薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



フェーズ4→フェーズ5

連日、メディア等で報道されている新型ヒトインフルエンザ。
WHOの警戒レベルもフェーズ4(大流行の可能性)からフェーズ5(大流行直前)に引き上げられました。
しかし現段階での情報をまとめてみると、ウイルス学の専門家も今回の新型インフルエンザが強毒性のものではなさそうだとの見解を出しています。
メキシコを除いてアメリカでの死亡例がありましたが、それほどの重症例などが出ていないことからそのように判断されているようです。
また幸いなことに抗インフルエンザ薬の「タミフル」「リレンザ」も効果があることも認められています。
しかし、インフルエンザウイルスの特徴として「常に変異しながら感染が広がっていく」ことを考えると、弱毒性から強毒性への変異、抗インフルエンザ薬への耐性獲得などが今後起こらないとは限りません。

R0019618.jpg
★本文とは離れますが・・・
 店先のアケビを剪定してもらいました
 いままでが伸び放題だったので・・・かなりすっきりしました


ここから先は自分が今思っていることを書かせていただきます。
厚生労働省は新型インフルエンザが発生したことを予測して、国民の25%が感染しそのうちの53~200万人が入院、死亡者は17~64万人と推定されています。
この死亡者数の推定は、過去に流行したアジアインフルエンザやスペインインフルエンザのデータをもとにして感染者数の2%を見積もっています。
全国民の25%が感染してそのうちの2%の方が亡くなる予測・・・すなわち全国民数から見ると0.5%の方が亡くなる可能性があると厚生労働省は予測しています。
0.5%・・・200人に一人の割合です。
この確立をいかにして低くすることが出来るか、この事が最大の問題点です。
以前、季節性のインフルエンザのところでも書かせていただきましたが、まずはウイルスに接しないことが感染を防ぐ第一歩です。
この手段としてはマスクや手袋、消毒薬の利用、手洗いの励行などがあげられます。
そして感染しにくいような環境づくりとしては「湿度の高い環境」があげられます。
ウイルス自体が高湿度に弱いことと、人間の喉や気管支の粘膜が潤って感染しにくくなることがあるからです。
そして何より体の免疫力を落とさないことが大切です。
こちらのブログではいつも書かせている事ですが、体の体調やストレス、睡眠不足、栄養状態などによって免疫力は大きく影響を受けます。
1918年にスペインインフルエンザ(スペインかぜ)が流行したときは、まだその原因がウイルスということもわかっていませんでしたし(ウイルスという概念すらありませんでした)、もちろん抗生物質などの薬もまだ無かった時代でした。
当然のことながらそのころとは比較にならないほど現代では栄養状態もよくなっていますし、衛生環境もよくなっています。
まずは慌てずに、今の段階で体調管理なども含めて「準備できること」をしておいたほうが良いのではないかと思います。

インフルエンザ対策も店頭で気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新型ヒトインフルエンザ

昨日の記事では「豚インフルエンザ」と書かせていただいていましたが、
現在は「新型ヒトインフルエンザ」と書かなければいけなくなってしまいました。
WHOの警戒レベルもレベル4に引き上げられ、厚労省も「新型インフルエンザの発生」であると認めています。
「じゃあ一体どうしたらいいの?」と思われるかもしれませんが、まずは落ち着いてしっかりと最新の情報を手に入れることです。
現段階でよくわかっていないのはこの「新型インフルエンザ」の毒性がいったいどれくらいのものなのか?ということです。
メキシコでの死者数はかなり多く報告されていますが、他の国ではまだ報告がありません。
本来ならば、ここら辺の状況を詳しく判別することが必要です。

R0019628.jpg
★取り急ぎなのですが・・・インフルエンザ対策コーナーをつくりました
 こんなのあんなのを並べてあります


随時最新の情報と併せてこちらで紹介させていただければと思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

