薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



まだまだ夏祭り!

季節は秋・・・なのですが夏祭りです!(笑)
息子と娘が通っている幼稚園の夏祭りが念願かなってようやく開催されました。
念願かなって・・・と言うのも、本来ならば先週の日曜日に行う予定だったのですが、
連日の雨で延期に次ぐ延期、ようやく今日になって決行!となった訳です。

IMGP5370.jpg
★先週から準備はしていたんですけれど・・・ようやく今日になってお祭り気分です!

IMGP5368.jpg
★打ち上げ花火・・・なんて久しぶりです!
 見ている子供達よりも点火している大人達の方が楽しかったかもしれません


さて明日からは9月、二学期のスタートです。
気分も新たに・・・張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ゲリラ豪雨・・・その2

昨夜もまた凄い雷と雨・・・
バケツをひっくり返したようなという言葉がそのまま当てはまる天候でした。

一夜明けて・・・やられました!
実は太田薬局には南店が太田市の飯塚町にあります。
この南店のシャッターとモデムが落雷で壊れてしまいました。
モデムはレンタルでしたので天災扱いでなんとかなったのですが
問題はシャッター・・・動力部分が壊れたためにシャッターが閉じたままです。
週明けには修理できそうとのことだったのですが、これでは不便で仕方がありません。

R0017675.jpg
★本店の中庭に生えていた竹も風であおられたり、
 ましてや落雷なんてことになったら一大事!
 ということで屋上部分から飛び出ている部分を切り落としました
 ちょっと勿体無い気もしたのですが、安全にはかえられませんので


こんな記事を書いていたらまた空模様が怪しくなってきました。
今日こそはパソコンの電源、モデムケーブルを引っこ抜いておかないといけません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

薬味酒のつくりかた ~あま~い話~

薬味酒をつくるとき、本来ならば自然の素材をそのまま生かすことが大切かと思います。
しかしながら、材料によっては味がまったく無かったり、酸味・苦味が強かったりしてそのままでは飲みにくいことがあるので、甘味料を加えて飲みやすくします。
ホワイトリカーは甘味に対して親和性があるようで、少量の甘味でも甘味を強く感じることがあるので甘味料を加える量は慎重にしなければなりません。
一度加えた甘味料は、薄めることはできても取り除くことは出来ないので、生薬をホワイトリカーに入れて熟成させた後に甘味料を少量づつ注意深く加えて、味を仕上げていくのが失敗の無いやり方といえます。
(梅酒をつくるときに生梅と同量の氷砂糖を加えて漬け込むやりかたをすることがありますが、これは薬味酒作りにあまり応用できません。)

R0017676.jpg
★こちらは鹿茸酒(ろくじょうしゅ)・・・
 鹿茸(ろくじょう)と聞きなれない名前かもしれませんが、何を隠そう鹿のツノです
 鹿のツノは切り落としてから時間が経ってしまうと硬くなってしまうので、
 切り落としてすぐにスライスしておかないといけないようです


甘味料としては、砂糖・グラニュー糖・果糖・氷砂糖・蜂蜜・甘草・ステビアなどが挙げられますが、一般的にはグラニュー糖や氷砂糖がクセがなくて良いようです。
薬味酒をはじめて作る場合は、加えた量がはっきりするグラニュー糖などを少なめに加え、熟成後に甘味の調節をすることがコツです。
白砂糖を多く使うといや味が出て、薬味酒本来の風味が損なわれることがあるので、入れた材料の1/5、多くても1/3程度にした方が良いようです。
また材料によっては蜂蜜も良い場合があります。
生薬の甘草(かんぞう)を甘味料としてつかうと薬効を助けて緩和的に作用しますが、これも多量に使うといや味が出ることがあるので、ホワイトリカー1リットルに対して普通は20グラム前後を使用します。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ゲリラ豪雨?

久しぶりに太陽が見えた・・・と思ったら本当に一日だけでしたね。
午後からあやしい雲が出てきたらと思ったら、とんでもない豪雨!

