薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



夏バテ対策・・・ 無臭ニンニク製剤「オキソピタン」

ニンニクの話がつづいたので、せっかくですからニンニク成分が入ったお薬の話を・・・
疲れの栄養剤として知られている「アリナミン」も実はニンニクの研究がルーツであったりします。
肉体疲労時に必要とされるビタミンB1・・・
実はこのビタミンB1、そのままでは吸収があまり良くないのです。
ニンニクの研究等からビタミンB1の吸収を良くした物質が見つかり、これがアリナミンのルーツとされています。
「アリナミン」に含まれる主成分フルスルチアミンはビタミンB1の吸収を良くしたものです。
しかし、このフルスルチアミン・・・身体への吸収は良いのですが、一方で強烈な臭いと粘膜などへの刺激などの困った問題も出てきました。
「アリナミン」は糖衣錠といって「お砂糖」でコーティングされた錠剤になっていますが、このコーティングが無いと服用するときに非常にニオイが気になってしまいます。
また、粘膜などへの刺激があることから胃の弱い方などが服用されると胃がもたれるような感じがすることもあります。

R0017156.jpg
★このオキソピタン・・・実は自分も愛用者だったりします(笑)
 
当店では「胃の弱い方のビタミンB1」として無臭ニンニク製剤の「オキソピタン」をオススメしています。
こちらの「オキソピタン」はビタミンB1の吸収を良くしてくれる「理研オキソレヂン」を配合しています。
このオキソレヂン末はフルスルチアミンのような強烈な臭いも無く、また胃粘膜への刺激などもほとんどありません。
むしろ、食欲を改善するような働きがあるとされていて、効能に「胃腸障害」があげられています。
「ニンニクは身体にいいことはわかっているんだけど、あのニオイがね・・・」とか
「どうもニンニクを食べるとお腹の調子が・・・」と言った方でも安心して御飲みいただけます。

まだまだ暑い夏がつづきますが・・・夏バテ対策も気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

午後の時間・・・

今日はいくらかしのぎやすいかなぁと思っていたら午後から日差しがジリジリと・・・
夏休み期間中ということもあって子供達は家にいるのですが
ずっと家にこもっていると・・・ストレスが溜まってしまうようで。
暑いと言っても、やっぱり子供は外で遊びたいんですよね。
ということで午後の時間が空いたときに子供達を連れて近くの公園へ・・・

IMGP4341.jpg
★太田市在住の方なら・・・必ず一度は行くと思います

IMGP4338.jpg
★行水したら気持ちいいんだろうなぁと(笑)

IMGP4312.jpg
★自分が子供の頃は「動物園」というイメージだったのですが・・・すっかり様変わりしてしまいました

IMGP4320.jpg
★それにしても・・・本当に子供達は元気!

IMGP4332.jpg
★最後にこんな看板を見つけて・・・
 これ、自分が小さい頃からあったりします


一緒に子供達と動いていると身体は少々大変なんですが、それでも心地いい気分です。
午後の空いた時間にリフレッシュ・・・ちょっと癖になりそうです。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

続続ニンニクな話・・・ ~実践編(笑)~

ニンニクな話を書いていたら、無性にニンニク料理が食べたくなってしまいました。
ということで、我が家の定番料理を台所からご紹介・・・(笑)

CIMG4732-1.jpg
★まな板に並んだ7つのニンニク君!

CIMG4733-1.jpg
★まずは包丁の背でたたいてつぶしてから・・・

CIMG4735-1.jpg
★そのあと細かくみじん切り・・・ただいま、アリシン産生中!

CIMG4737-1.jpg
★オリーブオイルでいためるのですが、なるべく低温で炒めたいので火をかける前からニンニク投入・・・
 この段階でアリシン→アホエン変換中!(笑)


CIMG4739-1.jpg
★低温でじっくり炒めながら、ベーコン投入!

