薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



8月最後・・・

8月最終日・・・群馬県太田市では台風の通過待ちの一日でした。

IMG_6772.jpg

なんだか今年は夏があっという間に過ぎていった気がします。

IMG_6775.jpg

子供たちの夏休みも今日で終わり、明日から二学期のスタート・・・

IMG_6782.jpg

このような天候でもお客様に来ていただけたことに感謝しつつ、
また明日から気持ちも新たに店頭に立ちたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

初めての・・・

090829_2127~0001-0001

初めて携帯からブログ記事を書いています。
現在前橋出張中です。(ん!飲み会?)
夏の名残を惜しんで・・・残暑払いです。

秋な味・・・

食欲の秋とはよく言いますが「秋の食べ物」と言われたら、何を思い出すでしょうか。
昨夜の食卓、我が家にとって初物の「秋刀魚」をいただきました。

R0020589.jpg
★頂き物の秋刀魚だったのですが、これがまた新鮮+脂がのっていて・・・
 焼いていると黄色い脂がにじみ出てくるのがよくわかりました
 家族全員で白いご飯がすすんだことは言うまでもありません


まだまだこれからたくさん「秋な味」に出会えると思います。
そんな旬な味を楽しみにして・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋のご相談・・・

このところ朝晩がめっきり涼しくなってきました。
昨晩は半袖で布団に入ったのですが、気が付いたら肌寒くて・・・(苦笑)
店頭でのご相談も「秋だなぁ・・・」と思わせるようなご相談がチラホラ。

「なんだか鼻水が止まらなくて・・・」
「急に咳っぽくなってしまって・・・」
「おなかの調子がいまいちで・・・」

この時期は夏のような生活を続けていると「肺」を冷やしてしまいます。
東洋医学では「肺」につながるものとして「大腸」や「鼻」があります。
「肺」が冷えれば咳になりますし、それにつながる「大腸」や「鼻」では下痢、鼻水と言った症状になります。
そんな時期に「夏の疲れ」が加わると体のあちこちで症状になって出てくることもあります。

R0020587.jpg
★店先の看板をちょっと書き換えてみました
 
昼と夜の気温差がわかるようになる時期です、皆様くれぐれもお体御自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ラジオ体操

子供たちの夏休みもあと一週間を切りました。
今週一週間は朝のラジオ体操に行っています。

R0020513.jpg
★ラジオ体操のカード・・・なんかすごく懐かしいです

R0020562.jpg
★昇る朝日と・・・

R0020563.jpg
★こんな青空の下でラジオ体操は・・・ちょっと得した気分?

自分が子供の頃は正直言うと「ラジオ体操なんて・・・」と少々馬鹿にしていましたが、
この年になって真面目にラジオ体操をやると、日頃の運動不足を痛感させられます。
特に身体を伸ばすような動きでは「うわっ、身体がかたいっ!」「う~ん、筋が伸ばされてる」・・・なんて。
新学期に向けて親の方も身体を慣らさないといけないようです。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

メンバーズカードお預かりいたします!

今年の2月から始めた太田薬局メンバーズカード・・・
半年も経過しておかげさまで多くの方にご利用いただいています。

IMG_6758.jpg

しかし、このカードを作らせていただくようになって気づいたことがありました。
皆さん、お財布の中がカードで一杯・・・なんですね。
「当店のカード、お持ちですか?」と伺ってからカードを見つけるまでに結構時間がかかってしまうこともしばしば・・・
お客様のほうから「カードを預かっていただけませんか?」といわれてしまいました。
そんなこともあってカードをご自身で管理するのが手間という方には、こちらでカードをお預かりするようにしました。
サービス内容などはまったく変更ありません。
ご来店いただいたときに念のためお名前の確認だけさせていただきます。
すでに手持ちのカードもおあずかりいたしますので、ご来店の際に気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

最後の夏祭り・・・

「おおた夏祭り」「二丁目夏祭り」に続いて自分にとっての2009年最後の夏祭り・・・
幼稚園の夏祭りが行われました。

IMG_6744.jpg
★毎年恒例の行事なんですが、やはり子供たちは楽しみにしているようで・・・
 次男坊も「チンチンドンドン、みたい!みたい!」と大はしゃぎでした


IMG_6755.jpg
★ブログでは「季節は秋、冷たいものは控えるように・・・」なんて言いつつも
 やはり子供たちには魅惑のモノのようです


今年の夏の三大イベントが終わって、ようやく自分の中での「夏」が終わったような気がしています。
子供たちの夏休みも残り一週間、そろそろ身体も頭も二学期モードにもどさないといけないようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

葉っぱの上・・・

店先にある八つ頭、大きくなって今ではこんな感じなんですが・・・

IMG_6613.jpg

ふと葉っぱを見ると・・・ん?

IMG_6615.jpg

青ガエルさんがいるじゃないですか!

