薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



2009年営業終了!

急に冷え込んできた群馬県太田市、午後には雪がほんの少しだけ舞っていたようで・・・
本日、31日午後6時を持ちまして2009年の営業をすべて終了させていただきました。

今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、
皆様のご多幸をお祈りいたします 。

尚、新年は4日より営業とさせていただきます。

R0021917.jpg

いろいろと書き綴ってきたこちらのブログも、今年最後の記事になります。
「薬局パパの健康日記」にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もお店で伝えきれないこと、日頃思っていることなどを少しずつ書いていけたらと思っています。

また新たな一歩を踏み出せる年になるよう願って・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

これから・・・

昨夜は高校時代の友人と忘年会だったのですが、少々飲み過ぎ?食べ過ぎ?だったようで・・・(苦笑)

R0021855-1.jpg
★栗焼酎って初めて飲みました
 お湯割だとついついお酒がすすんでしまって・・・


友人達も昨日、一昨日で仕事納めだったようです。
気のせいか今日は店先の道路も車が少ないような気がしています。
さてこれからお店の片づけと共にこちらの準備。

R0021861-1.jpg
★本当はもっとはやく用意しないといけないのですが・・・
 毎年母親の書いた干支の字をパソコンに取り込んで年賀状に使っています
 書いている紙の質などもあるのでしょうが、不思議な物でスキャナーで取り込むよりも
 カメラで撮った方がきれいに印刷できるんですね
 これからパソコンに取り込み→印刷準備です


さて、今年もあと一日半・・・もう一踏ん張り、頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

クリスマス後、お正月前・・・

クリスマスが終わった26日からお正月前までの31日・・・なんとなく気ぜわしい日々。
太田薬局は31日まで休まず営業、新年は4日より営業いたします。
年内最後まで何卒よろしくお願いいたします。

R0021813.jpg
★そんな気ぜわしい気持ちをお天道様が察したのか・・・

R0021814.jpg
★北の空から雲が襲ってくるようにして・・・

R0021819.jpg
★太陽が光を覗かせながら大粒のにわか雨!
 ほんの10~20分程だったでしょうか


R0021826.jpg
★気がつけば夕方はいつもの晴れ空で・・・

R0021825.jpg
★店内ではクリスマスのディスプレイを片付けて、ささやかながらお正月に向けての準備をしています

来店するお客様の中でも「なんとなく風邪っぽくて・・・」とか「ちょっと胃腸の調子が・・・」という方が多くみうけられます。
この時期の体調管理は早めの養生と対応が一番!
体のことで気になることがありましたら気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

屠蘇散・・・あります!

12月も押し迫ってくると問い合わせの多くなってくる「屠蘇散」・・・
正月の「お屠蘇」と言うとわかる方も多いでしょうか。
今年も数日前から店頭に並ばせていただきました。

IMG_0293.jpg

昔から屠蘇散は「一人これを呑めば一家に病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ
一年の無病息災を願い正月の祝い膳には欠かせないものとされています。
この屠蘇散には山椒・細辛・桂皮・乾姜・桔梗等が含まれ、健胃・強壮・発汗などの働きがあります。
単なる正月の礼儀的な飲み物というより先人達がたどり着いた健康のための妙薬かもしれません。
この屠蘇散を12月30日に清酒一合(もしくはみりんを一合加えたもの)に浸して、
お正月三ヶ日に健康を祈願していただきます。

当店で扱っている「屠蘇散」は今年に収穫された生薬を使っていますので
袋の上からも生薬の香りがするほどです。

なお、誠に申し訳ありませんがこちらの屠蘇散は毎年数量限定になっております。
お求めの際は早めのご来店、もしくはお電話にて在庫の問い合わせをしていただければと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

サンタクロースがやってきた!

全国各地のパパサンタさん・・・昨夜はさぞ大活躍のことと思います。

IMG_0516_1.jpg
★我が家にも無事にサンタクロースがやってきました!

IMG_0546.jpg
★次男坊はサンタさんにお任せのプレゼント・・・
 ということで大好きなアンパンマンのキーボード!


