薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる汗に・・・ ~オドレミン~

群馬県太田市・・・先日の寒さがウソのように暖かくなっています。
暖かくなってくると共に紫外線が強まったりして、スキンケアも欠かせない時期になってきますね。
このところ「オードムーゲ」と共にお問い合わせを頂いている商品があります。

それは・・・香りのしない制汗剤「オドレミン」

他の制汗剤は「香料」などが入っていて、この香りが苦手という方もいらっしゃいます。
この「オドレミン」は無色・無臭で毛穴を引き締める効果があるので
毛穴からの汗や分泌物を抑えて、気になるニオイ・汗ジミ対策でお客様に好評です。

R0014625.jpg


使い方は、2~3滴をニオイの気になる「脇の下」や「足の裏」などに塗り広げるだけ。
塗っていただくとわかるのですが、皮膚がサラッとした感じになるのがわかります。
無色・無臭ですので他の化粧品の邪魔にもなりませんし、男性の方もお使いいただいています。
「オドレミン」を使う前に「オードムーゲ」で皮膚を拭いていただくと・・・さらに効果的です。
昨年は一時品切れになるほど品薄な時期がありましたが、今年はなるべく豊富に在庫するよう心がけていますので・・・
使い方など気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
スポンサーサイト

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

苦いお薬・・・

漢方薬の味というと、皆さんどういった味をご想像でしょうか。
まあ・・・あまりいい味をご想像されるかたは少ないと思います。
自分もいろいろな漢方薬を飲んだことがあるので
配合されている生薬を見ると「それなりの味」が想像できたりします。

つい先日、偶然はじめて飲む漢方薬がありました。
自分なりに味を想像すると・・・おそらく飲みにくいだろうなぁ・・・
興味本位で一日分、煎じて飲んでみました。

おそるおそる・・・一口飲むと・・・◎×△◇○!!

まさに衝撃の味。(苦笑)

R0014617.jpg

★何事も経験が大事といいますが・・・良薬口に苦しとはよく言ったものです

いろいろな書物や諸先輩方から教えていただくことの中に
「体がその薬を必要としているときは、その味はむしろおいしく感じる・・・」
という話がよく出てきます。
自分が飲んだこの薬も本当にその薬を必要としているときは「おいしく」感じるというのです。
まあ、「おいしい」とは言わないまでも「まあ飲める」程度なのかもしれません。
自分が衝撃だったこの味が「おいしい」と感じるような体の状態というのを
ちょっぴり体験してみたいようなみたくないような・・・

そんな冗談はさておき。
もし漢方薬をお飲みいただいていて、その「味」が気になるようであったらご相談ください。
ジュースやお酒のようにおいしい漢方薬というのがあるわけではないのですが、
どうしても飲めない、受け付けないという場合は処方を変える必要があるかもしれません。
また体調の変化で「以前と味が違う」ように感じるときもあったりします。
その変化がいい方向へ向かっている場合などもありますので・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

寒い朝・・・

先週は暖かかったのに、一昨日の嵐のような天気といい今朝の寒さといい
冬に逆戻りしてしまったような感じですね。

IMGP0693.jpg


それでもいつもの散歩道を歩いていたら・・・

IMGP0691.jpg


ふと見上げると春の兆し?
もう来週はひな祭り・・・ですね。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

白木蓮 ~ライヴ vol.3~

先日、太田市丸山にある茶房・白木蓮に行ってきました。
以前行われたオープニング記念ライブに続いて
ジョン・海山・ネプチューンさんによる尺八の演奏を聴いてきました。

R0014567-1.jpg

★写真をクリックすると大きくなります

尺八をこんな間近で聞くのは初めてです。
人生の半分以上を日本で過ごされているということもあって日本語も駄洒落が出るくらいで・・・

R0014561-1.jpg


尺八の特徴や面白さなどもエピソードを交えてお話いただいて・・・
最後に出てきた海山さんが「竹」で手作りされたという楽器「バンブー」。
これまた不思議な打楽器でした。

R0014577-1.jpg


この白木蓮という「場」でこのような音色が聞けることが、凄く楽しかったです。
次回はどんなライヴが行われるのかと・・・今から楽しみで仕方がありません。

今後もボランティアという形で微力ながら参加させていただきたいと思っています。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の養生・・・

