薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



2008年営業終了!

太田薬局は先ほど2008年の営業を終了させていただきました。

R0018573.jpg

振り返ってみると色々あった一年でした。
こちらのブログでも思うところを言葉足らずながら書かせていただきました。
また来年、気持ちも新たに続けていきたいと思います。

外はかなり冷え込んできました。
初詣などで風邪などひきませんよう、くれぐれもお体ご自愛下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

大晦日・・・

いよいよ今年最後の一日です。
太田薬局は本日6時まで営業いたしております。

R0018559.jpg
★先日壊れてしまったとご報告したパソコン・・・
 どうやらコンデンサの初期不良だったようです
 サービスマンの方に来て頂き、基盤交換で復活しました
 データもそのまま残っていたので良かったです
 コレが壊れたままの年越しになっていたら・・・あまり気分がいい事ではありませんから


R0018560.jpg
★いつもお世話になっている「土んぐり工房」さんからこんな干支を頂いてしまいました!
 平成も・・・21年なんですね、昭和と言う言葉が懐かしく感じてしまいます

 
毎年、大晦日にならないと出来ないことが山積みになっています。(笑)
今年の最終営業も・・・張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

忘年会・・・

今年もあと2日ちょっと・・・
今日は高校時代の旧友と忘年会でした。

R0018562.jpg
★乾杯のビールの後は焼酎!コレが結構おいしくて・・・

R0018565.jpg
★「いも」の後は「そば」で・・・(笑)

ついつい飲みすぎちゃうんですね、焼酎って。
家の晩酌も・・・焼酎にしたくなってしまいました。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

しめ縄張り・・・

今年もあと100時間を切っています・・・
年賀状準備、店内片付けなどまだまだこれから盛りだくさんです。
こちらの記事が手短になるのもご勘弁ください!(苦笑)

IMG_9308.jpg

午前中に町内のしめ縄張りを手伝ってきたのですが、風が強くなかったのが幸いでした。
北日本は大荒れのようですね・・・大きな災害など起こりませんように。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今年も・・・

まずは営業のお知らせです。
太田薬局は年内一杯、31日まで営業いたしております。
年明けは4日からの営業になります。


お店に飾ってあるクリスマスの飾り付けを片付けると、今年もカウントダウンが始まった気がしています。
今年一年振り返ってみて、どんな年だったかなぁと・・・

IMG_9130.jpg
★こどもたちが冬休みで朝の散歩がすっかりご無沙汰です
 運動不足にならないようにしないといけませんね!


世の中、景気の悪くなるような話ばかり・・・自分の周り、薬局という業種ももちろん影響を受けています。
個人的な経営の部分でもそうです、同じ業種の自分より年上の方の話を聞くと「昔は良かった」と皆さん仰ります。
自分自身も不安がまったく無いといったら嘘になりますが、まだまだ薬局店主としてやるべきこと、やらなければいけないことがあると思っています。
このやるべきこと、やらなければいけないことがあるうちはなんとかなる・・・と自分自身は思っています。

人間の「健康」というのは「薬」や「物」だけで作り上げられるものではありません。
「病気ではない」ことが「健康」ではないのだと最近特に感じています。
実際に病院に掛かって「病気ではない」といわれている方が体調を崩しているケースは沢山あります。
そのような方々の少しでも手助けになれば・・・薬局の店主としてこれ以上の喜びはありません。
自分のやるべきこと、やらなければいけないことを一つずつ整理しながら、新しい年を迎えたいものです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

クリスマス後・・・

今朝、北の空を見たら雲で真っ白・・・群馬県北部は雪でしたね。

クリスマスが終わってしまうと一気に年越しモード・・・仕事もプライベートも同時進行なのですが。。。
何もこんなにあわただしいときに起こらなくてもいいのにと思える出来事が起こってしまいました。
普段使っているパソコン、電源が入っているはずなのに画面が真っ黒。
スリープしているのかなと思いつつキーボードを叩いてみても無反応。
これはあやしいとおもって強制電源オフ、再起動・・・のはずが勝手に電源が落ちてしまいます。
何度か電源を入れなおしているうちに、ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになって無反応・・・
とりあえず説明書を見てメーカーに問い合わせるとおそらくハード的なトラブルであろうとのこと。
今年の1月に購入したばかりで一年保障の期限切れまであと10日というのは運がいいのか悪いのか。
とりあえず無料修理にはなるのですが、中のデータが回収できる可能性はおそらく低いと思います。
思い返してみればなんだか動きが変だったんですよね。
急に動作が遅くなったり、勝手にリスタートしてしまったりすることがあって。
そんなことが気になって、つい2日前にデータをバックアップしておいたのが幸いでした。
それでもそのバックアップしそこなったデータもあって・・・
思えば秋頃に一度、システムをリストアしたばっかりだったんですよね。
それで今回の事件ですから・・・あまりいい機種にあたらなかったということでしょうか。
今のところサブ機が問題なく動いていますので、こちらのブログの更新や仕事には支障がありません。

