薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



週末の店先・・・

明日から11月・・・とは思えない暖かさの群馬県太田市です。

IMG_8858.jpg
★今朝、店先のスイレンが咲いていたのですが・・・
 気がついたらもう花はしぼんでしまいました


IMG_8866.jpg
★見上げるとアケビのつるには実が沢山・・・

IMG_8869.jpg
★夕暮れが一日一日と早まっていくのを感じて・・・

週明けから冷え込む天気予報で・・・
皆様も体調管理にはくれぐれもご注意ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

タミフルは・・・

先日の勉強会で聞いてきたインフルエンザの話をもう少しつづけたいと思います。

昨年流行した季節性インフルエンザとタミフルの効果についての話題がありました。
結論から言うと、昨年の季節性インフルエンザに対してタミフルは解熱効果が無かったという結論でした。
これはタミフルに対して季節性インフルエンザが耐性(薬が効かない)を持つようになっていることを示しています。

IMG_8734-1.jpg
★こちらがそのデータ、タミフルを投与した場合と投与していない場合の解熱効果に差がありません
 一方で、リレンザを使用した場合は効果があると判定されています


「タミフル」と並んでインフルエンザの治療薬として使われる「リレンザ」がありますが、こちらは解熱効果があると判定されているのでまだ耐性ウイルスにはなっていないようです。
この二つの薬に対して耐性になるかならないかというのは、薬の構造の違いもあってタミフルは比較的耐性が生じやすい構造、リレンザは耐性を生じにくい構造になっていることを指摘していました。
(ただし、両方の薬の使われている量が違うこともあるので一概には比較できませんが・・・)
タミフルが国内で販売されるようになったのが2001年、昨年が2008年ですから約7年かかってタミフルに対する耐性が生じたことになります。
現状ではタミフルは新型インフルエンザに対して効果があるとされていますが、もちろんこれも時間の問題であることは確かなようです。

インフルエンザウイルスにタミフルの耐性があるという話は以前からありましたのでそんなにビックリするような事ではなかったのですが、このデータを見て個人的には別の事で「そうだったのか・・・」と思わずにはいられませんでした。

その内容は・・・ご興味のある方には店頭にてお話させていただきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今・・・

20091030013044
今夜も楽しく漢方の勉強をしてきました。
話しが盛り上がりすぎて、帰りがこんな時間に・・・
帰ったら早速寝るとしましょう!

早寝早起き・・・

自分の生活リズムでは子供達を寝かしつけてから、自分の時間になるのですが
昨夜は自分も寝入ってしまって・・・気がついたら自分の時間が午前四時。(苦笑)
ということで今日は午前中だけの営業なのですがブログを書いているところです。

IMG_8727-1.jpg
★台風一過なんでしょうね、街のあちこちに落ち葉が舞っています

IMG_8728-1.jpg
★上を見上げると良い色に色づいた「柿」が・・・

IMG_8731-1.jpg
★お客様からも頂くような時期になりました・・・ありがたく頂戴致します

せっかく早起きしたので、何か一つ良いこと出来たらと思って店先の看板を書き換えました。

IMG_8729-1.jpg
★季節の変わり目になると「お通じ」や「痔」のご相談が増えてきます
 特に秋は食欲の・・・ということもあるのかもしれません
 東洋医学的には「肺」の働きが強くなって、それに影響されていると考えることが出来ます


本日は午前中だけの営業になりますが・・・皆様のご来店をお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雨の朝・・・

群馬県太田市・・・朝から冷たい雨になっています。
昨日もお日様が見えなくて肌寒い一日でしたが、今日は雨ということもあって一段と寒く感じてしまいます。

R0021193-1.jpg
★朝のお散歩・・・娘に合羽を着せてあげるのを忘れてしまいました
 降りがそんなに強くなかったので一安心です


R0021208-1.jpg
★いつもの道は濡れた枯れ葉で覆われて・・・

寒暖の差があって体調を崩している方も多いようです。
雨で濡れて風邪引き・・・なんてことのないよう、お体ご自愛下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

2009おおたスポレク祭

本日、明日と行われている「おおたスポレク祭」
今年は息子と二人でぐんまサイクリングフェアというイベントに参加してきました。

R0021080.jpg
★サイクリングなんていつ以来でしょう・・・
 その昔、自転車を持って北海道を旅したことを思い出してしまいました
 コースは30km、20km、10kmとありましたが、息子がいたことと
 自分の自転車がママチャリだったこともあって無難に10kmです


