薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



黄金週間 ~たけのこはどうなった?(笑)~

GW週間・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。やはり天気がいいことを願っております。
自分は出張が一段落したこともあって、お店の商品の配置換えや
あまり手入れのできないところの掃除などをやっています。

R0016266-1.jpg

★気になる中庭のたけのこは・・・もうすっかり「竹」になってしまいました。
 下のほうは皮が取れてきていますね。


R0016264-1.jpg

★下から見上げたのでは先のほうが良く見えないので2階から・・・
 それにしてもこの生命力にはいつも驚かされるばかりです。


太田薬局はゴールデンウィーク中もいつもとかわらず営業しております。
お薬のこと、体調のことなどでお困りの際は気軽にお立ち寄りください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

仙台出張終了!

週末は仙台まで出張に行ってきました。
80人程の人前で1時間ちょっと話すということもあって少々緊張していましたが、
なんとか自分の責務は果たせたかと思っています。
半年ほどいろいろと準備をしていたので、ちょっとだけ肩の荷が下りた感じです。

R0016182-1.jpg

★出張・・・とは言いつつも「カメラ」は忘れない訳で。(笑)
 仙台駅のステンドグラス、こんな待ち合わせ場所も良いですね。


R0016186-1.jpg

★仙台へは何回か行っているのですが、あらためて感じたことがあります。
 新緑の季節だから・・・なのかもしれませんが、街の中に緑が多いんですね。
 

R0016192-1.jpg

★公園では八重桜が満開でした!
 出張といいつつ、朝のお散歩がついつい長引いて・・・(笑)


今回の出張はいろいろと準備などで大変だった部分もあるのですが
いろいろな方との出会いもあったり、仙台の街を今までとちょっと違った感覚で接することができました。
このような機会に恵まれたことに感謝して・・・また今日からお店で頑張ろうと思います。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今、考え中・・・

明日から仙台へ出張へ行ってきます。
100名程の人前でお話をしてくる予定なのですが、
いざ話すとなると「あれもこれも・・・」となってまとまりつきません。
ということで只今原稿整理中!

R0016091.jpg


原稿を考える頭の隅っこで・・・
「ギュウタンはたべられるかなぁ・・・」
「おみやげはずんだもちと萩の月と・・・」
雑念に余念がありません。(笑)

自分は出張させていただきますが、太田薬局はいつものように元気に営業中です!
メールでのお問い合わせは少々返信が遅れますことをご了承ください。
ということでご報告はまた後ほど・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の雨・・・

それにしても雨が降ったりやんだり・・・
気温差が激しい季節ですので、くれぐれも体調管理は万全になさってください。

R0016045.jpg

★雨の中の登園風景は・・・これもまたなんとなく楽しいもので。(親馬鹿?:笑)

R0016061.jpg

★ソメイヨシノは散ってしまいましたが八重桜が満開です!
 このふわっと咲いた感じがなんともいえませんね。


タイトルを「春の雨」なんて書いてしまいましたが、季節的にはもうすぐ立夏・・・
春気分もそろそろ終わりにしないといけないようです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ニョキニョキ・・・

昨日と今日は急にママさんがお出かけすることになってしまい、仕事と家事と大忙し!!
そんな訳で昨日の日記はお休みさせていただきました。
それにしても、6歳、3歳、8ヶ月の子供たちをいっぺんに面倒見るのは・・・肉体労働です。(笑)

このところご来店いただくお客様を楽しませてくれている「たけのこ君」なのですが、
段々とすごいことになってきました。

R0016024.jpg


この迫力は、どう伝えたら良いのかといろいろ撮ってみたのですが・・・う~~ん難しいです。

R0016026.jpg


この迫力を見てみたいという方、あと数日が見ごろです。(大笑)
「たけのこ見に来ました~♪」なんていうお客様、大歓迎です!
是非是非、お気軽にご来店ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

電車に乗って・・・

本日は漢方の勉強会へ行ってきました。

R0015985.jpg


それにしても、久しぶりに夕日を見たような・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お水の話II・・・

昨日のお水の話・・・「喉が渇いたら水を飲む」これで良いと断言してしまいました。
もちろん、前置きがあっての話です。
いつも屋外で作業をしたり、夏の暑い時期など日射病、熱中症などが予想される場合は
これで間に合いませんので、積極的な水分補給が必要になります。
また、ご高齢な方は「のどが渇く感覚」が鈍る場合がありますので、定期的な水分補給が必要な場合もあります。
このところちょっと気になるのは「一日何リットル」と飲む量を決めて水分補給をされている方がいらっしゃいますが、
東洋医学的に考えると?!?!・・・少々疑問符がついてしまいます。

