薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



週末の桜・・・

桜が咲くのは・・・と心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
自分も朝の散歩道を通りながら桜の枝が気になってしまいます。
今日は太田市内の地域情報になります。

R0019390.jpg
★太田市スバル通りの西側にある八瀬川では週末4日(土)に桜まつりがあります
 昨年もちょっと足を運んでみましたが丁度良い見頃でした
 今年も満開!といきたいところですね


R0019391.jpg
★また旧本町公園にある群馬大学工学部太田キャンパスでも5日(日)に「太田キャンパス桜を観る会」が行われます

R0019392.jpg
★息子は桜や団子よりこちらが目当てのようで・・・(笑)

花見の時期はまだまだ気温の低い時期ですので、楽しい花見酒で風邪引き・・・
なんてことのないよう、くれぐれもご注意下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

タンポポは・・・

日差しと裏腹に空気が冷たいような気がしています。
桜も東京では開花宣言をしたようですが、群馬県太田市ではまだ一分咲きくらいでしょうか。
桜色も春の色ですが、こちらも春の色ですね。

IMG_2796-1.jpg
★週末に子供達とお散歩に出かけてきました
 ちょっと風が強かったのですが気持ちいいくらいの晴れ空でした


R0019374.jpg
★こちらはタンポポの根っこを乾燥させて刻んだもの・・・「蒲公英根」です
 タンポポの根っこだけを取るって大変だろうなぁと思うのは自分だけでしょうか


タンポポは漢方薬でも使うことがあります。
苦味健胃作用があるのでお茶代わりに飲んでも胃腸の働きを整えてくれたりします。(かな~り苦い味になりますが・・・)
金銀花などと一緒に煎じることで乳腺炎などにつかうこともあるようです。

もちろん店頭でも小分けいたしておりますので、気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今日の夕日・・・

朝晩の冷え込みが特に肌寒く感じています。
寒暖の差が激しいから余計にそう思えるのでしょうね。

IMG_2825.jpg

夕方、偶然店先に出たら夕日が綺麗・・・
あわててカメラを取りに行ったらもう建物に隠れてしまいました。
明日もいい天気になりますように!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お店の救急箱

今朝は雪が舞っていた群馬県太田市・・・
朝の冷え込みとは裏腹に日差しはあたたかそうな一日でした。
長男は卒園式、長女は終業式を無事に終えて子供たちはすっかり春休みモードです。
自営業なので子供たちに親の仕事を普段から見せてあげられるのですが、
季節の休みになると一日中お店にいることになるので「見ている」だけでは物足りなくなってくるようです。

IMG_2781.jpg
★お手伝い第一弾として「救急箱整理」を息子にお願いしました

お店においてある救急箱なので薬を入れておくというよりも「傷の手当」がメインの救急箱になっています。
普段から整理してあればそんなことも無いのでしょうが・・・何故か体温計が4本入っていました。(苦笑)

いざという時に無いと困る救急箱、新しい年度にあわせて一度整理してみてはいかがですか?

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

肝機能は・・・

先ほどはにわか雨が降っていました、群馬県太田市。
風が強かったり日が射したりとなんだか忙しい天気です。
息子が卒園したのはいいのですが、よく考えたらこれから子供達は春休みなんですね。
また昼間のお散歩が日課になりそうです。(笑)

つい先日お客様から嬉しい言葉をいただきました。
肝機能の数値が高かった方なのですが、最近数値が落ち着いてきたとのこと。
肝機能の数値が3桁→2桁になったと喜ばれていました。
肝臓はただ黙々と働いている「静かなる臓器」といわれ、
胆汁の生成、血液円滑輸送液生成、増血、解毒などその働きは例を挙げたらきりがありません。
肝機能に問題ありと言われた場合はまず「養生法」が大切になります。
身体を無理させない事や肝臓に負担が掛かるような物(アルコール、脂っこい物)などはさける必要があります。
その一方で必要な栄養素をしっかりとらないと肝臓がきちんと働くことが出来ません。
店頭ではそのような養生方法と漢方薬などを組み合わせて説明させていただいています。

IMG_2779-1.jpg
★今回、こちらのお客様にお飲みいただいていたものがレバコール・・・
 レバコールに含まれるパンリバーは、本来肝機能改善を目的として作られたものです
 肝機能改善という効能は無いのですが、お客様が訴えていた「疲れ」を
 取ってあげることを目的としてお飲みいただいていました


もちろん身体全体の調子や体質によってお薬を選ぶ必要があります。
どなたでも必ず・・・という訳ではありませんので、店頭にて気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