豚インフルエンザ

豚インフルエンザが各国に広がっているというニュースを見て「鳥の次は豚?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
鳥インフルエンザも豚インフルエンザもヒトインフルエンザも、本来はそれぞれの種で感染していきます。
しかし、家畜として飼われやすい鳥や豚は一緒の環境で育てられるようなこともあって、鳥の糞を豚が食べてしまったりして豚が鳥インフルエンザに感染したりすることがあります。
家畜として飼われている豚は人間と接触する機会も多く、ヒトインフルエンザに感染したりすることもあります。
豚が鳥インフルエンザとヒトインフルエンザに同時に感染するような機会があると、種を超えた新たなインフルエンザウイルスが発生する恐れがある・・・
現在流行している香港A型インフルエンザもこのようにして出来たのではないかといわれています。

R0019622.jpg
★写真は本文とはまったく関係ありません
 今日は中庭の掃除を子供たちが手伝ってくれました


R0019624.jpg
★次男坊はこの場所から動かず・・・(笑)
 古い竹に葉っぱを詰めて遊んでました


現段階で豚インフルエンザが「人→人」に感染して広がっていることは事実だと思います。
ただし、このウイルスがどれだけの病原性をもっているのか等まだまだわからないことがあります。
WHO(世界保健機構)も現段階では警戒レベルの引き上げは見送られました。
この警戒レベルについては明日、再度検討されるそうです。

決してあわてる必要はないと思いますが、正しい情報をきちんと判断したいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雨の週末・・・

今週は冷たい春の雨になってしまいました・・・群馬県太田市。
幼稚園のPTA総会があったので子供を連れて行ってきました。

R0019597.jpg
★長男も小学校に上がってから、初めて行く幼稚園・・・
 なんだか本人もちょっと不思議な気分のようです


R0019599.jpg
★まだ小学校に上がったばかりなのでついてきてくれましたが・・・

R0019600.jpg
★そのうち一緒に来てくれなくなってしまうかなぁなんて思いつつ・・・

今週だけで町内、小学校、幼稚園と立て続けに総会がありました。
気がつけば4月も月末、来週はいよいよGWです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

紫外線注意報

この時期は一年でもっとも紫外線の強くなる時期です。
日差しの強い日だけでなく、曇り空の日も紫外線が強いですから注意が必要です。
特にお子さんがいる場合には、お子さんの紫外線対策も忘れずに・・・
以前、母子手帳には「日光浴」を勧める一文が書かれていましたが、1998年からこの文章は削除されています。
紫外線の影響といわれると「シミ・そばかす」といった美容関連のことがまず頭に浮かぶと思いますが、体に対する影響はそれだけではありません。
最近の研究では紫外線で免疫力が低下するというデータがでています。
皮膚にある角化細胞が免疫に関係していて、紫外線によってこの角化細胞がダメージを受けてしまうと免疫力が下がってしまうと考えられているようです。

IMG_3401.jpg
★太田薬局でオススメしているオードムーゲUVデイケアミルクは、ノンケミカルタイプですのでお子さんや肌質の弱い方のお化粧下地としてもお使いいただけます

日に焼けてしまってからでは遅すぎます、紫外線対策は何より予防が大切です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

汗かきな季節 ~ニオイで誤魔化しません・オドレミン~

気分的にはまだまだ春の季節ですが、ゴールデンウィーク明けには立夏で「夏」の季節になります。
暑くなると「汗対策」が気になる方も多いのではないでしょうか。

IMG_3402.jpg
★オドレミンの季節がやってきました
 「ニオイ」で誤魔化さない制汗剤・・・太田薬局でも口コミで話題になっています
 今日もお電話でのお問い合わせをいただきました


オドレミンに含まれる成分は毛穴を引き締めて汗を抑えるはたらきと、
雑菌の繁殖を防ぐことで気になるニオイを抑えてくれます。
使い方にちょっとしたコツがあるのですが・・・
オドレミンを使う前にオードムーゲでよく拭いてあげることと、
オドレミンを塗った後はよく乾かすこと。
この二点がちょっとしたコツになるようです。

こちらのブログをご覧になった方には、オドレミンをお買い上げで「オードムーゲお試しサイズ」をプレゼントしています。
店頭にて「オードムーゲを試してみたいんです!」と気軽にお声かけください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

