薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



傷は消毒するな?

ちょっと気になっていたこんな本を読んでみました。

IMG_1757.jpg
★「傷はぜったい消毒するな 夏井睦」
 ちょっとショッキングなタイトルですね


傷に対する「湿潤療法」について書かれた本なのですが、著者がその治療方法に至った経緯や背景について詳しく書かれています。
「湿潤療法」について触れると長くなりますので割愛しますが、要は「消毒せずに、創面を乾燥させないようにする」ことで治療を行うものです。
ガーゼ、消毒薬といったものの変わりにラップや専用の被覆剤で覆うと痛みが楽になるだけでなく、治りも早く傷跡も残りにくくなるのです。
当店にもこのような被覆剤としてキズパワーパッドという商品が店頭にあるのですが、この商品もこの湿潤療法という考え方を基にしてつくられています。
店頭でこのような被覆剤を説明するときにちょっと疑問だったことがあったのですが・・・

◎血が固まった傷、古い傷には使えない事(カサブタや血が固まった部分は細菌繁殖の原因となる足場となる可能性があるため)
◎説明書には数日続けて使えると書いてあるが出来れば毎日取り替えること(浸出液が皮膚を刺激することがあるのでかゆみの原因になることがある)
◎湿疹があるような部位には適さない
◎軽度の火傷にも効果があること

ちょっと疑問だったことがこの一冊ですべて解決しました。
「湿潤療法」について興味をもたれた方は是非お勧めの一冊です。

「湿潤療法」についてのわかりやすい説明はこちらで。
BAND-AID:正しいキズケアBOOK

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市桜通信?

この所、すっかり薬や健康の話題がご無沙汰になっているような気がしますが・・・(苦笑)

R0022601-1.jpg
★所要で車に乗っていたら・・・市役所の桜が目に留まりました

R0022597-1.jpg
★どうやらここの桜はほぼ満開状態ですね
 ちょっと品種が違うのでしょうか?


R0022604-1.jpg
★市役所近くの公園ではこんな感じですから・・・

R0022606-1.jpg
★週末あたりに期待!と言ったところですね

この週末には太田市内の八瀬川桜通りで「桜まつり」が行われます。
昨年はこんな感じでしたが、さて今年は満開!となるでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

真冬?

もうそろそろソメイヨシノが咲きそうだというのに、この寒さは・・・
桜を楽しむ時期が長くなるのはいいのですが、さすがにちょっと体にこたえますね。

IMG_1944.jpg
★思わず先週行った北海道の寒さを思い出してしまいました
 北の大地のカラス君は寒さも関係ないようで・・・


やはりご来店いただくお客様もそんな気温差や季節変わりが原因で起こっている症状が多く見受けられます。
そんなことを言っている我が家の娘も一昨日に微熱、食欲不振→嘔吐・・・と体調を崩しましたが、なんとかほぼ1日で復活しました。
年度末ということもあって、色々とお忙しい方も多いかと思います。
普段から店頭などではお話させていただいていますが、疲れやストレスは体調を崩す身近な原因です。
こんな時期だからこそ、くれぐれもお体ご自愛ください・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ 

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3月後半・・・

日課となっていたこちらブログですが、このところすっかり不定期更新で・・・(苦笑)
北海道出張に加えて、色々とプライベートな行事が立て込んでしまいました。

R0022550.jpg
★卒業式、終業式シーズンも今日で一区切りですね

R0022551.jpg
★娘の通園も昨日まで・・・
 無事に年中組も一年終えることが出来て、ほっとしているところです


R0022546.jpg
★群馬県太田市・・・ソメイヨシノの現状はこんな感じで
 入学式、入園式まで咲いてくれるといいですね


もちろん太田薬局は元気に営業いたしております。
4月に行う店内イベントも着々と準備中・・・近々こちらでご報告させていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

無事終了・・・

無事に北海道出張から帰ってまいりました。
本当に「無事に」という言葉が当てはまる今回の出張・・・
なにしろ羽田空港へ行くまでのバスが風にあおられて揺れること揺れること。
遠くの雲には雷も見えて心の中では大丈夫かぁ?という不安ばかり。
羽田空港について不安が的中!
搭乗予定の便には「欠航」の文字が。。。
これから先の便が飛び立つのかわからないまま途方にくれる始末。
しばらくして運行が再開されたものの、振り替えチケットの窓口には長蛇の列。

R0022500.jpg
★ここまでたどり着くのに約30分・・・
 チケットは予約してあったのにココに並ぶことになるとは(苦笑)

 
ようやく振り替え便に変更してもらったものの約6時間後のなんと午後3時半の便でした。
結局、そのあと12時に臨時便が出ることになったのですが、そのチケットの更新にも長蛇の列・・・一体どれだけ並んだのでしょう。ホトホト疲れてしまいました。

R0022504.jpg
★ようやく出会えたジャンボジェット
 飛行機が欠航したときの対処方法・・・非常に勉強になりました


ようやく搭乗した飛行機も上昇途中は上へ下へと物凄い揺れで、女性のキャァ~という声があちこちから。
無事に千歳空港に着陸したときはちょっとした感動?これまでにない貴重な経験でした。