卒園式

息子の卒園式に行って来ました。

IMG_2696.jpg
★気がつけばあっという間の三年間・・・

IMG_2446.jpg
★息子の成長と共に自分も色々と教えていただいたことがたくさんありました

IMG_2452.jpg
★嬉しい気持ちが先走りしたのか、幼稚園役員の反省会では少々飲み過ぎて・・・
 反省会で反省です(苦笑)


IMG_2706.jpg
★息子が幼稚園から頂いてきた卒園記念品は・・・

IMG_2712.jpg
★三十数年前に自分が頂いた絵皿と同じでした
 左が息子の物、右が自分が描いた物・・・趣味の違いがよくわかります(笑)


息子は小学校に行くのを楽しみにしています。
もちろん自分も楽しみにしているのですが、不安が無いと言ったら嘘になります。
これから色々な出来事があるでしょう、嬉しいこと大変なこと全部ひっくるめて・・・
何があってもあたたかく見守っていてあげたいと思っています。

本日は水曜日、太田薬局は午後1時までの営業になります。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お手紙作成中!

毎月恒例になりつつあるお客様へのお手紙・・・

R0019322.jpg

「今年の開花宣言はいつでしょうか」なんて書いてしまったのですが、東京ではもう開花なんですね。
群馬までたどりつくのは・・・週末あたりでしょうか。

さて今日はこれから息子の卒園式です。
うれしい気持ちはもちろんなのですが、なんともいえない寂しさも感じています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今日のお薬 ~ヒドロコルチゾン・ジフェンヒドラミン軟膏~

今日は当店の自家製剤を作っていました。
皮膚にかゆみのあるときに使う軟膏です。

R0019319.jpg
★正式名称は「太田薬局・ヒドロコルチゾンジフェンヒドラミン軟膏」なのですが、
 長々しい名前なのでお客様からは「白いフタの軟膏」と呼ばれています


R0019309.jpg
★混ぜる順番を間違えないように・・・

R0019310.jpg
★軟膏を練っているところを撮るのは少々大変なのですが・・・とりあえず一枚!

R0019318.jpg
★「効きますように!効きますように!」と念じながら(本当ですよ!)練り上げること約30分
 ようやく出来上がりました!


基本的には湿疹やかゆみのあるところに使うのですが、冬場に好評なのが手荒れからくるかゆみには非常に評判がいいです。
いつも書いていることですが、皮膚のトラブルは必ず患部を見せていただくことが大切です。
必ずご本人がご来店いただくようお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暖かい一日・・・

今日も暖かい一日となりました。
三連休をお出かけの方はいい週末をお過ごしではないでしょうか。

R0019269.jpg
★週末恒例(?)の子供たちをつれてのお散歩・・・
 自宅近くのモクレンも「これでもかっ!」というくらいに満開です


R0019283.jpg
★群馬県太田市のソメイヨシノは・・・こんな感じです
 週明けにはつぼみが開いてくれそうですね


R0019286.jpg

R0019294.jpg
★あたりを見渡せば頑張っているのは桜だけでは無いわけで・・・

R0019288.jpg
★今日一番の「がんばったで賞」はこちら・・・(笑)

花粉症の方には外出するのを躊躇ってしまう時期かもしれませんが、
この時期のお散歩は・・・本当に楽しいですよ。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

心の悩み

先日も少し書かせていただいたのですが、このところ「心の悩み」のご相談を受けることがよくあります。

春先は昔から「木の芽どき」などと呼ばれて、ノイローゼ、うつ症状、ヒステリー症状など精神的な病が多くなる時期とされています。
春先に多いこうした神経的な病は、現代医学でいろいろと検査してもわからない場合もあって、心療内科を訪れる方も少なくありません。
春は東洋医学的で言う「肝」のはたらきが強くなる時期です。
「肝」は血を蔵する所とされていて全身の血液の流れに影響を与えます。
「肝」のはたらきが補われる程度なら良いのですが、「肝」のはたらきが強くなりすぎるとかえって血の巡りが悪くなって、イライラしたり、疲れが溜まりやすくなってしまうことがあります。
このような場合、西洋医学的には「精神安定剤」などを使ってしまうことが多いですが、東洋医学的には「肝のはたらきを抑えてあげる」ことや「血液の流れを良くしてあげる」ことが大切と考えられます。

R0019263.jpg
★毛糸の帽子は・・・もう春なので取ってあげたいところなのですが
 なんだかこの方がかわいいんですよね(笑)


★イライラして他人にあたりたくなったり・・・
★気分が落ち込んでしまったり・・・
★考え込んで眠れなくしまったり・・・

春先のこんな症状には、からだに負担の少ない漢方薬を当店ではお勧めしてます。
詳しいことは店頭にて・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ブログ通常営業・・・

こちらのブログも通常営業に戻りました。
今日の午後に卒園する長男の文集とお別れ会DVDを納品(?)して、ようやくお役御免です。
それでも、印刷されてくる息子やお友達を見ていると「卒園記念」という重さを感じずにはいられませんでした。

