談の場合には、「お薬」の話と一緒に「身体の養生」の話をしなくてはならないのです。

~ もう少し続けさせてください ~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

地方発送いたします!

先ほどまでお客様に発送する商品を梱包していました。

R0012298.jpg


当店では医薬品を主に取り扱っておりますので
初回のご注文から発送という形は遠慮させていただいております。
あくまでもお客様本人の体質・体調を伺いながらお薬をお選びしています。
体調をうかがいながら服用、お使いいただいている方で
遠方なので来店が大変な方等に、お薬を郵送させて頂いています。
(但し、極端に重いもの、かさばる物、雑貨等はご遠慮下さい)

郵送等をご希望の方は遠慮なくお申し出ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今日は・・・

本日は、これから勉強会に出かけてきます。

RIMG1291.jpg


お店は通常通り営業いたしておりますのでよろしくお願いいたします。
それにしても風が強そうで・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

うれしい出来事

本日よりつかみ取りイベントを開催しています。
ということで今日は朝からちょっと忙しくしていました。
皆様のご来店お待ちしています!

さて昨日ちょっと嬉しいお電話を頂きました。
「太田薬局の商品券はありますか?」というお問い合わせ。
知人がこちらの店をよく利用しているということを聞いて、せっかくならお店の物を使いたいとのこと・・・
そこで「商品券・・・」というようなお問い合わせを頂きました。
こんな嬉しいお問い合わせはありません!

ということで頑張ってみました。

RIMG1289.jpg

★パソコンの前で試行錯誤・・・作ってみました太田薬局商品券!

お薬のこと、健康相談などでご要望等ありましたら・・・遠慮なくお申し出ください!
すべてのことに対応できるとは言えませんが
自店でできることであれば、できる限りの対応はさせていただきたいと思います。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の散歩・・・

昨日の雨は乾燥した空気には丁度よかったのかもしれません。
いつもの散歩道、今日はちょっと時間が無かったので近道コース・・・

IMGP5715.jpg

★またちょっと変わったレンズを手にしてしまいました。
 「お魚の眼」になれるレンズです。(笑)


枯葉の上を歩くと葉っぱのこすれる音が楽しくて・・・
気がつけば息子と二人でガサゴソガサゴソと。

今日も一日、張り切って店頭に立ちたいと思います!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年末恒例!オードムーゲつかみ取り!

毎年恒例の「オードムーゲつかみ取り」・・・今年もやらせていただきます!

RIMG1113.jpg

★先日作っていたのはこの箱です。

オードムーゲお試しサイズ20mlがゴロゴロと・・・
エイッとつかめばこんな感じで。

RIMG1114.jpg

★自分は8本取れました!
 たかが8本と侮る無かれ・・・20mlx8本ですから、計算計算・・・(笑)


オードムーゲ500mlをお買い上げいただくと一回つかみ取りできます。
もうしわけありませんが、お一人様一回限定ですのでしっかりつかんでいって下さい!
期間は12月15日から24日迄です。皆様のご来店をお待ちしております。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今作成中・・・

いまお店でこんなものを作っています。

RIMG1102.jpg

★毎年、楽しみにされている方は・・・もうおわかりかもしれません。

さて何になるのか・・・お楽しみに!

漢方浴剤・・・有ります!

漢方薬も飲み薬だけでは・・・ありません!(笑)

IMGP5199.jpg

★先日書いた看板・・・裏側に書いてみました。

ご家庭のお風呂で温まる「浴剤」もあります。
よく公衆浴場などに行くとありますよね「漢方薬湯」なるもの・・・
中身はいろいろあるのですがご家庭でも気軽に楽しめたりするんです。
効能・効果は荒れ性・肩のこり・神経痛・しもやけ・冷え症・・・等。
冬場になると欠かせない・・・というお客さんもいらっしゃいます。

IMGP5202.jpg

★こんな感じで包まれています。

お風呂にお湯を張ってこの包みを入れるのですが、最初はちょっとエキスが出にくいので
お風呂の中で少し揉んでいただくといいようです。
鍋等で煮出したものを入れていただければもっと良いのですが、少々手間なので・・・

詳しい使い方など気軽にご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日はお遊戯会

今日は息子のお遊戯会に行ってきました。

IMGP5468.jpg

★空を見上げれば澄み渡る青空・・・
 冷たい空気が心地よくて。


一年ぶりに息子の晴れ舞台を見たら・・・やっぱり成長しているんだなぁと、実感。
思わず去年の写真やビデオと見比べてしまいました。
来年は娘も入園になるので、息子と娘で楽しさ二倍?!?!(笑)

子供たちから元気を頂いたことで、また明日から元気に店頭に立ちたいと思います。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

歳末クリスマスセール

本日8日より16日まで太田市中央商店街連盟主催の「歳末クリスマスセール」が行われています。
当店も参加させていただいておりますので、是非この機会をご利用ください!