世間的にもあまりいい話題が少ない中、こちらのブログでマイナスなことばかり書いていては申し訳ありません。
ということで、今日の良かったこと(?)をひとつ・・・

IMG_9254.jpg
★これを見て「あっ!」と思われた方・・・お仲間です(笑)

自分へのクリスマスプレゼントがちょっと遅れてやってきました。
「あべれいじ」ってご存知ですか?
「安部礼司」とも言います、「アベレージ」かもしれません。(笑)
FMTOKYO系列で日曜夕方に放送されている番組のシナリオ集です。

IMG_9256.jpg
NISSAN あ、安部礼司 ~Beyond the average~

日曜日の夕方に車に乗っているとFM群馬などで聞くことができるのですが、毎週聞けるわけでもなくいつも話が途切れていたのが気になっていて・・・
思わずシナリオ集をサンタさんにお願いしてしまいました。(言い訳?:笑)
まあ、これだけの厚さで二年分のシナリオなのですが・・・この冬はしばらく楽しめそうです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今年のクリスマスは・・・

皆さんクリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
昨日は幼稚園の終業式で、午前中に終わって子供たちが帰ってきたのですが、娘が珍しく昼寝をしていて・・・起きがけに「あたまが痛い」と一言。
おでこを触ってみるとこれは明らかに発熱。。。
よりによってクリスマスイブの日に熱を出さなくても・・・と思っても仕方がありません。
早速、漢方薬を作って布団に寝かしつけて、うんうん唸りながらも養生させました。

自分が日頃勉強している東洋医学の古典「傷寒論(しょうかんろん)」は、急性熱性病の治療を主として論じられています。
現代で言うならばインフルエンザやそのほかのウイルス性疾患による症状の対処法が事細かに書かれています。
この傷寒論では、熱が出ている場合その熱の部位によって熱をどこから発散させてあげるか・・・という風に考えています。
熱が出ているのを「無理やり下げる」という発想ではなく、熱が出ているならばその熱を体のどこから出してあげるのかと考えるのです。
今回の娘の発熱の場合、汗が出ていない事を目標として汗を発汗させてやることで体の中にこもった熱を発散させてみました。

IMG_9188.jpg
★娘にとってはほろ苦い4歳のクリスマスになってしまいました
 その分、長男と次男が代役で・・・


自分自身、子供が風邪にかかるのは当たり前のことと思っています。
この世に命を受けてきた以上、無菌的な環境で育つことは不可能です。
いろいろな細菌、ウイルスに感染しながら抵抗力をつけていく・・・
その段階である程度の「病気」と呼ばれるような状態になることは仕方が無いことです。
できることならばそのような「病気」という状態はなるべく軽くしてあげたい、
お子さんがいらっしゃる親なら誰でも思うことでしょう。
そのためには普段からの養生が必要なのではないかと自分は考えています。
日頃の食生活や睡眠時間、身体を動かして鍛えることなどもそういった養生に入るのかもしれません。
こういった養生の先に漢方薬がある・・・最近、そんな風にお客様によくお話させていただいています。

それにしても子供の体調というのはわかりやすいです。
ぐったりしていれば調子が悪い、体が動いてくるようになったら回復している・・・一目で見てわかってしまいます。
昨夜の娘もうんうん唸りながら寝かしつけたのですが、夜中にふと目が覚めたようで隣で寝ていた自分に
「パパ・・・もうあたまものども痛くなくなった・・・」
すっきりした顔でそんなことを言うのです。

翌朝、取っておいたクリスマスケーキを娘が平らげたことは言うまでもありません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

消毒薬は・・・

いよいよクリスマスイブですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
太田薬局は本日午前中までの営業で、午後から薬局パパサンタに変身の予定です。(笑)

