薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



9月末日・・・

只今お店にある在庫数と格闘中・・・明日にはなんとかなりそう、、、かな。(苦笑)

IMG_7784.jpg
★幼稚園の夏服も明日まで・・・

IMG_7798.jpg
★自分の洋服も今週からTシャツ→Yシャツになりました

IMG_7809.jpg
★冬の入り口にはまだ早いですが・・・

IMG_7816.jpg
★周りの木々もだんだんと冬の準備をしているようです

棚卸しは確かに大変なのですが、やってみるとお店の掃除にもなるし期限切れ商品のチェック、在庫不足のチェックにもなるのでやはり大切なお仕事です。
あともうちょっと・・・頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今、棚卸し中・・・

今月9月は太田薬局にとって決算月になります。
現在棚卸し作業を着々と進めているところで・・・

R0020958.jpg
★ハンディスキャナーという文明の利器を使って在庫数のチェックをするのですが、
 一般商品で2000種類、調剤用の医薬品で600種類以上ありますからどうしても手間はかかってしまいます
 それでも、手書きでノートに書き込んでいた頃に比べたら比較にならないほど省力化になってます


もうひと頑張り!ブログを書くのもそこそこにして、棚卸しをするとしましょう。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋の空気・・・

昼間は暑い日が続きますね、秋雨が急に恋しくなってきたりする今日この頃です。

R0020931.jpg
★次男坊はお店に来ると「おしろ~ばな、おしろ~ばな!」と言いながらオシロイバナの種取り・・・
 そのおかげで散歩をしていてもオシロイバナを見つけると種取りが始まってしまいます(笑)


R0020933.jpg
★ちょっと買出しに出かけたときにふと空を見上げると・・・やはりそこは秋の空です

ネタに困ったときの写真頼みなブログは今に始まったことではないのですが・・・少々仕事&プライベートで立て込んでいます。
通常営業までもうしばらく・・・お待ちください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

シルバーウィーク・・・

夏の暑さが少々戻っているような群馬県太田市・・・
昨日と今日をお休みしていると9連休という方もいらっしゃるんですね、さすが「シルバーウィーク」と名乗るだけのことはあります。
もちろん太田薬局はいつも通り元気に営業中です!

R0020928.jpg
★朝、玄関を出ると空気はひんやりしているのですが、日差しが強烈・・・
 夏に使っていた帽子をひっぱりだしてきて朝のお散歩です


さすがにこれだけ休みが続くと子供たちもちょっと生活のリズムが崩れてしまいまっているようです。
こんなときはまず「しっかり食べて」「早く寝る」ことがまず一番!

自分も少し早めに「おやすみなさい」を言えるようにしないといけません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ジャガイモプレゼント

皆様、シルバーウィークは如何お過ごしだったでしょうか。
当店も昨日は一日お休みをいただいて、少しばかりお出かけしてきました。
さて、お休みを頂いた後はしっかりお仕事です。(笑)

R0020927.jpg

若甦、レバコール、松寿仙、オキソピタン、オードムーゲ等5000円以上(一部、特価品処方箋などを除く)お買上げで・・・
北海道直送ジャガイモプレゼント
9月25日(金)より先着100名様分

毎年恒例になりつつあるジャガイモプレゼントを今年も企画させていただきました。
誠に申し訳ないのですが、数量限定ですので無くなり次第終了とさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

臨時休業のお知らせ

IMG_7067.jpg

明日9月23日(水)臨時休業とさせていただきます。
いつもならば水曜日は午前中のみ営業させていただいておりますが、
秋分の日と重なったため全日お休みさせていただきます。
メール等のお問い合わせが遅れることがありますが、何卒ご了承ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

2周年・・・

気がつけばこちらのブログも開設して2年が経ちました。
自分で言うのもなんですが、日記を書くのも三日坊主な自分がよく続いているなぁと思っています。(苦笑)

