薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は鉄道文化むら・・・

昨日は午後の休みを頂いて長野県との県境、横川にある「鉄道文化むら」へいって来ました。
朝のうちは雪が残っていたようでしたが、暖かい日差しもあって午後にはもう見当たりませんでしたね。

R0014179.jpg


割と定期的に通っているのですが、やはり子供達は何度来ても楽しいようで・・・(ん!自分も?:笑)

R0014182.jpg


それでも冬空の下は・・・風が身にしみて寒かったです!

R0014190-1.jpg


次回来るのは・・・またそう遠くないような気がしています。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

酸性?アルカリ性?

日ごろ何気なく使っている石鹸・・・
肌質の違いで「弱酸性」「アルカリ性」を使い分けることもあります。

最近は、お風呂で使うといえばボディソープが増えているのが現状です。
ここでは「弱酸性」または「中性」という表示がされているものが多く見られます。
こういった「弱酸性タイプ」のものはしっとりとした洗いあがりになるので
一般的に乾燥肌でお困りの方にはこちらがおすすめです。
一方、昔ながらの方法で作られた手洗い石鹸、固形石鹸等は弱アルカリ性のものがほとんどです。
この弱アルカリ性の石鹸、汚れを落とすという意味では非常に優れているので
脂性の肌質の方にはこちらがおすすめです。

よく宣伝などで「弱酸性だから肌に優しい」と謳っているのを見かけます。
これは間違いではないのですが、「じゃあ、弱アルカリ性は悪者?」というとそんなこともありません。
ニキビが出やすい方などは、毛穴の汚れをしっかりと落としてもらいたいので
むしろ弱アルカリ性のタイプの方がおすすめです。
また「弱酸性だとなんだか物足りない」とおっしゃられる方もいらっしゃいますので、やはり一概には言えないようです。

R0014170.jpg

★オードムーゲの洗顔料「フェイスウォッシュ」と「マイルドウォッシュ」
フェイスウォッシュが弱アルカリなので「脂性肌・ニキビ肌」の方に・・・
マイルドウォッシュが弱酸性なので「乾燥肌・敏感肌」の方へオススメしています


「最近なんとなく肌が・・・」と仰られる方で、石鹸や洗顔料などを変えた事が原因だったりすることもありますので、
気になる方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お肌のカユミ・・・

この時期になると「背中がかゆくて・・・」とか「すねやもものあたりがかゆくて・・・」といったご相談をよく受けます。
冬場の乾燥で皮膚が刺激を受けやすくなることが大方の原因です。
まず身近なことで出来ることはお風呂での体の洗い方です。
かゆみが出やすい部分はなるべくやさしく洗ってあげること・・・
できればタオルなどは使わないでよくあわ立てた泡を皮膚に乗せてなでるようにするのが良い方法です。
タオルでゴシゴシしてしまうと角質中の必要な脂分まで落としてしまうことになってしまいます。
それとお風呂に入った後は皮膚温度が上がっているので、皮膚中に含まれる水分がどんどん蒸発していってしまいます。
お風呂上りにちょっと温度低めのシャワーを軽くかけることで皮膚温度を下げてあげることも一つの方法かもしれません。
(ただし、水シャワーは風邪引きますので・・・:苦笑)

一番いいのはお風呂上りに保湿効果のあるローションやクリームなどを使う方法。
これも皮膚に水分がある時、バスタオルで軽く拭いたらすぐに塗ってしまうのが効果的です。

R0014167.jpg

★何度か紹介している薬用ローション「オードムーゲ」・・・
一般に言われる「かゆみ止め」は入っていないのですが、保湿作用があるので
これだけでかゆみが楽になる方もいらっしゃいます。
保湿成分とかゆみ止めを配合したものは肌質にあわせてお選びいただけます。


かゆ~い皮膚トラブルもお気軽にご相談ください!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夕暮れの・・・

