薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



花粉前線・・・

雨上がりの暖かい気温に、もう春なんだなぁと感じざるを得ません。
花粉症の方にとっては、暖かくなると花粉の飛散量が増えてあまり嬉しくないなぁ・・・と思う方も多いでしょうね。

IMG_1401.jpg
★あるメーカーさん曰く、点眼薬の販売量と花粉の飛散量がよく関係しているとか・・・
 当店でも週半ばから「花粉の目薬を・・・」という声を聞くようになりました


先日、花粉症の事を調べていたら減感作療法の記事が目に留まりました。
一般的には減感作療法と言うと注射を使って体内にごく微量の抗原(この場合は花粉)を取り込み、抗原に対する「慣れ」(専門的には免疫寛容と言います)を人工的に作らせる治療方法です。
しかし、この場合には約2年ほど定期的(1~2週)に注射を打たなければならず、ある意味根気の要る治療方法です。
そんな減感作療法で「舌下減感作療法」という方法が最近話題になっています。
注射ではなく「舌下」に花粉をしみこませたパンを2分間含み、その後吐き出すという方法で慣れを生じさせるものです。
期間は注射と同様に2年ほど定期的に行わなければならないのですが、注射ではなくパンを口に含むだけですからご家庭でも出来ることになります。
まだ実験的な段階で自費診療ということですが、最近注目を浴びている治療方法です。

ただし、花粉症に限らずアレルギー疾患(アトピーや喘息)で難しいのは原因が一つではないということです。
花粉症の場合、花粉が原因で症状が引き起こされるのですが、それに影響する因子(ストレスや疲れ、水分代謝等)があることも確かです。
なるべく身体に負担の無い形で症状を軽減するには、やはり西洋医学的な考え方(免疫学的なアプローチ)だけでなく東洋医学的な考え方(漢方薬や食事を含めた養生方法)が必要なのではないかと個人的には思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

塗るマスク・・・あります!

花粉症の方にとっては恵みの雨でしょうか、週末の天気予報は雨の群馬県太田市・・・
今週から本格的に花粉症のご相談を受けています。

IMG_1389.jpg
★この季節の定番商品になりつつあるタウロミン・・・
 去年はコレで助かったのよ~!とお客様から言っていただけるとこちらも嬉しくなってしまいます


IMG_1397.jpg
★今年はお客様から塗るマスク、ありますか?」と声を掛けていただくことが多くなりました
 接客業でマスクが出来ない方やマスクをしていると息苦しくて仕方が無いという方に喜ばれています


もちろん症状にあわせて漢方薬もお作りしております。
「鼻がつまって仕方が無い!」とか「なんだか咳も止まらなくて」というような場合は是非一度ご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ようやく・・・

気がつけば2月も後半、娘にせがまれて思い出しました。
押入れの奥からガサゴソと出てきたものは・・・

IMG_1378.jpg
★飾り方をどうやるのか思い出しながら・・・

昨年はまだ次男坊が小さかったので雛飾りは一年お休みしていました。
二年ぶりの雛飾りはやはり娘にとっても嬉しいようです。
あとは次男坊に遊ばれないことを祈るばかりで・・・(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝散歩・・・

さすがに今日は暖かい一日だった群馬県太田市・・・

R0022399.jpg
★今日も相変わらずの定位置です
 この猫がここにいなくなるときが本当の春到来なんでしょうか?


R0022407.jpg
★いつもの朝散歩だったのですが、ちょっと残念だったことが・・・

R0022413.jpg
★いつも子供たちが遊んでいた小さな小さな公園にロープが張られてしまいました
 遊具の安全性が問題・・・なのでしょうか?
 

いつも遊んでいた場所だけに、ちょっとビックリしています。
これまで通り「遊べる公園」に戻ることを願って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

日々色々と・・・

その日の暖かさ寒さに一喜一憂している今日この頃・・・
どうやら太田市でも花粉が飛び始めているようです。

IMG_0894.jpg
★朝のお散歩で毎日同じ場所で見かける猫・・・
 なんでこんなところにいるのかなぁと思ったら、給湯器の上が暖かいことで納得!