R0017673.jpg
★こういうのをゲリラ豪雨っていうのでしょうか
 下水から逆流してくるのかトイレがゴポゴポ言ってます


夕方までに近所に配達する用事があったので、靴箱をガサゴソしていたら・・・出てきました!
長靴を履いたのなんていつ以来だろう?
おかげで、くつしたがびしょ濡れにならなくてすみました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

元気百倍?!

どんよりとした雲が当たり前になってしまったような群馬県地方です。

R0017615.jpg

一歳になったばかりの次男坊もヨチヨチながら歩くようになりました。
お店で覚えた「バイバイ!」もお手の物。
まあ商売的には「バイバイ」よりも「いらっしゃいませ」を覚えていただきたいのですが。(苦笑)
ところがヨチヨチ歩きながら、やっぱり歩くのが楽しいようで抱っこしていると「おろしてぇ」とせがまれる場面が多々あって・・・
今が一番変化、成長がある時期なんでしょうね、手がかかって大変なんですがどこからか元気をいただいている気がしてなりません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

薬味酒のつくりかた ~お酒選び~

薬味酒フォルダをつくったので「薬味酒の作り方」を少しずつ書いてみようと思います。

薬味酒は簡単に言えば「生薬や果実をアルコールに漬け込む」ことで作ることができます。
漬け込むアルコールは何でもいい・・・と言ってしまえばそれまでですが、
あまり風味の強すぎる「ウイスキー、ブランデー、ジン、ウオッカ・・・」などは素材の風味が損なわれてしまいますので避けたほうが無難です。
またアルコール度数が低すぎるものは、水分の多い素材を使うと薄まってしまい、保存性の問題もあるので避けたほうがいいです。
通常は無色・無味・無臭のホワイトリカー(焼酎)を使うことになりますが、エキスの抽出などを考えて度数のやや高め、35度以上のものを使うと良いようです。
薬味酒用に造られた43度のホワイトリカーも市販されているのでこれが使えれば最適ですが、同程度の度数ならかまいません。
乾燥した生薬はそのまま漬け込みますが、果実などの水分がやや多く含まれているようなものは糖分を先にまぶして数日おいて果実中のエキスを出させてから漬け込んだほうが美味しく出来上がるようです。

R0017607.jpg
★こちらは田七人参酒・・・
 田七(でんしち)人参は一般的に言われる朝鮮人参と見た目も働きも違います
 これが人参?っていう程、ごつごつした感じのものです
 止血作用や腫れを引かせる作用があるので、同じ人参と言っても朝鮮人参と使い分けられています


容器はアルコール分が逃げないように密栓できるものなら何でもかまいません。
材料の出し入れがありますから広口のビンのほうが後々便利です。
材料を原酒に入れて、甘味料を加えて広口ビンに密閉し、涼しく日のあたらないところで一定期間おいてから飲むのが基本的な作り方です。
中に入れておいた生薬や果実はそのまま入れておく方法もありますが、あまり長期間いれたままにしておくと酒がにごってきて見栄えがあまりよくありません。
エキスを抽出することを目的にするのであればそのままでかまいませんが、お酒として「見栄え」も楽しみたい場合は2ヶ月~半年くらいたってから材料を引き上げて濾しておくといいようです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋雨?

昨日は午後休みを頂きました。
実は祖母の三回忌、法要をかねて親戚一同が集まりました。
あれからもう二年・・・自分の心の中ではまだどこかに祖母が居る様な気がしてならないんですよね。
自分の中で心の整理がついていないんでしょうね、きっと。
そう考えるとやはり月日が流れるのは早いなぁとつくづく思ってしまいました。

