薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



朝食は大事II・・・

つい先日の話です。
血圧が下がらなくて・・・というご相談を受けました。
処方箋で血圧を下げるような薬をずっと服用しているが、この数ヶ月血圧が高めで体調が思わしくないとのこと。
医師にも相談して薬の量などを加減しているがあまり変化が無い様子。
何か変わったことはしていないか色々と話を聞いていたら・・・
夏になる前辺りから「バナナダイエット」をしているとのこと。
朝食はバナナ・・・だけ。

R0018317.jpg
★そろそろ大掃除の季節・・・
 ということで、今日はお店のガラス拭きをしてみました
 大きいガラスが多いので結構大変です!


西洋医学的に考えれば、バナナにはカリウムが多く含まれていて血圧を下げるのを手助けする・・・と一般的には考えられています。
しかし実際にはこの方の場合、血圧が下がるよりもむしろあがってしまっているのです。
原因を一言で言うならば「バランスが悪い」ということに尽きるでしょう。
東洋医学的に考えると、南国で採れるバナナは「身体を冷やす働きが強い食べ物」になります。
ですから暑い時期でもないのに毎日、それも朝に食べ続ければ自然と身体は「冷えて」しまうことになります。
季節が秋をすぎて冬になってくれば気温も下がり、さらに身体は「冷え」やすくなって、
この冷えた状態を回復させるため血圧を上げるよう身体が反応した・・・と解釈することができます。

R0018321.jpg
★午後の西日に・・・冬を感じてしまいます

いつも言っていることですが「だからバナナを食べるな」ということではありません。
バナナが悪い食べ物・・・と言っているわけでもありません。
要は食べる「頻度」と「バランス」なんですね。
最近の色々な食に関する情報を見ていると
「コレにはこういった成分が含まれているから・・・」
「アレにはこの成分が数倍含まれているので・・・」
と言った表現が多く見られます。
この考え方をそのまま受け止めてしまうと
「この成分が入っているからコレを食べよう!」
という発想になってしまいます。
この考え方をすべて否定するわけではありません。
時には「物を補う食べ方」をする事が必要なときもあると思います。
しかしこのような考え方の延長に「バナナダイエット」があるのではないかと自分は思ってしまいます。

何事もバランスが大切、これは東洋医学を学んでいるといつも感じていることです。
朝食、昼食、夕食それぞれのバランスも大切ですが、食事の内容と質もバランス良く・・・心掛けたいものです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

みかん

頂き物のみかんなんですが・・・自宅で採れたものなんだそうです。
みかんなんてもっと南の方でないと育たないというイメージがあったのですが。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

R0018315.jpg

★朝食つながりな話をするなら、みかんなどの果物は朝に食べたほうがいいですね!
 昔から果物は「朝は金、昼は銀、夕は銅」と言われているくらいです

 
しかもこのみかんを食べてびっくり!すごく甘くて程よい酸味・・・おいしいんです。
自家製のみかんって勝手ながら酸っぱいイメージがあったんですね。
いい意味で裏切られました。
こんなにおいしいのができるならちょっと自宅でも育ててみたいなぁ、なんて。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝食は大事・・・

店頭で「健康相談」を受けていて気になっていることがいくつかあります。
そのうちのひとつが「朝食」・・・このブログをご覧になっていらっしゃる皆様は「朝食」を摂っていらっしゃるでしょうか?
「何をそんな当たり前のことを・・・」と思っていただけるのであれば、こちらも少し安心です。
意外と・・・というよりも結構多いんです、「朝食抜き」という方。
色々な事情があるかもしれません、夜の仕事だったり生活リズムが不規則だったり。
朝の時間が忙しいので食事を摂っている暇が無い・・・ということもあるかもしれません。

R0018310.jpg
★本文とは関係ありませんが・・・
 今朝は雨がぱらつく天気だったのですが、気がついたらまぶしいほどの日差し!


