薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



漢方薬の選び方・・・ ~五行説ってII~

五行説は自然界の「木・火・土・金・水」という要素が相手を生じながら巡って行くという考えの下に成り立っています。

「木」は摩擦により「火」を生ずる・・・・・・・・「木生火」
「火」は燃焼する事によって灰「土」を生ずる・・・「火生土」
「土」は「金」属を埋蔵している・・・・・・・・・「土生金」
「金」属は表面に「水」を生ずる・・・・・・・・・「金生水」
「水」が植物「木」を育む・・・・・・・・・・・・「水生木」

身体の中でも大切な五臓(肝、心、脾、肺、腎)、五腑(胆、小腸、胃、大腸、膀胱)はこの五つの要素にあてはめると
「肝、胆」は「木」に属し
「心、小腸」は「火」に属し
「脾、胃」は「土」に属し
「肺、大腸」は「金」に属し
「腎、膀胱」は「水」に属することになります。

また五臓、五腑以外にも五窮(ごきゅう:からだの穴)、五体をそれぞれあてはめると
「眼、筋」は「木」に属し
「舌、血脈」は「火」に属し
「唇、肌」は「土」に属し
「鼻、皮毛」は「金」に属し
「耳、骨」は「水」に属することになります。

これらを模式的に書くとこのような形になっています。

五行説-1


矢印などが書いてあって難しそうに見えますが、
要は身体の中のいろいろな部分がお互いにいろいろな形で関係しあっているのです。
病状を見ながら「働きが落ちているような所」があれば、それを補うような生薬を用いたり
逆に「働きが過剰になっている所」があれば、その働きを抑えるような生薬を用いたりします。
この五行説の考え方が全てではありませんが、この考え方を基にして東洋医学的に病気を考えていくと「病の原因」がわかりやすくなってくるのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

漢方薬の選び方・・・ ~五行説って~

お客様から「どうやって漢方薬を選ぶのですか?」と聞かれることがあります。
漢方薬にも「効能・効果」というものが書かれているので
それを見て使えば良い・・・というであればこんな簡単な話はありません。
書かれている「効能・効果」はあくまでも参考程度に自分は考えています。
では何を考えて漢方薬を選ぶかと言うと、中に含まれている生薬の働きを見ながら決めるようにしています。

以前、漢方薬と味という記事でも少し書いたのですが、漢方薬として使われる生薬にはそれぞれ「味」があり、その味が生薬の力として働くと考えられています。

酸味は「散らばりたるものを収める効果あり」
苦味は「弛みたるものを引き締める効果あり」
甘味は「きびしきものを緩める効果あり」
辛味は「滞りたるものを散じる効果あり」
しおからい味は「物の乾きを抑える効果あり」

また「味」には補われる臓というのが決まっていて

酸味は「肝」を補い
苦味は「心」を補い
甘味は「脾」を補い
辛味は「肺」を補い
しおからい味は「腎」を補うとされています。
(この肝・心・脾・肺・腎という「蔵」は現代医学で言うところの肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓といった「臓器」を含むものです。
紀元前には臓器の詳細がわかっていませんでしたので、あくまでも働きまでも含めた概念的なものを「蔵」と呼んでいます。)

IMGP3342-1.jpg


ここまで話してちょっと気付いたでしょうか。
味も五種類、蔵も五種類・・・「五」という数字が一つのキーワード。
これは紀元前に書かれた書物「黄帝内経」(こうていだいけい)という書物に書かれている「五行説」という考え方を基にしています。
古代の人は人間の生活に何らかの関連する現象と物を「木・火・土・金・水」という五つの基本要素に分けて考えて、お互いの関係を説明しようとしていたのです。

ちょっと難しい話ですが・・・もう少し続けさせてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節の物・・・

梅雨時だから仕方が無いのでしょうが、湿気と雨はしばらくつづきそうですね。

どんよりとした曇り空ですが、自宅の庭にあるナツツバキはきれいな花を咲かせてくれています。

IMGP3219-1.jpg


先日植えたミニトマトもようやく赤くなってきました!