R0021092.jpg
★途中の富士重工矢島工場と高山彦九朗記念館がチェックポイント・・・
 富士重工のビジターセンターでは歴代スバル車の見学もしてしまいました


R0021122.jpg
★話には聞いたことのあった蛇川サイクリングロード・・・
 今回初めて自転車で走ってみました
 自転車で気持ちよく走れる道って意外と無いんですよね


R0021127.jpg
★約一時間半をかけて10kmの道のりを完走!
 息子も後半はちょっと疲れがでていましたが、景品に頂いたスバルグッズで疲れも吹き飛んだようです


久しぶりに自転車で走ってみて、あの気持ちよさを思い出してしまいました。
自分の運動不足解消にも、これは最適!
娘、次男坊もちゃんと自転車に乗れるようになったら・・・五人でサイクリング。
ちょっと楽しい夢かもしれませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

板藍根エキス入荷しました!

群馬県太田市では朝晩が一段と冷え込むようになってきました。
夏の暑い時期は布団から転がって床で寝ている子供たち・・・
さすがにこれだけ寝相の悪い子供たちもようやく布団の中で寝てくれるようになってきました。
これは我が家だけの風物詩かもしれません。(苦笑)

IMG_8679.jpg
★いつもの散歩は毎日ドングリ拾い・・・
 写真ではわかりにくいですが、地面は一面ドングリだらけです


さて、ニュースでは連日インフルエンザの話題があがっています。
当店でも色々とお客様からインフルエンザ関連のご相談を受けています。
そんな中で「漢方薬で予防になるものは無いの?」というご相談もしばしば・・・

IMG_8698.jpg

これまでは「板藍根・金銀花茶」をご用意させていただいていましたが、
やはり煮出したりするのにどうしても手間がかかってしまいます。
そこで今回、板藍根エキス顆粒をご用意させていただきました。
これならばお湯などに溶かしてすぐにお飲みいただけますし、スティック状になっていますので携帯にも便利です。

この板藍根、こちらのブログでは何度か登場していますが中国全土でSARSが大流行した際に非常に有名になった生薬です。
中国では抗ウイルス作用のある生薬として非常によく使われていて、新型インフルエンザの発生以降は少々品薄になっているという話も聞いています。

ご家庭のインフルエンザ対策の一つに・・・加えてみては如何でしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザと年齢

ここ数日のインフルエンザの話題では小学校・中学校での流行拡大が報道されています。
確かに入院者数を見ると年代別では5~9歳の患者数が高くなっていることがわかります。

R0021077-1.jpg
★9月29日における日本における入院者数の年齢です
 ピークになっている年齢は5~9歳になります


通常、季節性のインフルエンザの場合、低年齢層に加えて高年齢層の入院者数があがってくるのですが、今回の新型インフルエンザの場合は高年齢層の入院者数があまり多くないことが特徴のようです。
おそらく高齢者には何らかの形で新型インフルエンザに対する免疫があるのではないかと考えられています。
今回の新型インフルエンザは分類すると「H1N1」という形になります。
過去に大流行したスペイン風邪と呼ばれたインフルエンザも「H1N1」という形に分類されていて、このウイルスが新型インフルエンザの元になっているのではないかとされています。
こういったことから過去にスペイン風邪に罹ったことがある人は今回の新型インフルエンザに罹りにくいのではないか・・・と考えられています。
以前、90歳以降の高齢者は新型インフルエンザに対する抗体を持っているという報告があったのですが、実際に高齢者の入院者数が極端に増えていないこともこれを裏付けるような結果となっているようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザと湿度

