薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ミニシクラメンプレゼント

11月も最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだ本格的な寒さをあまり感じていないせいでしょうか「明日から本当に12月なの?」という感じがしています。

IMG_9752.jpg
Carl Zeiss Planar 85/1.4
★店先のイルミネーションも今日から点灯です!

IMG_9743.jpg
★店内もすこしだけクリスマスっぽい雰囲気に・・・

IMG_9745.jpg
★今年もこんな季節になりました

さて、恒例になりつつある年末のプレゼントも明日から・・・
ミニシクラメンプレゼント
12月1日(火)より10日(木)まで
若甦・レバコール・松寿仙・オードムーゲなど2500円以上お買い上げで一鉢プレゼント!
限定100鉢ですのでお一人様一鉢までとさせていただきます。

皆様のご来店を心からお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

生活発表会

今日は長女の「生活発表会」・・・
長女が参加するだけでなく、昨日からの準備&当日の裏方とお手伝いもしてきました。

IMG_9731.jpg
★インフルエンザの流行などで開催が心配されていたのですが、無事に行われて一安心・・・

IMG_9521.jpg
★長女はお遊戯を二つと、手話をからめた歌をうたってくれました

R0021582.jpg
★昼食の時間は誰もいなくなったホールで次男坊とかくれんぼ・・・

長男のときから数えると、これで四回目の生活発表会になるのですが
自分自身もようやく落ち着いて見られるようになってきた(?)ような気がします。
特に昨年は長男&長女の二人で参加でしたから、それはもう着替えや準備が大変で・・・
よくよく考えると次男坊がお世話になることを考えるとこの生活発表会もあと四回あることになります。(折り返し地点?:笑)
また来年、再来年と子供たちの成長を見守れることを楽しみにして・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬場のスキンケア

暖かい日が続いている群馬県太田市、12月はもうすぐなんですけどね。
寒さはそれほどでもないですが、やはり空気は乾燥しているようで・・・

IMG_9446.jpg
★乾燥した風景と北風、地元群馬では冬の風物詩です

昨日は、季節的なこともあってスキンケアの勉強会に出席してきました。
やはりこの時期ですから「冬場の乾燥対策」が話のメイン・・・

IMG_9448.jpg
★テーマとしては「お肌の水分補給と保湿剤」と言ったところでしょうか
 当然ながらこんな商品の話題が・・・


お肌が乾燥してくれば保湿剤を使うのがまず第一と思われがちですが、保湿剤は「お肌の水分」を保つ働きがメインです。
乾燥したお肌の状態では当然ながら水分は少ない状態・・・そこへ直接保湿剤を使うよりは、お肌へ水分補給をしてから使ったほうが効果が高いことは一目瞭然です。
特に尿素系のクリームはお肌にある水分をしっかりと保持する働きがあるので、使っていただく前の水分補給はかかせません。
店頭でも「手洗いをしたあと、すぐにお使いください」とか「お風呂から出たときすぐに使ってくださいね」とお声掛けさせていただいているのはこういった理由です。

また、これからの時期は掃除などで肌がホコリまみれになることも多いかとおもいます。
このホコリも乾燥肌の大敵です。
ホコリが肌荒れの直接の原因にもなりますが、ホコリを落とすために手洗いなどが増える→石鹸などで皮脂が落ちる→一層肌が乾燥する、といった悪循環にもなりかねません。
そんなこともあるので、店頭では「オードムーゲで拭いてから保湿剤・・・」という方法をオススメしています。

IMG_9450.jpg
★この乾燥する時期には欠かせないという方も多い「オードムーゲ」
 全身たっぷりつかえる薬用ローションです


保湿剤は尿素系のクリームだけでなく、肌の状態によって選ぶ必要もあります。
特に手荒れがひどく、湿疹様な状態になっているときは基剤を選ぶ必要があります。
冬場のスキンケア、肌トラブルも店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

次男坊の日課・・・

最近、日増しに動きが活発になっている次男坊。
そんな次男坊の日課となっているのが・・・

R0021556.jpg
★ドリンク剤のラベル剥き!
 お客さんが飲んでいった空き瓶を見つけてはぺりぺりと剥がしています


R0021565.jpg
★ダンボールに紐をくくりつけて、電車ごっこ!
 これは引っ張るのが結構大変です


他にも余ったレシートや空き箱をひたすら袋に入れてお買い物?とか、お店の棚でかくれんぼとか・・・
自分が小さい頃もこんな感じだったのかなぁ、なんてふと思いつつ。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お取り寄せ商品