CIMG4741-1.jpg
★その後、茄子、トマト、しめじを加え味をととのえてソースは完成

CIMG4742-1.jpg
★塩味をしっかりつけたパスタにソースをからめて、パルメザンチーズを少々ふりかけて・・・
 夏の定番「茄子とトマトのニンニクたっぷりパスタ」の出来上がり!!


う~ん、すっかり薬局パパのお料理ブログです。(大笑)
明日も暑くなりそうですが、ニンニクから少しパワーを頂いた気がしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節の物・・・

このところ、もう少しで一歳になる次男がなかなか寝てくれなくて・・・少々寝不足気味です。(苦笑)
昨日もいつもならブログを更新する時間が次男坊のお守りタイムに重なってしまい、ブログの更新ができず・・・
つかまり立ち→二、三歩あるくようになってきたところで、かわいい盛りなんですけどね。

話は変わりますが、自宅の庭にあるプチトマトがどんどん色づいています。

R0017091.jpg

子供達と毎朝一個食べるのを楽しみにしているのですが・・・
食べるのが一個では追いつかなくなるかもしれません。
枝になっているプチトマトをその場で取って食べると・・・物凄く甘く感じます。
もちろん自分で育てたという感情も入っているのかもしれませんが、
それでも食卓に出てくるプチトマトと甘さが違うんですね。
何故だろう・・・と考えて、わかったのが「温度」ではないかと。
この時期のとりたてトマトってちょっとあたたかいんですね。
というよりも、食卓に上がるトマトが冷たいんです、きっと。
冷たくすると「冷たい食感」が強すぎて本来の味がわかりにくくなってしまうのかもしれません。
ちょっとあたたかいくらいのトマトが、あらためて食べ物の「味」を教えてくれた気がしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

続ニンニクな話・・・

暑過ぎて・・・お昼前から夕方までは人通りがまばらになってしまいます。
そんな時間を利用して、先日書いていたニンニクの話の続きを・・・

生ニンニクはご注意!というのは前回書いたとおりですが、ニンニクは油との相性がいいようです。
よく炒め物などに使うときはみじん切りにして油で軽く炒めますが、このときに「アホエン」という物質が作られます。
アホエン・・・冗談みたいな名前ですが体の中で様々な働きをして疲労回復に役立つとされています。
このアホエン、実は先日の話で出てきたアリシンという物質が変化して作られるものなんですね。
ニンニクからアリシンを作るには刻んだりすりおろしたりすることが必要です。
さらにこのアリシンからアホエンを作るには低温の油で加熱することが必要です。
ニンニクを「刻んで」、「低温の油で炒める」ようにすればアホエンが作られることになります。
アホエンが優れているところとして、アリシンのような強烈な臭いもなければ胃を荒らしたりする副作用もないという点です。

R0017083.jpg
★この記事を書いていたら急に雲行きがあやしくなって・・・
 風が強くなってきたと思ったら、突然の土砂降り!
 雷もゴロゴロしていてなんだか凄いことになっています


自分で言うのも何ですが、無類の「麺」好きなんですね。
パスタなどはよく自分で作るのですが、このとき必ずニンニクを使います。
オリーブオイルで焦げ目がつかないような温度でじっくりと・・・・
夏のこの時期はニンニク入りのトマトと茄子のパスタが我が家の定番かもしれません。
ちょっとした炒め物にニンニク・・・是非お試しください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気持ちひんやり・・・

暑い・・・と言ってもどうにもなるわけでも無いのですが、やっぱり暑いです。
夕方のこのくらいの時間になると店先に打ち水をしています。

R0017070.jpg
★メダカを入れている鉢の水を入れ替えました
 これだけ暑いのですが水にふれていると気持ちひんやりしてくるような・・・


熱中症対策、水分補給などくれぐれも体調管理にはご注意ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ニンニクな話・・・