先日、新潟出張で新型インフルエンザの話題を聞いてきました。
自分でもちょっと誤解をしていた点などもあって・・・やはり日々勉強が必要です。

誤解をしていたというのは「インフルエンザウイルスと湿度の関係」です。
冬は湿度が低くなるため、咽喉の粘膜が乾燥して感染を成立させやすくしてしまいます。
また、湿度が低いことでホコリなども舞いやすくなっているため、ウイルス自体も飛散しやすくなっています。
湿度変化に対する感染率を比較した実験では、気温20度の条件で湿度0%から100%までの感染率を調べると、0%から50%までは減少していくものの、50%を超えると再び感染率は上昇してきます。
これは湿度が高くなっていくと粘膜は潤って正常な状態に戻っていくのですが、ウイルス自体の活動も活発になっていくので感染率が上がっていくようです。
これを如実にあらわしているのは亜熱帯気候の地域では冬の乾燥した時期に加えて、夏でもインフルエンザが流行しています。

R0021076-1.jpg
★こちらが頂いた資料なのですが・・・
 破線が温度20度の時の湿度変化に伴う感染率を示しています。
 湿度50%で感染率は最低になっています
 出典)Lowen et al. Plos Path. 2007


冬の時期は加湿しなければ湿度50%は保てませんので、なんらかの対策が必要です。
しかし、加湿しすぎると返って逆効果になることも頭に入れておかなければいけないようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

無事に・・・

無事に新潟から帰ってきました。
一応、出張名目ですので「時間が足りない」なんて言う筋合いはまったくないのですが、やはりもう少し新潟の街を見てみたかったなぁ・・・
気まぐれな天気にはちょっとビックリでしたが、それでも「海の幸」はおいしかったです。

R0021055-1.jpg
★車での移動だったので新潟駅に立ち寄ったのも、おみやげ購入目的・・・
 
R0021060-1.jpg
★日が差していたかと思えば、急に雨が降ったり・・・

新型インフルエンザの講演などもあって新しい情報なども聞いてきました。
この話については後日こちらで紹介したいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

週末は・・・

まずは営業のご連絡です。
明日17日午後から18日まで薬局パパが新潟出張になりますので、メール等の返信が遅れることがあります。何卒ご了承ください。
お店は通常通り元気に営業しておりますので、よろしくお願い致します。

さて、自分がいなくてイベントの告知というのも少々気が引けるのですが・・・
18日日曜日に毎年恒例の太田市商業際「赤いレンガ道フェスタ2009」が行われます。
18日正午から午後5時まで本町通りが歩行者天国になり、各種イベントが行われます。

IMG_8673.jpg
★新聞にも折り込みチラシが入るようで・・・

IMG_8674.jpg
★当店も微力ながらチラシ裏面に協力させていただきました
 チラシご持参の方にオードムーゲお試しサンプルプレゼントいたします


地元のイベントがあるときに自分が不在というのは誠に申し訳ないとおもっているのですが、ベテラン薬剤師が元気に営業をしていますのでよろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

たかがサンプル、されどサンプル・・・

先日、オードムーゲのお試しサンプルメニューの記事を書かせていただきました。
サンプルの量が際限なく豊富にあればもっと皆様に差し上げたいところなのですが、色々な諸事情を考えて決めさせていただきました。
色々な諸事情というのも、サンプルと言うとメーカーさんから頂ける物・・・というイメージがあるかと思いますが、現実はそんなには甘くはありません。(苦笑)
ある程度の量を仕入れて初めて頂けるというのが殆どですし、モノによってはサンプルを購入している場合もあります。
このところの経済状況が厳しいような時には、やはりメーカーさんも絞れる部分は経費節減・・・結果としてサンプルがなくなってしまうようなものもあったりします。
一つの例を挙げると、ハンドクリームのサンプルを購入したら実際に販売している現品よりも割高だったり・・・

IMG_8629.jpg
★現品より高くついてしまうサンプル・・・
 苦肉の策で現品を容器に入れて小分けしています


たかがサンプルと思われるかもしれませんが、やはり直接身体に影響するものですから当店には無くてはならないものです。
自分の体と合うか合わないかきちんと試して、そして納得してお買い上げいただきたいから・・・
そんなことを思いながらいつも「お試しサンプル」をお渡ししています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

オードムーゲシリーズ・お試しください

朝晩の気温差が激しい時期ですね。
朝は冷え込んで昼間は少し汗ばむような陽気・・・
体調を崩しやすい時期ですからくれぐれもご注意ください。

IMG_8597.jpg
★庭にあるキンモクセイがあの香りと共に満開・・・
 この苗は長男が生まれたときにいただいたものです
 7年目になるのですが、かなり立派になってきました