インフルエンザや風邪が流行しそうなせいか
このところ消毒薬のお問い合わせをよく頂いています。
この消毒という意味も含めて、結構難しいんですよね。
何が難しいかというと何を目的として、どのような物を消毒したいのか・・・
手指消毒なのか器具や食器を消毒したいのか等々、
状況によって対応の仕方が変わってくるからです。
また目的とする菌やウイルスによっては消毒薬を選ばないといけません。
例えばインフルエンザウイルスには消毒用エタノールなどで効果がありますが、
ノロウイルス、ロタウイルスなどにはあまり効果がないとされています。

IMG_9148.jpg
★その名も「ノロノン」・・・
 ノロウイルスにも効果がある消毒薬です


場合によってはお取り寄せになる消毒薬などもありますが、可能な限り対応させていただきます。
まずは気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

クリスマス一歩手前・・・

太田薬局の店頭では本日まで「オードムーゲつかみどり」イベントを行っていました。
本日が最終日ということもあってたくさんのお客様にいらっしゃいました。
薬局でつかみどり・・・というのもお客様に驚かれることもありますが、
お買い上げいただいた方に喜んでいただけたことが何よりです。

R0018554.jpg
★子供たちにせがまれて・・・午後に空いた広場で凧揚げしてきました

R0018546.jpg

R0018558.jpg
★冬の寒空が心地よくて・・・ちょっとした気分転換ですね

さてさて年末最後までやることは盛りだくさん!
張り切って、頑張っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気温急降下中・・・

昨日は息子のピアノ発表会でブログをお休みしてしまいました。
息子もピアノを始めて約一年・・・
発表会も楽しんで演奏できたというのだからたいしたものです。(親馬鹿?)

R0018449.jpg

午前中はあたたかかったのですが、午後になって風と共に冷え込んできました。
明日の朝はびっくりするほど冷え込むとか・・・
息子たちの幼稚園も終業式まであと一日。
終業式・・・いや卒園式まで元気に登園できますように。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今年のお屠蘇・・・

気が付けば12月も20日・・・大晦日はすぐそこです。
そろそろこちらを用意する時期になってきました。

R0018497.jpg
★お屠蘇ってご存知ですか?
R0018498.jpg
★ご存じない方は是非こちらの記事をごらん下さい!

当店ではこの時期になるとお問い合わせが増えてくる「屠蘇散」・・・
昨日から店頭に陳列させていただきました。
今年に収穫された良い生薬をつかっていますので何より香りが違います。
色々と暗い話題の多い世の中ですがそんな時こそ一家の健康を祈念して、新しい年を迎えたいものですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザワクチンは・・・

先週末の勉強会の時にいつもお世話になっている方から一冊の本を紹介してもらいました。

R0018500.jpg

自分も大学院時代に分子生物学や免疫関係の研究に携わっていたこともあって、
それなりに免疫学については知っているつもりでした。
この手の本は・・・薬否定的な感情論になっている物もあるのですが、
自分の知識に「聞きかじり」の部分があったことがわかりました。
ある意味、あやふやだった部分がすっきり理解できました。
先日書かせていただいた記事の中でも誤解している部分がありましたので後で加筆しておきます。

自分が小さい頃に行われていた「インフルエンザ集団接種」が何故行われなくなったのか?
何故、インフルエンザのワクチンを接種していてもインフルエンザにかかるのか?
詳しくはこちらの本を読んでいただければわかると思います。

「インフルエンザワクチンは打たないで!」  母里啓子 著

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝の小道・・・

雨上がりの冬の小道、ちょっと霧掛かったのを期待していたのですが・・・

IMG_8877.jpg
★霧を見るにはもうちょっと早起きしないといけなかったようです

IMG_8879.jpg
★雨でぬれた落ち葉を踏み歩くのも楽しくて・・・

IMG_8402.jpg
★つい三週間前はこんな感じだったのですが・・・

IMG_8887.jpg
★この数週間で見事に枝葉が落ちてしまいました
 夏の時期の鬱蒼とした雰囲気からは想像できませんね


IMG_8890.jpg
★落ち葉の絨毯が見事に完成!

いつもの小道もすっかり冬支度完了!という感じです。
自分の冬支度は・・・まだまだやることがたくさんありそうです。(何を?:笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お湯割り?