前橋出張・・・

昨日は夜の前橋出張・・・帰宅は午前様になってしまいました。
普段、睡眠不足にならないように心がけているので・・・寝不足はやはり体によくありません。(苦笑)
もちろん出張ですから「お仕事」で行ったのですが、ちょっとうれしい借り物をしてきてしまいました。

IMG_3341.jpg
★カメラ談義に話が咲いて・・・レンズをお借りしてしまいました(ん、仕事は?:笑)

IMG_3345.jpg
★このお借りしたレンズというのがこれまた有名なレンズで・・・

IMG_3354.jpg
★イケマセン、イケマセン・・・うっかり欲しくなってしまいそうです

雨も降って気温も下がっています。
くれぐれも風邪など引いて体調を崩しませんようお気をつけください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ただいまお掃除中・・・

週末は皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分はというと・・・ちょっと空いている時間にお店の掃除をこつこつとやっています。

IMG_3282.jpg
★今日は相談机脇を片付けていました
 以前はここにも商品などを置いていたのですが、ちょっと気分転換で健康誌を並べてみました
 もちろん手にとってごらんいただいても結構ですし、希望であれば貸し出しもしてみようかなと思っています


いろいろと店内も手を入れたいところがあるのですが・・・
まずは出来るところからやっていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新緑も・・・

自宅から店舗までほぼ毎朝歩いているのですが、とても新緑がまぶしく感じています。
歩く道すがらだけでなく、店の新緑も・・・

R0019578.jpg
★店先にあるアケビも一気に新芽が出始めました
 ちょっと荒れた感じになっているので剪定もしないといけません


R0019582.jpg
★中庭にある「竹」はいまのところ変化なし・・・

昨年はこんな立派な竹の子がニョキニョキ出てきたのですが、今年は今のところ変化がありません。
昨年の竹が立派過ぎて、今年はお休みでしょうか。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

いつもご訪問いただいている方々へ・・・

こちらのブログ、「薬局パパ」の思うことを思うまま毎日書かさせていただいています。
薬局のブログ、HPとなるとついつい「真面目」すぎて内容が重すぎてしまったり、
あまりに自己主張が強すぎて疑問符がつくような内容になりがちになってしまいます。
自分は地域の方に「何かあったときに頼れる薬局」を目指しています。
ですから敷居が高くなるようなことではなく、来ていただいている方とのコミュニケーションの一つとしてこちらのブログを続けさせていただいています。
そんなこちらのブログもおかげさまで10000ヒットを超えました。
いつもご訪問いただいている皆様に感謝御礼申し上げると共に、今後もよろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市プレミアム金券

先日、定額給付金の申請書類が届きました。
色々とあった定額給付金ですが、書類の受付等も始まるようです。

ここから先は太田市在住の方、限定の話ですが・・・

太田市では定額給付金の交付に合わせて「プレミアム金券」の販売を行います。
一万二千円分の金券一万円で購入・・・20%のプレミアムです。
まあ、何が言いたいのかというと・・・当太田薬局も金券取扱加盟店なのです。(笑)

R0019577.jpg
★こちらは現在使われている太田市金券です
 太田薬局でも普通のお買い物に使えますので是非ご利用ください


ただしこのプレミアム金券、2万セットの数量限定になります。
応募方法も往復はがきに必要事項を書いて、来週20日月曜日の消印有効となっています。
締め切りも近づいておりますので、ご応募はお早めに・・・

リンク先 → 太田市 プレミアム金券の販売について

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今朝のお散歩

桜が終わったと思ったらすっかり新緑の季節ですね。

IMG_3271.jpg
★新緑の頃・・・とはよく言いますが、本当に緑がまぶしいくらいです

IMG_3276.jpg
★気がついたら藤の花も咲いていました

IMG_3277.jpg
★八重桜もようやく見ごろで・・・

朝のお散歩がついつい長くなってしまう今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

糖尿病の養生

お医者さんの薬は飲んでいるのだけれど・・・と糖尿病のご相談を受けることがよくあります。
その中の養生方法でちょっと気になっていることがありましたのでこちらで紹介させていただきます。