IMG_0543.jpg
★長女はプリキュアのおもちゃ・・・最近のおもちゃは良くできてるんですね
 仕組みにおもわず感心してしまいます


IMG_0544.jpg
★長男はNゲージ模型・・・こうなってくるともう「おもちゃ」ではない世界
 実はこの一台を選ぶのがちょっと大変でした
 というのもほしい機関車の在庫が無くて、ネット上をあちこち探し回って・・・(苦笑)


IMG_0526_1.jpg
★大人にもサンタクロースはやってくる?!?!
 いやいや、こちらは借り物です(苦笑)
 先日、カメラをお借りした方から、更にとんでもないカメラをお借りしてしまいました


IMG_0529_1.jpg
★カメラを知らない・・・という方でも「ライカ」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか

IMG_0535_1.jpg
★そんなライカが一度に二台も!
 お正月休みに使ってください・・・なんて持ち主様から言われてしまいました
 本当に感謝!感謝です!


サンタクロースがやってきたあとは、もうすぐお正月。
新しい年まであと少し・・・もうひと踏ん張り、頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

Happy merry christmas !!

年に一度のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
店頭でも年末っぽい雰囲気と共に疲れや風邪気味の方が多いように感じています。
暮れも押し迫ってから体調不良・・・というのはあまり嬉しくありませんよね。

IMG_0457.jpg
★やはり体の疲れ、体調不良の時はしっかり休息をとるのが一番ですが・・・
 忙しくてそうも言っていられないときは、こちらのお湯割りでお飲みいただくことをオススメしている「若甦(じゃっこう)」
 ストレス疲れや風邪気味の時には是非お試しいただきたい一品です
 店頭ではすこしでもゆっくりしていただきたいと思って、あえてワイングラスでお湯割させていただいています


薬局パパもこれから年に一度の大変身!パパサンタに変身しなければいけません。
さて、我が家の三兄弟の願いは叶うのでしょうか?(笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

指先のスキンケア・・・

まずは営業のお知らせを・・・
明日12月23日(水)は臨時休業とさせていただきます。
あわせてメール等の返信が遅れることがありますのでご了承ください。


急に寒くなってきたからでしょうか、このところ立て続けに手荒れや乾燥肌の相談を受けています。

IMG_0302.jpg
★店頭で差し上げているお茶をお飲みいただいている間に、オードムーゲムーゲホワイトの話をさせていただくことが多くなってきました

IMG_0310.jpg
★しもやけや指先が割れてしまって痛みがあるような方にはこんな軟膏をオススメしています
 漢方の赤い軟膏薬「紫雲膏(しうんこう)」です
 生薬だけで出来ている軟膏なのですが、不思議と痛みが楽になるので評判です
 しもやけ以外にも火傷のピリピリとした痛みにも効果があって、イザというときに頼りになるお薬です


手荒れやしもやけは「乾燥」だけでなく「冬場の血行不良」が原因となっていることが多いですね。
外からのお手当て(スキンケア)だけで補いきれない場合は「飲み薬」という選択枝もあります。
詳しくは店頭にて、お気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ


テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ワイドな視野で・・・

先日、ちょっとしたことからカメラをお借りする機会がありました。

IMG_0022.jpg
★こんなカメラなのですが、ついているのがスーパーワイドへリアーというレンズ・・・
 焦点距離15mmという超広角レンズです


image0-1.jpg
★どのくらい広角かというとこんな感じで・・・

image0.jpg
★注意していないと自分の足が写ってしまう位です

image0-2.jpg
★普通にファインダーを覗いているとクラクラっと酔ってしてしまいそう

image0-5.jpg
★これまた自分の経験したことのないカメラな世界です

カメラを手にしていると身の回りの新たな発見があって、なんだか楽しくなってしまいます。
そしてこういう手にするカメラが違うと見えてくる世界がまったく変わってくるというのが面白いところで・・・
こんな貴重な体験をさせていただいた持ち主様に改めて感謝!感謝!です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日から・・・

大雪と地震・・・二つとも心配のない群馬県太田市ですが、、、
該当する地域の方にはくれぐれも事故などの無いよう無事を祈っております。

R0021805.jpg
★こんなクリスマスカード・・・本日投函させていただきました

太田薬局は年内23日(水)を臨時休業
31日18時まで営業させていただきます。

なお明日20日からは・・・
若甦、レバコール、オキソピタン、オードムーゲ、松寿仙等2500円以上お買い上げで
「まんまる湯たんぽプレゼント」

既にお客様から数件お電話でのお問い合わせを頂いております。
何分数量限定のプレゼントですので・・・ご来店はお早めにどうぞ!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