IMG_2348.jpg
★この小道も三人で通うのは今日が最後でした
 ファインダーを覗く気分は、なんとも言えないもので・・・


それにしても「暑い!」といいたくなってしまうような陽気でした。
一昨日あたりは黄砂の影響もあってか花粉症のつらい症状の方が多かったようです。
天気予報では明日からは一転して冷え込むとか・・・
まだまだ冬物をしまいこむにははやいようですね。
くれぐれも寒暖の差で体調など崩しませんよう、お体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

経過報告・・・

暖かい週明けになりましたね。
テレビではWBCで「日本が勝った~~」というニュースの連続!
この調子で景気も上向き・・・といきたい所です。

さて、先週末からずっとパソコンに付きっ切りになっています。
軽い気持ちで受けてしまった長男のお別れ会撮影。
DVDに編集して皆さんに手渡すことになっているのですが、このDVDの動画再生というのが曲者で・・・
自分のところにDVDが再生できるプレーヤーが3台あるのですが、何故かこのうちの一台だけがどうしても再生できなかったのです。
手渡した方がどんなプレーヤーをつかっているのかわかりませんので、あれやこれやと試行錯誤。
ようやくどのDVDプレーヤーでも再生できるようになりました。

IMG_2230.jpg
★それでもなんとかコピーする段階までやってきました
 ここからはじめたのですが・・・


IMG_2232.jpg
★三時間かけてようやくここまでです(笑)

それにしてもキャプチャーしたものからDVDに焼きこむデータを作るのに5時間も掛かってしまうのは普通なんでしょうか。
ここだけの話ですが、実は動画編集ってはじめての経験だったりしています。(そんなので引き受けていいの?:苦笑)
まあ良い経験をさせてもらったということで・・・良しとしましょう!

通常営業のブログに復活するまで、もうしばらくお待ちください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

パソコン・フル活用!

日課のブログがご無沙汰になってしまいました。
一昨日の水曜日に長男の「お別れ会」があったのですが、
そのお別れ会のビデオ編集なんていうものを仰せつかってしまいました。
更にその上、文集作りという大役も同時進行中・・・(笑)

IMG_2191.jpg

現在、自宅と店にあるパソコンがフル稼働で働いています。
DVDを焼きながら、一方で原稿をプリントアウト・・・そんな作業がまだしばらく続きそうです。
という訳で今週末いっぱい作業が続くことになるかと思いますが、
もちろん太田薬局は元気に営業中です!
メール、電話でのお問い合わせは大歓迎です。

作業の方が一段落しましたら、またご報告させていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暖かい日・・・

暖かい日差しにちょっと強めの風・・・花粉が飛び放題の一日だったのではないでしょうか。

R0019228.jpg
★仕事関係の買出しに出たのは夕方・・・
 この時間はつい空を見上げてしまいます
 こういう空のトーンってちょっと好きだったりします


R0019235.jpg
★帰るころにはもう空は真っ暗でした

明日の午後は幼稚園で年長組の「お別れ会」・・・
自分もビデオ係で参加させていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬の形・・・

お薬の形を「剤形」と専門的には言うのですが、
一般的には飲み薬ですと「錠剤」「散剤」「液剤」と言ったところが代表的なところかと思います。
お客様の中には「粉でも何でも大丈夫」という方もいらっしゃれば、
「錠剤じゃないとのめなくて・・・」「シロップはちょっと苦手で・・・」という方もいらっしゃいます。
中には「錠剤だと強すぎる感じがして、胃にもたれてしまう・・・」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。
錠剤だから薬の効き目が強いなんていうことは決して無いのですが、ご自分の心の中でそう考えてしまっていらっしゃるようです。

R0019198.jpg
★昨日の写真から・・・
 ふと思うとこういう遊具ってあまり見かけなくなったような気がしています


お薬の「剤形」で気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。
そんな悩みを聞くのが「薬剤師の職能」・・・だと思っています。
実際にはなかなか難しい問題の事が多いのですが、
出来る限りの対応を太田薬局ではさせていただいています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

週末は・・・

自分が子供の頃は「土曜日半日」というのが楽しくて仕方がなかった記憶があります。
1日休み・・・と言われるより、学校に行ってから午後が遊べる!と限定された方が集中できたような気がしています。
今の子供達、息子も含めてですが、土曜・日曜休みをどのように思っているんでしょうね。

R0019195.jpg
★・・・と言うわけで、週末はお昼休みの時間を使って子供達のお散歩(遊び?)に付き合っています

R0019196.jpg
★祖母がよく言っていました
 「ちいさい子は一日一回は外に出させてあげないとと駄目・・・」


R0019197.jpg
★その教えを守っている・・・という訳ではないのですが、
 やっぱり外に出ている方が「イキイキ」していますね!