冬の曇り空は・・・気分的にもちょっと寒くなってしまいますね。
群馬県太田市では小雨がぱらぱらと降っています。
12月に入ったと言うこともあって、このところお客様から「なんだか疲れているんだよね~」とか
「風邪引いちゃってなかなか治らなくて・・・」という声を耳にします。
よく話を伺っていると、年末の忙しさで体を休めている暇がないとか寝不足とか・・・
そんなときに太田薬局でお勧めしているのがこちら↓

R0018494.jpg
★太田薬局で若甦をお飲みいただくときは
 ワイングラスで「お湯割り」させていただいています


朝鮮人参の入った栄養剤「若甦」・・・
若甦で「若返り」と読むのではなく、そのまま「じゃっこう」と読みます。
普通、栄養剤というと冷たく冷やして・・・というイメージがありますが、
この若甦はまったく逆で、冷やすどころかお湯で割って御飲みいただきます。
こちらのブログでもお話させていただいているように
現代人の生活は体を冷やしやすい環境が当たり前のようにあるんですね。
この体を冷やしやすい環境が「体の冷え」ばかりでなく風邪を引きやすくしてしまったり
寝ても疲れがなかなかとれない原因になってしまいます。

この若甦は血液の循環をよくして、体を芯から温めてくれます。
体を温めてくれるものをわざわざ冷やして飲んでいてはせっかく温めようとする効果が半減してしまいます。
そこで「お湯割り」になるんですね。
栄養剤のお湯割り?!?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
これが結構いけるんですよ!(笑)
風邪の時はもちろん、ひど~い疲れの時やどうも体調が・・・という時にオススメして喜ばれています。
「お湯割り」の味が気になると言う方は、店頭で気軽にお声掛け下さい。
年内一杯の期間限定でブログを見た方へ「店頭お湯割り試飲サービス」をさせていただきます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年末な日々・・・

土曜の夜は前橋で忘年会、昨日は仕事関連の勉強会・・・

R0018436.jpg
★千鳥足で何を撮っているんだか・・・

R0018437.jpg
★勉強会の日程にあわせて忘年会・・・
 決して忘年会がメインではありません!(笑)


IMG_8862.jpg
★そして勉強会の帰りにちょっと寄り道・・・
 こんな機関車の「さよなら運転」をやってました
 それにしても人人人人・・・沢山の人にビックリ!


12月の忙しさを楽しんでいる今日この頃・・・
12月も半ばをすぎて、今年も悔いのないよう楽しんで頑張ります!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年末恒例 ~オードムーゲつかみ取り~

今年もこの箱を作る季節がやってきました。
この箱を作ると年末だなぁ~と思うのは職業病でしょうか?

IMG_8803.jpg
★只今作成中・・・穴は大きめで!(笑)

IMG_8804.jpg
★仕上がりはこんな感じです

ということで今年もやっちゃいます!
オードムーゲつかみ取り
12月14日~23日まで
オードムーゲ各種2500円以上お買いあげで
オードムーゲお試しサイズ20ml一回つかみ取り

(お一人様一回とさせていただきます)


年に一回の大サービスです。
遠慮無くつかめるだけつかんで下さい!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザなお茶・・・

インフルエンザな季節・・・ということで今シーズンは今日から店頭でお出ししているお茶の味が変わりました。
昨年もこんな記事あんな記事で紹介していましたが・・・

R0018431.jpg
★手前に写っているのが板藍根(ばんらんこん)です
 奥に写っているのが金銀花(きんぎんか)・・・今年はこれもお茶に追加してみました


板藍根は以前もご紹介したのですが抗ウイルス作用があることで有名な生薬です。
これに金銀花という生薬も加えてみました。
この金銀花・・・のどの痛みが出るようなときの風邪薬によく使う生薬なのですが、板藍根と同じように抗ウイルス作用があることで知られています。
お茶として飲んでも風味が良かったので今シーズンはこの二つを「自然茶」に加えてお出しするようにしてみました。

どんな味か気になる方は・・・是非店頭で御飲みになってみてください!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ダチョウ抗体マスク

お客様からお問い合わせを頂きました・・・「ダチョウ抗体マスク」。
ダチョウの卵を利用して低コストで作られた抗体を塗布してあるマスクなのですが、残念ながら当店でも品切れ中です。
インフルエンザや鳥インフルエンザの抗体を効率よく作ってマスクに塗布することで、ウイルスの働きを抑えて感染力を無くしてしまうというマスクです。