12月18日・・・

寒波到来・・・ですね、天気予報をみてもあちこちが雪マークになっています。
群馬県地方も山間部では大雪のようですが、太田市では北風がちょっと強いものの晴天でした。

IMG_0065.jpg
★年末ということもあって店先の看板を書き換えていました・・・

IMG_0066.jpg
★実は裏側がこんな感じになっていて・・・
明後日からのイベント「まんまる湯たんぽプレゼント」の準備中!
寒波到来で丁度いいイベントかもしれません


急に寒くなったためか「ちょっと風邪気味?」というお客様も見受けました。
この週末は寒さ&冷え対策を万全にしたいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

クリスマス気分・・・

自宅の掃除をしていたらクリスマス気分になれるアイテムを発見!
早速、お店で使ってみることに・・・

R0021797.jpg
★台紙を貼って、シュシュシュシュ~~と・・・

R0021798.jpg
★出来上がりはこんな感じで!

R0021800.jpg
★調子に乗って入り口の自動ドアにも・・・

我が家では「サンタクロースは信じている人だけにプレゼントをくれる」ことになっているので、
毎晩寝る前に「サンタさん来てくださいね~」と空に向かってお願いしています。
パパサンタとしてはやる気があがることこの上なしです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

初忘年会・・・

今年初めての「忘年会」かもしれません・・・
地元町内会の忘年会でした。

R0021792.jpg
★職業病なのか気がつけば胸ポケットには人数分の胃薬が・・・(苦笑)
 飲む前の一包をオススメします!


先日の胃腸セミナーの講演が過ぎてから、一気に自分の周りでは年末モードになってきた気がしています。
押し迫ってからドタバタとしないよう、仕事もプライベートも一つ一つ片付けていきたいと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

なんとか・・・出張終了

週末は東京出張だったのですが、いつもとはちょっと違う雰囲気の出張でした。

R0021771.jpg
★東京ではイチョウが見ごろで・・・

R0021772.jpg
★都会の雰囲気と黄色が面白くて、ついつい写真を撮る枚数も多くなり・・・

R0021775.jpg
★吹き溜まりでは葉っぱを踏みしめる感覚がなんとも言えませんね

R0021791.jpg
★今回の出張は勉強会の講演でした
 内容はイチョウな話・・・あ、こちらのイチョウはお腹の胃腸です


大勢の方の前でお話をするのはいつになっても緊張するものです。
自分なりに準備を重ねて時間配分も考えていたつもりだったのですが、結果的には時間オーバー・・・
しかも後半はかなりショートカットしていてもそんな状態でした。
もっと端的に伝えたいことをまとめて話せればよかったのに・・・と反省しきりです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

週末出張・・・

本日、夕方から薬局パパは出張に出ております。
メール等のお問い合わせが遅れることがありますが、何卒ご了承ください。

IMG_9983.jpg
★最近はLEDのイルミネーションが当たり前のようで・・・
 暖かい電球色のイルミネーションが懐かしかったりします


今回の出張は薬局経営者やスタッフが集まる所で講演をする事になっています。
日頃お客様とお話させていただくのと違って、1時間半ほどひたすらしゃべり続けなければいけません。
時間と内容の折りあわせをどこら辺でつけるか・・・いまだに思案しています。(苦笑)

こちらで「無事終了しました!」と報告できることを願って。。。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

オードムーゲつかみ取り!

さていよいよ本日から年末恒例のオードムーゲつかみ取りのスタートです。

R0021766.jpg
★オードムーゲシリーズを2500円以上お買い上げいただくとオードムーゲシリーズお試しサイズがつかみ取りできます

R0021761.jpg
★物は試し・・・と長男がチャレンジ!

R0021762.jpg
★七歳の手の大きさではこのくらいが限度かもしれませんね

R0021765.jpg
★つかんだ物はこちらの巾着に入れてプレゼント!

自分の手が小さくて・・・という方は、遠慮なく薬局パパへお声掛けください。
代わりに黄金の右腕(?)で、がっしりと掴み取って差し上げます。(←本当です!)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日から・・・

12月も三分の一が過ぎようとしています、皆様如何お過ごしでしょうか。

IMG_9993-1.jpg
★自宅では、ようやくクリスマスツリーの飾り付けができました

IMG_9997-1.jpg
★昨年は次男坊がヨチヨチ歩きしていた状態だったので
 ツリーは出せずじまい・・・二年ぶりのツリーの飾り付けです


さて、お店では明日からのイベント準備を・・・

IMG_0005-1.jpg
★年末恒例のイベントになりつつあります

IMG_0006-1.jpg
★お試しサンプルも大量に発注しました! 

