薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



紫外線対策は・・・

連休谷間の平日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日はちょっとだけお休みを頂いて、群馬県北部におでかけしてきました。
明日以降も関東地方は穏やかな天候に恵まれるとか・・・
素敵なゴールデンウィークになることを願っています。

IMG_2758.jpg

この時期、外出する機会も多くなると肌も紫外線のダメージを受けやすくなります。
一昔前は紫外線対策といわれれば美肌のために女性がする事のように思われていましたが、
皮膚ガンリスクの増加や免疫力低下にも影響する研究データがあることから、もはや女性だけの問題ではなくなっています。
特に子供の紫外線対策を行った結果、風邪などの疾患に罹りにくくなったという研究報告もされていますから、夏風邪をひきやすいお子様にはちょっと気になる情報ですね。

これからの時期の紫外線対策といえばやはり日焼け止め、この日焼け止めにも種類があるのをご存知でしょうか。
紫外線を散乱してしまう「紫外線散乱剤」を使ったものと、紫外線自体を吸収してしまう「紫外線吸収剤」の二つに大別されます。
当店では、日常紫外線対策になるべく肌に優しい「紫外線散乱剤」を使ったものをお勧めしています。
これは使う頻度に対して肌の優しさが優れているためです。
一方「紫外線吸収剤」を使ったものはSPF値(日焼け止めの指数)が高くなるのですが、その分肌への刺激が高くなってしまいます。
こちらの「吸収剤」を使ったものは海や山などの極端に紫外線量の高いところへ行くときにお勧めしています。
またSPFの数値などを過信して一度塗っただけだと汗で落ちてしまうことなどもありますので、こまめに塗ることがちょっとしたコツになります。

店頭でよく聞かれるSPFの数値については・・・また後ほど書かせていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

プチGW・・・

今日はお休みを頂いてみなかみ町まで行ってきました。

IMG_2531.jpg
★あいにくの天気だったのですが、桜は丁度満開でした

IMG_2559.jpg
★予想外の大雨で予定変更
 この場所がわかった方はかなりの○○です


IMG_2741.jpg
★午後は急に天気がよくなって・・・
 川場村にある空気で動くSL(へんな言い方ですが)を見てきました


午前中の雨は本当にどうしたものかと悩んでいたのですが、お昼を過ぎたら急に天気が回復!
雨で落ち込んでいた子供たちの機嫌もなんとか回復してくれました。
どうやらGWはおおむね天気がよさそうとか・・・皆様も是非楽しいGWになさってくださいね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

再び桜・・・

すっかり竹の子ブログとなっているこちらのブログ・・・(笑)
この時期のもうひとつのお楽しみがあるんですね。

R0022910.jpg
★それは・・・八重桜
 いつもの散歩道でも見られるので、これが毎朝のちょっとした楽しみです


R0022916.jpg
★こうなんていったらいいんでしょう、ソメイヨシノよりちょっと大人っぽい雰囲気?

R0022924.jpg
★店に着いてみれば、竹の子はすっかり自分の背丈(約180cm)を追い抜いていました

R0022929.jpg
★地面に出てきて9日目・・・
 一日20cmペースで伸びているのは変わらないようです


さて明後日からはいよいよGWに突入ですね。
当店も勝手ながら5月5日(水)を店休日とさせていただきます。
他の祝日は営業いたしておりますのでよろしくお願いいたします。

気温差も激しい日々ですので、くれぐれも十分な体調管理を・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

糖尿病は・・・

生活習慣病にもあげられている糖尿病・・・やはり当店でもよく相談を受ける病気の一つです。
糖尿病という病態を簡単に言うと、体にとってエネルギーとなる糖がきちんと体の中で使うことが出来ない状態といえるのではないかと思います。
糖尿病の原因はいろいろと考えられるのですが、血糖を調節するインスリンの分泌がうまく行われなかったり、摂取しているカロリーが過多であったり色々な要因が重なっていることが多いようです。