R0015973.jpg

★なんだか今年の春は雨が多いようなのは気のせいでしょうか。
 草花はしっかり水分補給・・・できたでしょうね。(笑)


一日で身体から発散される水分量は2500ccであることは昨日の話にも書きました。
この発散される水分量以上に水分を摂取したら・・・どうなるでしょうか?
汗や呼気から発散できる量は限られていますから、小便として排泄するしかありません。
そうすると必然的に「腎」を働かせて身体から水分を搾り出すことになります。
こういった水分の摂りすぎで「腎虚(腎の働きが弱っている)」の症状を引き起こすことがあります。
また、水分の摂りすぎで「胃の冷え」を引き起こして食欲不振・身体のだるさなどを引き起こしていることもあったりします。

もちろん身体の中で足りなくて困るのが「水」・・・
しかし、水であっても「過ぎたるは及ばざるが如し」・・・なんですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お水の話・・・

昨日も書きましたが季節の変わり目・・・「土用」
東洋医学的には「脾胃」の働きが強くなって「腎」が損なわれる時期です。
水分の排泄などをつかさどる「腎」の働きが損なわれやすい時期ですから
当然のことながら水分の取りすぎには気をつけなければいけません。
では、水分って一体どの位摂ったらいいのでしょうか?

通常、身体から出て行く水分は以下の通りとされています。

汗 500cc
呼吸 400~600cc
大便、小便 1500cc

これらを合計すると約2500ccになります。
ここから逆算していくと、一日に摂取する水分量は2500ccです。
しかし、500ccは身体の中で「熱」を作るときの副産物としてできるので
まずこの部分を差し引きすると口から摂取する水分量は2000cc。
一般的に一日の食事に含まれる水分量は平均すると約800ccになるので
純粋に「水分」として口から入れる必要があるのは約1200ccになります。

ここまではあくまで理論的な話です。
一日の生活リズムは個人差がありますから、肉体労働でバンバン汗をかく人もいれば
一日中デスクワークという人もいますので、これらの場合を一緒に考えることはできません。
じゃあどうしたらいいの?と思われるかもしれませんが・・・
御高齢な方や病気中の方、特に汗をかきやすい仕事の方などを除けば、
「喉が渇いたら水を飲む」・・・これで良いと自分は思っています。

R0015929.jpg

★春の雨に打たれて「竹の子」が段々と「竹」になりつつあります

「水」のお話はもう少し続けさせてください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日は土用・・・

今日は暦(こよみ)で考えると「春の土用入り」になります。
土用というと「夏の土用」ばかりが有名ですが、四季それぞれに土用があります。
四季の変わり目に相当する時期で、「土の気」が盛んになって天候が荒れやすくなったりするといわれています。
(今週末は全国的に大荒れの天気になるとか・・・)

R0015590.jpg

★つい先日まではこんな感じだった八瀬川の桜並木も・・・

R0015921.jpg

★今はこんな感じの葉桜になっています
 季節が移り変わっていくのを早く感じるのは気のせいでしょうか 


人間も自然界の中で生活していますから、この土用の時期に体調を崩される方もいらっしゃいます。
人間の体の中では、自然界の「土」に相当するものが「脾・胃」にあたります。
ですからこの時期は特に「暴飲暴食」などは気をつけなければいけません。
また「脾胃」の働きが強すぎて「腎」を損なうことがありますから、
「やけにのどが渇くなぁ」とか「おしっこの出具合が悪いなぁ」などというときは、特に気をつけなければいけません。
のどが渇くからといってガブガブ冷たいものを飲んでしまうとさらに「腎」の働きを損なってしまいます。
普段から腰の痛みなどがある人は特に注意しないといけない時期になります。
なにか体調が気になるなぁ・・・という時は、是非お気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

自分の薬

冬場の風邪が流行るシーズンになるとお客様から
「こんなに風邪のお客様が来て、風邪引かないんですか?」
なんてことを良く聞かれます。
薬屋の店主が風邪を引いているとまったく説得力のない状況となってしまいますが
幸いにもそんな状況は数を数えるほどしかありません。
実際にはまったく風邪を引かない訳ではなくて、引いても早めに対処してしまっていると言った所でしょうか。
ちょっと風邪っぽい症状になったりすると「おっ、寒気がする!さて何を飲んでやろうかな・・・」
なんて少々ワクワクしてしまうのは職業病かもしれません。(笑)

IMGP0946.jpg

★いつも相談スペースにいらっしゃる李時珍先生
 午後の光がいい感じで差し込んでいたので・・・思わず一枚!