今朝は窓を開けてビックリ!
雪が降っている・・・というより舞っている感じ?
夜に雪がチラチラと降っていたのは知っていましたが、まさかこんなに積もるとは・・・

R0014592-2.jpg


突然こんなに雪が降ったりしていますが、今の季節は暦の上では「立春」を過ぎていますので「春」になります。
紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には
「春の三ヶ月を発陳という
 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。
 人体も陽気が多くなる時期である。
 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。
 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。
 これが春の気に応じる方法である。
 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」
と書かれています。
このことに加えて、東洋医学の五臓の中の「肝」が一番活発に働くのが春の時期になります。
「肝は疎泄をつかさどる」と言って精神的にリラックスした状態を保つことに「肝」が関わっています。
(西洋医学で言う自律神経と「肝」が関与していると考えられています)
こういったことから、春は体を良く動かして活動的な生活をすることが
精神的にもいい状態を保つことにつながるようです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春先の・・・

群馬県太田市・・・風が吹いたかと思えばヒョウが降ってきたり。
めまぐるしく変わる天気に少々驚いています。
これも春の季節だから・・・なのでしょうか。
冬の陰気と春の陽気がぶつかると今日のような天候になるのかなぁと考えてしまいました。

R0014522.jpg

★こんな曇り空・・・雲が動くスピードの早いこと早いこと

R0014526.jpg

★曇り空の一時間後にはこの天気・・・ 

気温もめまぐるしく変わっているようですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉な季節・・・

東京では本格的な花粉シーズンに突入のようです。
群馬県太田市でも暖かかったり風が強かったりと、花粉が飛散する条件はそろっていますね。
店頭でも「鼻水が・・・」お仰るお客様がいらっしゃっています。

花粉症のお薬も飲み薬から点鼻、目薬・・・
処方箋で調剤するものもあれば、店頭で売られているものなど様々です。
一般的なのみ薬では「抗アレルギー薬」や「抗ヒスタミン薬」が一般的な花粉症対策として使われますが、
ビックリするほど各メーカーから様々な物が発売されています。
よく聞かれるのが「花粉症のこの薬、こっちとこっちはどう違うの?」と聞かれることがあるのですが
これを説明するとなると専門的な話になって少々難しい話なんですね。
難しい話を抜きにしてお薬を選ぶとすると・・・
「眠気や喉の渇きなどの副作用が出ない範囲で症状が抑えられるお薬」であれば
そのお薬が体にあっているということになります。
この副作用と薬の効き方には個人差があるので、服用量を加減しながら体に合うお薬を探していくことが大切です。
ですから、花粉症のお薬をのんでいて・・・
「なんだか眠気が出て仕方が無い」とか
「なんだか効いている感じがしない」ということがあったら
必ずDrでも薬剤師でもかまわないのでご相談いただいたほうが良いです。
(まぁ、できれば当店でご相談いただきたいですが・・・:苦笑)

R0014519.jpg

★当店ではなるべく量の調節をできるお薬をオススメしています
 1日1回1カプセル・・・服用が一回で済むので一見便利に見えますが、
 こういうタイプのお薬ですと量の調節が全くできなくなってしまいます
 また長時間作用型(1日1回もしくは2回服用タイプ)はお薬をすぐに効かせたいという場合には
 少々効果が出るまでに時間が掛かることがあります
 いずれにしても体調に合わせられるお薬をお選びいただくことが大切です


花粉症対策も・・・気軽にご相談ください!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春を呼ぶ音 ~目覚めの鼓動~

本日の記事は告知になります。
以前、こちらでご紹介した石坂亥士さん。
桐生の有隣館で3月9日にライブが行われることになりました。

R0014514.jpg


春を呼ぶ音 ~目覚めの鼓動~
3月9日(日) 桐生市有隣館にて
開場 15:00 開演 16:00
前売り 2500円 当日 2800円 小学生以下無料


当店も微力ながら「チケット販売」というボランティアで参加させていただきます。
当日は15:10より山岳少数民族の貴重な映像が上映されるそうです。
ご興味のある方は是非ご来場ください。

それと、明後日23日に太田市丸山の白木蓮で行われる「ライヴvol.3」・・・

R0014515.jpg


当日の午前中まで当店にて前売り扱いいたしております。
前売り3000円、当日3500円になっておりますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お店のあかり・・・

先週の店舗改装後から少しずつ店内の配置をいろいろと考えています。
御来店していただいた方には、ゆっくりとしていただきたいですし
ご相談等でお話が長くなる場合もありますので、少し落ち着いた雰囲気を心がけています。

R0014469.jpg

★相談机の手前に常葉工房さんで作っていただいた「あかり」を置いてみました
 柔らかい光がなんともいえず、いい感じです


お客様のためだけでなく、自分にとっても店が「心地よい場所」でありたいと・・・
最近そんなことを考えていたりします。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