さて少々営業のお話を・・・(笑)
当店で販売している「オードムーゲ」ですが、500mlサイズをお求めいただくとこんな感じになっています。

IMG_8614.jpg

これまではスキンローション、ミルク、クリームと三種類のサンプルをプレゼントさせていただいていました。
おかげさまでこのプレゼントは好評なのですが、「これのサンプルが多めに欲しい!」とか「これはあんまり使わないので・・・」と遠慮していただく方もいらっしゃったりしています。
ということで、この度お買い上げいただいたときにプレゼントさせていただくモノを選べるようにしてみました。

IMG_8620.jpg

オードムーゲ500mlをお買い上げでこちらのサンプルメニューから3種類お選びいただけます。

「オードムーゲ スキンローション」
「オードムーゲ スキンミルク」
「オードムーゲ スキンクリーム」
「オードムーゲ UVデイケアミルク」
「オードムーゲ クレンジングオイル」
「オードムーゲ フォンテリーパック」
「オードムーゲ マイルドソープ」
「アクル スリークウォーター」

詳しい使い方等については店頭にて気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連休最終日・・・

10月の連休最終日・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。
体育の日というとやはり「10月10日」って頭の中で考えてしまいます。
連休と引き換えに「~の日」が固定しなくなってしまったのは仕方が無いことなのでしょうね。


IMG_8539.jpg
★昨日、子供達にせがまれてさいたま市まで出かけてきました
 お目当ては二つ、一つは映画ともう一つがこちら↑
 大人も子供も楽しめてしまう凄い所です


連休最終日ということもあって少々お店も静かな一日でした。
さて明日も元気に頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

まむしの粉

今朝一番でご来店いただいたお客様から「まむしの粉」のご注文を頂きました。
当店では極力、ご要望の量にあった「まむし」をまるごと一匹で販売しております。
ただしそのままでは、服用していただくのが大変ですので
ご希望の方には丸ごと一匹をそのまま粉砕させていただいています。

IMG_8502-1.jpg
★さすがにそのままの画像をアップするのは気が引けました
 ↑クリックしていただくと大きい画像になります


内蔵と皮を取り去った物は「反鼻(はんび)」と言って漢方薬の原料として使われます。
昔から「まむしの粉」と言えば「精力剤」というイメージがありますが、
アミノ酸やビタミン類などが豊富ですので冷え性や体の疲れやすい方の栄養剤として使われることもあります。
よく「赤まむし~、黒まむし~」と言われることがありますが、どうやら脱皮する時期や季節によって赤く見えたり黒く見えたりするのでこういうふうに呼ばれることがあるようです。
実際の生薬原料としてつかわれるものにはこういった区分はありません。

まむしの大きさなどによっても金額が変わってきますので、価格や量(大きさ)などは直接店頭にてお問い合わせ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

台風後・・・

群馬県太田市、今日も風の強い一日でした。
店先の落ち葉は掃いても掃いても・・・5分後には同じ状態になっています。(苦笑)
それと、風に加えてなんかこう空気が「秋→冬」へと変わったような感覚・・・
そう感じたのは自分だけでしょうか。

091009134424.jpg
★店先にあるサトちゃんの影も気持~ち冬な感じで・・・

朝晩も少し冷え込むようになってきました。
薄着で体調崩したりしませんよう、くれぐれもお体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

台風通過・・・

群馬県太田市・・・今現在9時半過ぎですが、空から日がさしてきました。
台風が通り去った後のなま暖かい風が吹いています。
まだまだ吹き返しの風が強そうですから注意が必要ですね。

R0021015-1.jpg

今晩は前橋で勉強会があるのですが、一応主催者となっていたので天候が気になっていました。
これなら無事開催できそうで一安心です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

乾燥の季節に向けて・・・

群馬県太田市、今週は天気予報を見ても雨マーク続きで・・・
台風が過ぎ去るまでは仕方がないのかもしれません。

R0021002-1.jpg
★春先からずっとこの格好でお仕事させていただいているのですが、さすがに今日は肌寒く感じてしまいます
 そろそろ長袖を用意しないといけませんね