IMGP5204.jpg

★本日、太田市内には新聞の折込チラシが入っております。
 一等商品はなんと五万円分の商品券! 
当店の抽選券で当たっても、他のお店で使っていただいてかまいません。
 (もちろんウチで使っていただいた方が・・・:笑)


当店でのお買い上げ千円毎(処方箋は除く)に一回抽選ができます。
今なら特価品を除く2500円以上のお買い上げでこんなプレゼントもありますので・・・

皆様のご来店お待ちしております!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

煎じ薬・・・作ってます!

今日は朝から「煎じ薬」を作っていました。

R0011073.jpg

★原料となる生薬を取り分けて一日分にパックしていきます。

生薬の数が多いため、手作業になるとどうしても時間が掛かってしまいます。
それに加えて、お客様個人の体質に合わせなくてはいけないので、ある意味「オーダーメイドなお薬」になります。
服用の簡単な「エキス顆粒剤」もあるのですが、やはり味と効き目は「煎じ薬」には敵わないと・・・
今朝は三人分のお薬をお作りするのにかなり時間が程掛かってしまいました。
それでもやはりお客様の笑顔には・・・かえられません!

「健康相談」「漢方薬相談」をご希望の方は時間帯をご予約いただければ・・・と思います。
お気軽にお電話またはメールにてお願いいたします。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の散歩道・・・

天気の良い冷え込む朝が続いていますね。
ほぼ日課といっても良い朝の散歩・・・
つい先日、お気に入りの場所を見つけました!

ちょっと日陰になっている小道から出てくると太陽の光が・・・

R0011025.jpg


今朝の一枚なのですが、まわりの紅葉と光がなんとも言えない雰囲気で・・・

丁度、通りかかる時間がいいようで、これより早いと陽が昇らなくて
遅いと陽が高すぎてしまうようです。
この時期、この時間でないと楽しめない空間。
また明日も通ってしまいそうです。(笑)

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報

指のコチコチ、かかとのザラザラ・・・

こんな看板を店先に使ってみました。
黒板みたくなっているちょっとかわいい看板・・・
残念ながら自分の「字」ではありません。(笑)

R0010956.jpg


空気が乾燥してきてお肌の手入れ等、ちょっと気を使う時期になってきました。
先日紹介した、こんな商品で日ごろのお手入れをしていただくことが大切なのですが・・・
どうしても「指先が割れて痛い!」とか「かかとがカチカチになって」というご相談をよく受けます。
指先が割れているときによく使われているのが「水ばんそうこう」と呼ばれているもの。
割れた指先のところに塗ると接着剤のように固まって指先を保護してくれます。
でもこの「水ばんそうこう」・・・剥がれてしまうと効果がありませし、結局のところ「指先の割れを治している」訳ではありません。
指先が割れてしまう主な原因は冬場の乾燥等で「指先が硬く」なることです。
肌質にあわせて、「皮膚をやわらかくする」ことで指先の割れ、かかとのコチコチ等かなり改善することができます。

店頭にいらっしゃったときは「指先がカチカチになっちゃうんですけど・・・」とお気軽にご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

白木蓮オープニング記念ライブ ~音ノ降ル夜・2~

石坂亥士さんの演奏後、梅津和時さんのサックス&クラリネット。
実はこんなに間近で演奏を聴くのは初めてだったので・・・息遣いがこんなにも迫力あるものとは思ってもいませんでした。

IMGP5122.jpg


そしてお二人による「音」の掛け合い・・・

IMGP5156.jpg


IMGP5161.jpg


白木蓮の古民家という造りが音の響きを良くしてくれているような気もして・・・

IMGP5166.jpg


IMGP5177.jpg


店頭に立っていると、日頃から「心と体、そして病気」というのは繋がっているのではないかと感じています。
「心から楽しめること」というのは「心から癒されること」に繋がるのではないかと・・・
師走の週末に、今年一年を締めくくる元気を頂いてきた・・・そんな気がしてなりません。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

白木蓮オープニング記念ライブ ~音ノ降ル夜~

昨夜は太田市丸山にある茶房・白木蓮のオープニング記念ライブに行ってきました。
梅津和時さんのサックス、石坂亥士さんの神楽太鼓、どんな演奏になるのかと期待をふくらませつつ。
まずは石坂亥士さん、入場から音も高らかに・・・
(クリックで画像が少し大きくなります)

IMGP5060.jpg


会場の白木蓮は古民家を移築しているそうで、その立派な作りに圧倒されてしまいます。
太鼓の音と古民家の造りは言葉では言い表せない雰囲気でした。
会場はこのように人があふれかえるくらいでした。

IMGP5057.jpg


その手から放たれる音は心の奥底まで・・・

IMGP5071.jpg


IMGP5095.jpg


IMGP5097.jpg


自分がゴチャゴチャと文章を連ねてしまうのは申し訳ないのですが・・・
もうすこし明日に続けさせてください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。