R0019201.jpg
★子供に付き合う・・・なんて言いつつ自分も(笑)
 遊具の名前は解らないのですが、ここに登ったのは何年ぶりでしょう


R0019207.jpg
★次男坊も・・・もうすぐ登るようになっちゃうんでしょうね

今日は底冷えのする一日になりそうです。
体調など崩しません様・・・お体ご自愛下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春先の病

人間の体は冬の間に腎(東洋医学でいう五臓の一つ)にエネルギーを蓄え、春になるとこのエネルギーを使って肝(同じく五臓の一つ)が働くようになっています。
よくイライラしたり、怒ったりすると、顔が赤くなったり眼が血走ったりして血液が顔や頭の方に集まってしまいます。
このように血液を頭の方に引っ張っていってしまうのは「気」(エネルギー)の働きによるのですが、この「気」をうまく巡らせたり、発散させたりしているのが「肝」の働きの一つです。

R0019186.jpg
★今日は暖かい日から一転して冷たい雨でした

「春」の時期は「肝」のはたらきが強くなる時期です。
西洋医学的に考えると「はたらきが強くなるのならいいだろう」と思われるかもしれませんが、東洋医学的には体の中でのバランスを重要視するので、働きすぎてオーバーヒート気味になってしまうと体調変化として現れることがよくあります。
肝が働きが悪くなると同時に「気」のめぐりが悪くなってしまい、イライラしやすくなったり、怒りっぽかったり、また寝つきが悪くなったりという症状になって現れることがあります。

春先のこのような症状も・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3月は・・・

三寒四温とはよく言ったもので、本当にこのところ暖かかったり寒かったりしている群馬県太田市・・・
花粉症でご来店いただく方も、今日は切羽詰って「どうにかして!」と訴える方が多かったようです。


R0019181.jpg
★夕方になって空を見上げたら・・・お月様が真上にいました
 
このところプライベートでも少々バタバタとしています。
長男ももうすぐ卒園、4月からは小学校に入学です。
ママさんは来週に控えた「謝恩会」の練習で連日大忙し。
色々とカウントダウンが始まっています。
ママさんが作るお弁当はあと4回、三人で登園するのはあと10回・・・
卒園する本人よりも親のほうがドキドキしているのは確かなようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

再び塗るマスク・・・

天気予報の雪マークにちょっとビックリしてしまいます。
かなり冷え込んでいる群馬県太田市・・・いつものことですが北風が冷たいですね!

先週から立て続けに花粉症のご相談を受けています。
症状的にはそれほどひどくないようですが、やはり何か対策しておきたいという方が多いようです。

IMG_1880.jpg
★「花粉症の薬を飲むと眠くて眠くて・・・」とか「のどが渇いちゃって・・・」という方にはこちらのタウロミン
 体質改善の漢方薬と症状を抑える薬が入っていますので
 花粉症に負けない身体づくりに・・・是非おすすめです!


IMG_1888.jpg
★それとこちらでも何度か紹介している塗るマスク
 昨日3月2日付けの毎日新聞の「花粉症対策グッズランキング」でなんと1位になっていました

 
IMG_1890.jpg
★ランキング1位記念・・・ということで早速看板を書き換えてみました
 う~ん、へたうま?(自分で言わない:笑)


花粉症も症状によってお薬を選ぶ必要があります。
特に鼻がつまってしまうような場合は、普通の鼻炎薬だとなかなか効果がでにくいこともあります。
そのようなときは漢方薬と点鼻薬を組み合わせたりすることで対応したりしています。
もちろん体質によってお薬を加減する必要もありますので・・・

つら~い花粉症・・・ひどくなる前に是非ご相談下さい!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

何処へ出張?

↓の記事で「出張」なんて大それた事を書いてしまいましたが。。。

R0019140.jpg
★こんなところに家族で行っていました
 実は薬剤師仲間のスキー親睦会・・・一応、その「幹事」を仰せつかっていました

 
IMG_1839.jpg
★「幹事」なんて言ったものの、よくよく考えると我が家は大人2人に子供3人
 とても幹事らしき仕事も出来ず・・・参加された方々お手数掛けてすみませんでした!


R0019131.jpg
★長男、長女は一応スキーをやってみました
 なにせ初めてのスキーですから、手取り足取り・・・
 それでも嫌にならずに「またやってみたい!」と言ってくれたので良かったです


「初めての事を一から教えることの難しさ」が身にしみてよくわかりました。
それと同時に「出来なかったことが出来るようになることの喜び」もよくわかりました。
心地よい筋肉痛になりながら、また成長する子供たちを見られることを願って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