でも、よく考えてみてください。
身体にとって「朝食」も「昼食」も「夕食」も、栄養補給という点ではまったく変わりが無いのです。
ある一定の時間になると空腹を感じて、身体への栄養補給を促す・・・
身体は取り込まれた食物を基にして、身体に必要な物を合成し、不要なものは分解して「生命」というものが成り立っているのです。
いまこうして自分がパソコンの前に向かいながらキーボードをたたいている間にも、
身体は必要な物をせっせと作っては、いらないものを分解している・・・
これが突然止まってしまうと「死」を迎えることになります。

R0018312.jpg
★今朝の雨は何だったの?という位の青空です

ちょっとオーバーな言い方になるのかもしれませんが、朝食は一日にたった三回しかない栄養補給の時間のひとつです。
自分の身体をいたわってあげたい、健康な身体でいてもらいたいと考えればこそ、やはり「大切な朝の食事」なのです。
この事は大切な事と思っているので、店頭でもよく「朝食」の話をさせていただいています。
「くすり屋」に来て「くすり」の話でなく「食事」の話が90%だったりすることもあります。
でも、そのくらい身体にとっては大切な事だと思うのです。
実際に「朝食」をしっかり摂っていただくことで「身体が変わっていく事」を実感していただける場合が多くありますし・・・
この「朝食」の話は、もうすこし続けさせてください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

枯葉道・・・

いつもの散歩道も段々と冬の景色に変わりつつあります。

IMG_8402.jpg
★小道にも落ち葉が増えてきました

IMG_8411.jpg
★今年の紅葉はあまりよろしくないとか・・・

IMG_8410.jpg
★子供たちが落ち葉とじゃれあうのももう少し・・・かもしれません

冬にしか通れない小道を通ってこようと思っていたのですが、まだ下草が生茂っていて今朝は断念してしまいました。
この小道が通れるようになる日がちょっと待ち遠しい今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

葛根湯は・・・

「他の薬局でもらったお薬なんですが・・・」とちょっとご相談を受けました。
肩こりがあってお医者さんにかかったら「葛根湯」が処方されたとのこと。
いまいち効き目が?というお話でした。
色々とお話を伺っていくうちに、服用方法は一日三回、食前にお水で飲んでいらっしゃったようです。
「葛根湯」を風邪で使う場合は「初期で寒気があり肩が張って汗が出ない」というのが大前提になります。
一言で言えば「体の中を温める薬」ですから、必ず温かくして服用することが大切です。
また、慢性的な肩こりでは服用するタイミングも大切です。
症状が出そうだなぁ~と思ったときに服用するのが効かせる飲み方と思っています。

IMG_3352.jpg
★葛根湯のエキス剤をお湯に溶かしてみました
 味もそうなんですが、この溶け具合もメーカーによってまちまちなんですね
 (どれがいいとはここでは書けませんので詳しくは店頭にて:笑)


他のお客様からこんなことを言われたことがあります。
「お宅の葛根湯は効くねぇ~!」
製薬メーカーによってエキス剤の善し悪しもあると思います。
実際に飲んでみると味の違いがよくわかりますから、当店ではエキス剤も吟味して取り扱っています。
でも「薬」そのものの善し悪しに加えて飲み方一つで効き目が変わってくるのが「漢方薬」のおもしろいところかもしれません。

いつもの繰り返しになりますが・・・お薬のことで疑問に思ったら、遠慮なくご相談下さい!
聞くことで決して「損」はしませんので。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お遊戯会

二日続けて予告も無くブログをお休みしてしまいました。
というのも昨日、幼稚園のお遊戯会があってその準備~本番と大忙しでした。

IMG_2981.jpg
★娘の晴れ姿は・・・わかっていても感動物です!