R0017602.jpg

それにしても8月とは思えない気温です。
暦から見れば季節は「秋」なんですが、それにしてもこの温度差は体調にも影響します。
先日も「秋風と共に夏バテはやってくる!」と書きましたが
店頭にご来店いただく方もよくお話を聞いていると「なんとなく体調が・・・」という方が多いです。
東洋医学的にはこの秋になってから冷たいものや体を冷やしやすいものを取りすぎると
肺を冷やして咳や鼻水、なんとなく風邪っぽいといった症状を引き起こしやすくなってしまいます。
氷の入った飲み物や生野菜・果物の取りすぎにはくれぐれもご注意ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ


テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日、午後休み

R0017250.jpg

告知が遅くなって申し訳ありません。
本日23日土曜日、午後1時より臨時休業とさせていただきます。
お問い合わせなどのお返事も遅れることがありますが、何卒ご了承ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

DRUGつながり?

ちょっと厚手のメール便が自分宛に届きました。
何だろう?と思って開けてみると「DRUG」という冊子・・・

R0017588.jpg

ネーミングと表紙のイメージがあまりにギャップがあって少々ビックリしていたのですが、
こちらは「ドラッグ」ではなくて「ドルーク」と読むんだそうです。
ロシア語で「友達」という意味とか。

実はこの冊子、写真家のミゾタユキさんがわざわざ送ってきてくれたのです!ミゾタさん、ありがとうございます。
この冊子の中に「○○○」の写真を載せていらっしゃるのですが、う~~ん!って唸っちゃいます。
年賀状で頂いた「○○○」の写真も凄いなぁ、って思っていたのですがこちらも引き込まれてしまう写真で。
今度は写真展にお伺いしたいなぁ・・・なんて思っています。

こちらの「DRUG」は太田薬局の店頭に置いておこうと思っています。
ミゾタユキさんの「○○○」な写真を見たい方・・・是非店頭で!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

8月21日の日記

朝晩の涼しさにちょっと驚いてしまうくらいですね。

R0017582.jpg
★夕方になるとちょっと怪しい雲行き・・・という日が続いています
 今日もなんだか変な空、この時点でパラパラと通り雨


R0017576.jpg
★店先のオシロイバナが咲き始めたのですが、去年は黄色い花は無かったような・・・

R0017573.jpg
★自宅の庭ではオクラの花が咲いていて・・・

R0017584.jpg
★本日の収穫はコチラ!(笑)

R0017587.jpg
★怪しい雲はようやく切れ間が見えてきて・・・

夏バテは秋風と共にやってくる・・・とよく言われます。
涼しいなぁ~なんて油断していると、体調を崩してしまうこともありますからくれぐれもご注意ください。

P.S.この記事を書きながら・・・日本ソフトボール金メダル!!
昨日から決勝トーナメントは見ていましたが、スゴイ!凄い!すごい!
また明日の元気を頂いた気がしています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

薬味酒って・・・

薬とお酒は歴史をひもとくと切っても切れない関係だったりします。
「傷寒論」「金キ要略」といった古典にも生薬をお酒で煎じたり、
服用するときにお酒で飲むよう指示があるものもあります。
元をただせば食料として蓄えていた果実が自然発酵して酒となり、
飲んでみるとよい気分になったり興奮するようになったりすることから
酒が神秘的な物として珍重され、神前に供えられるようになったと言われています。
そんな神秘的な「お酒」と不老長寿を願う「薬」が出会いを深めたのもことさら不思議ではありません。

IMGP5127.jpg
★知る人ぞ知る「冬虫夏草(とうちゅうかそう)酒」
 幼虫に寄生したキノコで「夏は草となり、冬は虫となり長さ三寸ばかり・・・」ということが名前の由来のようです
 病後の体力回復等に使われるのですが、物が貴重なだけに非常に高価です