このところひざの痛み、腰の痛みなどのご相談を良く受けるのですが
実は自分も少々肩の痛みがあったりします。
原因ははっきりとわかっているんです・・・それはこのところ駄々をこねる娘の抱っこ!
約20kg近い体重を頻繁に抱っこしているすから仕方がないことかもしれません。
もちろん「鎮痛剤」を飲めば一時的に楽になることはわかっています。
でもそれは本当の治療ではないことを常日頃からお客様にお話しています。
ですからこのような状況になると「薬局魂」のようなものがメラメラ!(大笑)
普段の養生方法や漢方薬等であれやこれやと・・・
そんな中で最近気づいたことに「ラジオ体操」があります。
最近はもっぱら「ラジオ」で聞くことは少なくなったので正確には「テレビ体操」なのですが
この運動、痛みが少々ある方におススメです!
たかが「体操」と少々高をくくっていた部分があったのですが、
肩周りの筋肉をほぐしてくれる運動が結構多く取り入れられていたりします。
体操を全部通してやることで肩だけでなく腰周りのストレッチにもなって体がリフレッシュされるような感じです。
ということで朝の6時半から教育テレビの「テレビ体操」にハマっている今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

緑な季節・・・

春休みも終わって朝のお散歩も再開です。

R0015864.jpg


緑の新芽が気になる季節ですね。
桜のが散ったあとだから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・

R0015865.jpg


桜の花びらを見つけると写真を撮りたくなってしまうのは、名残惜しいせいでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

かくきり昆布

いま、太田薬局へご来店いただくと・・・

R0015844.jpg


ささやかながらプレゼントさせていただきます!
個人的にはすごく大好きだったりします。
ご飯が何杯でも・・・なんて。(笑)

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

カルシウムな話 ~牛乳って・・・~

「カルシウム」と言われると皆さんは何を連想されるでしょうか?
おそらく8~9割の方が「牛乳」とこたえるのではないでしょうか。
昔から大きくなるには牛乳!このイメージは強いですよね。
毎日牛乳を飲んでいる方は、カルシウム以外にも
「好きだから・・・」「健康のため・・・」「お通じが気になって・・・」など
何か目的を持って飲まれている方が多いようです。

R0015602.jpg

★写真は本文とまったく関係ありません。(笑)
桜な季節もおわってしまいましたね。これからは「新緑」が気になる時期で・・・


でも・・・ちょっと考えてみてください。
牛乳は牛のミルク、つまり動物性食品です。
カルシウムがとれることも間違いないのですが、バターと同じですので一緒に脂肪分も含まれてしまうのです。
カルシウムのために牛乳を飲むことを習慣にしていたのに
「なんだかお腹の脂肪が気になる・・・」
「コレステロールが気になって・・・」
なんてことになってしまったら悲しいですよね。
カルシウムが目的ならば他にも良いものがあります。
小松菜などの緑黄色野菜と、煮干やわかめ、ひじきなどの海の食品です。
牛乳は100ml中に約100mgのカルシウムが含まれていますが、
小松菜は290mgと牛乳の約三倍です。
昆布は7倍、わかめは9倍、ひじきは14倍、煮干はなんと22倍にもなります!
決して「牛乳」が悪い飲み物と言うつもりはありません。
やはりいくら良い飲み物であっても飲みすぎは体のバランスを崩してしまいますのでご注意を・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今、作成中・・・

お手紙を書いていたのですが、こんな文面・・・

R0015788.jpg


タケノコが出てくるのが4月末位かなぁなんて思っていたら、もう出てしまいました。(笑)
お客様がご覧になる頃は「立派な竹」になってるかもしれませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

みぃつけた!

今日は他の事を書こうと思っていたのですが・・・急遽、お店の中庭のことです。
ご来店いただいた方はご存知かもしれませんが、太田薬局には中庭があります。
中にあるのは・・・これ!

IMGP0747.jpg


孟宗竹(もうそうだけ)です。
お店を20年前に立て替えたときに植えたのですが、その頃は細い真竹のようでした。
ようやくここ数年になって、立派な孟宗竹になってきました。

IMGP0741.jpg


こんな太くなって、以前は細かったんですよね。
根がようやく張ってきたのでしょうか。

あれっ・・・ん!何かある!