R0018306.jpg
★本番当日は二人の子供のスケジュールが分刻みでギッシリ!
 ママさんと二人でなんとかこなした、というのが正直なところです
 片づけも終わって家にまで帰る道で一枚・・・


内容の非常に濃い二日間・・・終わった瞬間はなんともいえない虚脱感でした。
なんと言ったらいいのでしょう、試験の終わった受験生のような気分?(笑)
それでも最後に担任の先生が涙ながらに話をされていたのを見ていて、
長男もこれで幼稚園最後なんだとふと思ってしまいました。
まだまだ長女、次男はまだまだこれからも幼稚園にお世話になりますが、長男はもうカウントダウンなんですね。
小学校へ通うようになるのが楽しみでもあり、幼稚園生活が終わってしまうのが寂しくもあり・・・
見届ける親としてしっかり見ていてあげなければ・・・そうあらためて思った次第です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

えびす講・・・

昨日、一昨日と太田市の伊佐須美神社ではえびす講が行われていました。

R0018217.jpg
★商売繁盛祈願には不況も関係なさそう?

R0018218.jpg
★えびす講と言ったら「寒い」というイメージが自分の中にあったりします
 練炭の火が妙にあたたかく感じてしまいました


R0018232.jpg
★えびす講の時には「けんちん汁」と「さんま」というのが地元の古くからの言い伝えのようです
 この日は何故か屋台の「焼き饅頭」と・・・


R0018234.jpg
★尻尾まであんこぎっしりの「鯛焼き」がテーブルに並びました(笑)

商売繁盛もそうですが、来ていただいたお客様も元気になりますように・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の冷え込み・・・

ようやく冬到来!と感じる朝の冷え込み・・・
今朝は子供達も手をこすり合わせながら登園していました。

IMG_2584.jpg
★11月10日・・・先週はまだこんなに紅葉も緑でしたが。。。

IMG_2756.jpg
★11月17日・・・今週に入ったらもうこんなに赤くなってしまいました


IMG_2778.jpg
★11月18日・・・この「赤い色」には曇り空程度が丁度良いようで

IMG_2837.jpg
IMG_2840.jpg
★11月19日・・・この季節には「黄色」もいいのですが、やっぱり「赤色」がないと寂しい気がしてしまいます

今晩も冷え込みが厳しくなりそうです。
くれぐれも体調など崩しませんように・・・お気をつけ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あらためて「オードムーゲあります!」

今日は店先にあるノボリを付け替えていました。

IMG_2781.jpg
★店先にノボリが立てられないので、店先の壁面に・・・

こちらのブログでは何度もご紹介しているオードムーゲのノボリです。
(オードムーゲについて知りたいという方は、左側の「ブログ内検索」にオードムーゲと入力して検索してみてください。これまでに当ブログで書いてきた記事が検索できます。)
実はこのオードムーゲ・・・地域限定なのですが「ラジオCM」が流れることになりました。
地域限定というのも「FM群馬 86.3MHz」が視聴できる地域になります。
「群馬県太田市では太田薬局にありますよ~!」というメッセージを込めて、あらためてノボリを張替えてみました。
まずは明日19日の午後5時半頃「VitaminCafe」という番組内でCMが放送されます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

河口湖出張は・・・

出張で河口湖まで行ってきました。
前夜祭でお酒が多少(?)入ったものの、当日は真面目な勉強会。

IMG_2725.jpg
★一応、勉強会の証拠写真を・・・

司会なんていう大役を引き受けてしまいましたが、前日のお酒もあってかやや声枯れ気味。
声のトーンが下がって良かった・・・ということにしておきましょう。(苦笑)

IMG_2728.jpg

窓から真正面に富士山が見える絶好の立地なのですが、天気には勝てませんでした。
朝起きたときは窓からちょっとだけ富士山が見えたのですが・・・そのあとは帽子をかぶったまま。
写真を撮っておけばよかったなぁと反省しきりです。

IMG_2740.jpg
IMG_2744.jpg

朝食のあとにちょっとだけ湖畔を歩いたのですが、
コスモスと紅葉が入り混じった湖畔は・・・もうちょっと歩きたいなぁというのが本音でした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっと出張・・・

今日は夕方から出張になります。
行き先は河口湖まで・・・若手の(一応、若手になっています:笑)薬局経営者が集まる勉強会。
車で行くのですが高速道路で行けてしまうので便利になりました。
以前は一度、一般道路に降りないと行けなかったんですよね。
明日の帰り、渋滞がちょっと心配です。

IMG_2614.jpg
★本文とは関係ないのですが・・・おきゃくさんからちょっと変わった「松ぼっくり」を頂きました
 「実生から育てた五葉松」の松ぼっくり
 あまりに立派なのでお店に飾ってしまいました!