R0022508.jpg
★降り立った札幌も猛烈な風で・・・

R0022514.jpg
★会場にようやくたどり着いたときは、思わずホッとしてしまいました

会場についてしまえば内容の濃いディスカッションセミナー。
全国の薬剤師仲間と様々な話題について論議してきました。
ディスカッションに熱が入ってしまえば、これまでの苦労もなんのその・・・
その後の懇親会が盛り上がったことは言うまでもありません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

変更、さらに変更


搭乗予定便が欠航してしまいました!
なんとか振替便に乗ることができそうです。

札幌出張

明日21日から22日まで薬局パパは出張しております。
メール等のお問い合わせなどお返事が遅れることがありますが何卒ご了承ください。
太田薬局は平常どおり営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

IMG_1770-1.jpg

今回の出張はなんと札幌です。
まあプライベートで行けるのなら文句なしなのですが・・・(苦笑)
出張ですからかなり時間は制限されてしまうのですが、それでも楽しんで行ってきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ケーブル断線・・・

自宅のパソコンがが不調でネットに繋がったり切断されたり・・・
何故だろう?とあれやこれややっていたのですが、原因はLANケーブルの断線。(苦笑)
通りで原因がわからないわけです。

ということで久しぶりの更新になってしまいました。

IMG_1754-1.jpg
★早咲きの桜でしょうか
 自宅の近くでほぼ満開になっています


IMG_1759-1.jpg
★木蓮も満開ちかいですね
 白い色がまぶしいくらいで・・・


パソコンが不調になると以前はあれやこれやと原因がわかるまで試してみたモノですが、
今回はいろいろとプライベートで忙しかったこともあって封印・・・
ふと思い立ってケーブルを確認したら、断線がわかりました。
まあそのおかげでちょっと本を読んだり、いろいろとこれからの予定を考えたりする時間が出来たのでこれはこれで良かったのかなと。

さて、気持ちも新たに・・・今日も張り切って店頭に立ちたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

ちょっとドライブ・・・

昨日は、前橋でママさんがお薬の勉強会・・・
勉強会に出ている間に自分は三人の子守担当でした。
さてどうしたものかと車を走らせて、たどり着いたのは赤城の麓にあるお蕎麦屋さん。

R0022452_1.jpg
★久しぶりの赤城のお蕎麦屋さん・・・味も雰囲気も変わりありませんでした
 上の二人はようやく「天せいろ」を食べられるようになっていることにちょっと感動!

 
R0022468_1.jpg
★どうせココまで来たのなら・・・と赤城の大沼まで足を伸ばして

R0022481_1.jpg
★子供たちは湖が凍っていることにビックリしていた様子・・・

R0022487_1.jpg
★持って行ったコーヒーがちょっと美味しくなりました

赤城のスキー場は「日本一ちいさなスキー場」と看板がでていました。
確かにリフトも無いスキー場はこじんまりとしていて、子供たちには丁度いいくらい・・・
今度はスキーウェア持参でドライブしたい所です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の病は・・・

今週に雪が降ったとは思えない陽気ですね。
暖かくなって花粉前線もかなり北上したようです。
今日も花粉の飛散量はかなり多い予報で・・・

IMG_1589.jpg
★お店のガラスにも春の花が・・・(笑)

春になると花粉だけでなく様々な症状の方がいらっしゃいます。
東洋医学的には「肝」の働きが強くなる時期ですから、それにまつわる症状が増えてきます。
「肝=血を蔵する所」とされているので、肝の働きが強まることで「血」に熱がこもってしまうような症状の方が増えてきます。
具体的に言うと気持ちが落ち着かずイライラしたり、イライラすることで人にあたりたくなったり、血圧の高めの方は血圧が安定しなかったり・・・
お医者さんへかかると「自律神経ですね」と一言で言われて、安定剤や抗不安薬などが処方されてしまうようなケースが多くなってきます。
一時的なものならばこういった対処の方法で症状が改善される場合もありますが、副作用として眠気や気力の低下などが生じる場合もありますので注意が必要です。
漢方的に考えると「肝」の働きが強くなることや「血」に熱を持つことが原因で引き起こされますので、「肝」の働きをすこし抑えてあげたり「血」の熱を取ってあげるような漢方薬を選ぶことになります。
もちろん眠気となるような副作用は心配ありませんので・・・

このような「春特有の症状」は個人差が非常にあります。
詳しくは店頭にてご相談頂ければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

大雪後・・・

一昨日の夜はよく雪が降りました、群馬県太田市では10センチ位積もったでしょうか。
豪雪地帯の方からすれば笑われるかもしれませんが、そのくらい雪が珍しいんですね。

IMG_1594.jpg
★外に出てみて・・・初めの一歩


IMG_1606.jpg
★子供達も朝食をすませたら大急ぎで庭に出てきました

IMG_1608.jpg
★学校&幼稚園へ行く前にちょっと雪遊び!