年末恒例オードムーゲつかみ取り
12月11日(木)~20日(日)まで
オードムーゲシリーズ2500円以上お買い上げで
オードムーゲお試しサイズを1回つかみ取り!(お一人様一回まで)

年に一度の大サービスです。
つかめるだけつかんでお持ち帰り下さい!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

乾燥注意報・・・ ~ムーゲホワイトシリーズ追加~

昨日から急に冬の空気を感じている群馬県太田市・・・
強い北風と共に空気も乾燥してきました。

先日、スキンケアの勉強会があったのですが、そのときに教えていただいたことを実践してみようと思って取扱商品を一つ増やしてみました。

IMG_9971.jpg
★以前からこちらで何度か紹介しているムーゲホワイト・・・
 ムーゲホワイトには関連商品がいくつかあるのですが、その中でも「ムーゲホワイトローション」という商品を取り扱うようにしました


R0021677.jpg
★これでムーゲホワイトシリーズは4種類、手前から順に・・・
 ムーゲホワイト(尿素10%)
 ムーゲホワイトローション(尿素5%)
 ムーゲホワイトプラス20(尿素20%)
 ムーゲホワイトプラス20ローション(尿素20%)
 となっています

 
ムーゲホワイトシリーズは尿素含有の保湿剤で、尿素は角質中にある水分と結合して水分保持の働きをしてくれます。
また、尿素のもう一方の働きとして角質をやわらかくする働きがあります。
こういったことから日頃、店頭では「コチコチのかかとや指先、ひじのザラザラ」には尿素20%の「ムーゲホワイトプラス20」や「プラス20ローション」を、普段のハンドクリームとしては伸びがよく使用感で好評の「ムーゲホワイト」をお勧めしています。

今回取り扱うようになった「ムーゲホワイトローション」は尿素5%含有量・・・
あえてこの尿素低含量の物を扱うようにしたのは、その刺激の少なさです。
尿素は角質中の水分を保持したり、角質をやわらかくしたりする利点がある一方で、お使いいただいたときに刺激を感じることがあります。
この刺激の感じ方は角質層の厚さに比例していて、角質層の薄い「顔」などに尿素20%の物を使うと個人差はありますがピリピリと刺激を感じることがあります。
こういったことから、これまで扱っていたムーゲホワイトシリーズをお使いいただくときは「顔から下」にお使いいただくよう説明させていただいていました。
こういった尿素の刺激を感じやすい方や、全身に安心して使えるものを選びたいという方のためにあえて低含量の「ムーゲホワイトローション」を取り扱うようにしました。
尿素5%という量でも保湿効果はしっかりありますし、お使いいただく前にオードムーゲでしっかり保水してからお使いいただければしっとり感が違うことは実感していただけると思います。
また角質の薄いお子様などでも安心してお使いいただけます。

まずはお肌の状態、使い心地など店頭で気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おなかが痛くなりにくいお通じ薬

今日は日曜日、通常ならば処方箋などは少ないのですが休日診療の処方箋を数枚受け付けています。

R0021676.jpg
★いずれもお子様でタミフルやリレンザの処方箋・・・まだまだ年齢の低い方での流行はつづいているようです。

この所、お通じのご相談を続けて数件受けていました。

R0021679.jpg
★幼稚園がお休みでお店に来ていた娘、「何かお手伝いしたいよぉ~」と言うので
 シール貼りを手伝ってもらいました


R0021680.jpg
★娘に貼ってもらったシールは「おなかが痛くならないシール」・・・
 大草丸(たいそうがん)というお通じ薬のお試しサンプル用です


気になる毎日のお通じ、特に女性はお困りの方が多いのではないでしょうか。
「出始めるまでが大変で・・・」
「お通じ薬をのむとおなかが痛くなってしまって・・・」
「便がコロコロしていて、いつもすっきりしなくて・・・」
こんな症状のかたに太田薬局でお勧めしているのが大草丸という漢方薬です。
刺激性の便秘薬(コー○ック等)を服用するとおなかが痛くてという方には特にお勧めです。
生薬である麻子仁(ましにん)の油性成分が便をやわらかくしてくれるので、
すっきりスムーズに便が出てくれると、評判のお通じ薬です。

