薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



二の丑・・・

今の時期、季節的には夏から秋への移り変わりの時期です。
この季節の移り変わりの時期を陰陽五行説では「土用」といいます。
今の時期は夏が終わる時期なので「夏の土用」という呼び方になります。(今年は7月19日から8月6日までが夏の土用になります。)
一方、干支は12日周期で回ってきます。
今年は土用の「丑の日」が早くまわってきたため、丑の日が土用の間に二回あることになります。
こういうときは初めの丑の日を普通に「丑の日」と読んで、二回目の丑の日を「二の丑」と呼ぶようです。

IMG_5877.jpg

現代では「土用の丑」が「うなぎの日」としてすっかり定着していますが、これも元々は江戸時代の蘭学者平賀源内が、うなぎ屋に宣伝用の看板として「本日土用の丑の日」と書いたのが始まりだといわれています。
「丑」と「うなぎ」がつながったのかは、頭におなじ「う」がつくから?とか。
いずれにしても夏バテしやすくなってしまう時期ですから、しっかり栄養を取るという意味では理にかなっているのかもしれません。
まあうなぎを二回食べられる良い口実・・・なんて思っているのは自分だけではないような気がしています。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっとお休み・・・

太田薬局は水曜午後がお休みになります。
昨日はそのお休みを使って水上温泉まで行ってきました。
午後から一泊、開店の9時までには帰ってくる予定でしたので少々強行軍でしたが、
それでも久々の温泉は身体にしみわたりますね~

IMG_5860.jpg
★時々利用しているこちらの宿なんですが・・・
 息子のリクエストもあってお部屋は諏訪峡と呼ばれる景色の良い川側ではなく、あえてこの山側
 理由は真下を通るこの「線路」(笑)
 踏み切りの音が鳴るたびに子供たちは窓にへばりついていました


あまり時間が無かったということもあるのですが、帰る朝になってから天気が良くなるのも非常に後ろ髪を引かれる思いで・・・
温泉でリラックスして気持ちも新たに店頭で頑張ります。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

店先のスイレン・・・

なんだか昨日の竜巻騒動以来、午後の曇り空が気になってしまいます。
昨日の午後のことを思い出してみれば急に涼しくなって、風が強く吹いてきて・・・
こんな現象があるときはやはり要注意なんですね。

IMG_5642.jpg
★朝、開店準備をしていると店先のスイレンが一度に二輪も!

なんだか怖くなるような出来事の後だったので・・・スイレンがいつも以上に綺麗に思えてしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

竜巻という天災

群馬県太田市・・・今日の午後2時頃から雷雲とともに大雨が降ってきました。
一時間くらいで雨は小降りになってきたのですが、まさか隣の館林市で竜巻が発生して大変なことになっていたとは・・・

IMG_5602.jpg
★雨が上がった太田市・・・西の空には青空も見えていたのですが、
 まだ真上に黒い雲もあってなんとも不思議な空色でした


IMG_5611.jpg
★夕暮れの空とサルスベリは不気味?(苦笑)

IMG_5618.jpg
★足元の水溜りには三日月が写りこんで・・・

こういう局地的豪雨とか竜巻なんていうのを目の当たりにすると、日本の季節とか気候といったものが変化している・・・と思わざるを得ません。
現在も東武伊勢崎線は太田~羽生間で運転見合わせているとか・・・
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑いときには・・・

週末の天気予報・・・いい方向へはずれてくれるとうれしくなってしまいますね。
今日も最高気温は34度とか、本当に夏らしい暑さでした。
こんな暑さのときは、夜の晩酌が待ち遠しくて仕方が無いという方も多いのではないでしょうか。
そんなことを言う自分が一番待ち遠しかったりして。(笑)

IMG_5409.jpg
★そんな晩酌のお供に「枝豆」をいただきました
 とりたてで枝つきのまま、しかもこんなに沢山!


