薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



雨→

群馬県太田市・・・ようやく雨があがりそうです。
この数日は半袖では寒いくらいで・・・

R0016706.jpg

★店先の水鉢も雨に打たれて・・・

R0016710.jpg

★中にいるメダカは雨の方が嬉しいのかな?

明日は延期になった子供達の遠足で不在になります。
メールなどのお問い合わせは遅れることがありますのでご了承ください。
店舗は通常通り営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏場の水分補給 ~お茶は・・・~

昨日の記事はカラーのいちのせさんから大々的にリンクしていただきました、ありがとうございます!

昨日に引き続いて夏場の水分補給についてです。
汗を沢山かいたときなどは水分と一緒に塩分と糖分を補うと良いことは、昨日書いたとおりです。
最近はよく手にすることの多くなったペットボトルの「お茶」や「ウーロン茶」・・・
のどごしがいいこともあって好まれますが、お茶などでは「塩分と糖分」がほとんど無い状態です。
ですから水分補給という点から考えると吸収があまりよくありません。
それとお茶に含まれる「カフェイン」が少々問題になってきます。

R0016704.jpg

★まったく本文とは関係ありません(笑)
 群馬県太田市・・・昨日から雨が降り続いています


R0016702.jpg

★紫陽花にとっては・・・丁度良い水分補給なんでしょうね

お茶の葉や種類によってカフェイン含量が違いますので一概には言えないのですが
お茶だけをガブガブのんでいると知らないうちにかなりのカフェインを取っていたなんてこともあります。

カフェイン含有量 抽出液100ml中
レギュラーコーヒー 40mg 玉露    160mg
ほうじ茶      20mg 番茶     10mg
紅茶        50mg 煎茶     20mg
ウーロン茶     20mg
               「四訂日本食品標準成分表」より抜粋

(茶葉の種類やお茶の入れ方によっても変わってくるため一概には言えませんので、
 あくまでも参考にしてください。)

一日のカフェイン摂取は最大300mg程度とされていますので、玉露などのカフェイン量が多いことが良くわかると思います。
カフェインは「眠気覚まし」ということでも知られていますが、それ以外にも心臓の働きを強めたり、利尿作用があったりします。
汗をかきすぎたりして体内の水分量が減ってしまうと、血管の中を流れている血液の量が減ってしまいます。
また血管の中の血液の量が減っていくと、流れる血液の量が減った分を補おうと心臓は一生懸命働いてしまい、いわば「空打ち状態」になってしまいます。
このようなところに利尿作用や心臓の働きを強めるカフェインが入ってくるとかえって逆効果・・・ということにもなりかねません。

やはりお茶はペットボトルでガブガブと飲むより
湯飲みで温かくしてゆっくり頂く・・・というのが良いのかも知れませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

夏場の水分補給 ~塩分補給は~

いつもお世話になっているカラーのいちのせさんからリクエストをいただきました・・・夏場の水分補給について。
写真屋さんという立場からすれば、夏の暑い時期に屋外で撮影していて脱水で倒れた!なんていうことになっては大変です。
特に何かに集中しているとき程、こういった水分補給をついつい忘れがちになってしまうんですよね。

水分補給についてもいくつかお伝えしたいことがあるのですが順序だてて書いていこうと思います。
以前は日射病(屋外など日光を浴びていて起こった場合)、熱射病(屋内の場合)と言い分けられていましたが、現在では「熱中症」という言葉でまとめられつつあります。
暑くて汗をかきすぎることと熱を発散できないためにおこる症状なので、まずは体を冷やすことと水分補給が不可欠になります。

汗をかきすぎて脱水の状態になってしまった場合、一番効果的な方法は血管内に水分補給してあげること・・・すなわち点滴が一番早い方法です。
しかし点滴は「誰でも」「手軽に」出来るわけではありませんので、予防としてはやはり口から摂取することになります。

実際の医療現場でも下痢や嘔吐で脱水症状を引き起こしたとき、塩分と糖分を混ぜたもの(ソリタT顆粒など医薬品になっているものです)を飲ませたりします。
塩分と糖分が腸から吸収されるときに一緒に水も吸収されるんですね。
塩分と糖分・・・もうお察しかもしれませんがこれに似たものが「スポーツドリンク」です。
ただ細かいことを言うならば脱水症状を引き起こしそうな場合は少々塩分が少なめ、糖分多めかもしれません。