気がつけば今日で自分も37才、もう若手と言われる年ではなくなってきています。
今日の夜には河口湖について懇親会・・・となるのですが、こういう日に自分の誕生日がぶつかるというのは偶然でしょうか。(笑)
一応、明日の勉強会は司会なんていう役を仰せつかっていますので「誕生日祝い」で二日酔いなんてことの無いようにしないと・・・いけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新・洗濯機

こちらのブログで紹介するのもどうかと思ったのですが・・・
先日、我が家にあたらしい洗濯機がやってきました。(笑)

IMG_2602.jpg
★ドラム型の洗濯機・・・
 偶然にもつかっていた洗濯機が調子悪くなったので買い換えてしまいました


家族が五人になったこともあって洗濯物は増えてきていたんですね。
子供たちが大きくなれば洋服も大きくなるし、雨が続けば洗濯物はたまる一方・・・
そんな解決策として「文明の利器」投入です。
つかってみた感想は・・・静かで便利!
使う水も「これだけ?」っていうくらい少ないんですね。
乾燥までかけるとそれなりに電気代もかかりますが、それでもコインランドリーに比べれば・・・
買ってよかったというのが正直なところです。

まあ購入に至るまでは・・・パンフレットを読みまくりました。(大笑)
おかげで今なら家電量販店の店員さんと語り合えると思います。
洗濯機のご購入を検討している方、お気軽にご相談ください。(冗談ですよ:爆)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

生薬見本 ~丹参~

今日は月に一度、生薬メーカーさんが訪店する日でした。
たまたま、おみやげに頂いたのがこちら・・・

IMG_2605.jpg
★これを見ただけで何かおわかりになったら・・・かなりの漢方通?

こちらは「丹参(たんじん)」という生薬です。
シソ科のタンジンの根を乾燥させた物です。
通常、煎じ薬などに使われる物は奥の方に写っている切ってある生薬(刻みと言います)を使います。
今回メーカーさんから原形と言われる「根っこ」そのままの形の物を見本として頂きました。
普段、自分が見慣れているのは奥に写っている「刻み」と呼ばれる物で、丹参の原形そのものを見たのは初めてです。
身体の局所で血液の流れが悪くなる状態を東洋医学的には「お血(おけつ)」といいますが、このお血を改善するのによく使われる生薬です。
これは乾燥させてしまっているのでよくわかりませんが、乾燥させる前は切り口の部分が紫に見えるとか・・・

現実的には無理なのですが、実際に使う生薬を自分の手で育てて収穫し薬を作れたら凄いだろうなぁ・・・なんてふと思ってしまいました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

果物にご注意・・・

今年は柿の当たり年なのでしょうか、お客様からも柿をよくいただきます。
朝の散歩をしていても、たわわに実った柿で枝が折れてしまうのでは・・・なんて思うこともあったり。
実際に食べてみても甘みも程良くあっておいしいですね。

IMG_2591.jpg

そんなおいしい柿も、体調のすぐれないときは気をつけなければいけません。
これは柿に限ったことではなく、果物全般に言えるのですが・・・
東洋医学的にも身体を冷やしやすい食べ物になりますので、食べ過ぎは禁物です。
以前、長女がすこし咳をして体調を崩していたときの事。
夕食の後に自分たちが食べていた柿をねだるので、その場で食べさせてしまったんですね。
しばらくして寝る頃になってから咳が出続けるようになってしまい、挙げ句の果てには咳と一緒に食べた柿をもどしてしまったのです。
そのあとは咳もおちついて何事もなかったように娘は寝てしまいました。
日頃お客様に「果物は朝に・・・」「調子の悪いときは控えめに・・・」なんて話をしていながらこんな失態、反省しきりでした。
今ぐらいの時期になると外気が冷たくなってきて、肺も冷やされやすい時期になります。
この肺の冷えで「咳」や「痰がからむ」といった症状を起こしている場合もあります。
それに加えて胃の中に「冷やしやすい食べ物」が入ってくると、肺の冷えはダブルパンチを受けることになります。