夕方にちょっと外へ出る用事があったので、少々お散歩気分。

R0014162.jpg


★太田駅周辺も・・・かなり様変わりしてきました

R0014164.jpg


★この時間帯の空の色って好きなんですよね

R0014166.jpg


★街路灯の点く瞬間を見られると・・・ちょっと嬉しくなってしまいます

いつも見慣れている風景のはず・・・なのですが
こうやって写真に撮ってみると新鮮に感じてしまいます。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

マスクの効用・・・

空気も乾燥していてインフルエンザも流行していると、やはり予防が気になるところです。
空気が乾燥していると喉の粘膜も乾燥しがちになってウイルスが体の中に入りやすくなると共に
ホコリが舞いやすい状態になるので、ウイルスのついたホコリを吸い込みやすくなってしまいます。
こういったことに「ストレス」「疲れ」「冷え」などの状況が重なると病気に対する抵抗力(免疫力)が低下して症状が現れる・・・といったことになってしまいます。
まずはこういった「ストレス」「疲れ」「冷え」の予防がまず第一になるのですが
これと共に「うがい」「手洗い」「マスク」といった物理的な予防も必要になってきます。

そこでよく聞かれるのが「どのマスクが一番いいんですか?」と言った質問。
インフルエンザの場合、空気感染(ウイルスが直接空気を漂って感染する)もするのですが
そのほとんどはウイルス単体を吸い込むというよりもウイルスが付いたホコリなどを吸い込むことが大半です。
よくウイルス99%カットなどと書かれたマスクがありますが、感染予防という意味ではホコリを吸い込まなくするだけでも意味があります。
それと、ウイルスをカットするようなフィルターつきのマスクも、厳密に言うならば顔と密着した状態に無ければ意味がありませんし、同じフィルター付きのマスクを使い続けているとフィルターが目詰まりするという問題もあります。
これは個人的な意見ですが、高価なマスクをずっと使い続けるよりもリーズナブルな物をこまめに取り替えて使う方がいいと思っています。

R0014149.jpg

★本来なら「高機能なマスクを頻繁に取り替えて使うのがベスト!」というべきなのでしょうが。
商売下手でスミマセン・・・(苦笑)


また、飛沫感染(咳等で出た唾や痰をさわって感染する)も接触頻度が高くなれば感染率も高くなります。
こまめな手洗いとうがいも・・・忘れないようにしたいですね。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夜のお仕事・・・

昨日は薬剤師会からの要請を受けて、
太田市平日夜間急病診療所の調剤業務のお手伝いに行ってきました。
季節柄・・・ということもあって発熱を伴う患者さんが多くて調剤も忙しかったです。

IMGP0378.jpg

★写真は一昨日の雪の様子・・・
雪が降っている感じを伝えるのは難しいですね。


実はあまり知られていないのですが「薬局」も「医療機関」の一部になります。
医療機関に求められる「夜間対応」の一部としてこういった活動に参加しています。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

板藍根のお問い合わせ

昨日の雪も積もることは無かったようで・・・少々ホッとしています。

先日ご紹介した「板藍根」、飲み方についてのお問い合わせを頂いております。
あくまでも「お茶」としての飲み方なので決まっているわけではないのですが・・・
煮出して御飲みいただく場合は600cc程の水に板藍根約5g~10gを入れて
沸騰してからとろ火で15~30分くらい煮出して御飲みいただくのがいいようです。
板藍根だけでも良いのですが、ほうじ茶などと一緒に煮出していただくと飲みやすいかもしれません。

R0014144.jpg

★店頭では「保温できるポット」にお湯を入れて「自然茶」と「板藍根」を入れています。
一時間もするといい具合にエキスが抽出されている感じです。


太田市内でも学級閉鎖やインフルエンザ注意報が出ていますので
「うがい」「手洗い」「休息」を心がけてください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