しかしそんな薬味酒も実はつい最近まで「酒税法」という法律によって縛られていました。
明治32年の酒税法の施行から戦後昭和37年に梅酒のみが許可になるまで、果実酒・薬味酒は自家用としても作ることができませんでした。
その後、昭和38年に「ミカン、スモモ、カリン、イチゴ、ニンニク、クコ、シソ、クワ、マタタビ、サルナシ、トチ、グミ」の12種類が解禁、昭和46年にはぶどう、穀類を除くあらゆる果実、草木、薬物、マムシに至るまで全面解禁されて現在に至っています。
実はこの昭和46年というのは自分の生まれ年だったりします。(笑)
小学生くらいの頃に、父が夜な夜な山で取ってきた薬草などをお酒に漬け込んでいたのを不思議によく覚えています。
そんな父が作った薬味酒、果実酒が日に日に色づいていくのを見て飲めないながらにも(ホントですよ、飲んでませんって!)興味を持ってみていました。

ちょっとした作り方のコツなどをこちらで紹介できればと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

薬味酒・・・はじめました!

お盆休みも終わり今日からお仕事・・・という方も多いのではないでしょうか。
太田薬局も今日から気分も新たに元気に営業いたしております!

さて今回新しいフォルダ「薬味酒」を追加させていただきました。
実は太田薬局の店内にはあちこちに薬味酒が置いてあります。
今から約25年前に自分の父が薬草の研究をグループで行いながら「薬味酒」という冊子を自主制作していました。
原料となる薬草は山へ取りに行ったり、自分で栽培したりしていて、
山に取りに行くときは自分も良く連れて行ってもらったものです。
その時に作っていた薬味酒は・・・数知れず。
よい状態のものをそのまま店頭に飾ってあるのです。

R0017574.jpg

これから少しずつ薬味酒のご紹介をしていきたいと思います。
どんな薬味酒が出てくるか・・・おたのしみに!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日、勉強会

R0017509.jpg

本日は漢方の勉強会に出席するため、春日部まで行ってきます。
このところ私事が多くてなかなか出席できなかったので、しばらくぶりの勉強会です。

もちろん太田薬局は通常通りの営業をしておりますので、よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のお休み・・・ ~雑司が谷と都電雑司が谷~

お盆期間ということで、すっかり薬局ブログらしからぬ内容が続きます。(笑)

成田~銚子~と旅した最後はママさんの実家へ。

IMGP5005.jpg
★ママさんの実家は都電荒川線の沿線・・・
 ここの電停もつい数ヶ月前までは「雑司が谷」という名前でした


R0017518.jpg
★子供達三人を引き連れてのお散歩・・・
 
R0017520.jpg
★隣の電停「鬼子母神」までは歩くとちょっと掛かるのですが、それでも散歩には丁度いいくらいの距離です

R0017523.jpg
★「鬼子母神」のちょっと手前に新しく開業した東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」

R0017531.jpg
★「雑司ヶ谷駅」から都電への乗り換えは「鬼子母神」が徒歩30秒位・・・
 副都心線の「雑司が谷」と都電の「雑司が谷」、駅名と電停名がまったく同じでは乗り換え出来ると勘違いされてしまうということで「都電雑司が谷」と名前が変わったようです

 
それにしてもこの都電沿線も来るたびに必ずどこか景色が変わっています。
この目でみた「今の都電」を・・・なんて思いつつシャッターを切っていました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のお休み・・・ ~銚子散策~

お盆期間ということで、もうちょっと夏休みネタを続けさせてください。
ゆめ牧場の後は関東で一番涼しい銚子まで行ってきました。

R0017403.jpg
★以前、こちらの記事でも書かせていただきましたが自分にとって銚子といえば銚子電鉄・・・
 やっぱりこれに乗らないと始まりません。(笑)


IMGP4914-1.jpg
★こんなところで写真が撮れてしまうのも銚子電鉄ならでは?

R0017448.jpg
★観音駅名物のたい焼きをお土産に買って、もう一つの名物・・・「本銚子 → 上り銚子」切符!
 あの12chアド街で薬丸名物にも取り上げられた「上り銚子(のぼりちょうし)切符」です。
 これでさらに調子が上向きになるかも?!?!