お通じのお悩みは個人差が非常にありますし、養生方法なども必要になってきます。
お通じ薬をお求めの再は、店頭で必ず症状をご相談いただくようお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

加湿空気清浄機

店頭でちょっとしたものを導入してみました。

R0021653.jpg
★いまちょっと話題の加湿空気清浄機です
 目玉の機能は「ウイルスウォッシャー機能」・・・
 水道水の残留塩素から次亜塩素酸を発生させてウイルスやニオイなどを取り除こうというものです
 機械の原理から考えて空気清浄が目的で、おまけに加湿機能も付いてきちゃいました!という感じです
 

R0021651.jpg
★通常のエアフィルターを通過した後、電気分解された水を浸されたフィルターを通過させて除菌しているようで
 このフィルターが水分を含んでいるため加湿もされるというもの・・・
 格子の向こうに見える網目状の物が加湿フィルターで、これがドラム状になっていてクルクルと回転しています
 

こちらの機械は空気清浄機能がメインなので、加湿は補助的なものと思っています。
加湿機というとモクモクと煙を出しているイメージがありますが、あのモクモクしているものは蒸気式や超音波加湿器と呼ばれるもので、今回のこちらの機械は気化式と呼ばれる加湿器になります。
原理的に考えると水を浸したフィルターを通し室温の気化熱で加湿する・・・たとえて言うならば濡れたタオルをクルクル回転させて空気中の水分を補っていることになるので、蒸気式ほどの加湿は得られないようです。
また加湿効果を高めるには室温をあげて空気中の水分がしっかり含まれるような状態になっていないといけないので室温をある程度上げておく必要があります。

実は冬場の加湿はストーブにお湯を張った鍋・・・というのが凄く効果的なのかもしれません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お散歩・・・

この所、毎朝デジタルカメラを手にしてお散歩しているのですが、今朝は珍しくフィルムカメラを手にしてお散歩・・・
しかし、実際にお散歩をはじめてみるとカメラの調子がイマイチ悪くて結局断念。
急遽手元にあったコンパクトデジカメの出番となりました。

R0021629-1.jpg
★フィルムカメラは試し撮りで持ち出したつもりだったのですが・・・動かなくては話になりません 

R0021643-1.jpg
★動かない原因もほぼわかっているのですが、こう頻繁に症状が出るのではやはり困りものです

R0021645-1.jpg
★さて、週末に再チャレンジできるかな?!?!

まだ年末モードという感じではないのですが、自分自身がすこしあわただしく感じています。
まずは一日一日、できることからしっかりとこなしていかないといけません。
この週末も有意義に過ごせるよう・・・心掛けないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

三時のおやつは・・・

冷たい雨となった群馬県太田市・・・
こんな雨でもご来店いただけるお客様がいることに感謝しつつ。

R0021617.jpg
★我が家では冬場になると活躍する鍋?釜?があります
 こんな感じなのですが・・・


R0021619.jpg
★蓋を開けて出てきたのが「石焼き芋」
 中に石が敷いてあるので、ガスの火でも遠赤外線効果でホクホク!
 しかもビックリするほど甘~くなるのです


三人の子供がいるので生活の中で「おやつ」は欠かせないイベントになっています。
いろいろとお菓子を用意したりするのですが、これで作る石焼き芋は子供たちの「人気おやつ」の一つです。
甘くておいしい~ということはもちろんですが、食物繊維やビタミンも豊富なので身体にとっても嬉しいですね。

そういえば最近屋台の石焼き芋って見かけなくなったような・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

もう一つのプレゼント・・・

いよいよ12月ですね、今日からお店にはミニシクラメンが並んでちょっとだけ師走モードです。
今日から行っているミニシクラメンプレゼントに加えて、お子様連れの方にこんなものをプレゼントさせていただいています。

IMG_9747.jpg
★ママさんが作ってくれた折り紙サンタ・・・お顔は自分で描いてね!

薬局という職業なので、ご来店いただく方の相談は体の事が大半です。
皆さんがさまざまな悩みを抱えてご来店いただくことが多く、気分的にも落ち込んでいる方がどうしても多くなってしまいます。
やはりご来店いただいたときよりも、お帰りいただくときに少しでも笑顔でいてもらいたい・・・
少しでも「癒し」になってもらえればと思って、お花やちょっとしたプレゼントをさせていただいています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