IMG_5466.jpg
★全部ゆでたらザル2杯分、しばらく枝豆食べ放題です

枝豆は豆類になりますのでタンパク質が豊富です。
野菜類などと一緒にビールのお供にするとバランス的にもいいですね。
肉類などは調理の仕方にもよりますが、脂が多くなってしまいますのでアルコールのカロリーなどと合わせるとちょっと注意が必要かと思います。
でも、おつまみと合いすぎてビールの飲みすぎ、なんてことにならないようにご注意ください。(→自分も含めて)
それとこんな暑い時期ですから、飲みあがりや寝る前に「コップ一杯のお水」をオススメいたします。
寝ている間にかいた汗は意外にも多いですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

再度梅雨・・・

ネットのニュースを見ていたら「関東地方梅雨明け見直し?」なんていう項目が目に入ってきました。
確かに梅雨明け宣言をした数日は暑かったものの、その後はこんな天気ばかり・・・

R0020289.jpg
★気分だけでも・・・と思って庭に咲いていたひまわりを一枚
 ちょっと黄色が淡い感じで・・・


こんなひまわりに似合う太陽がちょっと待ち遠しかったりする今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

うっかりあせも!

お祭りでお神輿を担いで想像していたよりも筋肉痛は後を引かなかったのですが・・・

R0020285.jpg
★気がついたら腕に立派な「あせも」が・・・お祭り後遺症ですね
 あせもができたのなんて何時以来でしょう(苦笑)

 
R0020290.jpg
★しっかりあせもの手当てをしてあげたら・・・二日後にはこんな感じです

今頃の湿気のある時期の方から「あせものご相談」が増えてきます。
自分のように「ついうっかり・・・」となる前に、濡れタオルなどでこまめに汗拭きして予防に心掛けましょう。
もし、あせもができてしまったら・・・こちらでしっかりお手当てしましょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

日食・・・

「駄目だろうなぁ」と思いつつ店先でふと空を見上げてみると・・・
全然期待をしていなかったのですが、曇り空の切れ間から太陽が見えるではないですか!

IMG_5402.jpg

この暗さなら撮れる!と思ってあわててカメラを持ち出しました。
我が母校の高校野球群馬県大会ベスト8進出と共にうれしい出来事続きの一日となりました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の土用・・・

夏祭りも終わって7月も下旬・・・いよいよ夏本番という感じですが、
季節的にはもう夏から秋の変わり目にあたります。
おとといの7月19日が「夏の土用入り」で夏から秋の変わり目になります。
今年は8月7日が立秋になりますのでこの日から季節は「秋」になります。

R0020288.jpg
★今年は「丑の日」が二回あって得した気分?(笑)

こちらのブログでは何度か紹介していますが「土用」というのは年に四回あります。
春→土用→夏→土用→秋→土用→冬→土用・・・ということですね。
季節の変わり目にあたる時期ですから、天候なども荒れやすい時期になります。
また、人間も自然界の中で生活していますから、この土用の時期に体調を崩される方もいらっしゃいます。
人間の体の中では、自然界の「土」に相当するものが「脾・胃」にあたります。
この時期は特に「暴飲暴食」などは気をつけなければいけません。
また「脾胃」の働きが強すぎて「腎」を損なうことがありますから、おしっこの出具合が悪くなったりすることもあります。
汗をかいて水分補給をするのは大切なのですが、水分を摂りすぎてしまうとさらに「腎」を損なってしまうことがありますので注意が必要です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り終了・・・

今日中にブログを書けるか心配だったのですが・・・なんとか書くことができました。

R0020198.jpg
★お祭り最終日、今日の自分の担当はこんな格好で・・・

IMG_5282.jpg
★六町内を順番に回っている六年に一度の大神輿・・・
 実はこんなに大きい神輿を担ぐのは初めての経験です
 (↓これ以降は写真をお願いして撮ってもらっています)


IMG_5294.jpg
★担いでみると・・・確かに重いっ!
 しかもこんな風に持ち上げちゃったりするんですから、大変です(笑)


IMG_5289.jpg
★それでも慣れてくるとコツがつかめてきたようで・・・

午後2時に出発して各町内を練り歩き、休憩を入れながら戻ってきたのが午後7時。
さすがにヒザは少々笑い気味、肩も重さを感じています。
しかし、何かをやり遂げたような達成感があるのは確かです。
実は神輿を担ぐ前にいろんな人から「大変だよ~お神輿は!」って言われていたんですね。
でも、今の自分にとっては神輿を担ぐ大変さよりも神輿を担いだ達成感の方が上回っていると思います。
六年に一度の機会を体験できたことに感謝しつつ・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