R0016697.jpg

★職業上、高温になる場所での作業(溶鉱炉や火を扱う場所など)をしなければならない方には必需品です。
 その名も「シオタブ」・・・強制的に塩分を補給するために錠剤になっています。
 塩分補給は天然の塩に近いものが理想ですが、緊急時はそんなことを言っていられません。
 

街中であれば自販機などで手軽にスポーツドリンクを購入できますが
スポーツドリンクが無い場合などは、水1リットルにスティックシュガー二本(砂糖なら軽く一つかみ)と食塩一つまみでも代用できます。
ただしこれらの方法はあくまでも「運動などで汗を大量にかいたときの水分補給」です。
普段の水分補給であれば水で充分、スポーツドリンクなどで日ごろの水分補給をしていると糖分の摂りすぎになってしまいます。
成分表示に「~糖液糖」と書かれている場合は100ml中に5g以上の糖分、すなわち500mlのペットボトルでは25g以上の糖分が含まれている場合もありますのでくれぐれもご注意を・・・

もうすこし水分補給の話は続けさせていただきます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

タケノコ→竹

太田薬局の中庭にある孟宗竹・・・
気がつけば中庭から空へ向けて飛び出るように成長していました。

R0016657.jpg

★屋上にあがって中庭を覗き込むとこんな感じ・・・
 一番下に見える一階部分がお店になります


R0016655.jpg

★つい先月まではタケノコだったものが・・・
 節が延びきったところで、先の部分を剪定しないといけないようです


それにしてもこれだけの成長力をみていると、凄いエネルギーと感じざるを得ません。
毎日近くにいるとエネルギーを頂いていると思うのは・・・気のせいでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

痛みのご相談

これから梅雨に向けての時期は、「肩・腰・ヒザ」の痛みをはじめとして様々な痛みのご相談が多くなってきます。
以前「痛いのはつらい」という所でも書かせていただきましたが、痛みの原因の多くが

「筋肉疲労」・・・筋肉の緊張、同じ姿勢での作業
「血行不良」・・・冷えやストレスなどで交感神経興奮状態
「軟骨のすり減り」・・・軟骨の酷使、加齢

といったことが原因となって痛みを生じています。
ヒザの痛みを例に挙げれば、膝関節は体重のほとんどを支えながらスムースに動くことを要求されます。
関節の摩擦係数は氷と水より低い数値なんですね。
普段からそれくらいスムースに動いている関節だからこそ、
ちょっとした軟骨のすり減りや周りの筋肉の衰えなどで不安定な動きをしてしまいます。

R0016633.jpg


★痛みのあるかたにオススメして喜ばれている「オキソピタンDX」
 筋肉や軟骨成分を補ったり、血行を良くしてくれることでつらい症状を緩和してくれます
 決して痛み止めは入っていないのですが、お客様から驚かれることもあります


R0016631.jpg

★店先の黒板も書き換えてみました
 黒板に字を書くって難しいんですね・・・要練習です。(笑)


部分的な筋肉疲労にはストレッチングのような体操がオススメです。
筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで筋肉をほぐしてあげると良いんですね。
自分もよく肩に違和感があるときは「ラジオ体操」を気分転換にやったりするのですが、これが結構気持ちいいんです!
ちょっとしたストレッチの方法など店頭で説明もしていますので、気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

旅行の時は忘れずに・・・ ~酔い止め薬~

今朝早くに電話が掛かってきました。
こんな時間に掛かってくる電話は・・・「遠足中止」の連絡。
家族中でふぅ~と溜め息をついた瞬間でした。

CIMG4644.jpg

★朝早くからママさんが作ってくれたサンドイッチ・・・
 結局家で食べることになってしまいました。


ということで今日も一日元気に営業中です。(笑)
遠足つながり、という訳ではありませんが行楽シーズンになると良く動く商品に「酔い止め薬」があります。
「乗り物酔い」もピンからキリまで・・・
人によっては「電車は大丈夫なんだけど車は駄目」とか「車は大丈夫なんだけどバスが駄目」等々。
当日の体調などにも左右されるので、やはり旅行前に体調を整えておくことも結果的に「乗り物酔い対策」になったりします。