IMGP3217-1.jpg


これからたくさん実をつけてくれるのでしょうが・・・子供達が奪い合うのは必死です。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

その後の竹・・・

昨日は肌寒いなぁとおもったら、今日は暑い暑い・・・
梅雨時期の体調管理はくれぐれもご注意ください。

久しぶりに中庭の「竹」をちょこっとだけ・・・

IMGP3304-1.jpg


といっても「ちょこっと」で済まない大きさになっています。
どのくらい大きいかというと・・・

IMGP3308-1.jpg


お隣の宮下ビルさんと同じくらいの高さになってしまいました!
風が強く吹くと壁にぶつかってしまうので、そろそろ切らないといけません。
でも、このまま残せるといい目印(?)になりそうな・・・(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夜間診療・・・終了!

今日は午前中からお薬のお問い合わせや処方箋で大忙し!
夜は太田市休日夜間診療所にお手伝いに行ってきました。

IMGP2384-2.jpg


ということで、久しぶりに朝から晩までお仕事尽くしの一日。
忙しいことは何より・・・あしたも一日頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

大阪出張で・・・ ~ちょっといい話~

大阪へ行ってきて養老孟司先生の話を聞いてきました。
面白い視点の話ばかりでついつい話しにのめりこんでしまい・・・
そんな中でお話されていたことを一つだけ。

IMGP3179.jpg


薬を扱われる方々は化学的な視線で物を見ていらっしゃる方が多いようで・・・
それを決して否定するわけではありませんが、
水分子「H2O」を手のひらサイズの20cmくらいの物と仮定すると、
人間の大きさはどのくらいになるのか?
答えは・・・地球と月の距離と同じくらい。
物を細かく、詳細に調べることも大切なこと。
しかし、そうした事で全体を見ていることにはならない・・・

こんな話をされていました。
一言でいうならば「木を見て森を見ず・・・」と言ったところなのでしょうが
薬を常日頃扱っている自分にとって、すごくわかりやすい例え話だなぁと思ってしまいました。
やはり「薬」を見て「病」を見ず・・・なんてことにならないよう普段から心掛けておかないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

大阪・・・行ってきました!

IMGP3169-1.jpg


先ほど大阪から帰ってきました!
色々いい話を聞かせていただいたり、おいしいものをたべたり・・・盛りだくさんの週末でした。
詳しくはまた後ほど・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

大阪出張・・・

IMGP3048.jpg


本日、午後より大阪出張に行ってきます。
全国にいる仲間の薬剤師が集まる、年に一度の大会なので楽しみです。
メール等のお問い合わせが遅れることをご了承ください。
太田薬局は今日も明日も通常営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

粉末製造・・・

蒸し暑い一日でしたね、今年初めてクーラーを入れてしまいました。

今日は調剤室でこんな機械を使ってました。

R0016881.jpg


生薬などを粉砕する機械です。
大抵の生薬はこれで粉々になってしまうのですが
そのままですと繊維質や粉砕し切れなかったものが混ざっているので、これをふるいに掛けます。

R0016877-1.jpg


これが結構面倒な作業・・・なんですが、コレを手抜きすると「ざらついた粉薬」になってしまいます。
「甘草」という生薬をふるいにかけ終わった状態です。
奥側が刻んだままの生薬、中央がふるいで残ったカス、手前がふるいを通して出来た「粉末」になります。

R0016880-1.jpg


生薬の種類にもよるのですが、この「甘草」は繊維質が多いので100gの粉末を得るのに150g位の生薬が必要になります。
この作業をしているときはこちらの機械もフル回転!