腰の痛みは・・・

このところ「腰の痛み」のご相談を続けて受けていました。
なんとなかおかしいなぁと思っていたのが朝起きたら・・・とか、
重いものを持ち上げようとして「グキッ」・・・などなど。
腰の痛みと言っても様々ですので一概には言えないのですが
やはり腰への負担は軽いに越したことはありません。

kosi.jpg

↑クリックで大きくなります

こちらの図は腰の椎間板に掛かる負担を模式的に示した図です。
立った状態の腰への負担を100としたときの数値が示してあります。
立つ状態から座っただけでその負担は1.4倍。
立った状態でもちょっと前かがみになっただけで1.5倍。
かがんで物を持つと・・・座って物を持つと・・・ごらんいただければわかるかと思います。
また寝た状態でも、仰向きと横向きでは負担が全く違います。
横になった状態は仰向けの約三倍の負荷が掛かってしまいます。
よく妊婦さんで仰向けに寝られない方が、朝になると腰が痛いと訴えるのはこういったことが原因だったりします。

腰の痛みが気になる方はやはり普段の姿勢を気をつけていただく事と
腰周りの筋肉のストレッチや軽い運動を心がけていただくことが良いと思います。
なんて偉そうに言ってますが、自分も時々腰が・・・(苦笑)
もちろんお薬と養生で大事には至りませんが、原因はわかっているんです。
もうすぐ四歳になる娘が「パパぁ、ダッコォ~~♪」
やはり重いものを持つにも程々にしないといけないようです。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

休日の処方箋・・・

今日は日曜日でしたので、休日診療の処方箋を受け付けていました。

R0014458.jpg

★太田薬局では調剤用の医薬品を700種類以上取り揃えていますが
 すべての処方箋に対応するのは・・・少々大変だったりします
 その場でお薬がない場合も、当店でできる限りの対応はさせていただきます


まだまだインフルエンザの患者さんが多いようですので・・・うがい、手洗いをお忘れなく!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉注意報・・・

つい先日、群馬県前橋市でも花粉が観測されるようになりました。
まだまだ気温が低いので、花粉症の症状を訴える方は少ないのですが
これで気温が上がると一気に・・・という気がしています。
マスクやうがい、外出先から家に戻ってきたときは花粉を払うなど
物理的に花粉に「接触しない」ような対策はせめて心がけていただきたいと思います。

それでも「つらい症状が・・・」という場合にはやはりお薬が必要になってきます。
花粉症に使われるお薬も様々です。
最近は新しい「抗アレルギー薬」が開発されていて
眠気や喉の渇きなどの副作用が少ないものがありますが、
やはり効果には個人差があるようです。
当店では漢方薬と症状を抑える薬の併用でつらい症状は抑えつつ、
眠気などの副作用を緩和できるような方法をお勧めしています。

R0014439.jpg

★当店でこの時期になるとよく出ている「タウロミン」・・・
 漢方薬と整腸剤とカルシウムが配合されている不思議な薬
 何故、整腸剤等が配合されているのかはまた後日紹介したいと思います


つらい症状でお悩みになる前に、是非気軽にご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

研修会で・・・

先日の研修会は生活習慣病予防に関連したお話でした。
4月から医療保険制度が大きく変わります。
その「医療改革」とされる大きな柱の一つに「生活習慣病予防」が挙げられ、
特にメタボリックシンドロームの発見と予防にターゲットを絞って、特定健診や特定保健指導が実施されます。

・・・とさらっと書いてしまいましたが。

具体的には40歳から74歳の方は健康診断を受けてその結果に応じて、
生活習慣病にならないような指導を受ける・・・といったことになります。
保険制度で予防的な医療が始まるといっても良いかもしれません。
生活習慣病になりやすい人を探して、病気になる前に予防しようという試みです。

R0014436.jpg

★生活習慣病にならないような指導というのは・・・やはり食生活や運動が中心です

店頭で「健康相談」のお受けしている事もあるので、自分自身が生活習慣病予備軍であっては説得力がありません。
メタボリック診断の第一条件、ウエストのサイズが男性85センチ以上・・・
まずはこの第一段階をクリアしないといけません。(苦笑)

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

改装終了!