CIMG4645.jpg

★当店でオススメして喜ばれている酔い止め薬「レジャール」
眠くなりにくいこともあって「これじゃないと駄目なのよ!」と言われる方が結構いらっしゃいます。
バスに乗ると数百メートルで気持ち悪くなってしまっていた方が、
「これがあるおかげでバスに乗れるようになった!」
なんて話されているのを聞くとこちらまで嬉しくなってしまいますね。
自分は乗り物酔いすることはないのですが、周りの方が困ったときにと思って
バス旅行の時などは欠かさずもって行く物の一つです。


気がつけば雨もやんで外はうす曇状態・・・「行けたのにぃ!」なんてことは言わないようにします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

前橋帰り・・・

先ほど前橋出張から帰って来ました。
こんな時間になったのは「宴会」があったからなのですが、
車で行っているのでアルコールを飲めない宴会・・・これが良いのか悪いのか?(笑)

明日の遠足は・・・てるてる坊主さん、お願いっ!!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

天気になぁれ!

子供達が昨日から何やらゴソゴソと作っています。

CIMG4640.jpg

★もうこんな季節なんですね・・・てるてる坊主

実は明後日が幼稚園の遠足なんです。
残念ながら天気予報は・・・雨。
ということで頑張ったのはいいのですが・・・

CIMG4641.jpg


あっちにもこっちにも・・・

CIMG4642.jpg

CIMG4643.jpg


なんだか「てるてる坊主屋さん」になってしまったみたいです。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

かゆい季節・・・ ~あせもって~

今日は暑かったですね、ホントに。
暑くなって湿気も多くなってくる時期になると、かゆい皮膚病のご相談が増えてきます。
先日もデリケートなかゆみという記事にも書いたのですが、陰嚢や陰部の湿疹だけでなく、あせもや紫外線の皮膚トラブル、足の水虫などなど・・・

CIMG4638.jpg

★店先の黒板をこんな感じにしてみました

冬場は皮膚が乾燥することで刺激を受けやすくなって「カユミ」を引き起こしてしまいますが
これからの夏場は主に「汗」や「紫外線」そして「湿度」などが原因となって「カユミ」を引き起こしてしまいます。
「汗」が原因となる夏の皮膚病として「あせも」が良く知られていますが
この「あせも」(正確には紅色汗疹)もちょっとしたコツで養生することが出来ます。

「あせも予防その1」
汗をこまめに拭くことが大切・・・なのですがここで注意することは乾いたタオルでゴシゴシしないようにしてください。
あせも自体は汗の出口がふさがれて炎症を起こしているのですが、これを乾いたタオルでゴシゴシしてしまうとさらに炎症がひどくなってしまいます。
タオルで拭くことは良いことなのですが、できればちょっとぬらしたタオルで皮膚の刺激を少なくしてあげることが大切です。

「あせも予防その2」
かいた汗がそのまま皮膚に残ってしまうとあせもになりやすくなってしまいます。
暑いから・・・といって下着もつけずに裸のままでいると汗を吸い取ってくれないのでかえってあせもになりやすくなってしまいます。
下着なども木綿で薄手のものを心掛けるといいかもしれません。

「あせも予防その3」
これは太田薬局でオススメしている方法です。
固く絞ったタオルにオードムーゲをたっぷり浸して拭いてあげる・・・
できればオードムーゲは冷蔵庫で冷やしてあげると気持ちいいですよ!
オードムーゲ自体にもあせもを予防してくれる働きがあるので、是非お試しください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

真夏のような・・・

今朝の大雨は何だったの・・・というくらいの青空です。
店の中から外を見ているだけで暑くなりそうな日差しで・・・

R0016576.jpg

★ビックリするくらいの青空・・・

R0016578.jpg

★いつもの店先が、どこか南国?のような気分です

今日は一日雨・・・と覚悟していたので、なんだか得した気分でした。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