東京出張・・・

本日は東京出張でした。

R0014117.jpg

★日暮里駅の乗換えで見つけたもの・・・
「修悦体」って知りませんでした。ガムテープでできているなんてビックリです。


R0014116.jpg

★いろんなところにあるので見つけるのが面白くて・・・
日暮里駅も大きく様変わりしそうです。


何気ない「案内」がアートしちゃうって面白いですね。
思わず立ち止まって見入ってしまいました。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気持ちのいい朝・・・

あれだけ「雪」と予報していたのに・・・結局雪は降らず。
お仕事的にはもちろん降らない方が良いのですが、
ちょっと雪景色を写真にとってみたかったなぁなんて心の隅っこで思っていたりします。

R0014108.jpg

★散歩の時に丁度雲の切れ間が・・・

散歩から帰ってきて開店準備をしていたら、いいお知らせがありました。
以前から不妊のご相談を受けていた方が、無事妊娠されたとのことでした。
「薬局」を仕事としていて、こんな嬉しいことはありません!
ということで今日も一日、いい事ありそうです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お茶の秘密

この時期、店頭で出すお茶に加えているものとは・・・「板藍根(ばんらんこん)」という生薬です。
この「板藍根」は、中国では広く知られた生薬で抗菌作用と抗ウイルス作用に優れているためインフルエンザや扁桃腺炎の予防に使われています。
もちろん、日本では医薬品としての「効能・効果」は認められていませんので、あくまでも「お茶」として飲むことが出来ます。

R0014071.jpg

★こちらが「板藍根」・・・お茶などに混ぜて飲むと非常に飲みやすいです

この板藍根、数年前に中国全土でSARSが大流行した際に品薄状態となり非常に高値になったことでも有名な生薬で、冬場のこの時期になると少々品薄状態になることもあるようです。

時々こちらで書かせていただいていますが、
体の免疫力というのは「疲れ」「寝不足」「寒さによる冷え」といったことで簡単に足を引っ張られてしまいます。
まずはこういった「疲れをためない」「体をあたたかくする」ことがインフルエンザや風邪予防の第一手段になります。
そして、「うがい」「手洗い」といった感染予防も必要になってきます。
「板藍根」もこういった感染予防の手助けをしてくれているのかもしれません。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お店のお茶

朝の開店作業の中にお店の「お茶作り」があります。
お店でお薬を待っていただいている間や、ご相談いただいている間に
お出しするお茶なのですが、これが結構評判がいいんです。

R0014070.jpg

★緑茶が苦手・・・という方もいらっしゃるのでこのお茶を選んでいます
ハトムギの甘味がかすかにして、どなたでも御飲みいただけます。


一年通してこの「自然茶」を使っているのですが、
空気が乾燥してインフルエンザや風邪の流行する
この時期はある「モノ」を追加しています。

それは・・・

~ 明日に続きます ~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

白木蓮 ~音ノ降ル夜 ライヴVol.3~

太田市丸山にある茶房・白木蓮・・・
以前こちらでもオープニング記念ライブを紹介させていただきました。
まだ1ヶ月以上先になるのですが次回開催のチケットが届きましたので
早速告知させていただきます。

R0014067.jpg


白木蓮 ~音ノ降ル夜 ライヴVol.3~
出演:ジョン・海山・ネプチューン(尺八)
開場:17:30 開演:18:30
前売り 3000円 当日 3500円

ライヴの尺八というのを聞いたことが無い自分にとっては興味深々です!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日から・・・

まだまだ寒い日が続きますが暦の上では明日から土用。
以前もこちらで書いたことがありますが、

春→土用→夏→土用→秋→土用→冬→土用・・・

一年には四回土用があって、明日からの土用は
「冬」と「春」の切り替わる時期にあてはまります。

R0014066.jpg

★今日は北風が冷たい・・・です。

季節が変わる時期は天候も荒れがちになるように、
体調も崩しやすい時期になります。
くれぐれも暴飲暴食、寝不足などで体調など崩しませんよう
お体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新年会・・・