ただし・・・お問い合わせの内容にもあったのですが「新型インフルエンザ」に対しての効果があるかどうかはまだわかりません。
というのも、マスコミなどでも取り上げられている「新型インフルエンザ」は現段階ではまだ発生していません。
「鳥インフルエンザ=新型インフルエンザ」と勘違いされている場合がありますが、あくまでも「鳥インフルエンザ」は鳥に対して感染するウイルスで本来は人間に感染するウイルスではありません。
しかし、世界各国で報告されているように偶然人間に感染することがあります。
現段階ではこの「偶然人間に感染しただけ」で済んでいるのですが、感染した人間の体内で「鳥インフルエンザ」が突然変異を起こして「ヒトインフルエンザ」になったものが「新型インフルエンザ」に相当します。
現段階で「存在しないウイルス」なのですから、完璧な予防法というのはありません。
致死率の非常に高いインフルエンザH5N1型のワクチンを作ることはできますが、これが新しくヒトインフルエンザとして変異したときに効果があるかどうかは現段階で答えを出すことはできないのです。
これは現在インフルエンザの薬として使われている「タミフル」「リレンザ」といった薬に関しても同じことが言えます。

R0018432.jpg

あまり大きな声で言わない方がいいのかもしれませんが、実はダチョウ抗体マスクだけではなくて他のフィルター付きマスクも非常に品薄になっています。
「フィルター付きのものでないとインフルエンザは予防できないの?」
「安物マスクでは効果が無いの?」・・・これも良く聞かれる質問なのですが、フィルター付きのものがベストなのでしょうが、無ければ安物であっても使っていたほうが良いです。
これは以前の記事にも書かせていただきましたが、空気感染するとされているインフルエンザも大半がインフルエンザの付着した「ほこり」などを吸い込むことによるものです。
ですからこの「ほこり」を吸い込まないようにするだけでも意味があることなのです。
またマスクをすることで吸い込む空気の湿度が高くなって喉の粘膜が潤いやすくなることも「感染予防」という点では意味があります。
粘膜がしっかり潤っているだけでもウイルスが感染しにくくなりますから・・・

12月22日)一部本文を訂正させていただきました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

水曜日更新・・・

昨夜の雨も上がり、ちょっと冷え込みもゆるんだ感じでしょうか。
昨日の記事が書けなかったのでこの時間の更新です。
12月の「忙しさ」を楽しんでいるつもりなのですが・・・
三人の子供を風呂に入れて、少々身体をアルコールで温めて、子供達を寝かしつけたら一緒に寝てしまいました。(笑)
色々と書きたいことはあるんですね、忘年会シーズンなので「飲み過ぎ注意」のこととか流行し始めた「インフルエンザ」の事とか・・・
時間を作ってまた新しい情報などご紹介できればなぁ・・・と思っています。

R0018418.jpg
★雨上がりの朝の空気は独特・・・ですね

R0018421.jpg

R0018422-1.jpg

R0018423.jpg
★子供達を送った後も・・・思わず写真を撮ってしまいました
 
本日は水曜日ですので午前中の営業で終了です。
あと数時間ですが・・・元気に営業頑張ります!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日、前橋出張・・・

朝晩の冷え込みが本格的になってきました、前橋でも氷点下の冷え込み・・・とか。
先週は夜間診療のお手伝いに行って来たのですが、やはりお子さんで体調を崩している方が多いようです。
忙しくて体調管理もおろそかになりがちですから・・・くれぐれもご注意下さい。

IMG_8772.jpg

本日はお店を閉めてから前橋出張です。
お体気をつけて・・・なんて言っている自分が体調崩していたら笑い話にもなりません。
万全の体制で行って来ます!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

痛インジャー・・・参上!

メーカーさんから販促品が送られてきました。
その名も・・・「痛インジャー」

IMG_8648.jpg

目の部分が取り外しできるようになっていて、手と足が動かせるようになっています。
ちょっと目を離した隙に、子供たちの餌食に・・・

IMG_8649.jpg

誰だっ!こんな面白いことをするのはっ!
痛インジャーのカラーが5色じゃないのがちょっとサミシイと思うのは自分だけでしょうか?

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

歳末クリスマスセール

本日6日より14日まで太田市中央商店街連盟主催の「歳末クリスマスセール」が行われています。
当店も参加させていただいておりますので、是非この機会をご利用ください!