近づいて撮ろうと思ったら逃げてしまって・・・

IMG_6618.jpg

夕方に再度覗いたら・・・再び定位置に。

IMG_6620.jpg

ただいまご来店いただくと、店先のメダカと共にご覧いただけます!(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

平日夜間診療・・・

今日は太田市平日夜間急病診療所のお手伝いに行ってきました。

R0020502.jpg

メディアの報道はインフルエンザ感染拡大をしきりに伝えていますが、
今夜の急病診療所はいたって静かな診療日となりました。




実はしばらくインフルエンザの記事は書かないようにしていました。
というのも、新型インフルエンザについてのメディアの伝え方があまりにも「不安」にさせるような内容ばかりで少々辟易していたというのが本音です。
残念ながら国内でも新型インフルエンザによる死亡例が確認されてしまいました。
それでも諸外国から比べればはるかに低い率です。
率が低いからいいという訳ではありませんが、国内で感染した場合、きちんとした対応をすることでほとんどの方が治っているのです。
感染拡大や亡くなった方の報道をするなと言っているのではありません。
そういう報道の一方で完治されている多くの方々の報道もきちんとしていただきたいと思うのです。
こういったメディアの報道によって、感染された方を非難するような「社会の目」ができてしまうことを個人的には非常に危惧しています。

誤解を恐れずに書くならば、インフルエンザに罹る人はこれからも増えるはずです。
手洗い、マスクなど予防方法が大切なことは確かですが、それでも感染を100%防げるわけではありません。
再度書きますが、インフルエンザはきちんとした手当てをすることでほとんどの方が完治しています。
一人一人の冷静な対応が必要なのではないかと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

乗り物酔いは・・・

皆様、お盆休みは如何お過ごしだったでしょうか。
遠い所に帰省された方は、帰省するだけでも大変だった事と思います。
せっかくの楽しい旅行なのに乗り物酔いをしてしまって台無し・・・なんてことにはしたくありませんよね。
そんなときに酔い止め薬の出番になるのですが、酔い止めというと「飲むと眠くなってしまって・・・」と敬遠される方も多いのではないでしょうか。

IMG_6596.jpg

当店でオススメしているレジャールは「眠くなりにくい酔い止め」として大変喜ばれています。
特に液体のものはどこでも服用できて効き目も速く、車や電車の中で気持ちが悪くなってからでも服用できます。
「コレがあるから、遠くまで出かけられるのよね・・・」そんなお客様の声を聞くと、やはりオススメしている店主としてもうれしい限りです。
携帯に便利な錠剤、お子様用等もありますので気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お盆期間中は・・・

お盆期間中も太田薬局は元気に営業していました。
こういうお盆期間や連休は、そういったお休み特有のお問い合わせが結構あるんですね。
「急に歯が痛くなっちゃって・・・」
「虫に刺されてどこもお医者さんがやっていなくて・・・」
お電話でご相談をいただいて薬局でできる限りの対応をさせていただきました。

IMG_6318.jpg
★写真と本文は全く関係ありません
 先日、久しぶりに地元に帰省した同級生とお食事会・・・(単に飲み会とも言いますが:笑)
 最後にイキオイで注文した品物、そのボリュームにビックリでした


営業日を見ていただければわかりますが、基本的に水曜午後をお休みさせていただいている以外は日曜日も営業させていただいています。
個人経営で行っている薬局ですので、丸一日休む日が無いというのは少々大変なのですが、
それでも当店なりに行えるお客様への「利便性」と思って営業させていただいています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

お盆休み

2日ほどお盆休みを頂いてママさんの実家へ行って来ました。
行きはお墓参りも兼ねて川越経由、翌日は西武鉄道プリキュアスタンプラリーで鉄道三昧、最終日はいつもお世話になっているカラーのいちのせさんとご一緒して町散策・・・実に内容の濃いお休みでした。

IMG_6018.jpg
★この時期になると鉄道各社で行われるスタンプラリー
 JRのポケモンスタンプラリーが有名ですが、今年は西武鉄道でプリキュアスタンプラリーをやっていました
 おそらく娘が居なかったら参加することは無かったかもしれません(笑)


IMG_6112.jpg
★初めて立ち寄った西武園・・・これもスタンプラリーのおかげです
 それにしてもスタンプラリーって結構ハードなのをご存じですか
 西武鉄道のスタンプは10カ所なんですが、それでも半日ではまわりきれません
 ましてやJRのポケモンスタンプラリーの全制覇なんて・・・達成された方を尊敬しちゃいます


R0020457.jpg
★写真は変わって「十条」という町の散策・・・
 都会の坂道ってなんかこう惹かれるモノがありますね
 

R0020470.jpg
★人の行き交う鉄道と商店街・・・
 昼間の活気があるときにもう一度訪れてみたいなぁと思いました


自分が休んでいる間も太田薬局は通常通り営業していました、これも自分の両親が店にいてくれるおかげです。
そんな両親に感謝しつつ、今日からまたお店で頑張りたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お盆期間の営業