IMGP0746.jpg


タケノコ発見!

いつもは4月末ころに出てくるのですが、今年は桜が散る時期。
これまでで一番早いかもしれません。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

「器道」に行って来ました!

以前もこちらでご紹介しましたが太田英子さんの個展「器道」に行ってきました。
上毛新聞の記事にも載っていた事もあってか、会場は大盛況で・・・

R0015653.jpg

R0015650.jpg

★会場となった花夢館(カムハウスって読むようです)
 味のある立て看板で・・・


R0015641.jpg

R0015620.jpg

R0015625.jpg

R0015636.jpg

★大きな花器やお皿からコーヒーカップまで、いろんな器がたくさんありました

R0015633.jpg

★なんだろう?って思ったら一輪挿し!こんな形にビックリです。

R0015628.jpg

R0015629.jpg

★娘さんの作品場所もありました・・・これまた面白いんですよ
 ちょっと気になった招待状は娘さんのデザインなんですね、これお気に入りです!


R0015640.jpg

★会場の所々に飾られた写真が、これまた良いんですね!
 思わず「傑作!」って言いたくなっちゃいます


個展はおわってしまいましたが、土んぐり工房で直接販売もされているようですので
興味のある方は一度問い合わせてみては如何でしょうか?

土んぐり工房はこちら。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜なスモーク3

二日掛けて出来上がった燻製を手にしてお花見に行ってきました。
気になる燻製の出来具合はこんな感じで・・・

IMGP0410.jpg


花より燻製・・・となったかどうかはよくわかりませんが。(笑)

IMGP0536.jpg


風とともに舞う桜吹雪が心地よくて・・・
桜が楽しめるのもあと数日になりそうです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜なスモーク2

昨日の燻製・・・途中経過です。
ダンボールを開けてみると、こんな感じで・・・

R0015584-1.jpg


チーズにいい色がついてますね!
下のほうを開けてみると・・・

R0015585-1.jpg


ウインナーもいい感じです。
でもちょっと味見をしてみるともう少し煙に掛けたほうがいいかなぁという感じ。
チーズも裏面があるので・・・

R0015586-1.jpg


ということで、もう一晩スモークに掛けることにしました。
出来上がりは明日のお楽しみ!

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜なスモーク・・・

先日こちらでも紹介した桜皮(オウヒ:ヤマザクラの樹皮)ですが、燻製のスモーカーとして使ってみました。
市販のスモークウッドの上に桜皮を降りかけて・・・こんな感じで着火です!

R0015578.jpg


今日の材料はウインナー、竹輪、笹かま、チーズ・・・などなど。
水気の少ないものなら結構いろいろ出来るようです。

R0015581.jpg


スモーカーは専用のものではなくて、ダンボールで手作り・・・(笑)
何度も試していますが、お手軽燻製ならばこれで充分なようです。

R0015582.jpg


なんだか元気が出そうなダンボールスモーカーですが

R0015583.jpg


疲れのとれる燻製が出来上がるかどうかは定かではありません。(笑)
さて、明日の朝が楽しみになってきました!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

サクラ満開!

群馬県太田市では・・・サクラ満開です!

R0015519.jpg


週末の雨や風などで散ってしまうかなぁと思ったのですが・・・

R0015520.jpg


ここまできたら週末までもって欲しいものです。
八瀬川の桜祭りもありますし、個人的に花見もしたいので・・・

R0015524.jpg


というより、写真とっている時点で充分「花見」していますね。(笑)

R0015527.jpg


明日の朝もお散歩が遠回りになりそうです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今日から新年度

今日から新しい年度の始まりですね。
サクラの咲く時期ということもありますが、なんとなく気持ちのいいものです。
当店でも4月から変わる事がいろいろとあります。
処方箋関連で今日から医療制度の改定が行われます。

R0015510.jpg


ご来店いただくお客様に直接影響してくることは、処方箋でお薬を調剤するときに
お医者さんの特別な指示が無い限り、お客様の希望に応じて
後発医薬品(ジェネリック医薬品)に変更することが出来るようになりました。
ジェネリック医薬品という言葉もマスコミで取り上げるようになっていますので
耳にしている方も多いと思いますが、特許が切れて同一成分で安価に製造された医薬品のことです。
当店でもいろいろとお問い合わせをいただいていますが、
ジェネリック医薬品に変えられる場合と出来ない場合などありますので、詳しく知りたい方は直接ご相談ください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