IMG_2441.jpg
★本文とは関係ありませんが・・・
 どんどん伸びる竹の子、もう子供たちの身長は追い越してしまいました


東洋医学的に糖尿病という病気を捉えると、ちょっと面白い見方をすることが出来ます。
東洋医学では原因が何処にあるのかをまず第一に考えます。
糖尿病でもやせ細って食欲もあまり無いのに血糖が高いという方がいらっしゃいます。
こういう方でいくつかの症状が当てはまる方には「脾胃」が弱っていると考えて、「脾胃」の働きを助ける薬方を考えます。
実はこの「脾胃」を助ける役割をしている生薬に「膠飴(こうい)」があります。
その名のとおり麦芽から作った「飴」・・・なんですね。
糖尿病なのに「飴」をあげちゃうなんておかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、脾胃を助ける働きのある小建中湯にはこの「膠飴」が必要なのです。
ちょっと面白い見方が出来るというのはここにあります。
「脾胃の働きが弱っている」→「肝にも負担がかかる」→「糖をグリコーゲンとして肝に貯めることができず血管中に糖があふれてくる」・・・
糖が血管中に余剰にあるということはあくまでも結果であって、その原因がどこにあるのかを探すことが東洋医学的にはとても大切な事なのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

竹の子→竹

骨密度測定会の時にも話の種となった中庭の竹の子ですが・・・

IMG_2401.jpg
★さすがにこの大きさになったらもう食べられません
 あまり壁際に寄らないようにスペーサーを挟んであります


IMG_2400.jpg
★メジャーで測ってみたら、あとちょっとで1メートルという所でした

この場所に竹の子が出てきたのに気づいたのが18日ですから5日でここまで成長したことになります。
1日約20センチ程の成長・・・ゴールデンウィーク明けには立派な竹になっているかもしれません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

骨密度測定会終了

昨日は天候にも恵まれて多くのお客様にご来店いただき、無事に骨密度測定会を終了させていただきました。
わざわざこの日を待ってご来店された方がいらっしゃった事は、店主として嬉しい限りです。

IMG_2393-1.jpg
★昨日測定に使った装置はこんな形のものでした
 足のかかとで測定するタイプです


IMG_2394-1.jpg
★かかとをここに挟むようにして測定します
 当然ですが痛みや刺激などはありません


IMG_2398-1.jpg
★測定されたデータは20歳代の骨密度に対する比較と年齢に対する比較の二つのデータが出てきます
 骨密度は年齢と共に下がっていきますので、年齢に対する比較データを骨の強さの指標として使います


ご来店いただいた方のお話を伺っていると、やはり骨密度が年齢に比較して高い方は日頃から何か体を動かすような事をしている方が多いようです。
それも何か特別に運動をしているというのではなく、農作業など日常生活の中で体を動かしている方が非常に良い数値が出ているように思えました。
そんなことを言っている自分も確実に運動不足・・・(苦笑)
毎朝日課の散歩に加えて「プラスα」の何かが出来るよう心掛けたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日は骨密度測定会

いよいよ明日は太田薬局本店にて「骨密度測定会」が開催されます。
無料にてどなたでも測定できますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

IMG_2350.jpg

骨の強さというのは急に変えようと思っても出来ることではありません。
毎日の地道な努力が・・・骨の貯金となって蓄えられます。
店頭でお声掛けすると「まだ年齢がそれほどでもないから・・・」と仰る方も結構いらっしゃいます。
実はそんな年齢の方にこそ、是非受けていただきたいんですね。
年齢と共にへっていく骨量は若いときの方が年齢をとってからよりもはるかに「貯金」しやすいのです。
転ばぬ先の杖・・・という訳ではありませんが、いまのうちからコツコツと骨の強さを貯金したいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

いただきます!