R0016878-1.jpg


数ヶ月前に導入した空気清浄機・・・
「きれいモニター」が赤ランプに点灯したまま一生懸命働いています。
この作業をするときはマスクをしているのですが、ファンが回っている間はやっぱり気になってしまいますね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

閉店後の・・・

今日も定時にお店を閉めて・・・

R0016865-1.jpg


いつもならこれで家路につくところですが、一路前橋へ。

R0016871-1.jpg


ちょっと内職仕事をお手伝いに・・・
眠りにつけるのはおそらく明日かと。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コレステロールが気になって・・・ ~タマゴは悪者?~

タマゴ(卵黄)は、コレステロール含有量が多いので、たくさん食べることでコレステロール値が上がると、敬遠する人もいらっしゃいます。
確かにタマゴにはたまご1個には約250mgのコレステロールが含まれています。
今から30年以上前の1970年代にヘグステッドという学者が、「食品中のコレステロールが100mg増加すると、血液中のコレステロールが6mg上がる」という有名な「ヘグステッドの式」を提唱して、それ以来長い間この式が使われていました。 
「ヘグステッドの式」で計算すると、タマゴ1個食べると15mg、3個食べると45mgも血中コレステロールが上がることになります。
しかし、研究が進むとコレステロールの上昇には個人差があって、「ヘグステッドの式」のように単純には計算できないことがわかってきたのです。
タマゴのようにコレステロールを多く含む食品を食べても、血清総コレステロール値がまったく上昇しない人も多いことがわかってきたのです。

IMGP2924.jpg

★また本文とは全く関係ない定点観測です(笑)

IMGP2925.jpg


IMGP2934.jpg

★紫陽花を見上げると・・・こんな感じで

タマゴには、コレステロールが多く含まれる一方で、コレステロールの動脈壁への沈着を抑えるリノール酸等が多く含まれていることから、あまり心配する必要がないとか、 卵黄に多く含まれている「レシチン」という物質が「善玉コレステロール」の量を増加させるのに役立っているので、そこまで心配する必要はないという説もあったりします。
いろいろな物を食べる中にタマゴが一つ増えること自体は、そんなに大騒ぎする程のことではないと自分は思います。
やはり「量と頻度」・・・何事もバランスが大切なのではないでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

紫陽花日記(笑)

局地的にブログの紫陽花日記が流行っているようで・・・
お店近くの紫陽花がお気に入りなので、定点観測してみました。

R0016702.jpg

★5月30日

IMGP2507.jpg

★6月10日

IMGP2525.jpg

★6月11日

R0016835.jpg

★6月13日

R0016852.jpg

★6月14日

色づき具合が良い感じになってきました!
この紫陽花、日陰になっていることもあって花が長持ちするんですね。
もうちょっと観察してみようと思います。

こんな記事を書いていたら、店先で・・・

IMGP2878.jpg


スイレンが見事に咲いてくれました!
こちらを楽しめるのはあと数日間です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お見舞い申し上げます

岩手・宮城内陸地震で被災された方々へ・・・お見舞い申し上げます。

朝、お店に着いたときでした。
パソコンの電源を入れて椅子に座った瞬間、いやなゆれ方を感じました。
長い周期の揺れ、遠いところで大きな地震・・・と直感的に思いました。
案の定、テレビなどの報道で徐々にわかっていく現実を目の前に
天災の恐ろしさをあらためて痛感しています。
これ以上、被害が大きくならないことを祈って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

自家製剤製造中!

以前も紹介したことがある「太田薬局の自家製剤」・・・
今日も店頭在庫が少なくなってきたので一生懸命お薬を作っていました。

R0016843.jpg

★一度に作る量が約600回分・・・乳鉢もこんなサイズで作っています

R0016845.jpg

★お客様からも非常に評判の良い風邪薬なんです
 何故だろう?と考えてみたのですが、微粉末なので溶解性が良いのかと・・・


太田薬局感冒13号
15回分 税込1100円

ただし・・・いくら評判が良いからと言って「どんな風邪にも」という訳ではありません。
お買い求めの際は、必ず症状をご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

リーガスベゴニアプレゼント!

今朝の群馬県太田市・・・物凄い雨と雷でした。
雨で目が覚めて、雷で眠れず・・・少々寝不足です。(笑)

雨も上がったところに運送屋さんが大きなダンボール箱を届けてくれました。
中身はこちら・・・

R0016826.jpg


お花がぎっしり詰まっています!
ということで明日からお花プレゼントセールです。

リーガスベゴニアプレゼントセール
6月13日(金)~20日(金)
太田薬局にて五千円以上お買い上げ(雑貨・特価品、処方箋は除く)で
お一人様一鉢プレゼント!