IMG_1618-1.jpg
★これだけ降ってくれると雪だるまも作りやすいですね

IMG_1624-1.jpg
★次男坊も「つめたいっ!」といいながらも大騒ぎしていました

自分もめずらしく長靴を下駄箱の中から出してきました。
雪が降る地方は大変なんだろうなぁと思いつつ・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今年一番の・・・

昼間は雨に時々みぞれが混じるような感じで、お店を閉める頃には積もっちゃうかなぁという程度だったのですが・・・

IMG_1592.jpg

夜も更けて、ふと外を見れば今年一番の積雪!
深々と・・・降り積もっています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっとしたこと・・・

毎日天候の事で書き始めるのもどうかと思うのですが・・・
天候がめまぐるしく変わって、こうなんていうんでしょう気温差だけでなくて
「空気の感じ方が違う」と思うのは自分だけでしょうか。

さて、今日のタイトルですが・・・
薬局店主ですから日頃お薬を袋に入れてお客様にお渡ししています。
別にこだわらなくてやっている薬剤師さんもいらっしゃるかもしれませんが、
自分なりに気持ちを込めて「必ずやっていること」があります。

IMG_1579-1.jpg

何だ?と思うかもしれませんが、それはお薬の袋の左端を折ることです。
これ、右端を折るのではダメなんですね、必ず左端なんです。

理由はちょっとしたことなんです。
まだ自分が学生だった頃、実習をしていたときに必ず左端を折るようにと講師の先生から教えていただきました。
その理由というのが・・・ここを折ることで袋が「生」という字の形に似るということ。
その時はなぁ~んだ、と思っていたのですがいざ自分がお薬を患者さんに渡す立場になると気になってしまうんですね。
願掛け、縁起かつぎとまでは言いませんが・・・

お薬を袋に入れて最後の一折り。
この時に「お薬・・・効いてね!」と気持ちを込めて。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

晴→雨→雪?

めまぐるしく変わる天候も春の季節の証拠なんでしょうね。
それでも雪マークがついている天気予報をみるとちょっとビックリしてしまいます。

R0022442.jpg
★子供たちを連れて雨の夕方の散歩は・・・
 気がつけばズボンがびしょびしょです(苦笑)


明日の雪マークは積もるほどでないことを願って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

鼻の周り・・・

暖かいを通り過ぎてちょっと暑いと思うような陽気でしたね。
さすがに今日は花粉も沢山飛んでいたようで、お客様から花粉症関連のお問い合わせを受けています。

IMG_1543.jpg
★このシーズンの隠れた一品がこちら・・・
 いつもお使いいただいているお客様からは「青い軟膏ください!」と言われることが多いですね
 

IMG_1544.jpg
★ティッシュペーパーの使いすぎで鼻の周りが真っ赤っか!
 目をゴシゴシやりすぎて目の周りが・・・なんてことはありませんか? 
 そんなときにお使いいただきたいのがこちらの「グレカ軟膏」
 皮膚の弱いようなところにも使えて安心なお薬です


これでまた明日は寒くなるって言うんですから・・・体調管理も気をつけなければいけません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

寒さ暖かさ・・・

3月なので暖かいのはわかるのですが、急に気温が下がると身体にこたえますね。
しかも明日は再び暖かくなるとか・・・くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。

IMG_1480.jpg
★先日、こちらで報告したブランコが無くなった小さな公園・・・
 そのまま何もなくなってしまうのかと思いきや、滑り台とブランコが設置されていました
 娘も自分もちょっと一安心です


この冬はそんなに寒い日が多かったとは思わないのですが、寒暖の差が激しかったようです。
こういう気候の変化が激しい時期は、体調を崩されている方の中でも身体の痛みの症状のある方にはつらい時期になってしまったようです。
店頭では薬のことだけでなく、日頃のちょっとした養生方法なども説明させていただいていますので気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

誕生日&ひな祭り・・・

昨日はママさんの誕生日&今日はひな祭り・・・
今日の午後はお店が休みということもあって、夕方からお祝いパーティーでした。

IMG_1511.jpg
★あかりをつけましょ、ぼんぼりに~~♪

IMG_1506.jpg
★テーブルに並んだのはハマグリのお吸い物と・・・

IMG_1507.jpg
★ちらし寿司・・・もう我が家の定番になっています

IMG_1520.jpg
★さすがに名前を入れるお年頃ではないようで・・・(苦笑)

IMG_1473.jpg
★子供たちからママさんへのお手紙は・・・

IMG_1475.jpg
★何物にも代えられない・・・

IMG_1477.jpg
★宝物?(笑)

やはり季節の行事は子供たちと一緒に楽しんでやってあげたいなぁと。
雛祭りの後は五月の節句が待ち遠しいです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

小さな公園の・・・

昨日はいつになったらやむんだろうと思っていた程の雨でしたが、午後になれば強い日差し。
今日も午後からは雨とか・・・変わりやすい天候で体調も崩しやすい時期です。
皆様もお体ご自愛下さい。

R0022433-1.jpg
★今朝も朝の散歩をしてきたのですが・・・

R0022435-1.jpg
★先日からロープが張られていた小さな公園・・・
 ブランコが跡形もなく撤去されていました
 子供達三人が普段遊んでいた場所だけに、ちょっと複雑な気持ちです


さて今日から3月ですね。
気持ちも新たに張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