まずは営業のお知らせです。
誠に勝手ながら薬局パパは12日~14日までお休みを頂いておりますが・・・

太田薬局はお盆期間も通常通り営業させていただきます

お休みの時でも、薬や体のことなどで心配なことがありましたら気軽にご相談ください。
ベテラン薬剤師2名が対応させていただきます。

R0020389.jpg
★今朝は地震で目が覚めてしまいました
 台風に続いて地震・・・こういうことが続く時ってあるんですね
 被害がこれ以上広がらないことを願うばかりです


R0020392.jpg
★地震で自分と一緒に目が覚めてしまった子供たち・・・
 何を言い出すかと思ったら「カブトムシ、採りに行きたい!」(笑)
 早朝散歩は虫かご持参でした


地震の影響で交通機関なども乱れているようです。
車などで帰省などされる際はくれぐれも「安全運転」でお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

8月10日は・・・

今日、8月10日は・・・次男坊の誕生日です。
今晩自分は勉強会があるので、ちょっと早いのですが昨日二才のお祝いをしてしまいました。

IMG_5970.jpg
★8月10日生まれの有名人は、角野卓造、三波豊和、筧 利夫、安部なつみ、速水もこみち・・・憎めないメンバー?!?!
 次男坊的には「ゆいレール開業日」の方が興味ありそうです


ついこの間、生まれたと思ったら気がついたらもう二歳・・・
大きくなると共に動きが活発になって、今では三兄弟の中で一番の「やんちゃ坊主」です。
次男坊が10才になるとき自分は45才。20才になるとき→55才。30才では・・・
子供達がどんな成長をしているのか楽しみであるとともに、自分自身も夢を持って日々を大切にしたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

再びお祭り・・・

今日は町内の納涼祭でした。

R0020355.jpg
★午前中からテント張りや机やイスの準備・・・いい汗かいてきました

子供たちも楽しみにしていたのですが、残念だったのは開始時間を待っていたかのように雨が降り始めたこと。
それでも降りしきる雨の中、子供たちは金魚すくいやヨーヨーつりに夢中になっていました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

立秋・・・ ~秋の養生~

昨日は出張で代々木まで出かけていました。
昼間は曇り空、夕方になって雷雲が気になる・・・というのは昨日も今日も同じようでしたね。

R0020346.jpg
★ブログのお仲間さんの影響を受けて、「雷写真」なんて撮れるのか?と疑心暗鬼ながら・・・
 とりあえず「撮れた?」という一枚です(苦笑)


今日は「立秋」・・・季節としてはこれから秋になります。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

今年の気候からすると長雨が続いて暑さはこれから・・・という感じですが、
体の養生方法としては肺を冷やすようなことを避けないと後々に体調を崩してしまいます。
特に喘息や皮膚病でお悩みの方はクーラーや冷たい飲み物などで冷やしすぎないことが必要です。
夏のエネルギーを蓄えた万物の実りを冬の寒さに向けて頂く・・・
そんな感覚が大切なのかもしれません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

ママさん負傷・・・

昨日の出来事、店頭に立っていたらママさんからの電話・・・

「うううぅ、痛くて動けない・・・」

どうやら話を聞くと自宅の庭で足首をひねってしまい倒れた様子。
痛みで立てない状態だったので、とりあえず自宅まで迎えにいってみると
かなりひどく内出血をしていたので念のため整形外科へ連れて行きました。
足首を包帯でぐるぐる巻きにされて帰ってきたのですが、骨には異常が無いとのこと。
とりあえず、一安心です。

IMG_5909.jpg
★ようやく・・・夏らしい空になってきました!
 確かに暑いのですが、心地よい暑さですね


さて、では薬局店主として何をするか?
(日頃の研究を実践するまたとないチャンス!:笑)
ということで早速飲ませたのがこちらの薬
記事のなかでもふれていますが、打ち身やアザにつかう代表的な漢方薬です。
本当は「馬墜筋骨損方」という凄い薬があるのですが、残念ながら今は使うことが出来ません。
使うことが出来ない理由は、また後日書かせていただきます。

まずはママさんの足がはやく良くなります様に!
家事や子供の面倒ナドナド・・・日頃のママさんの大変さを身にしみて感じていますから。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

登園日・・・

今日は娘の登園日・・・久しぶりの幼稚園です。

IMG_5899.jpg
★朝のお散歩に息子も同伴です

IMG_5904.jpg
★ついこの間までは同じ園服を着ていたんですけどね・・・

IMG_5906.jpg
★なかなか二人並んで歩こうとしないのは年頃のせいでしょうか(笑)

久しぶりに夏の日差しを浴びた気がしています。
本当の梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

梅雨明けは何処・・・

あまり天候のことを言うのも何なのですが・・・
こう雨ばかりの天気だと子供たちも外に出られず、ストレスもたまり気味になってしまいます。

IMG_5880.jpg
★今朝は玄関を出てビックリ!
 いつも1~2輪しか咲いていない朝顔が、一度に12輪も咲いていたのです
 なんかちょっとお得な気分?!

 
さてさて、明日の天気は・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