数量限定ですので、なくなり次第終了とさせていただきます。
早目のご来店を・・・お待ちしております!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑い一日・・・

昨日のブログで曇りや雨で・・・なんて書いたら、今日は真夏のような青空。
今日は天気につられてお客さまも沢山いらっしゃいました・・・感謝!感謝!

IMGP2512.jpg

★ちょっと店頭の陳列に手を加えてみました。
 中華料理屋さんでは「冷やし中華・・・あります!」なんて時期なのでしょうが、
 当店では「オードムーゲ・・・あります!」。。。
 季節はオールシーズン?!(笑)


IMGP2506.jpg

★近所の神社裏にある「がくあじさい」・・・
 日陰になっているおかげか、毎年長い間花を咲かせてくれます。


今日はお風呂上りの○○○が最高に美味しそうです!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

曇り時々雨・・・のち晴れ

梅雨・・・というのはわかっているのですが、
これだけ曇りや雨が続くと、少々鬱陶しい感じになってしまいます。

R0016784-1.jpg

★子供達も衣替え・・・
 幼稚園の制服も夏服になりました
 今日は運動着での登園です


R0016783-1.jpg

★自宅にある夏ツバキはつぼみがふくらんできました

6月になって湿度のある暑さになってきたような気がしています。
くれぐれも体調管理は万全に・・・ですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

梅雨時のジメジメ・・・食中毒にご注意!

食品は新鮮な物ほど栄養価も高く体に良いことはご存じですよね。
食品の鮮度を保つには調理を清潔にすばやく行い、冷却・加熱を心掛けることが大切です。
食中毒の予防にもこれと同じことが当てはまるので、
細菌を「つけない」「増やさない」「殺すこと」が予防の三大原則です。

食中毒の予防には・・・
1,手洗いの励行 
 手指は想像以上に細菌に汚染されているので十分に注意が必要です。
 特に手荒れや傷があるときは薄い手袋などを使った方が無難です。

2、冷蔵庫内の管理
 冷却することで細菌の増殖をある程度防げますが、低温でも増殖する細菌もいます。
 過信は禁物です!

3,まな板、包丁の管理
 調理前後に洗うことはもちろん、布巾やスポンジもこまめに交換した方が安心です。

R0016817.jpg

★調理器具などは塩素系の消毒剤が一般的です
 また手軽に「手指や器具」の消毒をしたいときは消毒用エタノールがお手軽です
 加熱してしまえば揮発してしまいますので後処理が簡単です
 消毒用として使うときは「消毒用エタノール」をそのまま使うか
 95%エタノールを80%程度に薄めてお使いください


もちろん太田薬局では消毒用エタノール等、目的に合わせて消毒薬も扱っております。
使い方などお気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

紫陽花・・・発見!

群馬県太田市・・・今日はなんだか蒸し暑い一日でした。
こうやって暑い夏になっていくんでしょうね。

朝のお散歩で気になる紫陽花探しをしているのですが・・・

R0016809-1.jpg

★星の形にビックリ!
 こんな紫陽花もあるんですね 


このままの色なのか、段々色がついていくのか・・・ちょっと楽しみです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コレステロールは悪者?

「コレステロール」という言葉を聞いて皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?
悪玉コレステロール・・・なんて呼ばれるようにあまり良いイメージではありませんね。
実はこのコレステロール、動物が生きていく上で不可欠な栄養素です。
普段から悪者扱いされるコレステロールですが、細胞膜の重要な材料で、脂肪の消化に必要な「胆汁酸」やホルモンの原料にもなっているのです。
またコレステロール値が低くなると血管が破れやすくなったり、免疫力が低下したりしてしまうので、乳児用の粉ミルクには、わざわざコレステロールが加えられているくらいです。