こう暑くなってくるとやはり「夏バテ」が気になる時期です。
毎年、夏バテで食欲が・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やはりこうしたときこそ「さっぱり」したものばかりではなく、きちんと内容の豊富な食事を心がけたいですよね。

夏バテ対策、スタミナ対策でよく話題にされるものに「ニンニク」があります。
ニンニクと言えば独特のニオイが有名ですが実はこのニオイがクセモノです。
このニオイの原因は「アリシン」という物質なのですが、ニンニクを切ったりすりおろしたりすることで発生する物質です。
ですから切ったりしていないニンニクはそれほど臭わないのですが、手を加えることで強烈なニオイが出てきます。

IMGP4141-1.jpg
★冷蔵庫にあったニンニク・・・これと言って深い意味はありません(苦笑)

IMGP4139-1.jpg
★ニンニク写真だけでは少々気がひけるので・・・初収穫のプチトマトを一枚!

このニオイの成分「アリシン」はビタミンB1などと結合してアリチアミンとなって身体に吸収されやすくなったり、抗菌作用があるなどの利点もあるのですが、一方で胃腸障害などを起こしやすいという欠点もあります。
「ニンニクを食べて下痢をしてしまった」とか「お腹が痛くなった」というのはこのアリシンが原因で起こることが多いようです。
胃腸の弱い方がニンニクを食べられる際は必ず加熱することが大切です。
炒め物をされる場合などは最初にみじん切りしたニンニクを低温の油でよく炒めてあげると大抵のアリシンは分解されてしまいます。
最近、よく見かけるニンニクを絞る道具がありますが・・・胃腸の弱い方はくれぐれもご注意を。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

宴の後・・・

お祭り期間の子供達のテンションの高さといったら、もうびっくりするくらいで・・・
さすがに今日はちょっと気が抜けたようになっていました。

IMGP3805-1.jpg

今日はすごしやすい天気でしたが、明日からまた暑くなりそうです。
くれぐれも体調管理には・・・ご注意ください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り日記

昨日からお祭りがつづいています・・・

R0017054-1.jpg
★普段から写真を撮るのがちょっとした楽しみだったりするので・・・
 今日はこんなカメラとレンズを使ってみました


IMGP3838-1.jpg
★子供達は道路で落書き・・・

IMGP3894-1.jpg
★久しぶりに走っている「てんとう虫」を見ました!

IMGP3939-1.jpg
IMGP4064-1.jpg
★やっぱりお祭りはコレが無いと始まりません

IMGP4091-1.jpg
★夕暮れ時もなんともいえない雰囲気・・・なんですよね

IMGP4117-1.jpg

お祭りは年に一度・・・ということでまた来年!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おおた夏祭り

いよいよ年に一度の夏祭り、おおた夏祭りがはじまりました。
偶然なのか暫定梅雨明け宣言・・・これでもかっ!って言うくらいの気温でした。

IMGP3677.jpg
★夏だから気温があがるのは当たり前・・・なのですが

IMGP3682.jpg
★娘も少々暑さでバテ気味・・・
IMGP3691.jpg
IMGP3730.jpg
★息子は太鼓の屋台が来るたびに大はしゃぎ!!

IMGP3750.jpg
★金魚つりの風景も昔と変わらず・・・懐かしくなってしまいます

明日もお祭り後半戦・・・頑張っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏休み・・・

今日は一学期最後の登園日。
朝の散歩道もちょっと遠回りしてみました。

IMGP3581.jpg
★夏場になるとちょっと敬遠したくなるこの散歩道
 何故なら蚊の大群に襲われてしまうので・・・
 虫除けスプレーで完全武装です!


IMGP3585.jpg
★それにしても夏になると木が生い茂って、この場所は本当に暗くなってしまうんですね
 春の頃と比べると「本当に同じ小道?」と思ってしまいます


さて明日から子供達の夏休み&おおた夏祭りスタートです。
張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り準備・・・

明後日、19日からおおた夏祭りが開催されます。
当店の目の前で行われますので、今日から本格的な準備が始まりました。

IMGP3573-1.jpg
★竿灯も店先に立てられて、もうお祭りの雰囲気・・・ですね

おおた夏祭り中も太田薬局は通常通り営業しています。
何かありましたらお気軽にお立ち寄りください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ナイスアイデア!