IMG_7081.jpg

薬局店主ですから日頃、健康相談を受けることを仕事としています。
もちろん健康になっていただくために「お薬」を使っていただいているのですが、
誤解の無い様言うならば「お薬」が全てではないと自分は思っています。
人が体調を崩している時には必ずどこかに原因があります。
原因が「お薬」で簡単に取り除けるようなことであればいいのですが、
そうではないことも多々あったりします。
個人の生活リズムや習慣、食生活や運動、さらに心の問題もあります。
こういったことが複雑に絡まって体調を崩す原因となっていることがあります。
そういった絡まった原因の一つ一つを解きながら、お薬という「手助け」を使わせていただいています。
このお薬の手助けが、皆様への手助けとなるよう・・・日々努力しなければと思っています。

こちらのブログを続けられているのは「日々努力」を忘れないため・・・なのかもしれません。

それと少々余談ですが最近←左側にあるメールフォームからのお問い合わせもいただくようになりました。
今はインターネットで調べればいくらでも情報は手に入る世の中です。
しかし手にした情報で迷ってしまうようなことがありましたら・・・遠慮なくご相談ください。
少々つぶやきチック?写真日記?(苦笑)というような時もありますが、今後も当ブログ、太田薬局店舗も含めてよろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

運動会・・・

今日は長男の運動会・・・自分もちょこっとだけ参加してきました。

IMG_7185.jpg
★参加する側としては申し分のない天気・・・いい具合の日差しといったところでしょうか

R0020796.jpg
★小学校のプログラムを見ると昔と変わらないなぁと思っていたのですが、
 実際に行ってみると違ったところがいくつか・・・
 自分が小学校の頃は運動会でも「教室で給食」だったのですが、今は「家族とお弁当」でした
 親としてはこういう時くらいはやはり「お弁当」の方が嬉しいですね


IMG_7286.jpg
★もうひとつ変わっていたことは、全ての競技が1年から6年まで学年を通しての対抗戦になっていたこと・・・
 「赤団」「青団」「黄団」に分かれてまさに団結!盛り上がっているのが良くわかりました

 
親として参加する小学校の運動会は初めてです。
幼稚園の運動会しか経験が無かったですから、それと比べるとやはり親の手が掛からないようになってきています。
段々と成長すればするほど、自分達のための運動会になっていくんでしょうね。
そんなことを感じながら父兄参加の障害物競走に出てきました。

やはり、運動不足を・・・痛感です。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

息子の歯・・・

数日前から息子の奥歯がとれそうになっていたのですが、
なかなかとれず口の奥のほうでブランブランぶら下がっている状態でした。
そのままとれるかな・・・なんて思っていたのですが、物を食べると痛みが出るようなので仕方が無く歯医者さんへ。。。

IMG_7105.jpg
★いろんな薬がありますが、さすがに歯を抜く薬は御座いません・・・(苦笑)
 取れた歯はこんな容器にいれてくれました!


まあ普通だったら「我慢してなさい!」と言ってしまうところなのですが、明日は息子の運動会。
歯が気になっていたら、せっかくの運動会も楽しめなくなってしまいそうだったので・・・

週末はどうやら天気ももちそうです。
ん、明日は自分も何か参加しなければいけなかったような・・・(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

木曜日は・・・

20090917212515
何故だか外出している事が多いようで・・・(苦笑)
地元地ビール屋さんで一杯しております。

雨の散歩・・・

今朝は朝から降ったりやんだり・・・

R0020758.jpg
★お~い、傘であそぶのは・・・やめましょう!

R0020759.jpg
★もう彼岸花の咲く時期なんですね
 毎年思うのですが・・・撮り方を考えてしまう花です


R0020762.jpg
★雨で濡れた遊具、遊んでもらえないのがちょっとさみしそうで・・・

幼稚園、小学校共に運動会の練習で忙しそうです。
今週末は小学校の運動会・・・天気がいい事を願うばかりです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ダチョウ抗体マスク

秋晴れの続く群馬県太田市・・・ちょっと日差しが強いですね。
昨日の地区運動会に出ていたママさんはしっかり日焼けしてしまいました。

このところ新型インフルエンザの対策としてマスクや消毒薬などのお問い合わせを頂いております。
現状では不織布マスクは品薄になっているものの、マスク自体の在庫は御座います。
また手指などの消毒用としてつかう消毒薬関連も一部の物を除いて在庫しております。
ただし消毒薬に関しては「スプレータイプ」の物がすべて在庫がない状態になっています。