R0017453.jpg
★銚子といえば「海」・・・犬吠駅から歩いていける距離なんですね。

R0017473.jpg
★ここまで来たらやっぱり海のものが食べたい・・・でも、子供達がいるので何にしようかと考えた答えがこちら。
 地元では有名な回転寿司やさんなのですが、回転寿司とあなどるなかれ!見てくださいこの大きいネタ!


気がつけば手には「ぬれせん」「たい焼き」等などお土産が一杯。
ついでにお寿司でお腹も一杯!(笑)
家族で大満足の銚子巡りでした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のお休み・・・ ~成田ゆめ牧場~

本日より薬局パパは通常業務に復帰しております。
誠に勝手ながら夏休みをいただいておりました。
お問い合わせのメール等・・・お返事が遅れたことをあらためてお詫びいたします。

どこへ行っていたかというと・・・「成田ゆめ牧場」ってご存知でしょうか。 
以前から色々と話を聞いていて一度行ってみたいと思っていた所なんです。
この牧場、普通の牧場・・・では無いんですね。
何が普通じゃないかというと・・・

IMGP4748-1.jpg
★赤い機関車、6号機!これ本物の機関車なんです!

IMGP4875-1.jpg
★緑の機関車、11号機マフポッター号。こんな不思議な格好の機関車が走っているんです!

「機関車トーマス」をご覧になったことのある方はわかるかもしれません。
リアル・トーマスワールド・・・と言ったところでしょうか。
これまたすごいことにこの線路から機関車の復元・修理等を
すべて鉄道愛好家の方々が集まって行っているんですね。
この日も子供向けのSL教室が開催されていて親子で参加させていただきました。

もちろん牧場ですから

IMGP4811.jpg
★子供達はポニーに乗せてもらって大喜び!・・・

R0017363.jpg
★ヤギさんはおとなしかったですね

もちろん食べる方もソフトクリーム、チーズケーキ・・・
遊びつかれたらお腹の補給には事欠きません。
そちらの写真は全部載せると大変なことになりそうなので・・・以下省略。(大笑)
汗をかきながら笑顔で走り回っている子供達を見ていたら
連れてきてよかったなぁ・・・とつくづく思ってしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏季休暇

R0017241-1.jpg

まことに勝手ながら薬局パパは9日から12日まで夏季休暇をいただきます。
しかし、薬局パパは不在ながらも、太田薬局はお盆期間中も元気に営業しています。
こちらのブログ、メールでのお問い合わせ等は、申し訳ありませんが13日以降に対応させていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋の養生・・・

「夏、真っ盛り!」なんていう記事を書いた次の日に「秋の養生」というのも
変に思われるかもしれませんが、昨日は立秋・・・季節の上ではもう「秋」になります。
そういえば「秋の養生」って以前の記事にも書いていました。

一応、復習で・・・(コピペとも言います:笑)

東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

R0017259-1.jpg
★夕方の打ち水、息子に手伝ってもらったのですが・・・
 この後、急にこっちを振り返って・・・白衣がビショビショになってしまいました(苦笑)


秋は冬に向かって徐々に寒くなってくる時期です。
昔から「秋茄子を嫁に食わすな」ということわざがありますが、これは決して嫁いじめなことわざではありません。
茄子のように体を冷やす働きの強いものを、寒さが増してくる秋になってから
嫁(昔のお嫁さんは妊娠していることが多かった)に食べさせると体を冷やして流産してしまうから気をつけなさいということを伝えているのです。
昔の人はそのくらい季節の養生に対して敏感だったのでしょう。
便利になった現代社会でも・・・やはり見習わなければいけないことがあると自分は思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏、真っ盛り!