おいしい柿も、食べるタイミングと量は気をつけないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の散歩・・・

朝の散歩で冷え込んだ空気が新鮮に感じる今日この頃・・・

IMG_2586.jpg
★いつもの散歩道も落ち葉が多くなってきました

IMG_2587.jpg
★階段は前を向いて上りましょう!(笑)

なかなか紅葉が赤くならないんですね。
桜などはもう葉っぱが落ちきってしまうというのに・・・
色づき始めるのが待ち遠しくて仕方がありません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬支度・・・

今シーズン、初めて自宅の暖房を入れてしまいました。
曇り空がいっそう寒さを引き立てているような気がします。

IMG_2574.jpg
★自宅にあるサルスベリもようやく枝を落としました
 なんだかちょっとさみしくなったような感じですね・・・
 また春になって新芽を出してくれることを期待して!


風邪で寝込んでいた次男坊も無事回復・・・笑顔と体の動きがでてきました。
上のお兄ちゃん、おねえちゃんも体調管理に気をつけないといけません。
再来週には幼稚園の生活発表会が控えてますから・・・
まずは「しっかり食べて」「しっかり睡眠」ですね!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お米と小麦・・・

群馬県太田市・・・急に冷え込んできた感じがしています。
でも、もう立冬を過ぎたのですから当然なのかもしれませんが・・・
逆に言えばいままでが暖かかったのかもしれませんね。
風邪を引いていた次男坊も、お薬でようやく回復して来ました。
くれぐれもお体ご自愛ください。

IMG_2571.jpg
★母親の実家から新米が届きました!
 もう、御飯だけでおかわりできちゃいます


御飯が美味しいというのは当たり前のことなのかもしれませんが、やはり新米は美味しいですね。
次男坊が風邪をひいていたので、このところおかゆをよく炊いています。
風邪を引いたときはおかゆ・・・当たり前のことのように思いますが、これも東洋医学的にもよく言われる養生法です。
古典などを見ていても「風邪を引いて汗が出終わった後にはおかゆをすすって養生すべし」と書かれているようなこともあります。
お米というのは夏に育って秋に収穫されます。
東洋医学的にわかりやすく言うと「夏のエネルギー」を受けて育っています。
一方、小麦などは冬に育って春に収穫されるので、こちらは「冬のエネルギー」を受けて育っています。
寒さなどにあたって風邪を引いたときは、身体を温めてあげる必要がありますので「夏のエネルギー」を受けて育った「米」の方が小麦より養生としてはあっている事になります。
もし小麦でできた「うどん」などが食べたい場合は良く煮込んであげるといいかもしれません。

でも、病み上がりの養生ですから・・・くれぐれも食べすぎにはご注意を!(←うちの次男坊です:笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日、立冬・・・

今日は立冬です、いよいよ冬本番ですね。
冬になると草木が葉を落として備えるように、人間も冬に備えるようにしないといけません。

紀元前の古典「素問」には・・・

「冬を閉蔵という
 万物が静かに沈み消極的になる時期である
 全てが収納・貯蓄される時期で、発散する時期ではない
 運動などで発散することは極力避けるべきである」

と書かれています。
バッテリーが電気を蓄えるのと同じように、人間の体もエネルギーを蓄えるようになっています。
東洋医学ではこの体のエネルギーに相当するものを「精(せい)」と言って五臓のうちの「腎」に蓄えられるとされています。
腎が精を蔵するにはいつでもいいという訳ではなく、一日で言うならば夜、季節で言うならば冬と言われています。
この時期にあまり夜更かしし過ぎたり活動的になりすぎたりすると「精」を蓄えることがおろそかになってしまい、後になってから体調を崩す原因になってしまいます。

IMG_2567.jpg
★お客さんから頂いたのですが、中をあけてみると・・・

IMG_2569.jpg
★里芋がゴロゴロ!!
 こんなに立派なのものを頂くのは・・・申し訳ないです


冬の季節は食べるものもなるべく体をあたためるような物を心がけたいですね。
里芋のにっころがしが無性に食べたくなってしまいました。(笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