二週にわたって店内改装を行って、ようやく終了しました。
店の中央部分のクロス張替えなのですが、素人目に見ても
「どうやって張り替えるの?」というような作りの部分もあって心配していたのですが・・・
さすがはプロの方!何ということなく作業を終えてしまいました。

R0014426.jpg

★店の中央部分、両端のクロス部分を張り替えたのですが・・・

R0014421.jpg

★問題なのはこの棚の上の部分
 蛍光灯を取り替えるだけでも一苦労な部分なのですが
 キレイにクロスを張り替えてもらいました


壁紙がかわるだけで店の雰囲気がこんなにも明るくなるとは思ってもいませんでした。
これからも気分良くお客様を迎えられるよう・・・心掛けていきたいと思います。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日改装中・・・

研修から帰ってきて、週明けということもあり営業時間中に記事が書けませんでした。
一応、営業日には必ず記事を・・・と考えていたので、少々反省です。
今日は先週行った改装の続きを行っています。
片づけやら何やらで写真も無い記事になってしまいまして申し訳ありません。
詳しくはまた後ほど・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日研修会・・・

本日午後から伊香保にいってきます。
温泉宿での研修会なんですが・・・

IMGP0520.jpg

★写真は・・・まったく本文とは関係ありません(笑)
 雪の日に車で出かけたら、気になってカメラを手にしてしまいました


一昨日の雪で車で行くのは少々大変なようです。
電車で・・・と考えたのですが、他の方の車で乗せていってもらえることになりました。
太田薬局は通常通りの営業です。
連休最終日、バレンタインプレゼントも行っておりますので
皆様のご来店をお待ちしております。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

再び雪・・・

群馬県太田市・・・また雪が積もってしまいました。

IMGP0556.jpg

★雪が溶ける前に・・・と思って子供達と雪のお散歩
 いつもの散歩道は木に積もった雪がパラパラと落ちてきていました


IMGP0583.jpg

★神社の境内は・・・一面真っ白!
 10cm位は積もっている感じです


帰る頃には太陽の日差しで、かなりシャーベット状になっていました。
お出かけの際は、くれぐれも足元にご注意ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

バレンタインプレゼント

群馬県太田市・・・窓の外は雪が舞っています。

さて本日よりバレンタインプレゼントを行っております。
北海道から直送していただいた
六花亭・板チョコレートロイズ・生チョコレートをご用意しました。

R0014357.jpg

★若甦・レバコール・オードムーゲ・松寿仙等のお買い上げで
 板チョコは2500円以上、生チョコは5000円以上でお一人様一点とさせていただきます
 (処方箋、特価品、雑貨等は除かせていただきます)


毎年恒例となりつつあるイベントで、午前中も沢山のお客様がいらっしゃいました。
実は自分も食べるのが楽しみだったり・・・
雪見チョコなんていうのも風情があってよろしいかと。(笑)
皆様のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

痛いのはつらい・・・

店頭に立っているといろいろな痛みの相談を受けます。
特に多いのがやはり「肩・腰・ひざ」に代表される痛み・・・
その原因は様々なのですが

◎筋肉疲労
◎血行不良
◎軟骨のすり減り

この三つに大きく集約されてくるようです。
仕事の緊張やストレスなどは交感神経を興奮させることで血液の循環を悪くしてしまいますし
同じような姿勢で同じような動作をしつづけることは局所の筋肉疲労を引き起こしてしまいます。
また加齢に伴う軟骨のすり減りは避けることのできない問題かもしれません。

肩の痛みを例に挙げれば、人間は常に体重の八分の一の重さの腕(両腕)を肩からぶら下げていることになります。
いつも意識することはありませんが肩の部分の筋肉は腕を引っ張り上げるような形で働いています。
この筋肉の疲労が一般的に言われる「肩こり」の大方の原因です。
「同じ姿勢で同じ動作をする」というのは局所の筋肉疲労を引き起こします。
また、肩からブランと手を下げている状態ならばそれほど筋肉の負担にはならないのですが
手を前に出して作業したりする動作というのは「テコの原理」で肩の筋肉への負担が増してしまいます。
作業している「手」が体から離れれば離れるほどその負担は増えますし、
逆に言うと「手」を体に近づけることでその負担は軽減することが出来ます。
もし、パソコンなどデスクワークが多いかたはタイピングするときの「手の位置」を気をつけてみてください。
なるべく手の位置を体に近づけたほうが肩の筋肉への負担は小さくなるはずです。
それと、タイピングするときに手を浮かせぎみされている場合は
パームレストなどを使って手を置くようにしていただいた方が負担は少なくなります。

R0014354.jpg


★肩の筋肉をほぐしてあげる動作というのが「肩こり」のポイントになってきます
 また適度に動かすことで血液の循環もよくなるので、腕を持ち上げるような動作を無理なく行うのがいいようです
 あまり力を入れないで「窓拭き動作」をするのも肩周りの筋肉のストレッチになりいいようです
 このときに「ヒジ」をまっすぐにしたまま行うのがポイントです
 ただし、四十肩などで手を持ち上げると痛いような場合は無理をしないようにしましょう


痛みがある時の詳しい養生方法やお薬のこと等・・・気軽にご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

店舗改装中!