群馬県太田市・・・朝から暑そうな太陽です。
それでも自分にとってはいやな暑さではないなぁと思っています。
ここ数日の「ジメジメ・ベトベトした空気」に比べれば「真夏の暑さ」といった所でしょうか。
それでも直射日光は強烈です、外出するときには気をつけないといけませんね。

夏休みの子供達、やっぱり夏らしい遊びもしてあげないといけません。
ということでお昼休みの時間にちょっとだけ・・・

IMGP4406.jpg
★自宅のウッドデッキでちびっ子プールを・・・

IMGP4375.jpg
★日差しは強烈ですが、水をまいてあげるとちょっとだけ「涼」な気分・・・
 途中でプチトマトをつまみ食い!(笑)


IMGP4383.jpg
★次男坊は残念ながらおあずけ・・・来年はプールが小さいかな?

明日もプール・・・とせがまれてしまいそうです。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

薬草あります?

お客様からのお問い合わせでこんな内容を頂きました。

「薬味酒につかう薬草を分けていただきたいのですが・・・」

当店で漢方薬として使っている生薬ですが、極力お客様の希望に副うように対応させていただいております。
当帰(トウキ)、芍薬(シャクヤク)、地黄(ジオウ)、甘草(カンゾウ)、桂皮(ケイヒ)といったよく使われる生薬は常に在庫してあります。
また、在庫していない生薬でも取り寄せで対応可能な物もあります。
電話などで、気軽にお問い合わせください。

R0017207.jpg

薬味酒と言われて、実は店頭にもいろいろな薬味酒が並んでいます。
この薬味酒の話はまた後程・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

登園日

本日は子供達の登園日・・・
ということで久しぶりの朝のお散歩です。

R0017189.jpg
★日差しはそれほど・・・でも無いのですが

R0017195.jpg
★気がつくと汗がジットリ・・・
 子供達も日陰で休憩です


R0017200.jpg
★いつも気になるこの手形・・・子供の手?(笑)

R0017201.jpg
★プールに入ったのはいつ以来と思い出しても・・・う~ん、思い出せない!

R0017203.jpg
R0017204.jpg
★日陰に入るのが心地よく感じてしまいます

自分自身がどうしても店頭にいる時間が多くなってしまうので、クーラーに当たりっぱなしの生活になってしまうんですね。
だからどこかで「クーラーに当たらない時間」を作るように心掛けています。
シャワーではなくちゃんとお風呂に入ったり、寝るときはクーラーを付けないように・・・とか。
久しぶりに朝のお散歩をしたのですが「しっかり汗をかく時間」として丁度いいような気がしています。

さて、朝の散歩でちょっとエネルギーを頂きました。
今日も一日張り切って行きましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

にらめっこ・・・

今日は日曜日・・・なのですが休日診療の処方せんが多くてパソコンとにらめっこ。

R0017205.jpg
★処方せんの保険点数処理にはパソコンが欠かせません
 無くてもできない事はないのですが、間違えることがあってはいけませんので


処方せんを持ってくる方のお話を伺っていると、やはり夏場特有の体調の崩し方です。
「クーラーにあたりっぱなしで・・・」とか
「窓を開けっ放しで寝ていたら・・・」などなど。
くれぐれも体調管理にはご注意を!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

再度お祭り・・・

先々週のお祭りに続いて、今日は町内のお祭りでした。

R0017168-1.jpg

ささやかながら当店も「商店賞」という景品をご用意しました。
抽選で当たった方は・・・お楽しみに!!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

まだ紫陽花?

群馬県太田市・・・昼間は暑いですが朝晩はなんとかしのぎやすい日が続いています。

自宅から店までの通り道に「がくあじさい」があるのですが。。。

R0017101.jpg
★ほかの花は白く色が抜けてしまっているのですが・・・
 一つだけ紫で頑張っているのがあります!
 頑張っている・・・というより「耐え忍んでいる」ような気もしますが


R0017104.jpg
★近くまで寄ってみると・・・その頑張り具合がよくわかります

なんかこう夏らしい暑さ、という感じではないような気がちょっとしています。
気温が上がらずに湿度が高めのような・・・
体調を崩している方も多いようですので、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