「石」のご相談・・・

胆石でお悩みの方のご相談を受けました。
「痛みがある」などの具体的な症状があるときは漢方薬を選ぶことになるのですが
「再発予防に・・・」という場合には民間薬をつかったりすることもあります。
(民間薬というのは日本の生活の中で自然と伝えられてきたもので、その用い方も経験や体験などから言い伝えられてきたものです。センブリ、ドクダミ、ゲンノショウコ・・・なんていうのは民間薬の代表的なものです。)
連銭草(れんせんそう)、熊柳(くまやなぎ)、裏白樫(うらじろがし)といった生薬を煎じてお茶代わりに飲むのもので、「流石茶」とか「消石茶」などと呼ばれています。

R0016574-1.jpg

★左から熊柳、連銭草、裏白樫・・・これらを混ぜて煮詰めたものをお飲みいただきます。

特に裏白樫はウラジロガシエキスとして「ウロカルン」という医薬品になっているものもあります。
徳島県では古くからお茶として飲まれていて、徳島県衛生研究所の報告で有名になったようです。
医薬品としての効能効果としては腎結石・尿路結石として許可されているのですが、治験例としては胆石にも例があげられています。
ただしある程度続けて飲むことが必要なので、一日何回と決めて飲むよりは
本当に「お茶代わり」として気長に飲み続けたほうがいいようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

東京出張・・・

本日は東京出張、先ほど帰ってきました。
ちょっと暑いなぁと思うくらいの陽気で・・・

R0016555-1.jpg

★出張・・・といいながら写真を撮ってます(笑)
 今日はモノクロームな写真をパシャパシャと・・・


出張先で集まった方にこちらのブログを紹介したのですが・・・見てますかぁ?(大笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

高貴なお薬・・・

夏の養生方のところにも書きましたが、夏は「心」に熱がこもりやすくなる時期です。
熱がこもりやすくなると共に、汗などで身体の中のミネラル分などが失われると
血液の粘性が高くなってからだのあちこちで症状が出てきます。
これからの時期に無くてはならないものが「牛黄(ゴオウ)」と呼ばれる生薬です。
牛黄は一言に言えば牛の胆石なのですが中国では古来から2000年以上も前から、日本でも飛鳥時代から高貴薬として珍重されてきました。
よく話しに出てくるのは水戸のご老公黄門様(水戸光圀)が手にしていた印籠の中にはこの牛黄が入っていたとか・・・
その強心作用で気付け薬として使ったり、降圧作用でのぼせ・軽いめまいなどに使ったり、はたまた鎮静作用で子供の夜泣きに使ったり・・・その用途は様々です。

R0016445-2.jpg

★店頭の牛黄製剤コーナー・・・用途に合わせて色々なお薬があります

ただしこの牛黄・・・高貴薬といわれるだけあって非常に高価なお薬です。
グラム換算すると「金(ゴールド)」よりもずっと高価です。
それでも、いざというときの緊急薬として役に立てば・・・お金には換えられませんよね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夕暮れの・・・

やっぱり夏なんだなぁ・・・と感じるのは夕方の時間です。
六時を過ぎてもまだまだ明るい・・・
昨日も書きましたが、夏は「日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない・・・」

IMGP2016-1.jpg


ということで、今日もしっかりお仕事させていただきました。
明日も日の出と共に起きて(本当か?:笑)・・・頑張ります!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の養生・・・

群馬県太田市・・・なんだかようやく太陽が顔を出してくれたような気がします。

R0016463-1.jpg

★いつもの散歩道は・・・すっかり緑が濃くなっていました

気がつけば立夏も過ぎて、今の季節は「夏」になります。
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。
 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。
 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。
 気分的にも発散するように心がけているとよい。
 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

クーラーや冷蔵庫などがある現代社会では夏といってもあまり汗をかかないで過ごせてしまいます。
この時期に汗をかかないと身体の中に陽気がこもってしまうんですね。
身体の中で一番陽気が多いところは心臓です。
ただでさえ熱の多い「心(東洋医学の五臓で言うところの)」に更に熱がこもるのですから、これが体調を崩す原因に・・・
また陽気を発散しないでいると身体自体も熱く感じてきます。
そうすると更に「冷房」や「冷たいもの」を欲しがってしまい、悪循環となって胃腸を冷やして食欲が無くなったり、下痢をしたりしてしまいます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今、出演中・・・

只今、太田薬局店内にて子供達が出演中・・・

CIMG4635.jpg


息子はきも~~ち「疲れ顔」を作ってくれたような気がします。
単なる「親馬鹿の極み」かもしれません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