子供の風邪・・・

1歳3ヶ月になる次男坊が風邪を引いています。
子供の風邪は見ているほうがつらくなってしまいますよね。
当然、薬局ですのでお薬は売るほどあります。(笑)
長男、長女もこのくらいの時期は時々風邪を引いて漢方薬を飲ませていました。
味とかいろいろありますが、小さい頃から飲ませていると・・・慣れなんでしょうね、薬って。

IMGP5387.jpg
★さすがに漢方薬はこの箱の中に入りきりません・・・

子供に漢方薬を服用させるときは年齢や体重を考慮して服用量を加減するのですが、
何より「症状にあわせた漢方薬」を用意しなければいけません。
大人と違って子供の風邪の場合、めまぐるしく症状が変わります。
漢方薬を選ぶ場合は汗の出具合やおしっこの出具合によっても薬が変わってきます。
汗が出てないときは出るまで飲ませるような薬もありますし・・・
本来ならばその都度、薬を変えていかなければなりません。
こんなことから、お薬をお渡しするときに1日分・・・という時もあります。

お子様の漢方薬も気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連休明け・・・

連休は東京へ家族で出かけていました。
一応、結婚記念日というイベントだったので・・・(笑)
何をお祝いという訳ではないのですが、
ちょっと気分転換&孫の顔を見せに行って来ました。

R0018194.jpg
★もうすっかり冬の空気ですね
 庭にあるサルスベリの枝落としも早いところやらないといけません


R0018198.jpg
★子供達を幼稚園に迎えに行くと、もう影が長くて・・・

R0018204.jpg
★店先がどうしても風の吹き溜まりになってしまいます
 ほうきで掃いても掃いても・・・数分後にはこの通り
 これも季節感と思って楽しむしかありませんね(苦笑)


先日、ちょっと嬉しいことがありました。
妊娠のご相談を受けた方が無事出産されたというご報告!
母子ともに元気という話をきいて、なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。
出産後は何かと体調を崩しやすいので(特に冬の時期は)、出産後の養生の話を少々させていただきました。
出産された方だけでなく、妊娠されている方も冬場は気をつけなければいけません。
赤ちゃんへエネルギーを与えることに加えて寒い環境が加わると、急に体調を崩してしまうことがあります。
しっかりと身体をひやさないようにして、なるべく温かい栄養のある物をしっかりとるように心掛けましょう。
詳しいご相談はお気軽に店頭で・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連休な週末・・・

群馬県南部ではちょっと風がつよいですがいい天気です。
明日あさってと天気のいい連休になりそうですね。

R0018089.jpg

お出かけされる方も多いと思いますが、自分も所用でこれから出かけてきます。
太田薬局は元気に連休中も営業しておりますので、宜しくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬作ってます ~感冒13号~

今朝は一段と冷え込んだ感じでした。
もう明日から11月・・・えっ、もうあと今年も二ヶ月ですか。
なんだか月日が流れるのが早いような気がしています。

今日は冬の風邪シーズンに向けて、当店の風邪薬を作っていました。

R0018088.jpg
★いつもの巨大乳鉢でゴリゴリと・・・

今回のお薬の調合・・・少し手順を改良しました。
いつもは「乳糖」をつかって薬の量を調整していたのですが、今回から「バレイショデンプン」をつかって調整しました。
今までは「乳糖」を加えるときに粉をサラサラにするために「滑沢剤(かったくざい)」というものを加えていたのですが、
実はこの「滑沢剤」が手に入らなくなってしまったので色々と試行錯誤・・・
いくつかの原料を試してみたところ「バレイショデンプン」ならば滑沢剤も加えずに粉をサラサラした状態を保つことができたのです。
「乳糖」から「バレイショデンプン」に変わったことで少々飲みにくくなるかなぁと思ったのですが、「口当たり(?)」も悪くないので一安心。
何事もやってみないとわからないものですね。

もちろん、今までの「効き目」はそのままですのでご安心を・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