祭りの長い一日・・・

今週はすっかり祭りブログになっています。(笑)
お祭り当日も早朝から準備をしていました。

R0020160.jpg
★町内の御神輿を用意して・・・

R0020163.jpg
★こちらは六年に一度担ぐことになる大神輿・・・
 さすがに町内の御神輿とは比べ物になりません


R0020165.jpg
★太鼓も準備万端・・・

R0020177.jpg
★午後になって交通規制がかかると、やってきました大神輿!

R0020181.jpg
★御神輿を持ち上げて・・・万歳?!?!

R0020186.jpg
★子供たちも一緒に「ワッショイ!」

さていよいよ明日は自分が担ぎ手になる番です。
ここは一つ気合をいれて楽しんでこようと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り準備II

お祭り準備、二日目です。(苦笑)
地区の総代という仕事を受けて色々とお手伝いをしているのですが、お祭りの準備にこれほど時間がかかるとは思ってもいませんでした。

PA0_0000.jpg
★いつも持ち歩いているGRを忘れてしまったので、携帯で一枚・・・
 久しぶりに携帯電話で写真を撮った気がします


「太田夏祭り」として毎年開催される「おまつり」ですが、本来は地域住民の無病息災、家内安全等を祈願して地元の春日神社の祭神(須佐之男命)に出座して頂く行事です。
祭神が各地域をまわるために御神輿にお乗りいただき、担ぎ手が各町内を練り歩くことになります。

さて、いよいよ明日はお祭り初日です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り準備

週末に「太田夏祭り」を迎えて、いよいよ本格的な準備に取り掛かりました。
お囃子の屋台作りと御神輿のお借屋を組み立てるのですが・・・

R0020114.jpg
★お囃子の屋台をこのトラックの上に組んでいきます

R0020117.jpg
★現在組み立て中・・・それにしても暑いこと暑いこと!

R0020119.jpg
★ようやく柱だけ組んだ状態です

R0020130.jpg
★棟上してちょうちんを飾り付けて・・・ようやく完成!

R0020132.jpg
★もちろん「太田薬局」も協賛させていただいております!

灼熱の太陽と照りつけるアスファルトの暑さに翻弄されていました。
熱中症対策!ということで自家製漢方薬+αでなんとか乗り切ったという感じです。
お祭り準備は明日まで続きます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の散歩道・・・

毎朝恒例の登園散歩・・・
夏場になるといつもの小道は雰囲気が変わってきてしまいます。

IMG_5170.jpg
★森の中に入り込んでいく感じ・・・ですね

IMG_5176.jpg
★暗い森を抜けると・・・いつもの公園です

この時期は小道が暗くなることに加えて、蚊の大群に攻撃を受けてしまいます。
そんなこともあって、少々足が遠のき気味で・・・

また衣替えの時期には落ちついているのではないかと思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

足のご相談

ジメジメと暑い時期になってくると増えてくる水虫のご相談。
真菌というカビの一種が皮膚で増える病気なのですが「水虫が・・・」という相談を受けて実際に患部を拝見させていただくと水虫ではなかったりすることがよくあります。
また、水虫といえば多くの場合「足」に出来るのですが、時々「手の水虫で・・・」とご相談を受けることがあります。
このように「手の水虫」とご相談を受けた場合も、水虫でないことが多かったりします。