いわしせんべい・・・

只今、太田薬局でお買い物された方へ
ささやかながらプレゼントを差し上げております。

R0016444-1.jpg


この「いわしせんべい」・・・ポリポリ感がたまりません。
気がつけば子供達もポリポリ・・・わぁぁぁ~~だからプレゼントの品物なんだって!!
子供達に食べつくされる前にお早目のご来店をお待ちしています。
尚、限られた方へのプレゼントですので「ブログでいわしせんべいを見ましたよ~!」
と一言お声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雨の週末・・・

なんだか週末になると雨が降っているのは気のせいでしょうか。
昨日から気温もぐっと下がってきています。
お客様の中には「使い捨てカイロ」をお求めになる方もいらっしゃったり、
「なんだか鼻水が・・・」「急に咳が・・・」なんていう方もいらっしゃいます。

IMGP1622-1.jpg

★写真は本文とは関係ありません。(笑)
 東京の道端はタンポポとポピーがたくさん咲いていて・・・


まだどんよりとした天気は続きそうですので、くれぐれも体調管理・・・特に体を冷やさないように気をつけてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

ジェネリック医薬品って・・・

今ではテレビCMなどでも話題にあがっている「ジェネリック医薬品」。
店頭でも「ジェネリックってどうなの?」といった話題をお客様の方から聞かれることが多くなってきました。
「ジェネリック医薬品」の一般的な話はいろいろなサイトで紹介されていますので
ここではお店で自分が話していることを書いてみます。

R0016386.jpg


ジェネリック医薬品は後発医薬品とも言われていて、特許切れになった医薬品を安価に提供している医薬品のことです。
「安かろう悪かろう」というのは薬であってはならないことで、ジェネリック医薬品は「同一成分」で「同じような効き方」(ちょっと難しい言葉で生物学的同等性といいます)をすることが必要とされています。
「同じ成分で同じ効き方をしてくれるなら同じ薬と言えるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが「まったく同じ薬」と断言できない部分があるのです。
それは錠剤にしても散剤にしても、お薬を作る過程で必ず「添加物」を使うのですが、この添加物までは「同じ」になってはいないのです。
それとお薬の加工技術が特殊な場合は「まったく同じ効き方」になりえない場合もあります。
特に徐放性(お薬がゆっくり吸収されるように作られたもの)の薬などは注意が必要と、自分は考えています。
ジェネリック医薬品のことだけでなくいつも飲んでいる自分のお薬のこと等、気になることなどありましたら、お気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ありがとうの日

子供達が幼稚園からプレゼントを持って帰ってきました。

R0016401.jpg


本当は毎日「ありがとう!」なんですけどね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

衣替え?

昨夜の地震はびっくりして飛び起きてしまいました。
余震のようなものもあって息子は怖がって腕にしがみついたまま寝てました。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。


自営業なので「衣替えする時期」というのが決まっているわけではないのですが、
さすがに長袖白衣は暑苦しくなってきました。

R0016358.jpg


立夏も過ぎたので季節は夏になります。
今日から半袖白衣・・・なんとなく気分転換になりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

デリケートなかゆみ・・・

本当は昨日アップしようと思っていたのですが・・・ついうっかり忘れてしまいました。
ということで定休日の水曜日なのですが、ひとつ記事を書かせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

男性のデリケートな部分の痒み・・・これから汗をかく時期になるとご相談が増えてきます。
なかなか病院にいくのも面倒という方も多いのか、お店での相談も結構多かったりします。
まず問題になるのは痒みのある部分、率直に言って「陰嚢の部分」なのか「足のつけね、太もも部分」なのかということです。
多くの場合はこのどちらかに大別されます。
かゆい部分が「陰嚢」であれば「陰嚢湿疹」の可能性が大です。
この場合「湿疹」の手当てが必要になります。
かゆい部分が「太もも部分」であれば「白癬菌(カビの類)」の感染が大です。
この場合「抗真菌剤」という薬を使う必要があります。
「いんきんたむし」の薬と言った場合はこの「抗真菌剤」になります。