店頭で扱っている商品で、お取り寄せ扱いとさせていただいている商品があります。
その一つに脱腸帯があります。
鼠径(そけい)ヘルニア・・・いわゆる脱腸の治療用具なのですが、サイズや左右の部位の違いなどがあるためお取り寄せ商品とさせていただいています。

IMG_9417-1.jpg
★こちらがその脱腸帯
 正直言って年間に数個お取り寄せさせていただいているというのが現状です
 それでもやはり無いと困る物ですから・・・


また、第一類医薬品のお問い合わせも最近良く受けるようになりました。
最近の法改正後、取り扱いをやめた薬局があるようでお客様からのお問い合わせを良く受けています。
ガスター10、リアップX5、レディガードコーワ、ニコチネルパッチ、バポナ等々の第一類医薬品も太田薬局では今まで通り扱っております。
店頭在庫が無いような場合は少々お時間を頂きますが、お取り寄せ可能なものは極力対応させていただきます。
詳しくは店頭にて気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年末に向けて・・・

昨日とは打って変わって昼間は暖かかった、群馬県太田市。
今年最後の連休は皆様如何お過ごしだったでしょうか。

R0021550.jpg
★我が家では連休中に着々とプレ大掃除・・・
 古くなった蛍光灯を換えたり、庭木の剪定、台所周りの掃除等
 今のうちに手入れできるところをやっておきました


R0021552.jpg
★お客様にお出しする年末のお手紙・・・こちらも作成中!

お客様から「今年はアレ・・・やってくれるの?」というお声掛けをいただいています。
太田薬局恒例となりつつある年末のこんなことあんなこと・・・
もちろん今年もご用意させていただいています。
詳細が決まり次第、こちらでもご報告させていただきますね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連休な週末・・・

さすがに暖房器具なしでは寒さがこたえるようになってきた群馬県南部・・・
お店では朝からファンヒーターが活躍しています。

R0021538.jpg
★今朝も寒い朝でしたが、子供たちにとってはそんなことはお構いなし!
 子供たちを三人引き連れてお散歩してきました


R0021534.jpg
★娘のリクエストもあって近くの広場で自転車練習
 つい先日補助輪を取ったばかりなのですが・・・


R0021542.jpg
★次男坊に手を取られていて、教える間もなく・・・気がついたら普通に乗りこなしていました!
 
朝一番でご来店いただいたお客様に「今頃花粉って飛んでるんですか?」と聞かれました。
鼻水が急に出るようになったのでそのような質問をされたようなのですが、この時期の鼻水は明らかに「冷え」によるものです。
東洋医学的には肺を冷やすことで鼻水が出やすくなると考えられています。
外気温が急に下がったりすると肺が冷えてこのような症状が起こったりします。
こんなときには鼻炎薬も必要ですが、身体を温めてあげるような「冷え対策」が大切ですね。

明日は連休最終日・・・さてお散歩はどちらに出かけましょうか。(笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋→冬・・・

昨日は寒かったですね、今日はちょっと寒さも緩んだ感じでしょうか。
徐々に寒さを感じる日が多くなってくるんでしょうね。

R0021478.jpg
★この一週間で紅葉が急に色づいてきました

徐々に空気が乾燥する季節になってきました。
なんとなく肌がかさついたり、手先が荒れてきたりして気になる方も多いかと思います。
そういう自分も手先の荒れが気になってきたりして・・・(笑)
「ムーゲホワイト」「オードムーゲ」が欠かせない季節になってきました。
冬場の乾燥肌、乾燥からくる肌トラブルも気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

平日夜間急病診療

今夜は太田市の平日夜間急病診療所のお手伝いに行ってきました。
数年前から薬剤師会からの依頼を受けて参加しています。

R0021475.jpg

新型インフルエンザの流行もあって発熱している患者さんが多くいらっしゃいました。
そんな中でもちょっと気になったのが「インフルエンザの検査は出来るのですか?」という問い合わせです。
インフルエンザの検査は発症から24時間以内では検出感度が鈍ることがわかっています。
ある程度、体の中でウイルスが増えた状態でないと検査キットでは検出できないのです。
たとえ40度近い発熱であっても、発熱してから数時間しか経っていない状態ではインフルエンザによるものかどうかは判定できません。
ですから、身近にインフルエンザに罹った人がいないかとか発症からの時間など様々な状況を考慮し医師は「インフルエンザの検査」を行うかどうかを判断しています。
そして治療薬も「タミフル」「リレンザ」といった抗インフルエンザ薬と呼ばれるものだけではありません。
発熱があっても本人が元気で食欲もあるような場合はこういった薬を使わずに済むこともあります。

風邪もインフルエンザも、最後は自分の体力(免疫力)で治っていきます。
治療の第一歩は、まずこの免疫力を落とさないようにしてあげることが何よりです。
それには、急に寒くなってきたことへの「寒さ対策」、寝不足になどにならないように「十分な睡眠」、朝は遅刻(本当はしないほうがいいですが)してでも「しっかり朝食」・・・
せめてこの三つくらいは守ってあげたいものです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お店の薔薇・・・

朝から雨の群馬県太田市、暖房やコタツの準備をされた方も多かったのではないでしょうか。

IMG_9268.jpg
★いつもの散歩道は傘をさしながら・・・
 紅葉の葉がようやく色づき始めたようです


IMG_9286.jpg
★長瀞出張から帰ってきたら、お店の中には季節はずれな「薔薇」が咲いていました!