IMG_5166.jpg
★植物の名前はあまり詳しくないのですが・・・オオハンゴンソウでしたっけ?
 黄色がまぶしいくらいです


IMG_5168.jpg
★さすがに紫陽花はそろそろ終わりの時期のようで・・・

水虫のようで水虫でない・・・その代表的な病気に「汗疱(かんぽう)」と呼ばれるものがあります。
汗が皮膚から出られずに小さな水ぶくれとなって皮膚が剥けてしまう病気です。
あまりひどい場合には「汗疱状湿疹」となってカユミを伴なうので水虫とよく間違われることがあります。
実際には水虫なのか汗疱なのかは「真菌」が患部にいるかいないかで判断するのですが、外見からの判断は非常に難しいです。
このような場合はまず、汗疱の手当てとして皮膚を柔らかくしてあげるような軟膏を使いながら様子をみます。
患部の状態がよくなってくればそのままの手当てで、患部が広がるような傾向があれば水虫の可能性が高いので水虫の手当てに切り替えます。
また汗疱以外にも水虫の病気として間違えやすいものに、掌蹠膿疱症という病気があります。
この掌蹠膿疱症は水虫と全く違う治療になりますので、水虫の薬をつけるとかえって悪化することがほとんどです。
皮膚のトラブルで「あれっ何だろう?」と思ったら・・・まずは気軽に店頭でご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り準備・・・

今朝はお祭りの準備があって5時半起き・・・「しめ縄はり」を手伝ってきました。
いよいよ太田夏祭りが今週末に開催されます。
いつもなら、店先で見ていることがメインだったのですが、今年は「参加する側」になっています。
町内の役員ということに加えて六年に一度、町内の担当が回ってくる年にあたっています。
まあ正直な所、大変なことばかりなのですが六年に一度のことと思って張り切って楽しんでしまいたいと思っています。

IMG_5147.jpg
★しめ縄って漢字で書くと「注連縄」って書くんですね、ちょっと勉強になりました

丁度、来週の今頃はお神輿をかついでいる頃かと・・・(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

味見できます・・・(笑)

以前もこちらでちょっとご紹介したバーモン梅漬け・・・
「味見」と書かせていただいたのが非常にお客様から好評です。

IMG_5145.jpg
★二本分用意したのですが・・・
 もう奥側の瓶は半分くらいになっています


店頭味見会(?)もこちらの在庫がなくなり次第、終了になりますのでご興味のある方はお早めに・・・(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

湿度80%・・・

昨日はブログを書こうと思っていたのですが・・・
どうもこのところ子供を寝かしつけると一緒に寝てしまうようで。(苦笑)

IMG_5025.jpg
★店先のスイレンがまた咲いてくれました・・・

湿気と戦っているような毎日ですね。
店頭に乾湿計があるのですが、開店前にチラッと見たら湿度80%・・・
道理でいや~な汗になる訳です。

IMG_5026.jpg
★手書き看板も書き換え終了!

薬と高湿度は・・・あまり良い関係とは言えません。
湿気をすって分解しやすくなる物が多いですし、分解しなくても錠剤の形が膨張したり変色したりしてしまう物もあります。
密閉した容器に乾燥剤と共に入れておけばまず心配ないのですが、なかなか常にそのような状態にしておくことは大変です。

IMG_5039.jpg
★店先のメダカは・・・気持ちよさそうに泳いでいます

飲み薬や塗り薬等、お薬毎に保存の方法も異なります。
気温も高くなりやすい時期ですので、薬の保存なども気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ 

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

七夕の夜

七夕の季節になると夜空を見上げることが多くなるのですが、毎年この時期は梅雨・・・
当然ながら「天の川」どころか星すら見えませんよね。
本来の七夕は「旧暦の7月7日」とか・・・約一ヵ月後なんですね。
その時期ならきっと晴れた夜空でキレイに見える事と思います。

IMG_4985.jpg
★中庭にある「竹」も新しい葉が出揃ったようです

七夕のお願いを娘に聞いたら「ぷりきゅあになりたい・・・」だそうです。
姿格好くらいならかなえてあげられるかなと思いつつ、息子のお願いを聞いたら
「太田にJRの線路が通りますように・・・」ですって。
「電車がたくさん通って、貨物が一時間に三本くらい・・・」とかなりリアルなお願いでした。(大笑)
さすがにこればかりは「大きな夢」ですね。

自分の願いは家族も含めて、お店に来ていただいた皆様方の「健康」を・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ
 

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

八つ頭・・・

お客様からいただいた「八つ頭」・・・
水鉢で育てられるのかわからなかったのですが、すくすく育っています。

IMG_4963.jpg
★日に日に葉っぱが大きくなるのがわかるくらいで・・・

店先のメダカと並んで、通りがかった人の目に留まっているようです。
このあと一体どこまで成長するんでしょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ACL(アクル)って・・・