お店にある中庭で取れた竹の子・・・
昨年は取れなかったので一年越しの収穫になります。

IMG_2349.jpg
★竹の子といったらやっぱりコレでしょう!
 他にも味噌汁、炒め物に大活躍・・・美味しくいただきました


今年は一本目を収穫、二本目をそのまま伸ばして竹にすることにしました。
ゴールデンウィークあたりまで竹の生長が楽しみです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

土曜日の土用・・・

昨日の17日から「土用」の季節に入りました。
春から夏へ掛けての季節変わりの時期になります。
東洋医学的には「脾胃」の働きが強くなって急に食欲が出てきたり、喉が渇いたり、
はたまた「腎虚」の症状でおしっこが出にくくなるといった症状が出やすくなる時期でもあります。
この土用の季節に良く使われる漢方薬に「八味地黄丸」というお薬があるのですが、
上記にあげた症状以外にも腰が重いとか、疲れやすくて目がかすむ・・・といった症状にも使うことがあります。
こんな「土用」の季節だからこそ、このような症状が気になる時は是非ご相談いただければと思います。

R0022868.jpg
★写真は本文と全く関係ありませんが・・・
 速報!今年二本目の竹の子です


実は「八味地黄丸」という漢方薬、最近は時々テレビCM等でも流れている「ハ○ンケア」というお薬も同じ生薬が使われています。
テレビCMなどではしきりに「頻尿」「夜間尿」ということを謳っていますが、個人的には少々疑問符が・・・
頻尿や夜間尿に使わない訳ではないのですが、本来八味地黄丸は尿が出にくくなる症状に使うことが多く、尿が出すぎるときの症状は「沢山飲んでしまった水がそのまま尿として出てしまうようなとき」とされているのです。
それに加えて「地黄」という生薬が入っていますので、基本的には胃の調子を崩しやすい方や食欲のあまり無い方が使うと胃がもたれたりすることがあります。
漢方薬だから副作用が無いというのは「使い方が正しければ」という話で、体質等を考えずにお薬を選んでしまうとトラブルが生じてしまうこともあります。
そんなこともありますので、是非漢方薬などを選ぶときは一言ご相談いただければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春?冬?

いったいこの気温はどこまで下がるのでしょうか?
4月も半ばを過ぎて天気予報に「雪マーク」がついているのが不思議で仕方がありません。

IMG_2336.jpg
★水曜日に自宅の庭の手入れをしたのですが・・・
 植えたばかりの芝桜にはちょっと寒すぎる気温かもしれません


IMG_2334.jpg
★昨夜は前橋で深夜の勉強会・・・
 帰宅は午前様でしたが不思議と寝起きはシャキッとしていました


4月は年度初めということもあって少々プライベートで忙しい日々が続いています。
まずは一つ一つ・・・順序良く片付けることにしましょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

出たっ!!

太田薬局のど真ん中にある中庭・・・
ご来店いただいた方はご存じかもしれませんが、吹き抜けになっていて孟宗竹があります。

IMG_2311.jpg
★この孟宗竹、つい先日までは5本だったのですが・・・

IMG_2308.jpg
★6本目を発見!もう突然出てくるのでビックリです

IMG_2314.jpg
★しかしながら、出てきた場所が悪くてそのまま伸びてしまうと丁度屋根にぶつかってしまう所・・・
 ということであえなく掘削作業


IMG_2315.jpg
★格闘すること十数分・・・立派なタケノコがとれました

立派なタケノコだけにどう料理しようかと思案中・・・
また後ほどご報告させていただきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

最後の桜・・・

いよいよ桜も最後・・・この1~2週間、本当に楽しませてもらいました。

IMG_2287.jpg
★今日の桜は雨に濡れた花びらが印象的でした

IMG_2301.jpg
★まぶしいのは青空と新緑・・・

IMG_2304.jpg
★どうやら娘も散ってしまう桜にちょっと複雑な気持ちのようで・・・

今年のソメイヨシノはこれで終わり・・・また来年を楽しみにしたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

登園開始・・・

群馬県太田市ではいよいよ桜の身頃も終盤戦に入ったようです。

IMG_2265.jpg
★いよいよ今日から通常の登園時間です

IMG_2267.jpg
★桜舞い散る中の登園は・・・

IMG_2281.jpg
★桜がおわってしまう寂しさもあったり・・・

昨日の暖かさと今日の寒さ、いったい気温差はどれくらいあるのでしょう。
くれぐれも体調管理には・・・ご注意ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