冬になって寒くなってくると言えば、乾燥も気になってくる頃です。
お肌の乾燥対策も早すぎて困ることはありません。

R0021000-1.jpg
★レジサイドには冬場に欠かせない商品、「ムーゲホワイト」を並べてみました

今年はインフルエンザの事もあって「手洗い」や「手指の消毒」を行う機会が多くなってくると思います。
手指を清潔にすることはもちろん大切なのですが、そのために手がガサガサになっちゃって・・・なんてことでは悲しくなってしまいます。

手洗い→オードムーゲで拭き取り→ムーゲホワイトをたっぷり

という方法を当店ではオススメしています。
手指の荒れはひどくなってからのお手当より予防が一番!
詳しくは店頭で気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

運動会終了

昨日は幼稚園の運動会で・・・

IMG_8243.jpg
★心配していた天気も午後からは暑いくらいの陽気・・・

IMG_8083.jpg
★在園している長女はもちろんフル参加
 卒園した長男も、入園していない次男坊も「かけっこ」に参加
 自分も準備、裏方を含めて親子競技&役員チームに参加
 家族総出の運動会はかな~りハードです(笑)


IMG_8110.jpg
★日頃の運動不足な自分にとっては丁度良いくらいの運動?

今年は地区運動会、小学校の運動会、幼稚園の運動会と三回運動会があったのですが、大きな怪我もなく無事に終了することができました。
競技以外での大きな出来事は長男が一家のビデオ担当になったこと。
次男坊から目が放せない状態の我が家にとっては大きな出来事です。
逆に毎年変わらないことは翌日の筋肉痛・・・これは今年も同じことのようで。。。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

準備完了・・・

091003_1648~0001

天気予報もいい方向へ転んでくれたようで・・・無事運動会準備も終了!
あとは明日の天気を待つばかりです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋雨・・・

ここにきてようやく秋雨なのでしょうか、群馬県太田市では朝から雨が降ったりやんだりしています。
ちょっと心配なのは幼稚園の運動会・・・日曜日なのですが天気予報は曇り時々晴れ。
もうここまでくると天気予報を信じるしかありません。

R0020970.jpg
★幼稚園の園服も冬服に変わったのですが・・・
 合羽を着てしまったらわかりませんね(苦笑)


幼稚園ではしっかりてるてるぼうずの準備をしていたようです。
明日はお店でもてるてるぼうずを作らないと・・・いけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザに麻黄湯?

このところお客様から「麻黄湯(まおうとう)ありますか?」と聞かれることがあります。
インフルエンザに効く漢方薬としてメディアなどでも取り上げられていて、店頭で聞かれることも多くなってきたのですが、残念ながら詳しい服用方法などまでは説明されていないようで・・・

インフルエンザに麻黄湯を使うことは良くあります。
麻黄湯を使うときの症状としてあげられる「頭痛、発熱、体の痛み、寒気、汗が出ない」という状態がインフルエンザに罹ったときの症状とほぼ当てはまるからです。
逆に言うならばこれらの症状が当てはまらないようなときは、たとえインフルエンザに罹ったとしても漢方薬として麻黄湯は使いません。
特に「寒気、汗が出ない」という状態は麻黄湯には必ずといっていいほど関係のある症状で、「暑がっているような時」や「汗がダラダラと出ている時」に使うとかえって症状を悪化させてしまいます。

R0020968.jpg
★こちらは麻黄湯の主薬になる麻黄・・・
 麻黄湯(まおうとう)は麻黄、桂枝、甘草、杏仁の四つの生薬で出来ている漢方薬です

 
漢方薬の原理を話し出すと難しいのですが、簡単に言うと麻黄湯は体の中にこもった熱を汗として発散させてあげる働きがあります。
インフルエンザなどで熱があって汗が出ない状態に使うのであればいいのですが、そうでないような状態のときに使うと余計に汗をかかせてしまい体力を消耗させてしまうことになります。
このようなお薬ですから元々体力の無い方やご高齢な方がお使いいただくときは一層の注意が必要です。
また服用する期間も、服用して汗をかいて少しさっぱりするような感じがあったらその時点で様子をみるようにします。
何が何でも1日3回服用しなければいけないという薬ではありません。

それと「漢方薬だから副作用は無い」という安心感からなのか、インフルエンザ予防に麻黄湯を使いたいという方がいらっしゃいました。
これも上に書いたようなことを考えていただければ自ずと答えはわかっていただけると思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