先日も記事に少し書かせていただきましたが、この時期は皮膚トラブルの多い時期でもあります。
お肌の肌質にあわせてお手当てやスキンケアなどを、状況に応じて店頭ではお話させていただいています。
そんな中でも、こちらでは何度もご紹介しているオードムーゲは「皮膚トラブル時のファーストスキンケア」として当店ではお勧めさせていただいています。
皮膚をキレイにして(清浄化作用)、皮膚を保湿・消毒するためにはオードムーゲが非常に効果的です。
オードムーゲを使ってから皮膚薬を使うだけで、皮膚薬の効き目がぐんと違ってくるのがわかるくらいですから。
しかし、このオードムーゲも「全ての人に使える」という訳ではありません。
やはり皮膚の状態があまりにひどかったり(少々重いアトピーの方など)、掻き壊して傷になっているような場合はオードムーゲを使うことでしみるような感じを受けることがあります。

426559_1246521631-1.jpg
★当店のアクルシリーズ・・・
 今月、アクルシリーズの新商品が発売されたので少々陳列変えを


このようにオードムーゲが使えないようなケース、当店ではACL(アクル)という化粧水をおすすめしています。
アクルの成分の話をすると非常に長い話になってしまうのですが、要は皮膚のトラブルとなっている原因を吸着して肌を整える・・・と言った所でしょうか。
肌に対する刺激がすくないのはもちろんのこと、オードムーゲが使えなかったとおっしゃる方が使っても今のところ目立った肌トラブルはないようです。
オードムーゲもACL(アクル)も肌質にあわせてシリーズからお選びいただけます。
店頭での肌トラブルのご相談・・・気軽にお声かけください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

早寝早起き・・・

昨日は子供たちと一緒に添い寝→本寝→気がついたら朝でした。
いつも子供たちが寝静まった後にブログの記事を書いているのですが、一緒に寝てしまうと記事が書けなくなってしまいます。(苦笑)

IMG_4865.jpg
★このところ、朝の楽しみの一つがアサガオ・・・
 いい具合にいろんな色が咲いてくれます


早寝をするとその分早起き・・・今日はなんだか一日をとても長く感じています。
また明日も早起きしなければいけないので・・・ここらへんで。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

梅雨のご相談・・・

朝から雨が降ったりやんだり・・・まだ梅雨はしばらく続きそうです。
お店に立っているとやはり「梅雨の時期なんだなぁ」と思わせる相談をよく受けています。

この季節の相談1)皮膚のトラブル
「なんだかわからないけど、急に痒くなってきて・・・」
なんていうご相談が多かったりします。
湿気でジメジメしているので汗をかきやすくなり、その汗が刺激になって痒みを引き起こしているような場合があります。
もっと暑さがきつくなってくると汗疹(あせも)のような症状になるのですが、その一歩手前といったところでしょうか。

あせも対策の記事は→こちらで

R0020098.jpg
★配達の帰りにちょっと寄り道・・・

この季節の相談2)咳が止まらない
「元々気管支が弱いのだけれど、咳が続いていて・・・」
咳もこの季節変わりのこの時期に多いご相談です。
湿気があると、呼気から水分が発散されにくくなってしまうので、結果的に肺に含まれる水分が多くなってしまいます。
この水が悪さをして「咳」といった症状を引き起こしていることもあります。

R0020100.jpg
★さすがに雨上がりのこの時間では広い芝生も貸し切りでした

この季節の相談3)ヒザや腰の痛み
先日も少し紹介させていただきましたが、痛みのご相談もこの季節には多くなるご相談です。
一つはクーラーなどを使い始めることで体の冷やしやすくなってしまうことがありますし、また朝晩の気温差なども影響してきます。
東洋医学的には古来から気候と痛みというのは関連していると考えられています。
低気圧が通過する時期になると体の痛みが辛くなる・・・これは店頭でもお客様からよく訴えられる事です。
最近では天気予報でも「痛み注意報」なんていう情報を提供していることがありますね。

痛みの養生方法は→こちらこちらで

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