◎カロリー制限だけが食事療法ではありません
糖尿病といわれると「食事療法」ということが真っ先に言われるかと思いますが、「食事療法=カロリー制限」ではありません。
もちろん、糖類や炭水化物の多い食事は控えるに越したことはありませんが、それよりも大切なのは「食事の質」です。
食事を制限するあまりに身体に必要な要素まで制限していたのでは、身体が治ろうとする力も制限されてしまいます。
特にインシュリンをつくる原料になるタンパク質(アミノ酸)は豆や魚、肉類に含まれています。
肉類はどうしても脂肪分が多くなるので、なるべく豆や魚類を摂るように心がけたいものです。
またよく勘違いされていることに「果物=野菜」ではありません。
果物にはたっぷりと糖類が含まれていますので、その点はご注意を。

◎過激な運動療法は身体に負担がかかります
糖尿病は身体を動かす元になる「糖」が細胞の中に上手く取り込まれず、血管の中にあふれた状態になっている病気です。
軽い運動程度であればいいのですが、過激な運動をすると身体を動かす元になる「糖」が取り込まれにくい状態で運動をすることになるので、身体のあちこちに負担がかかってしまいます。
急に運動を始めたり、過激な運動をやりすぎているとかえって体調を崩す原因にもなりかねません。

R0019568.jpg
★写真は本文とは関係ありません(苦笑)
 なんだか暑いような日が続いたので、久しぶりの雨が涼しく感じてしまいます


もちろん、漢方薬も含めて日頃の養生方法など店頭でお気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新学期・・・

幼稚園に通う娘は今日から本格的に新学期スタートです。

R0019557.jpg
★今日から娘と二人で通園になります

R0019558.jpg
★それにしても新緑がまぶしいくらい!
 今日はちょっと写真も大きめで・・・


R0019559.jpg
★桜の後は、この新緑でしばらく楽しめそうです

新年度という言葉っていいですね、気持ちも新たにやりたいことが仕事もプライベートでも色々とあります。
まずは一つ一つ・・・あせらず楽しんでやっていきたいと思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おしりの悩みII

季節代わりに多くなる「痔」のご相談・・・今日も一件ご相談を受けました。
一言で「痔」といっても「痔核(いぼ痔)」「裂肛(きれ痔)」「脱肛(で痔)」「痔ろう」と様々です。
これらが組合わさっているときもあるので、それぞれに対応方法を考えなければいけません。

外用薬を使うときにまず考えなければいけないのが「痛みがあるのか無いのか」と言うところが大きなポイントとなります。
肛門には歯状線という大腸と身体の外側の境目になっている部分があります。
この歯状線の外側は痛みを感じやすく、内側(大腸側)は痛みを感じにくいという特徴があります。
とにかく痛みがひどくて仕方がないと言う場合はこの歯状線の外側に問題がある場合が多く、まずは軟膏剤等の塗布がファーストチョイスになります。
痛みはそれほどでもないけれど出血が・・・という場合はこの歯状線の内側に問題がある場合が多く、坐薬を使うケースが多いです。
(もちろん状態によって両方を使う場合もあります。)

R0019553.jpg

内服薬を選ぶ場合は「なぜ症状が起こったのか?」ということを考えなければいけません。
身体の疲れやお酒の飲み過ぎ、また産後の痔という場合もあります。
男女の性別や、便通の状態(痔には便秘も軟便もよくありません)によっても選ぶお薬が変わってきます。
詳しい症状は店頭にて気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の色・・・

桜だけが春の花ではありませんね、自宅に植えてあるチューリップが咲き始めました。
咲き始めた・・・というのも「白」は先週あたりから咲いていて、次に「黄色」、昨日になってようやく「赤」が咲き始めました。