IMGP1723.jpg


・・・と言葉で書くと簡単そうに見えますが、間違って使われている方が結構いらっしゃるんですね。
デリケートな部分がかゆいから「いんきんたむし」だろう、と勝手に思い込んで
「抗真菌剤」を陰嚢部分につかっていて返って悪化してしまった例は多々あります。
それぞれ、使う薬も違えば手当ての方法も違ってきます。
これまたややこしいことに逆の手当てをしてしまうと悪化してしまう場合が多いんですね。
そんなときは悩むよりも先に、是非一度ご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっとだけGW・・・

GW中も太田薬局は元気に営業中・・・
ですが個人的にちょっと所要があって東京へ出かけてきました。

IMGP1620.jpg


子供三人を引き連れていることもあるのであまり無理はできませんでしたが
それでもちょっと気分転換!
明日からまたお店で元気に頑張ります。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

GWの空・・・

群馬県太田市にある太田薬局・・・GW中も元気に営業中です。

R0016275.jpg


子供たちが休みになると、朝のお散歩がちょっと短くなってしまいます。

R0016276.jpg


でも、いつもとちょっと違う道・・・これはこれで発見があったり。

R0016280.jpg


昨日は夕方になってようやく雲の切れ間が見えてきました。
今日は暑くなりそうですね、予想最高気温が25度とか。
雨の後だと余計に暑く感じるかもしれません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

Live at 白木蓮 音の降る夜 ~アラブの風 日本の鼓動~

太田市丸山にある茶房・白木蓮・・・
以前こちらでもオープニング記念ライブ音ノ降ル夜 ライヴVol.3を紹介させていただきました。
まだ1ヶ月以上先になるのですが次回開催のチケットが届きましたので
早速告知させていただきます。

IMGP1347.jpg


白木蓮 音の降る夜~アラブの風 日本の鼓動~
出演:常味 裕司(ウード) 石坂 亥士(神楽太鼓)
2008年6月21日(土)
開場:17:30 開演:18:30 2部制
前売り 3500円 当日 4000円


今回もチケット販売というボランティアで参加させていただきたいと思います。
尚、チケットには限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。
チケット購入を希望される方は、お早めにどうぞ!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気になる汗には・・・ ~オドレミン~

今日も日差しは強くないのになんだかちょっと体を動かすと汗ばむ陽気ですね。
これからの時期、気になる「汗」のことで、よくお問い合わせをいただいております。

オドレミン


このところよくお問い合わせをいただいている商品なので、今一度紹介させてください。
匂いのしない制汗剤・・・「オドレミン」です。
気になる脇の下の汗ジミや足の匂いにお客様から大変喜ばれている商品です。
使い方は気になる部分に手のひらで2~3滴。
よく塗り広げて、乾かすだけです。
「なんで、匂いもしないのに効果が出るの?」と驚かれる方が多いのですが
毛穴をひきしめて汗を出にくくすると共に、汗の匂いの原因となる皮膚上の微生物の繁殖を抑えてくれるのがその理由です。
まあ論より証拠・・・汗の気になる方は一度お試しください!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気になるお肌・・・

毎朝、子供たちを幼稚園まで送りに行っているのですが
この数日はちょっと汗ばむくらいの陽気ですね。
ジリジリとした日差しも「紫外線が強いんだろうなぁ」と感じてしまいます。
これからの時期は「紫外線」や「汗」が刺激となって皮膚トラブルを起こすことがよくあります。

R0014902.jpg


こうしたときに使う塗り薬も、使い方ひとつで効き目に違いが出てきます。
まずは「極力刺激しない」ことが大切です。
かゆみがあるからついつい掻いてしまいがちですが、掻くことで炎症がひどくなってしまいます。
お薬をつけるときもゴシゴシすり込む必要はまったくありません。
薬指をつかってそぉっと塗ってあげるのが理想です。
(薬指で塗ると余分な力が掛からないとか・・・)
そして、お薬を塗る前に患部をきれいにしてあげた方が良いですね。
汗やホコリがあるようでしたら、濡れタオルでそっとひと拭き。
決してアカスリタオルでゴシゴシなんていうことはやめてください。
石鹸を使った場合は石鹸分が皮膚に残らないようよくすすぐことが大切です。
オードムーゲが手元にあれば、コットンにたっぷり浸して拭いてあげれば完璧ですね。
当店でお出しした薬以外にも、いま使っている皮膚薬の使い方が気になる方、お気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