昨日は伊香保で新年会・・・
久しぶりに電車に乗っていってきました。

R0014018.jpg


朝早く帰らなければいけないということもあって、お酒を控えめにと思っていたのですが・・・
やはり朝になってみて、少々後悔。(笑)
朝早い時間の電車の通学ラッシュはなんだか懐かしい気分でした。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おしりの悩み・・・

「やまいだれ」に「寺」と書いて「痔」・・・
お寺までついてまわる病という意味合いなのかもしれません。

単に「痔」と言ってもその原因は様々です。
昨日の記事にも書いたように便秘気味でいきんで排便したことがきっかけになったり
身体の疲れ、睡眠不足、重いものを持っていきんだことが原因だったりすることもあります。
また女性の場合は「産後の痔」というのもあります。
やはりこの原因を一つ一つ考えながらお薬の手当てをしていくことが大切です。

お薬の手当てとしては「外用薬」と「内服薬」に分かれます。
外用薬は患部をキレイにする薬用ローションや塗り薬、坐薬などがあります。
出血を伴う場合は坐薬を主として、痛みが加わる場合は塗り薬を加えたりします。
内服薬は漢方薬が主になりますがその症状や状態によって薬を加減する必要があります。

R0013988.jpg

★「痔の飲み薬があるんですか?」と聞かれることがよくあります。
ただし痔と言ってもピンからキリまで・・・
「便通が調わない」「女性の痔」「産後の痔」等など症状や体質にあわせて選ぶ必要があります。


症状に合った薬で早めに手当てをすることで、痛みやはれ、出血などの症状を
すこしでも早く楽にすることができます。
「恥ずかしいから・・・」と我慢して症状をひどくさせる前に、是非一度ご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

トイレなお悩み・・・

なかなか他の人にも相談しにくい「便秘」のお悩み・・・
食事や運動で対処できれば一番良いのですが、なかなか難しいこともあります。

お通じに関する薬もピンからキリまでありますので、
身体にあったものを選ばないといけません。
よく店頭で「お腹が痛くなりませんか?」と聞かれることがあります。
お通じの薬を飲んで、お腹が痛くなるようだったら、
服用している量が多いか薬が身体に合っていないかのどちらかになります。

もう一つ、「ずっとのんでいると薬が慣れてきて効かなくなりませんか?」と
聞かれることもよくあります。
これもお通じ薬の使い方次第で、お通じの具合を見ながら
薬の量を微妙に調節しながらつかっていれば決してそんなことは無いと思います。
ただし、薬に頼りすぎて食生活が乱れたりすることで、薬が効かなくなっているように
おもえてしまうことはあるかもしれません。

R0013987.jpg

★当店では漢方系のお通じ薬をオススメしています。
服用量の加減をしやすいものがお客様から喜ばれています。


「お通じの相談」なんて恥ずかしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
決してそんなことはありません。
むしろ、食事が欧米化しているせいかお通じの相談は増えているような気もします。
是非、お気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

店先のあかり・・・

「雪」という予報が「雨」にかわって子供達は少し残念な様子・・・
今朝は曇り空の群馬県南部地方です。

先日から常葉工房さんでつくっていただいた「あかり」を店先に飾らせていただいています。

IMGP0356.jpg

★柔らかい「あかり」は曇り空が丁度良いようで・・・

閉店後もシャッター越しに「あかり」をみることができるよう、つけたままにしてあります。
近くを通りかかったときには是非ご覧になってみてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっと寄り道・・・

お散歩に寄り道も何もないんですが・・・(笑)
少し早く出られたのでいつもと違う小道を歩いてみました。

IMGP0328.jpg

★小道が違うとちょっと気分転換・・・
息子は全力疾走中!