IMG_9290.jpg
★これ・・・ママさんが作ってくれたのですが、一つの薔薇に43工程かかるとか、、、
 初めて作ったときは一つを作るのに半日かかったそうです


本格的な冬場を迎えて、皆様体調管理にはくれぐれもご注意ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

自分の薬局は・・・

昨日の勉強会、若手の薬局経営者が集まって色々とディスカッションする時間がありました。
それぞれ薬局の形態は違うもののやはり抱える悩みというのは共通することがあったり・・・
これからは「薬局としてのポリシー」が問われる時代になるのではないか、そんな中で自分たちは何が出来るのか?
表立って口にはしないまでも、集まった人達は心のどこかでそんな気持ちを持っていたのではないかと思います。

R0021413.jpg
★紅葉シーズンの長瀞は観光客で大賑わい!
 岩畳もご覧の通りで・・・


自分は「何かあったとき頼りになる薬局」を日頃心がけて店頭に立っています。
「信頼」というのは突然生まれるものでもありませんし、簡単に出来上がるものでもありません。
やはり日々の一つ一つの積み重ね・・・言葉で言うほど簡単なことではないと思います。
また、その信頼にしっかりと答えられるような「知識と経験」も必要ですから、日々の研鑽が欠かせません。
改めて自分に課された事を一つ一つ整理していかなければいけないなぁと・・・

そんなことを思った38歳の一日目でした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

長瀞出張・・・

週末は長瀞に出張してきました。
一応、若手(?)薬局経営者の勉強会で・・・

R0021412.jpg
★土曜日の懇親会は楽しくお酒を飲ませていただいて・・・
 翌日の講演ではタイトル通り「元気と勇気」を頂いてきました!


IMG_9196-1.jpg
★長瀞といえば秩父鉄道・・・せっかくのSL運転日でしたので、
 お勉強の後は楽しいSL撮影会!(笑)


IMG_9213-1.jpg
★久しぶりの煙分補給で・・・いやぁ、やっぱりSLはカッコいいですね~!

今週は出張続きな一週間でした。
頂いてきた元気を糧にして、明日から気持ちも新たに店頭に立ちたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

収穫?

冷たい雨が降っている群馬県太田市・・・

R0021385.jpg
★散歩をしているとやはり紅葉具合が気になってしまいます

R0021390.jpg
★太田薬局の店先ではこの時期恒例の「アケビの実」が・・・

R0021391.jpg
★上を見上げてごらんください~!という訳ではないのですが、こんな看板を書いてみました
 薬局の店先看板としてはどうなのか?!?!(笑)


一応薬局店主らしいことを書かせていただくと実はこのアケビ、つるの部分を漢方薬としても使います。
生薬名では「通草」(つうそう)とか「木通」(もくつう)といって他の生薬と一緒に使って手足を温めるような働きをします。
代表的な漢方薬としては「当帰四逆湯」というお薬がありますね。

でも、、、個人的にはやはり皮のてんぷらの方が気になってしまいます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

長い一日・・・

今日は午前中は店頭でお仕事、午後から東京出張でした。

R0021348.jpg
★打ち合わせが終わった後に連れて行っていただいたお店・・・
 こんなお店は久しぶりに入ったような気がします(苦笑)


R0021355.jpg
★きのこ料理専門店っていうのがあるんですね
 前菜からいろんなきのこを頂きました!


R0021354.jpg
★飲んだワインは白から・・・

R0021360.jpg
★赤いのまで・・・

今夜はお上品にお酒を頂きました。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雨の水曜日・・・

どうも火曜日の夜は子供と一緒に寝込んでしまうクセがあるようで・・・
おかげで今朝は非常に早起きです。(笑)

IMG_9058-1.jpg
★群馬県太田市、今朝は雨が降っています
 雨降りのお散歩は・・・


IMG_9055-1.jpg
★傘を差しながらカメラを構えてピントをグリグリ・・・
 そんなことをやっていると、気がつけば娘は遠くの方に行ってしまいます(苦笑)
 さすがに傘をさしていてもズボンはびしょびしょになってしまいました


今日は水曜日ですので、午前中だけの営業です。
雨でぬれて風邪などひきませんよう・・・お気をつけ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

町内文化祭

週末は地元町内の「文化祭」でした。

R0021305-1.jpg
★天候にも恵まれて・・・

IMG_9021-1.jpg
★長男はお気に入りの写真、ママさんはクロスステッチを出品!