骨の強さは・・・

↓の記事でもお知らせさせていただきましたが、来週水曜日21日に骨密度測定会を太田薬局本店にて実施させていただきます。
もちろん無料にて測定できますので、当店に始めてご来店いただく方も大歓迎です。
ご家族、ご友人で「ちょっと気になるんだけど・・・」なんて言う方がいらっしゃいましたら、是非お誘い併せの上ご来店ください。

R0022748.jpg
★本文とは関係ありませんが、そろそろ桜なシーズンは後半戦に・・・

骨密度という言葉はすっかりもう世間一般で広く知られる言葉になりました。
骨折するリスクを減らすためにはしっかりした骨を作る必要があるのですが、
年齢と共に骨密度が低下することと、女性の場合は閉経後のホルモンバランスによってさらにこの変化が激しくなることが問題とされています。
「若いうちから骨量の貯金を!」とよく言われるのはこのためです。
骨量の貯金にまず思い浮かぶのが「カルシウム」ではないでしょうか。
確かに骨を形作るのに必要なカルシウム・・・しかし、カルシウムだけで骨が出来ている訳ではありません。
よく骨は鉄筋コンクリートの構造、コンクリート(カルシウム)と鉄筋(コラーゲンなどの繊維)にたとえられます。
コンクリートがいかにしっかりしていても、鉄筋部分の太さや本数が足りなければ強度不足になってしまいます。
また骨の形成に必要とされるものは他にもビタミン群(B,C,D,K等)もありますし、「骨を鍛える=運動」も必要になってきます。

今回、太田薬局で骨密度測定会を開催しようと思ったのは、こうしたことを是非知っておいてもらいたいのです。
そしてこれは個人的な希望ですが、測定会で測定した値が結果ではなく骨折を予防するためのスタートにしていただければ・・・
「骨折予防にはサプリメントを摂ればいい・・・」決してそんな簡単なことではありません。
だからこそ知っておいてもらいたいのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祝いな週末

今日はPTA役員のお役目・・・幼稚園の入園式に行ってきました。

R0022747.jpg
★来年には次男坊が入園予定・・・
 ちょっとしたプレ入園気分で参加させていただきました
 それにしてもこのくらいの年齢の子は本当にかわいいですね


それと昨日は息子の8回目の誕生日・・・
いろいろと予定が詰まっていたので今日が一日遅れのお誕生会でした。

IMG_2229.jpg
★やっぱり子供たちは「大きいケーキ」が嬉しいようで・・・

IMG_2238.jpg
★そのうち「一人で全部食べる!」とか言い出すのかなぁと・・・(苦笑)

気がつくと子供たちも成長しているんだなぁと、やはりこういう節目でふと思ったりします。
以前は「鉄道」ばかりに興味があった息子も、最近は「カメラ」や「車」にも興味があるようで・・・
(車はどうかわかりませんが、カメラは親の影響大かもしれません:笑)
勉強や運動のこともそうですが、自分の興味がある事もいい意味で成長していってくれたらなぁと。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

骨密度測定会のお知らせ

本日は21日に予定しているイベントのお知らせです。

IMG_2101.jpg

~骨密度無料測定会~
4月21日(水)
午前10時~午後6時まで
太田薬局本店にて

年齢と共に気になる骨密度・・・この機会に是非一度測定してみてはいかがですか?
当日は専門のオペレーターが測定いたします。
医療行為ではありませんので、ご家族、ご友人なども交えて気軽にご来店ください。


いつもご来店いただいているお客様には上記内容のお手紙を出させていただきました。
尚、機器の関係上21日当日しか測定することができません。何卒ご了承ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜満開・・・