オリンピックもあっという間に後半戦。
時差のおかげで朝起きたときから競技をやっているのがちょっとした楽しみになっています。
それにしてもカーリングは奥が深いですね!
オリンピック以外の試合も見たいなぁなんて思うのは自分だけでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝食の事・・・

普段、身体のご相談を受けるときに必ずお伺いしていることがあります。
それは「朝食」の事です。
今朝の朝食はしっかり摂られたでしょうか?
念のため付け加えておくと、ここで言う朝食というのは「サプリメント」「ゼリー飲料」「お菓子」だけというのは朝食の範囲に考えていません。

現代社会では夜型の生活リズムになりがち→朝の時間が取れない→朝食抜きという悪循環が日常茶飯事のようです。
また、体調がすぐれないので朝が食べられないという声も店頭でよく耳にします。
一日の最初の食事になる「朝食」は栄養を取り入れる事だけでなく、一日の身体のリズム、ホルモンバランスにも影響してきます。
また、朝食抜きの子供は低体温の傾向になるという報告もあります。
健康への第一歩を考える上で、まずは「朝食抜き」にならないような生活リズム、そのためには「早寝早起き」と言った一日の生活リズムを考えることも必要と思っています。

IMG_1364-1.jpg

これは個人的な考え方にもなりますが、朝食にはやはり「ご飯」をオススメします。
その理由の一つは和食の食事の方が「おかず」が必要になってくるからです。
パン食が決して悪いわけではないのですが、お話を伺っていくとたいていパン一枚と飲み物だけ・・・というパターンになりがちなんですね。
主菜、副菜、汁物などありますが、まずは食べられる事が一番大切。
ちょっと余裕のある朝食・・・中身が豪華である必要はありません、心のゆとりがある朝食。
こんな事が家庭の食卓に広がると、もっともっと健康な方が増えるのではないかなぁと思ったりしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暖かい週末・・・

一昨日は東京へ出張→お仕事の後にお酒の席。
昨日はメーカーさんの接待もあってお酒が美味しい今日この頃。(笑)
アルコールが入ってブログを書き始めると駄文が止まらなくなってしまいそうだったので、
少々ブログのお休みさせていただきました。

R0022351.jpg
★生まれて初めて食べました、「クエ」というお魚
 そんな命令形で言われなくても食べますって・・・というのは笑い話です

 
この所、雪が降ったりして寒い日が続いたと思ったら一転して暖かい小春日和。
どうやら花粉も飛び始めているようで、お客様からも色々とご相談を受けています。
また花粉症だけでなく、イライラしたり寝つきが悪くなったり、自律神経が気になる等・・・
春先に良く受ける相談も多くなってきています。
お薬のことだけでなく養生方法など、何か気になることがありましたらまずは気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

4年に一度の・・・

週末からすっかりオリンピックモードになっている我が家です。

週末に行われた女子モーグルは自分にとってはちょっと気になる種目でした。
惜しくもメダルには届かなかった上村愛子選手と共に気になっていたのが・・・里谷多英選手。
里谷選手と言うと長野オリンピックの「金メダル」を思い出される方もいらっしゃる方も多いかと思います。
しかし、自分にとって里谷選手で思い出されるのが長野のひとつ前のリレハンメルオリンピックなのです。
その頃はまだモーグル自体が正直なところマイナースポーツでした。
そんな中で若干18歳の里谷選手が懸命にターンやエアを決めて滑っている姿に心を打たれたのです。
このリレハンメルの時の滑りはビデオに撮っていて、何回も何回も繰り返し見てしまいました。
あの頃は女子のエアはシングルで、男子はダブル・・・今では女子でもトリプルですから競技の進化にも驚くばかりです。

16年経った里谷選手の滑りを見て、残念な結果にはなりましたが再び「チャレンジする心」を教えていただいたような気がしています。

IMG_1255.jpg
★オリンピックとは関係ありませんが・・・雪つながりということで(苦笑)

普段はあまりスポーツ観戦に興味のない息子やママさんも、さすがにオリンピックとなると話は別のようです。
子供たちにとってもオリンピックのような大きなイベントが刺激になるんでしょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

東洋医学的に・・・

この週末から頭痛が続いてというご相談を受けました。
話を聞くと左側だけ痛みが続くとのこと・・・首から肩にかけても凝っているような感じ。
普段は血圧は低めということだったのですが、血流測定器で測ってみると最高血圧が150とやや高めでした。
血圧が上がった原因は何だろうと思って、色々とお話を伺っているとどうやら心労と疲れが重なったようです。
この点を考慮して漢方薬を数日分差し上げました。
普段から漢方薬の勉強をしていると「こんな症状でコレが原因のときはコレを使う、あんな症状のときはコレで・・・」と色々なケースを考えて漢方薬を選びます。
今回のケースでも「頭痛」「首や肩の凝り」「血圧高め」「疲れ」という言葉がキーワードになりました。
さてこのような時、西洋医学的には「鎮痛薬」や「降圧剤」となるのかもしれませんが、どちらにしても少々物足りないような気がしてしまいます。