R0021306-1.jpg
★長女も何か出したいということで・・・「おえかき」を出品しました

自分は裏方準備&焼きそば担当でひたすら焼きそばを焼いていました。
20人前の焼きそばを焼くって大変なんですね、焼き方等色々と教えていただきながらお手伝いさせていただきました。
決め手はラードとソースの味付け・・・でしょうか。

普段来ていただいているお客様のいろんな作品、歌や踊りなどを拝見させていただいて盛りだくさんの二日間・・・
また色々な方から元気を頂いた気がしています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬の季節は・・・

今日は「立冬」・・・季節の変わり目になります。
東洋医学ではそれぞれの季節に養生方法があり、その季節に合った養生方法をするよう伝えられています。


IMG_8995-1.jpg


紀元前に書かれた医書「素問」にはこうかかれています。

冬を閉蔵の季節という。

万物が静かに沈んで消極的になる時期である。
すべてが収納・蓄えられる時期で決して発散してはいけない。
冬の養生法は、夜は早く寝、朝はゆっくりと起き
日の出日没に伴って起居すべきである。
体内の陽気を漏らさないように寒い刺激を避け体を暖かく包む。

これに背くと、冬に良く活動する腎気が傷む。
すると、翌春に足がしびれて腰が曲がる病気になる・・・


冬は「閉蔵」の季節というように、全てが収められる季節です。
四季の「夏」を昼間にたとえれば、「冬」は夜になります。
夏に取り込んだ陽気をもらさないように、冬は耐え忍ぶ季節といってもいいかもしれません。
昔の人々は冬に無理して身体を動かすようなことはしなかったのでしょうね。
汗をかきすぎるような過激な運動などは避けて、物静かに過ごす・・・
季節の養生として心に留めておきたいことです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザ警報・・・

太田市内でもインフルエンザの流行で学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいるようです。
特に休日診療などを行っている医療機関が非常に混雑するような状態になっているのが気にかかるところです。
こちらでは何度も話をさせていただいていますが、何よりもまずは日頃の体調管理が大切です。
インフルエンザに罹ったとしても、最後は自分の体力(免疫力)で治っていくのですから尚更です。
特にお子様には十分な睡眠としっかりとした食事を心がけていただきたいと思います。

IMG_8905.jpg
★店頭でお出しするお茶にも「板藍根(ばんらんこん)」を入れています
 いつもの年ならもうすこし後になってなのですが・・・


さて、週末は町内の行事があります。
自分もささやかながら「お手伝い」という形で参加させていただきます。
詳細はまた後ほど・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝のお散歩・・・

今朝は久しぶりにこの散歩道にやってきました。

IMG_8920.jpg
★久しぶりに取り出したレンズはCarl Zeiss PANCOLAR・・・
このレンズ、訳あって自分の手元を離れていたのですが、以前よりも元気になって(?)戻ってきました
お侍様・・・ありがとうございます!


IMG_8943.jpg
★この小道・・・春の新緑もいいのですが、落ち葉が増えてくるこの時期もお気に入りです

IMG_8955.jpg
★それとこの小道に加えてこのレンズ・・・やっぱりいいなぁ、お気に入りです(笑)

こういうお散歩があると、気分よく出勤できることは言うまでもありません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

個人情報は・・・

昨日の雨と風は冬の季節を先取りしてしまった感じでした・・・群馬県南部。
一転して今日は空気が冷たいものの、日差しがあるので気持ち楽な感じです。

昨日は雨の降りしきる中、こんな物を購入してきました。

IMG_8906-1.jpg
★ペーパーシュレッダーです
 薬局業務では処方箋や薬歴(お薬の服用履歴)など個人情報を取り扱っていますので、不要になってしまったものは必ずこのシュレッダーを掛けてからでないと処分できません。


IMG_8910-1.jpg
★今時のシュレッダーはCDとかフロッピーも・・・粉々になっちゃうんですね

IMG_8908-1.jpg
★こちらが今まで使っていたシュレッダー
 紙詰まりが頻繁に起こるようになってしまい、やむなく買い換えです
 おつとめご苦労様でした!


さすがに新品ですので気持ちよく紙が粉々になっていきます。
ついつい、シュレッダーに掛ける必要も無いものまでウィ~ンとかけてしまいそうに・・・(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