IMGP0344.jpg

★う~ん、これは・・・掲示板だったのでしょうか?
ちょっと不思議な光景・・・


IMGP0352.jpg

★途中で見つけた「枯れ紫陽花」、こんな形のまま残るんですね。

このところ、家をちょっと早く出るのが楽しみになっています。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

女性の悩み・・・ ~生理のトラブル~

店頭では女性特有の悩みをご相談を頂くことがあります。
やはり多いのが生理にまつわるご相談です。
生理周期が長くなったり、周期が整わなかったり・・・
生理期間がだらだらと長くなったり、まったくこなくなってしまったり・・・
生理前になるとイライラしたり、生理中の頭痛や腹痛がひどかったり・・・

IMGP0304.jpg


IMGP0245.jpg

★いつもながら・・・本文と関係ない写真でスミマセン!
 正月のお飾りもそろそろ・・・ですね。


そんなご相談の中でお話を伺っていくと
「体の冷え」となるような生活が見え隠れすることが多々あります。

「寝不足生活」
「朝食抜き生活」
「お風呂に入らずシャワー生活」
「ペットボトルが手離せない生活」
「間違ったダイエット方法で葉物野菜&果物ばかり生活」

女性の場合、男性よりも筋肉量が少ないこともあって「冷えやすい体質」の方が多いです。
なんとなく手足がむくみやすかったり、貧血のような症状があったり・・・
こんな症状も「身体の冷え」のから来ていたりすることがあります。
やはり体が冷えやすくなると体全体の代謝が悪くなって
身体の弱い部分へ「シワ寄せ」となって色々な症状が現れてきます。
何度も書いていることですが「漢方薬」を使うのはこういった身体の弱い部分や
足りない部分を補うことで症状を改善していきます。
ついつい生理痛の症状などがつらいと「鎮痛薬」ばかりに目がいきがちですが
その症状の原因となっている事をもう一度考えてみては如何でしょうか。
お薬のことに関わらず、体のことで気になることがありましたら気軽にご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

久しぶりの・・・

今日から息子も幼稚園に行き始めました。
ということで朝のお散歩も再開・・・
なんだか息子が冬休みに入ってから身体がちょっと重い感じでした。(笑)

IMGP0247.jpg

★いつもの散歩道・・・冬になると下草も枯れてしまうので
小道以外のいろんなところも歩けてしまいます。
ちょっとした探検気分で・・・


子供を園にとどけた後、もうちょっと歩きたい気分だったので・・・

IMGP0256.jpg


いつもの道からそれて、ちょっとだけ遠回り。

IMGP0258.jpg


さすがに川の水は冷たそうですが・・・
ちょっとした散歩で身体は温まってきました。
やはり身体の鍛錬は日ごろの積み重ね・・・
運動不足にならないよう心掛けたいものです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

祝・復活!

本日、やっとパソコンが届きました!
店頭でネット環境が無いと何かと不便な状態だったのですが
これでようやくこちらの日記も更新できるようになりました。

CIMG4553.jpg

★どうしてもVistaを避けたくて、Windows XP搭載機を探していました。
通販で届いたパソコンはLenovoというメーカー。
どうやら昔のIBMを受け継いでいるパソコンのようです。


新年・・・というには少々日が経ってしまいましたが、
新しいパソコンと共にこちらのブログも心機一転、新しい気持ちで望みたいと思います。

さてこれからソフト等のセッティング、これが結構時間が掛かるんですよね・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日より・・・

本日1月4日より通常営業をさせていただいております。
昨年に引き続いて、本年もよろしくお願いいたします!

年が明けたのでおめでたい記事や写真を載せたいところなのですが
少々パソコン関係がトラブルを起こしています。
あまり詳しくないのでわからないのですが、使っているとリスタートするか
ブルーの画面でエラーメッセージ・・・
おそらくソフト的なことではなくハード的な面のトラブルのようです。
この後にパソコンを買いに行くことになると思います。

誠に申し訳ありませんが、お問い合わせ等ありましたら
しばらくの間は電話にてお願いいたします。

太田薬局 電話 0276-22-2279 

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます!

R0013853.jpg


本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。