IMG_3250-1.jpg
★赤いチューリップが咲く頃には白がもう落ち始めてしまいます
 歌で歌うように「あか~しろ~きいろ~」と、ようやくそろってくれました


桜ももう新芽のほうが目立ってくるようになってしまいました。
日差しだけ見ていると「夏」と勘違いしてしまいそうです。
紫外線や虫などに刺されたりして皮膚トラブルの多い時期になります。
くれぐれも外出する際には「お肌の対策」を忘れずに!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜吹雪・・・

薬の配達があって、息子の通う小学校の前を通ったのですが・・・

R0019520.jpg
★風とともに桜吹雪が舞っていました
 入学式が火曜日だったのですがこの日には満開でした


R0019521.jpg
★ふと道路を見ると桜の花びらで一面覆われていました
 モノクロなのは・・・個人的な趣味です(苦笑)


ソメイヨシノが散り始める頃になると、次は八重桜でしょうか。
まだまだ散歩が楽しい今日この頃です。(あれ・・・配達は?:笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

おしりの悩み・・・

長男は小学校、娘は幼稚園の生活が始まりました。
今のところ子供たちも6時に起きることは問題ない様子・・・
自分が一番眠かったりするのかもしれません。(笑)

このところ季節の変わり目ということもあってか「痔」のご相談を受けています。
暖かくなるこの時期だからこそ、痔の薬でちょっと気をつけていただきたいことがあります。
痔のお手当てに欠かせない坐薬ですが、保存するときは必ず天地と保存温度を確認するようにしてください。
これを逆にして保存していると先っぽが欠けた坐薬になったりすることがあります。
高温にならない限りは効果に変わりはないのですが、形が整っていないと使いにくくなってしまいます。
無難な保存方法は冷蔵庫の中で立てておくこと、そして使うときにちょっと手で握って温めてあげると入りやすくなるようです。

R0019510.jpg
★坐薬の箱には必ず天地が書いてあります
 そして保存温度も・・・


痔の薬も「拭く」「ぬる」「差し込む」から「飲み薬」まであります。
症状や体質に合わせて選ぶ必要がありますので、気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

入学式

群馬県太田市では今日が小学校の入学式・・・長男の晴れ姿をしっかりと見てきました。

IMG_3118.jpg
★うれしいことに小学校の校庭にあった桜は満開でした!
 息子が入学した小学校はわが母校でもあったりします。
 30年前とはかなり様変わりしていましたが、それでも「ここは変わってないなぁ・・・」
 なんていうところを見つけたりするとうれしくなってしまったり。


IMG_3076.jpg
★中身はまだ入っていないランドセル・・・
 それでも慣れていないせいか少し重そうに背負っていました


IMG_3112.jpg
★所用があったので自分は式典だけ参加して、一路お店へ・・・

式典の中で来賓の方や先生方が話されていたことで気になる言葉がありました。
それは・・・「早寝早起き」と「朝食を食べましょう」ということです。
自分も店頭でよく話していることなのですが、体調を崩されている方の話を伺っていると
睡眠不足や朝食抜きという方が結構多いんですね。
子供の成長時期のことを考えたら、やはり最低限の「生活のルール」なのでしょう。

息子が早寝早起きでも、親が寝坊では笑い話にもなりません。
明日からしっかり早起きを心がけたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桑東南根白皮・・・さらにその後

先週末からやっていた桑の根っこの皮剥き・・・ようやく終了しました。
これで約100日間、風通しの良い日陰で乾燥させます。

R0019465.jpg
★洗濯物ではありません(苦笑)

この桑の根っこは「王不留行散(おおふるぎょうさん)」という漢方薬を作るのに必要な生薬です。
桑の根っこと他の数種類の生薬を一緒に「黒焼き」にすることで出来上がるのですが、この「黒焼き」というのも非常に手のかかる処理になります。
生薬を密閉させて酸素を遮断した状態で過熱すると炭化して真っ黒になるのですが、簡単に出来るものではありませんのでおそらく自分も教えていただきながらでないと作れないと思っています。

またそのような機会がありましたらこちらでご報告させていただきますので・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市桜情報