そんななかで、本日少量ですが「ダチョウ抗体マスク」が入荷いたしました。

R0020747.jpg

個人的にはここまでしなくてもインフルエンザの予防としては不織布マスクで十分かと思いますが、あまりにもお客様からのご要望が多いため今回緊急入荷させていただきました。
誠に申し訳ないのはサージカルタイプ25枚入りが数個しか入荷しておりませんので・・・
詳しい事はメールフォーム、または直接電話にてお問い合わせ下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日は晴天なり・・・

今日は地元地域の運動会、これ以上ないという秋晴れで・・・
本当ならば自分も参加したいところなのですが、今日はあいにく都合がつかずお店でお仕事しています。

IMG_6907.jpg
★お店の開店前に準備のお手伝い・・・
 娘の50m走と息子の100m走は見ることが出来ました


日頃、運動不足な自分にとって少々後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・
今日も頑張ってお仕事いたしましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋の雨・・・

昨日は前橋でお薬の勉強会でした。
いつものことなのですが、お薬の話題で盛り上がって(?)帰宅は午前様・・・
少々、目覚めには眠気が残ってしまいました。

R0020738.jpg
★久しぶりの週末の雨・・・
 雨というと、ついつい店先でこれを撮ってしまいます(笑)


勉強会というとたいてい「聞いていること」が多いのですが、
まれに何故か「話す側」になったりすることもあります。
実は12月にも「話す側」の依頼を受けてしまいました。
テーマは「胃腸と薬」と言った感じなのですが、現在いろいろと資料やデータを取り揃えている所で・・・
でもこういう「話す経験」ってもの凄く勉強になります。
何か一つのことでも「根拠があって」初めて話が出来るのですが、この根拠探しが自分の知識を広げる良いチャンスにもなっています。

さて、もうすこし集めた資料を整理するとしましょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

本日は勉強会

20090911212417
只今、前橋で勉強会です。
夕食がハンバーガーなのはいつ以来でしょう。

秋の散歩・・・

夜は長袖→昼間は半袖な季節といったところでしょうか。
今朝のお散歩は日差しは強いものの風が気持ちよくて・・・

IMG_6861.jpg
★娘はお散歩よりもドングリ探しに夢中・・・

IMG_6866.jpg
★自分はドングリっていうとこっちのイメージなんですが・・・

IMG_6879.jpg
★こんな丸いのもあるんですね!

IMG_6868.jpg
★紅葉はまだまだ先ですが・・・

見上げた枝にはどれだけドングリがあるのか・・・数えてみたいものです。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋は肝虚な季節・・・

秋の季節は東洋医学的に「肺」の働きが強くなる季節です。
強くなる部分があれば、これに反して弱くなる部分もあってその弱くなる部分が「肝」にあたります。
「肝」が弱くなるので「肝虚(かんきょ)」と呼びますが、この肝が弱まることで身体の色々な部分にも影響が出てきます。
この肝につながる部位が「筋」(現代医学で言う筋肉)であったり、「眼」であったりします。
秋になるとちょっとした運動で筋肉痛が起こったり、ちょっとした疲れが眼にくるように感じることがあるかと思います。
こういった現象は東洋医学的に考えると季節の流れのなかで起こる病として捉えることが出来ます。

R0020672.jpg

肝虚の時に良く使われる処方として「小建中湯」があります
本来は煎じ薬でお飲みいただきたいのですが、煎じるのが手間で・・・という場合にはこちらの「小建中湯飴」をオススメしています

R0020675.jpg

小建中湯には「膠飴(こうい)」といって麦芽で作った飴をつかうのですが、この飴に煎じたエキスを練りこんでしまったのがこちらの「小建中湯飴」です。
まあここでこんなことを書くのもなんなのですが、実はこの「小建中湯飴」に今朝からお世話になっています。(苦笑)
先日の早朝親子清掃に行ってきてからどうも腰の辺りが重苦しかったんですね。
スコップもって側溝の泥カキをしたのでそれが原因だとは思うのですが、なんとも気になっていたんです。
↑でも書いたように「肝虚」と「筋の疲れ」が重なったこともあって、この小建中湯飴がピッタリでした。
こういうときの漢方薬の効き目というのは、ちょっと感動するものがあります。

この小建中湯は、他にもいろいろな使い方をするので・・・そこらへんはまたの機会に。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

残暑?