IMG_1282.jpg

東洋医学で面白いなぁと思うところは「体の冷え」とか「疲れ」も病気の要因になると考えられているところです。
こういう概念は西洋医学には無い発想なので(あっても意味合いが違ったり)、よく患者さんの訴えを聞いていかないとわからなくなってしまうときがあります。
奥が深い漢方薬、東洋医学の世界・・・やはり日々の勉強が大切なようです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雪な週末II

降り積もるような雪では無かったのですが、朝起きてみれば立ち込める霧・・・
霧の中の散歩って、ちょっとあこがれてしまいます。(変?:笑)

IMG_1236.jpg
★次男坊を長男に託していつもの散歩道を・・・

IMG_1238.jpg
★子供たちはほんの少し積もった雪を集めるのに必死です

IMG_1243.jpg
★日が昇るにつれて霧が晴れてきて・・・

IMG_1263.jpg
★気がつけば空は青空!

空気の乾燥しやすい時期なので適度な「おしめり」は嬉しいのですが、
その反面、気温差で体調を崩している方も多いようです。
感染性胃腸炎(ノロウイルス等)もはやっているようですので、手洗いなどは忘れないようにしたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雪な週末・・・

立春を過ぎてから雪が降ったり冷え込んだりしている群馬県太田市・・・
今朝は雨が降っていたのですが、気がつけば雪になっていました。

IMG_1203-1.jpg
★豪雪地帯の方から見れば「雪が舞っている」程度なんでしょうね
 滅多に雪が降らない地方としては、雪が降っている事自体が大騒ぎです


IMG_1204-1.jpg
★それにしても雪が舞っている事を写真に写すって難しいですね
 苦肉の策で黒いトラックが背景です(苦笑)


こんな日はお家で温かい物・・・鍋でも食べたいところですよね。
そんなことを思っていたらこんな記事に遭遇してしまいました。(いつもながらの勝手なリンク、申し訳ありません)
我が家でも子供達が小さいこともあってか、ついつい「野菜<肉」となってしまうんですね。
この豚しゃぶメニューだと自然と野菜も摂れるようになるので冬場の定番メニューです。
ちなみに我が家ではメインの野菜は「キャベツと玉ネギ」・・・
昆布だしで玉ネギを煮込んでおくとビックリするくらい甘くなります。

こんなことを書いていたら、今夜の夕食は決まってしまったようなモノです、ハイ。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

磯部にて・・・

所用で磯部温泉まで行ってきました。
行ってきた・・・と言っても訳あって滞在数時間。
それでも行き帰りの運転を含めてちょっとした気分転換です。

R0022335.jpg

R0022345.jpg

R0022342.jpg

日中は雨でしたが帰ってくる頃にはみぞれ交じりの空・・・
大雪にはならなそうですが、気温がだいぶ低くなっていますね。
くれぐれも皆様お体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

受験なシーズン

まだまだ自分の子供が小さいのであまり実感する機会が少ないのですが、新聞の受験倍率一覧の表をみて受験シーズンなんだなぁと・・・

R0022290.jpg
★店の中で次男坊が居ないと思ったら、こんなところに隠れていました
 電卓たたいて計算中?(笑)


IMG_1193.jpg
★まだまだやんちゃな盛りですので、大切な商品で遊ばれては困ってしまいます
 ということで薬の空き箱で積み木代わりに・・・これでご勘弁を!


先日もお子さんが風邪を引いた方のご相談を受けていました。
「お医者さんに行って薬をもらったんだけど心配で・・・」
お子さんの年齢を聞いたら「中学3年生」というお答え。
やはり時期が時期ですから親御さんも心配そうでした。
受験に向かって大切な時期ですからやはり体調管理は万全にしてあげたいところですよね。
いろいろと気をつける点はあるかと思いますが、やはり「睡眠」と「食事」は大切・・・
ついつい宵っ張りなリズムになってしまいがちですが、朝早起きをする訓練や「朝食」がしっかり食べられるような余裕も受験に対する心構えなのかもしれません。
そして家族全員が元気で応援してあげられること・・・
ついつい受験というと本人のことばかりが気になってしまいますが、周りの家族が体調を崩していては元気に送り出してあげることも出来ません。

「お医者さんで薬はもらっているのだけれど」と相談された方には漢方薬を差し上げました。
お医者さんの薬と重複しても心配ないことと、眠気などの心配が無いこともオススメした理由になります。
もちろん症状を楽にしてあげることも大切なのですが、それ以上に大切なことはご来店いただいた親御さんに「今何かできること」を提案してあげることが必要と思ったのです。
心配な気持ちを親御さんが抱えていたのでは、お子さんにも気持ちが伝わってしまいますから。。。

そんなことを言っている自分もまだ「自分の受験」しか経験したことがありませんから、子供たちを見守る立場は想像することしかできません。
きっとなんともいえない焦り、ドキドキ感なんでしょうね。

皆様の良い春が迎えられることを願って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雪の朝・・・

昨夜の雪は・・・朝になったらこんな感じでした。

R0022296.jpg

当然ながら子供たちは・・・雪遊び!