昨日と今日、近所では桜まつりが行われていました。
せっかくですので、時間を作ってちょっと出かけてきました。

IMG_2881.jpg
★昨日は太田市内の八瀬川付近を散策・・・

IMG_2899.jpg
★桜まつりということもあってそれなりの人出でしたが、やはり桜は少々ひかえめ・・・

IMG_2951.jpg
IMG_2956.jpg
★八瀬川から高山神社まで足を運んでみると、この日一番の咲きっぷりでした

IMG_3023.jpg
★今日は群馬大学太田キャンパスで「桜を見る会」が行われていました

IMG_3010.jpg
★こちらも満開一歩手前・・・といったところでしょうか

IMG_3017.jpg
★キャンパスの上から眺めてみると見晴らしのいいこと!
 写真中央あたりに見える隣の太田小学校の桜が気になってしまいます


東京での開花宣言が早かったこともあってか、なんだか今年は桜を楽しんでいる時間が長く感じています。
今週もまだまだお楽しみが続きそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桑東南根白皮、その後

昨日の桑東南根白皮の続きです。

R0019427.jpg

まずは洗った桑の根の薄皮を削ります。
削るにあたって注意が必要なのは、桑の根は鉄を嫌うので普通の包丁などは使えません。
今回用意したのは子供用のハサミとプラスチックのペーパーナイフです。
これで薄皮をガリガリと削っていきます。

R0019428.jpg

薄皮を削り終わったのがこの状態です。
この見えている部分が「白皮(はくひ)」になります。

R0019432.jpg

ここから白皮の部分だけを剥いていきます。

R0019433.jpg

綺麗に白皮が剥けたところです。
左側が白皮、右側が芯の部分です。

R0019435.jpg

太い根になると白皮の部分が剥けにくくなるので木槌でたたいてあげると不思議ときれいに剥けてくれます。
こんな感じでどんどんと白皮を剥いていくのですが・・・いただいた分を全部剥くにはもう少し時間がかかりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桑東南根白皮

昨日届いた桑の根っこ・・・漢方を勉強している会で採集してきたものです。
ただの桑の根っこではないと書いたその訳は「採集日」と「方角」が決まっていて、
「旧暦の3月3日(今年は3月29日)に南東に伸びる根」を選んで掘っているからなのです。
当たり前のことですが旧暦の3月3日は年に一回しかありませんし、
桑を掘りあげて「南東の根」が無かったら使えないのです。
桑畑からショベルカーを使って何本も桑を掘りあげて南東の根だけを採集しているのですから・・・それはそれは貴重な「根っこ」なのです。
今年は3月29日が採集の日だったのですが、所要で自分は参加できず掘りあげていただいたものを送っていただいたのです。

何はともあれ、まずは根っこを洗います。

R0019412.jpg
★当然ながら根っこなので泥だらけ・・・
 店先でバケツに水を入れてジャブジャブ洗ってみました


R0019414.jpg
★洗うだけでもちょっと大変!
 でも根っこを掘りあげることにくらべたら・・・楽なものですね


実際の生薬名は「桑東南根白皮(そうとうなんこんはくひ)」というのですが、
この「桑の東南の根っこ」から「白皮」のところだけを取り出します。
続きはまた明日にでも・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新年度・・・

新年度になりましたね、気分も新たにいい方向へ向かうように願っています。
ちょっと自転車で出かける用事があったので、通りがてら八瀬川をのぞいてみると・・・

R0019400.jpg
★まだ三分咲きといったところでしょうか
 あまりの強風でせっかく咲いた花が散ってしまいそうでした


週末の八瀬川さくら祭りには丁度いいのかもしれません。
明日も天気がよくなることを願って・・・

R0019405.jpg
★お店に戻ってみると一つの荷物が届いていました
 荷物をあけると・・・


なんだかお分かりでしょうか?
これ・・・桑の根っこです。
わざわざ送っていただいたのには訳があってただの桑の根っこではありません、とても特別な桑の根っこです。
漢方薬の原料として使うのですが、このままでは使えませんので「修治」といって漢方薬として使えるように処理をする必要があります。

早速、明日から「修治」してみましょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