すっかり「桜ブログ」となっている当ブログ・・・(苦笑)
季節限定ですので少々お付き合いいただければと思います。

IMGP7516.jpg
★お薬の配達があって車で出かけたのですが、ソメイヨシノは何処も満開のようですね

IMGP7519.jpg
★たまたま見つけた小さな公園もこんな感じで・・・

IMGP7521.jpg
★自分以外に誰もいなくて貸切状態・・・本当に勿体無いくらいです

IMGP7529.jpg
★これから散り際もまた楽しませてくれそうで・・・

明日は太田市内の小学校の入学式・・・
素敵な入学式になることを心から願っております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

東京散歩・・・

昨日は所要があって都内に出かけていました。

R0022691.jpg
★近くを通りかかったので上野公園を散策・・・

R0022688.jpg
★あいにくの曇り空でしたが桜は満開!人もいっぱい!

R0022679.jpg
★吸い寄せられそうになるのをここはぐっと我慢・・・(苦笑)

R0022676.jpg
★公園からちょっと離れると静かな坂道に・・・

R0022674.jpg
★坂のある街って、なんか風情があって憧れてしまいませんか

R0022668.jpg
★訳あって某病院へ行ったのですが、そこの中庭にも桜が・・・

久しぶりに良く歩いた一日・・・日頃の運動不足解消!とまではいきませんが心地よい疲労感です。
今週は新学期のスタートも控えています。
気持ちも新たに張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市八瀬川桜まつり

お昼の休み時間にちょっとだけ八瀬川桜まつりをのぞいてきました。

IMG_2008-1.jpg
★気になる桜の具合は五分咲き・・・と言ったところでしょうか

IMG_2005-1.jpg
★満開一歩手前ですがこれはこれで楽しいですね

IMG_2020-1.jpg
★子供達は桜よりも八瀬川の鯉が気になるようで・・・(笑)

これなら来週いっぱいは充分楽しめるのではないかなと・・・
入園、入学式があるご家庭は良い記念になりそうですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

感染性胃腸炎

先週末から娘→次男→長男と感染性胃腸炎らしき症状が見られていました。
突然の吐き気に見舞われてダウン・・・というパターン。
水分補給をさせながら養生しているうちに回復したのですが、一昨日は自分にも症状が・・・
やはり突然の気持ち悪さ、胸の辺りにつかえるようなしこりがあるような感じ。
夕飯を食べた後だったのですが、咄嗟に漢方薬を服用して布団をかぶって寝てしまいました。
翌朝にはひどい気持ち悪さは抜けていたものの、体のあちこちに痛みがあり寒気が。
寝込むほどではなかったので、これも漢方薬を服用しながらなんとかお仕事・・・
昨夜も早めに寝て(子供と一緒に午後8時就寝:笑)、今朝は5時に目がさめて完全復活しました。

IMG_1589.jpg

いい意味で薬に囲まれた生活を送っていますので、いざ病気となると少々意気込んでしまいます。(苦笑)
もちろん薬を考えるときにもまず頭に浮かぶのが漢方薬。
今回の自分のケースでは、まずは胸の辺りのつかえをメインの症状として考えました。
そして翌日の寒気を考慮して少々処方変更・・・
うまく養生もあったこともあるのでしょうが、ほぼ丸一日で体調は戻りました。

でもこのような症状のとき、逆に考えると漢方薬以外のものを使うとなると少々頭をひねってしまいます。
西洋医学的な薬にはこのようなケースの「胸の辺りのつかえ」とか「寒気」に対処するような薬というのが無いんですね。
漢方薬について学んでいる自分がこんなことを言うのはあまりフェアではないのかもしれませんが、
西洋医学的には対応できないケースでも、東洋医学的には対応できることがあるのです。
それは決して慢性的な疾患だけではなく、このように急性病のときにも言えるのです。
ただしこのような急性病の場合は症状が変わるればそのつど薬を変える必要があって、
場合によっては一日分、もっと極端な場合には一回分を服用して薬を変えることもあります。
症状が激しい時ほどめまぐるしく症状が変わることがあるので特に注意が必要になります。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