群馬県地方南部・・・ここ数日、昼間は夏の暑さが戻ってきているような感じです。
子供たちも学校、幼稚園が始まって一週間。
ようやくいつもの生活に戻ってきたような感じです。

R0020654.jpg
★お店に飾ってあるムゲッチ君・・・
 気がついたら女の子になっていました!(娘の仕業?:笑)
 これだとムゲッチ君ぢゃなくて、ムゲ子ちゃんですね


最近、←こちらにあるメールフォームからのお問い合わせをよくいただいています。
お問い合わせに関してはできるかぎり早めに返信できるよう心がけていますが、
メールチェックなどの都合上少々返信が遅れる場合があります。何卒ご了承ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節のお仕事 ~ヘチマ化粧水~

これを作りはじめると「あぁ、秋なんだなぁ」と感じてしまいます。
ヘチマの化粧水・・・9月頃のヘチマのつるを切って、そこから出てくる水を使って作る化粧水です。

R0020653.jpg
★このペットボトルに入っているのがヘチマ水です

ヘチマのつるを切って、切った先を2リットルくらいのペットボトルに差し込みます。
このときにペットボトルにゴミが入らないように、ティッシュやガーゼなどで口の部分を軽くフタしてあげるといいようです。
これで溜まったものが純粋なヘチマ水なのですが、そのままでは腐ってしまいますし使い心地もあまりよくありません。
エタノールやグリセリンなどで清浄効果や保湿効果を加えて使うことが多いようです。

当店ではお客様の代わりに「ヘチマ水」をお作りするサービスもしています。
ただし元になる「ヘチマ水」をご用意していただく必要がありますので、詳しくは店頭にてお尋ねください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

早朝、親子清掃・・・

昨夜は子供たちを寝かしつけ→うっかりそのまま熟睡・・・
ブログも更新できずに、気がついたら朝でした。(笑)

R0020614.jpg
★早起きしたついで・・・という訳ではないのですが、今朝は小学校の親子清掃に行ってきました

R0020616.jpg
★校庭の草むしりと聞いていたのですが、男の方は力仕事を・・・
 ということで側溝の土を取り除く作業でした
 久しぶりにスコップを持っての作業は少々腰にきますね


R0020617.jpg
★ふと空を見上げると心地いい風が気持ちよくて・・・

今週はどんよりした曇り空がつづきましたが、どうやら来週は秋晴れが期待できそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっと嬉しい物

息子が学校から帰ってきたらランドセルから出てきたものが・・・

IMG_6814.jpg
★四葉のクローバー、学校の校庭で見つけたそうです
 自分は・・・まだ見つけたことありませんねぇ(笑)


IMG_6816.jpg
★こちらは店先にあるオシロイバナ・・・
 黄色とピンク色の花が咲いているのですが、花びらの色が混じっているものがあるんですね
 ちょっとビックリしてしまいました


選挙が終わってからのこの数日、すこしお店も忙しくさせていただいています。
ただ誠に申し訳ないのですが、インフルエンザ関連商品で一部欠品している商品があります。
スプレー式、ポンプ式のエタノール系消毒薬と大包装の不織布マスク(50枚とか60枚)が欠品状態になっています。
各問屋、製造メーカーに直接問い合わせてどこも欠品している状態ですので何卒ご了承ください。

マスクに関しては枚数の少ない包装のものならば多少在庫があります。
またエタノール系消毒薬について、中身に関しては在庫がありますのでスプレーやポンプの容器に詰め替えていただければお使いいただけます。
消毒薬など使用用途などによっては多少アドバイスできることもあるかもしれませんので、店頭などで気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新学期スタート・・・

ようやく?待ちに待った新学期のスタートです。
朝の忙しい時間を少々懐かしく感じてしまいました。

IMG_6809.jpg
★新学期のスタートは気持ちいいくらいの台風一過!
 日差しの強さの中にも、秋の空気を感じていました


IMG_6800.jpg
★ふと足元を見ると・・・台風で落ちた青いどんぐりだらけ
 茶色くなるにはまだまだ時間がかかりそうです


こんな天気ということもあってか、お客様もいつもより多くの方にご来店いただきました。
色々な意味を含めて新たなスタート・・・にしたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