梅雨時は「痛みのご相談」が増える時期なんですね。
つい先日の記事にもちょっと書かせていただいたところです。
そんな記事を書いていたときにいつもお世話になっているカラーのいちのせさんこんな記事を書いていらっしゃいました。
ナイスアイデアですね!ホントに。
人工芝というのが偶然にも、あせも対策になるような・・・

R0017030.jpg

★お世辞にも広いとはいえないデスク周り・・・

R0017032.jpg
★確かにこんな感じで「肘」を乗せられるところがあれば肩への負担は軽くなります
 ・・・って引き出しを引いただけ?(笑)


R0017033.jpg

★さすがに引き出しを引いただけでは格好がつかないので、板切れを載せたらジャストサイズ!
 人工芝にしようかなぁ・・・


痛いのはつらいという記事でも書かせていただいていますが、肩こりの原因は両腕の重さにあります。
体重の1/8の重さがある両腕を上から引っ張るような形で支えているので、重さの負担を軽減することや、上から引っ張る筋肉を鍛える、疲労物質がたまらないように血液の循環をよくすることが肩こり対策の基本になります。
「手」や「肘」を何かで支えることは重さの負担を軽減することになるので、理にかなった肩こり対策なんですね。
痛みの原因は皆さん個人差があってそれぞれ違います、原因が違えば対処方法も違います。
運動不足で筋肉が衰えている場合もあるでしょうし、姿勢が悪くなっていることも考えられます。
クーラーや職場環境も考えなければなりません。
お薬での治療も大切ですが、「何故痛くなったのか?」と考えてこういった「本当の原因」を知ることが自分でできる治療の第一歩ではないかと思います。

再度・・・カラーのいちのせさん、ありがとうございました。
http://ichinosephoto.com/

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

続・睡蓮

今日も暑いですね・・・くれぐれも熱中症等ご注意ください!

以前こちらで紹介したことのある店先の睡蓮・・・
また咲いてくれました、今年は二輪目です。

R0017027-1.jpg

★とてもキレイなのですが、午後には花が閉じてしまいます
 午前中が見頃ですね


午前中にご来店いただくと、運がよければ見られるかもしれません。
よろしければ、店先の水鉢をごらんになってください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の散歩

今朝は日が昇る前に子供達と散歩に行ってきました。

IMGP3511-1.jpg

★う~ん、これは散歩・・・って言うのでしょうか?

IMGP3480-1.jpg

★電車を見に行った・・・と言うのが正解かもしれません(笑)

今日も暑くなりそうですね・・・このまま梅雨明けでしょうか?
さて今日も一日張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

この時期の痛み

梅雨時期から夏にかけて肩や腰の調子がどうも・・・というご相談を受けることがあります。
痛いのはつらいという記事でも痛みの原因を書いていますが、この時期は「血行不良」からくる痛みが多かったりします。
この時期の血行不良の原因・・・夏場にはかかせないクーラーの「冷え」からくることが多いようです。
実はこんなことを書いている自分自身が体験者だったり・・・(苦笑)
調剤室の普段立っている場所の真後ろにクーラーの吹き出し口があるんですね。
少しの時間立っているだけなら「涼しいなぁ」と感じるくらいでいいのですが、
ちょっと仕事が立て込んで立ちっぱなしになると「涼しい」と感じていた風が段々と「冷たい」と感じるようになってきます。
自分が立っているとちょうど肩の辺りに風があたって、ずっと風が当たっていると肩の辺りを中心になんとなく違和感が・・・
首の辺りが詰まるような感じと共に、ひどくなってくると頭痛まで起こしてしまいます。