昨日は臨時休業を頂いてお店の改装をしていました。
一度にすべて出来ないため、来週の水曜日にも予定しているのですが、とりあえずひと段落つきました。

R0014346.jpg

★店奥の相談テーブル部分・・・
 周りのクロスが新しくなって明るくなりました


R0014347.jpg

★店先の雨漏り部分もキレイになりました!

本日より通常営業しています。
新装開店・・・とまではいきませんが、気持ちだけでも新装気分で店頭に立っております。(笑)

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日は臨時休業

明日、2月6日は臨時休業とさせていただきます。
急遽、店内改装の日程が早まったため前日の告知となり申しわけありません。
20年程経った内装クロスの張替えをするのですが
雨漏りなどもあったため少々時間が掛かってしまいました。

R0014312.jpg

★本来ならば改装前の状態をお見せするのはお恥ずかしいのですが・・・
 なるべく光を取り入れるためにつくった天窓部分
 これが原因で雨漏りしてしまいました
 雨漏りの補修を終えて落ち着いたのでようやくクロス部分の張替えです


20年前にはその時代の流行だった布クロスも大分くたびれています。
明後日にはこちらでいい報告ができることを期待して・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザと麻黄湯

先日、新聞の折込チラシに「インフルエンザに麻黄湯」と書かれていました。
確かにインフルエンザの方に漢方薬の麻黄湯・・・使うこともあります。
しかし「インフルエンザに麻黄湯」と一般的に書かれてしまうと・・・
正直言って少々心配な部分があったりします。

世間一般では漢方薬というと「副作用がない」「効き目が穏やか」というイメージがありますが
この麻黄湯を例に挙げれば、自分の中にはそういったイメージはまったくありません。
「発熱・汗無・悪寒・・・」といった症状の時に使うことがありますが
その使い方も一服服用して様子を見るのが大原則です。
しかも汗が出てくるようであったらやはり服用するのをやめて様子を見る必要があります。
そのくらい、薬を飲んでからの反応がわかりやすい漢方薬ですし、
5日分も7日分も続けて飲む薬ではありません。
もうひとつ加えるならば、汗がダラダラと出ているような状態では麻黄湯を使うことはありません。
(というよりもこのような場合につかってはいけません。)
このような状態で麻黄湯を使って汗が止まらなくなれば、症状が治るどころか体力を消耗して治るものも治らなくなってしまいます。
また、比較的体力のある方ならば心配ないのですが
高齢な方や体力のあまり無い方に使うときは注意が必要です。

R0014308.jpg

★麻黄湯のような薬の場合、当店では一日単位でお分けしています

お手持ちの漢方薬などで使い方がわからないというような場合も
お気軽にお電話、またはメッセージなどでご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雪の営業

群馬県地方南部・・・雪国のようになっております。
明日から「立春」、春の始まりのはずなのにまわりは雪景色です。

R0014236.jpg

★子供達に「外であそぼう~~!」と誘われて・・・

R0014239.jpg

★雪だるまを作ったのはいつ以来だろう・・・(笑)

・・・と雪で遊んでいるだけではありません。
お店は元気に営業中です!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉の季節・・・

1月も過ぎる頃になってくると鼻をグシュグシュさせたお客様がチラホラ・・・
ご本人から「風邪か花粉症かわからない・・・」といったご相談も受けたりしています。
この時期、気になる人にとっては大問題な「花粉症」。
季節的に話題の話になるかと思いましたので
←左側のカテゴリーに「花粉な話」を追加させていただきました。

R0014224.jpg

★お店の陳列も少々手を加えました。
 こういう陳列をしていると「季節が変わるんだなぁ」って実感します。(職業病?:笑)


東日本での飛散量は昨年よりもやや多め、昨年の飛散量が少なめでしたので
全体的には平年並みの飛散量が予想されています。
「花粉な話」でわからないこと、聞いてみたいことなどありましたら、
是非メッセージ欄やコメントにてお願いいたします。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今日から2月・・・

つい先日までお正月のような気がしていたのですが・・・あっという間にもう2月。
まだまだ寒いですが明後日は節分、季節の変わり目になりますね。

R0014213.jpg

★いつもの散歩道・・・この季節が光をさえぎる葉が落ちているのでとても明るく感じます

季節の変わり目にあわせて・・・という訳ではないのですが、店舗を少々改装いたします。
改装というほど大げさな事ではないのですが、少々くたびれた内装を手入れする予定です。
極力、店舗の営業には影響しないように配慮するつもりですが
ご来店時にご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれません。
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
日程など決まりましたら、こちらで告知させていただきます。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。