R0022304.jpg

先日降った雪は湿った雪でしたが、今回の雪はさらさらの粉雪でした。
子供たちも雪の感触の違いに大はしゃぎ。

珍しくママさんも一緒に散歩にでたのですが・・・

R0022321.jpg

途中からとてつもない強風にビックリ!
ちょっと冒険チックな雪のお散歩でした。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉対策は・・・

今年は1月半ばあたりから花粉症のご相談を受けています。
「まだ花粉は飛んでいませんよね、でもなんだか鼻がグシュグシュして・・・」なんていう方が結構いらっしゃいます。

IMG_1187.jpg
★店先の看板も先日書き換えたところです

花粉症は花粉が原因で引き起こされるのですが、花粉の飛散量と症状は比例するかというと決してそうではないようです。
飛散量が少なくても悪化するときがありますし、飛散量の割には症状が楽という場合もあります。
これは体の体調(疲れやストレス、体の冷え)によって影響を受けると東洋医学的に考えることが出来ます。
花粉症の代表的な症状として「鼻水」がありますが、これには「肺を冷やさない、あたためる」ような養生方法が必要になります。
手軽に肺を冷やさないようにする養生方法としては、水分を取り過ぎないようにすることです。
体の中で余分になった水分は小便や汗、呼気などから体の外に出されるのですが、それでも余った水分が「鼻水」になって出てくると考えられているのです。

IMG_1190.jpg
★自宅への帰り道は雪が舞っていました
 外は一段と冷え込んでいるようで・・・


店頭ではよくお話させていただいているのですが、花粉症対策は何もマスクやお薬だけではありません。
ちょっとした心掛けで体調も違ってきますから・・・店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

バレンタインプレゼント

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだり・・・
立春を迎えて季節は春になりますが、まだまだ寒さは厳しそうですね。
さて、本日は営業のお知らせです。

IMG_1186.jpg

バレンタインプレゼント
2月5日(木)~14日(土)

若甦、レバコール、オキソピタン、松寿仙、オードムーゲなど
2500円以上お買いあげで六花亭ホワイトチョコを
5000円以上お買いあげでストロベリーチョコをプレゼント

数に限りがありますのでお一人様一つとさせていただきます
尚、無くなり次第終了とさせていただきますのでお早めにどうぞ!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

節分→立春

本日は水曜日、太田薬局は午前中だけ営業させていただきました。
午後からは町内の仕事をお手伝い・・・

R0022241.jpg
★節分行事を少しばかりお手伝いさせていただきました
 いい天気に恵まれたようで、神社も人でにぎわっていました


R0022246.jpg
★沢山のダルマが行列です(笑)
 自宅に帰ってきてからは恒例の「豆まき」を・・・
 子供三人相手は少々大変です


節分は立春の前日にあたりますので、明日が立春・・・まだまだ寒いですが春の到来です。

紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には
「春の三ヶ月を発陳という
 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。
 人体も陽気が多くなる時期である。
 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。
 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。
 これが春の気に応じる方法である。
 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」
と書かれています。

生命の活動が活発になる時期ですから、身体を動かして活発な生活を心掛けることがこの時期の養生方法になります。
まだ寒さが厳しい日もありますが、本格的な春に向けて徐々に身体を慣らして軽い運動などを心掛けたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

赤い軟膏・・・

今年の年賀状で「ブログの赤い軟膏が気になります!」という一言をいただきました。

IMG_0310.jpg
★お使いいただいている方には「漢方の軟膏」「赤い軟膏」と色々な呼び名をつけていただいています

先日、偶然にもお会いする機会が会ったので気持ちばかりのプレゼント・・・と思ってお渡ししたら、しっかりブログの記事にしていただきました。
ミゾタユキさんは、今をときめく美人写真家さん。写真雑誌をめくっているとお名前を拝見することも度々・・・
ブログやHPではもう本当にカワイイって声が出てしまう写真がたくさんあります。
今は丁度タイに行かれているとか・・・またカワイイ写真を拝見させてくださいね。

R0022229.jpg
★群馬県太田市では珍しく雪が降り積もっています
 今年になってはじめての積雪ですね、子供たちは大はしゃぎしています


さて降り積もる雪は・・・明日の朝にはどうなっているのでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