R0017028-1.jpg

★これが調剤室にある原因のクーラー
 夏場には欠かせない現代機器ですが、やはり使いすぎれば「夏場の冷え」の原因になってしまいます


こんなときはお薬の対処もありますが、まずは「冷たい風」に直接あたらないようにするだけでかなり違ってきます。
クーラーの吹き出し口の方向を変えたり、風向きをかえるように何かついたてのようなものを置いたり・・・もちろん設定温度や風量を調節することも必要です。
また直接風に当たっていなくてもやはり長時間動かずにクーラーの部屋に入っていると、クーラー病と言われるような「なんとなく体調がおかしい」といった状態になってしまいます。
職場でクーラーから逃げられない、なんていうときは家に帰ってからぬる目のお風呂にゆっくりつかることもいいですね。
暑い時期になってくるとシャワーで代用される方が多いかもしれませんが、こんな症状でお悩みでしたら是非お風呂でゆっくり・・・をオススメします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

賑やかな昼下がり・・・

いつもなら昼下がりの静かな時間・・・
なにやら店先が騒がしいので外に出てみると。

R0017015-1.jpg

★え?・・・危険な集会?

R0017024-1.jpg

★・・・どうやらそんなことはなさそうです。(笑)

地元高校の三年に一度の文化祭、恒例のプレイベント(?)仮装行列でした。
若いっていいなぁと思いつつ、自分の母校なので丁度20年前に同じ事をしていたり・・・
当時何をしたのかなんてとてもココでは言えません。(大笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

午後のお休み・・・

昨日は週に一度の午後休み・・・
週末も営業していることもあるので貴重なお休みです。

R0016995-1.jpg

★久しぶりに洗車をしてみました
 こんなものを使ってみました・・・アクアクリスタル
 太田薬局で売っているわけではありません(苦笑)


R0016996-1.jpg

★この車になってから半年以上たつのですが、やっぱり白い車は汚れが目立ってしまいますね
 以前の車がシルバーでそれほど汚れが気にならなかったので・・・
 それでもアクアクリスタルのおかげか、水弾きは抜群です!


車も綺麗になってちょっといい気分・・・
また今日から元気にお店で頑張ります!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

虫にご注意!

昨日の夕方の出来事です。
車に乗り込もうとしたママさんが突然悲鳴ともいえない声をあげて、しゃがみこんでしまいました。
左頬のあたりを何かの虫に刺された様子・・・
本人もあまりに突然の出来事だったので、気が動転している様子。
その場で痛みを感じていたので、まずはあわてずにこすらないようにして水で流すことに。
刺された部分に針などが無かったのでとりあえず氷で冷やして、手元にある薬で対処しました。

IMGP3404-1.jpg

★本文とは・・・まったく関係ありません(笑)
 庭にあるアガパンサスがようやく咲いてくれました
 淡い紫色がなんとも言えないんですよね


虫などに刺されたとき、ついつい手などでこすってしまいがちですが
皮膚表面に何かついていた場合は、それを皮膚にこすり付けてしまうことになり
かえって悪化させてしまうことにもなります。
まずは、水などの流水で表面を洗い流すようにすることが第一です。
その場に薬などが無い場合は、患部を極力冷やすように・・・氷などが無い場合は流水でもかまいません。
そしてその後に薬の塗布になりますが、これも症状によって本当は選ばなければなりません。
軽度のものであれば「抗ヒスタミン剤」と呼ばれる軟膏などの塗布で済みますが
かゆみや腫れがひどい場合は「ステロイド剤」の方が良い場合もあります。
ステロイド剤と言われると副作用を心配される方もいらっしゃいますが、
このような場合のステロイド剤の塗布は一時的なものなので効き目の強いものを最初に使ってしまったほうが良いようです。
実際に昨日のママさんの場合も手元にある一番強いステロイド剤を塗布。
他の手当てもしていたおかげか昨日は腫れと痒みがあったものの、
今日は腫れも引いて痒みもおさまってきました。