IMG_8646.jpg

当店でのお買い上げ千円毎(処方箋は除く)に一回抽選ができます。
特賞は当店でも使える五万円分の商品券です。
昨日紹介したミニシクラメンプレゼントも今日から行っていますので、いまならダブルチャンスですね!

皆様のご来店を心からお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

シクラメンプレゼント

今日の午後、お店にたくさんのお花が届きました!

IMG_8577.jpg
★お店が・・・お花屋さんになりそうです(笑)

恒例になりつつある年末のプレゼント・・・
ミニシクラメンプレゼント
12月6日(土)より13日(土)まで
若甦・レバコール・松寿仙・オードムーゲなど2500円以上お買い上げで一鉢プレゼント!
限定100鉢ですのでお一人様一鉢までとさせていただきます。

皆様のご来店を心からお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

イルミネーション

今日の午前中は商店街のクリスマスイルミネーションを飾り付けていました。

IMG_8569.jpg
★午後5時過ぎになって、今年の初点灯です!

IMG_8573.jpg
★意味もなくアウトフォーカス・・・(笑)
 イルミネーションを星形に撮るレンズがあるとか
 そんなレンズが欲しくなっちゃいますね


今日はこれから平日夜間診療の当番に出かけてきます。
インフルエンザもそろそろ流行の兆し・・・でしょうか。
大忙しとならないよう、祈るばかりです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ポット交換・・・

昨日は店頭が忙しくなってしまい・・・記事がアップできるタイミングを逃してしまいました。
ということで水曜日はいつもならブログをお休みする日なのですが、ちょこっとだけ書かせていただきます。

店頭で使っているお湯を沸かす電動ポットがこのところ不調でした。
薬局で電動ポットと言うと店の奥に置いてあって・・・と思われるかもしれませんが、
当店では店頭にそのまま置いてあります。
実はこれがないと営業上非常に困ってしまいます。
だましだまし使っていたのですが、さすがに限界なようで新しい物に買い換えました。

IMG_8552.jpg
★家電量販店に並んでいるのはほとんどが「まほうびんタイプ」なんですね
 以前の物より電気代はかからないようです


このポットのお湯・・・お客様がその場でお薬を飲んだりするときに使うのはもちろんなんですが、
漢方薬をお湯で溶いて差し上げたり、栄養剤をお湯で割って差し上げたりすることがあるんですね。

IMG_8555.jpg
★栄養剤といわれるとドリンクストッカーに「冷やしてある」イメージが強いですが
 東洋医学的に考えると疲れているような時こそ身体を温めてあげたい・・・
 しかし栄養剤そのものを缶コーヒーのように加熱して置いておくと成分がどんどん分解してしまいます
 そこで苦肉の策の「栄養剤のお湯割り」ということになるのです


栄養剤のお湯割り?なんて思われるかもしれませんが、これが結構良いんですよ!
飲んだ後は身体も温まりますし、何より「美味しく」なってしまうんです。
この話はちょっと長くなりそうなので・・・また後日書かせていただきますね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬の小道・・・

いよいよ師走ですね!
お店や自宅の掃除、年賀状の準備やら・・・非常に気分だけは焦っています。

そんな焦った気分とは裏腹に朝のお散歩は長くなるばかり・・・

IMG_8424.jpg

いつもの散歩道・・・季節ごとに歩いてみてわかったのですが、真夏は虫が多いんですね。
ですから夏の時期はちょっと歩くのをためらってしまいます。

IMG_8430.jpg

ということで朝の時間帯は寒くはなりますが、自分的にはお散歩のトップシーズンです。

IMG_8433.jpg

今朝は真夏には行けない小道を登ってみました。

IMG_8440.jpg

何故、真夏には行けないかというと・・・草が生い茂りすぎて上れないんですね。
下草が枯れてくる冬ではないと、子供たちにはちょっと無理な小道・・・

IMG_8456.jpg

ここまで上ってくると一安心、今度は下り道・・・

IMG_8464.jpg

朝のお散歩に行くときは「探検に行くよ!」と言っていたりするのですが、
このルートはまさにプチ探検気分です。

IMG_8471.jpg

最後は朝日を正面に見ながら坂を上って・・・

IMG_8489.jpg

いつも通りかかる公園に到着!

IMG_8491.jpg

これからは・・・いつもより出かける時間が早くなりそうです。
お散歩で遅刻なんて言い訳になりませんからね。(笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