R0016803.jpg

★また、本文とはまったく関係ありません(笑)
 雨上がりの大きな水溜りは・・・鏡みたいで


R0016804.jpg

★紫陽花も色づいてきました!
 朝の散歩でついつい紫陽花探しをしてしまいます


人間は1日に約100~400mgのコレステロールを口から取り込んでいます。
しかしこのコレステロール、体内でも作り出されているということをご存知ですか?
実は1日に必要な量の約80%ものコレステロールが、肝臓をはじめ体内で作られているのです。
よくコレステロールが高い方で「そんなにコレステロールの多い食事じゃないんだけどなぁ」という方がいらっしゃるかと思います。
実は食事から取り込まれるコレステロールは全体の20%に過ぎないのです。
体質的にコレステロールが高くなりやすい方もいらっしゃいますし、ストレスや不摂生が原因だったりすることがあります。
食事に気をつけていれば必ずコレステロール値が下がる!というわけではないんですね。
やはり総合的な「生活のありかた」を見直すことが大切・・・だから生活習慣病なんですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

白木蓮 音の降る夜 ~アラブの風 日本の鼓動~

梅雨だから・・・というのはわかるのですが、それにしてもよく降りますね。
気温差も激しくて体調を崩している方も多いようです。くれぐれも気をつけてください。

先月も告知させていただきましたが、白木蓮でのライブをあらためて告知させていただきます。

R0016795.jpg

★店頭でもささやかながら・・・告知させていただいてます

白木蓮 音の降る夜~アラブの風 日本の鼓動~
出演:常味 裕司(ウード) 石坂 亥士(神楽太鼓)
2008年6月21日(土)
開場:17:30 開演:18:30 2部制
前売り 3500円 当日 4000円


尚、チケットには限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。
チケット購入を希望される方は、お早めにどうぞ!
また、チケットの取り置きもしていますので、お気軽に電話またはメール等でご連絡ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏場の水分補給 ~冷たいものは~

夏場の水分補給ということで先週二つほど記事を書かせていただきました。
今回は飲み物の「温度」についてちょっと書かせていただきます。

今の世の中では「冷蔵庫が無い生活」というのは考えられないのではないでしょうか。
温度を低く保つことで鮮度を保ってくれる冷蔵庫・・・生活に無くてはならないものだと思います。
汗をかいた後の「冷たい飲み物」「冷たいアイスクリーム」は至極の品と言えるかもしれません。
しかし喉越しの良い「冷たい物」はついつい摂り過ぎてしまうことがあります。
冷たいものの摂りすぎは”喉元過ぎれば”という以前の記事でも書いているのですが、
夏場はより一層、胃腸が冷えやすくなってしまいます。

身体が暑くなってくると、汗を出すことで体温調節を行います。
この「汗を出す」という作業は身体にとってはエネルギーを必要とする動作なんですね。
ですからあまり汗を沢山かいていると、身体の表面ばかりでエネルギーを使ってしまい
逆に身体の中にある「胃腸」などに使うエネルギーが疎かになってしまう・・・
東洋医学的にはこのような考え方から、汗をかきやすい夏の時期は、身体の中にあたる胃腸がかえって冷えやすい状態になっているのです。
夏場にちょっと冷たいものを食べると胃腸を調子を崩したり、下痢っぽくなってしまうのもこのように考えれば理解できますね。

R0016775.jpg

★今年の入梅はいつもより一週間ほど早いとか・・・
 これで水不足の心配が無ければ良いのですが


やはり「体温以上」が温かい物「体温以下」が冷たい物と思っていたほうが、
体のためには無難では・・・と思う今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

昨日は遠足・・・

昨日は二人の子供達の遠足・・・
実は先週に行く予定だったのですが、雨で延期になってしまったんです。
でもこれ以上無いというくらいの快晴だったので結果オーライかもしれません。

IMGP2151.jpg

★いろんな動物だらけで、子供達は大はしゃぎ!

IMGP2175.jpg

★子供も楽しいですが、もちろん大人も楽しんじゃいます(笑)

IMGP2195.jpg

★こうやってあらためて動物達をみているとなんだか不思議な感じです

IMGP2254.jpg

★やっぱり本や図鑑だけの知識では得られないもの・・・なんでしょうか
 触ったりすることや目の前で本当の大きさを見ることとか・・・


0歳の息子を連れての遠足だったので園内全部を回ることはできなかったのですが
それでも沢山の動物を見たり触れたりすることができて大満足の一日。
帰りのバスの中で娘は熟睡・・・でした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