ただし・・・虫に刺されたあと(特に蜂などに)、ふるえがきたり呼吸が乱れたりするようなことがあったら、迷わず救急車を呼んでください。
これはアナフィラキシーショックといわれるもので、一刻を争う事態です。
たかが虫と言っても、命にかかわることもありますので・・・ご注意を。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

七夕の空・・・

せっかくの七夕ですが、あいにくの空模様・・・
ここ数年、七夕の日はあまり良い天気ではないんですよね。
子供達も「天の川は見えるかなぁ」と心配そうな顔をしていました。

R0017006-1.jpg


最近は「銀河」とか「天の川」と聞くと空のことよりも鉄道のことを連想してしまいます。(苦笑)
自分がまだ小学校にあがる前に乗った事があったんですね「急行寝台列車・天の川」。
母親の秋田の実家に行くときに乗ったのですが、実際には三段になっていたベッドが狭い&暗かったのでちょっと怖い感じがあったのを覚えています。
当時は昼間の列車の切符を取ろうと思っても取れなかったので仕方なく夜行列車になった、と記憶しているのですが・・・
今では「寝台列車に乗って旅をすること」の方が優雅な旅のような気がしてしまいますね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あせも対策は・・・

群馬県太田市・・・曇り空で湿度、気温共に上昇中です。
これだけ暑くなってくると店頭で「なんだかかゆいんですけど・・・」
というお客様が多くなってきます。
症状を伺うと典型的な「あせも」の症状なんですね。
一般的に「あせも」と言われる症状、正しくは汗疹と書きますが
その名の通り「汗」が原因となってかゆみを引き起こします。

汗をかくことが「あせも」の原因ですので、大量の汗をかかせないことが
まずは予防の第一歩になります。
適度に効いたクーラーなどで汗をかかないようにすることや、
あまり暑い日などは日中のシャワー浴などもいいかもしれません。
こまめに汗を拭くことも大切なのですが、ここで注意することがあります。
乾いたタオルでゴシゴシと汗を拭くと、これが刺激となってかえってかゆみを増すことがあります。
タオルで拭く場合はかならず清潔なタオルを水でぬらしてから拭くようしたほうが良いです。
もし・・・オードムーゲが手元にありましたら濡れタオルに
ジャブジャブとふりかけて拭いてあげればもっといいですね。

R0016999.jpg

★あせもの予防には冷やしたオードムーゲで拭いてあげることをオススメしています
 「かゆくてかゆくて!」という場合にはこちら
 かゆいあせもに「アセモタミー」・・・オススメして喜ばれています


たかがあせも・・・と思っていると掻きこわして症状がひどくなる場合もあります。
ひどくならないうちに早めのお手当てを!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

猛暑日?

いやいや暑いです、ホントに!
お隣の館林市では35度で・・・今年初めての猛暑日とか。
熊谷、館林、桐生、伊勢崎には観測地点があって、
これらの街に囲まれた太田市には観測地点が無いんですね。
「熊谷では今日の最高気温XX度」
「館林では今日の最高気温XX度」
こんなところに囲まれている太田市はもっと気温が高いんじゃないの?ってつい思ってしまいます。

R0016993-1.jpg


これから暑くなる日が多くなると思いますが
外に出るときは日差し対策と、こちらにも書いてあるように水分補給を忘れずに・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

突然の出来事

それは今朝の事です。
お店にいつもの時間に開店準備をしていたら・・・レジスターが動かない!
電源を入れなおしてもウンともスンともいいません。
どうやら突然の故障、参りました。

R0016985-1.jpg

★それでも20年以上頑張って働いてくれたレジスター・・・
ここまできちんと働いてくれたことに感謝しています


さて、どうしたものかと近所の文具屋さんなどに問い合わせてみたものの
希望するような機能があるレジスターは在庫が無くて、週末に掛かることもあって発注しても月曜日到着・・・
そこまで待っていられないので、結局自分の足でレジスター探し!

R0016986-1.jpg

★午前中一杯かかってようやく在庫を見つけました
2ロールタイプで10部門以上の分類が必要だったのですが、これがなかなか無いんです
ようやく見つけた東芝テック MA-660・・・って機種名言われてもわかりませんね(笑)


R0016987-1.jpg

★これまで使っていたレジスターが染料インクを使っていたものだったので
インクがかすれてしまうことがあったりしたのですが
さすがに感熱紙になると、字もはっきりして読みやすいです
ちょっとだけブログの宣伝を入れてみました


今までのレジスターよりも機能がぐ~~んとアップ!という訳でもないのに
なんだかレジを打つのが楽しくなってしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

禁煙の話・・・ ~ニコチネルパッチ~

世の中ではタスポで話題になっている「タバコ」ですが、
薬業界でも7月1日から「タバコ」がちょっとした話題になっています。
というのもこれまで処方箋が必用であった禁煙パッチが、
処方箋が無くても購入できる一般用医薬品として扱われることになりました。

R0016974.jpg

★これまでも「禁煙ガム」としてニコレットガムが一般医薬品として扱われていました。
しかし、使い方が面倒であったり(ガム一個を一時間掛けて噛んだり)ということもあって
挫折してしまう方も少なからずいらっしゃいました。
ニコチネルパッチはステップ1とステップ2に分かれていてニコチンの放出量が違います。
お買い上げいただくときは、必ずご相談ください。


以前のガムタイプのものに比べて貼るだけで体内にニコチンを補いますので
扱いやすさという点ではガムタイプのものとは比較になりません。
ただしやはり気をつけていただかないと、禁煙どころか逆にニコチン中毒になってしまうおそれがあります。
あくまでもこれらの医薬品は禁煙目的であって減煙目的ではありません。
まずはじめるときにはしっかりと「禁煙する!」という意思が必要です。
これらの医薬品をつかっていれば「タバコをまったく吸いたくなくなる」という訳ではありません。
肉体的依存はこのパッチ剤やガムを使うことである程度、緩和されますが
精神的依存(口寂しいとか)まで緩和してくれるわけではありません。
パッチ剤やガムを使いながらタバコを吸ってしまうと、ニコチンの血中濃度が高くなりすぎて
タバコだけでなくこれらの医薬品への依存が生じてしまう恐れがあります。
ですから・・・「ちょっと禁煙してみようか」という気軽な気持ちで始められてしまうと、失敗してしまうケースが多いようです。

実は、自分の父親も「あるきっかけ」でタバコをやめました。
それまでは1日2箱は常に消費・・・というヘビースモーカー。
「あるきっかけ」というのは20年前。
いまある店舗を建てることになった時のことです。
薬剤師という「健康の提案」をする人間が「健康を害するタバコ」をすっていたら説得力が無い・・・
これから禁煙社会が始まることも見据えて、新しい店舗と共にタバコとお別れしたのです。

ニコレットガムやニコチネルパッチはあくまでも「道具」に過ぎませんので、
何かきっかけや理由がないと、やはり禁煙って難しいケースがあるようで・・・
もし、禁煙のことなどでご相談や気になることがありましたら遠慮なくお申し出ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花壇の植え替え

今日は店先にある花壇の植え替え・・・
パンジーからサルビアに植え替えました。

R0016970-1.jpg

★息子も手伝う・・・と言ってくれたのですが、遊んでる?(笑)

R0016971-1.jpg

★まだ赤いつぼみは少ないですが、これから沢山花をつけてくれるでしょう

昨年は間違えてサルビアに観葉植物の肥料をあげたら・・・葉っぱだらけになってしまいました。(大笑)
今年はちゃんと秋まで花が咲きますように!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

