薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ニキビな話・・・

朝晩の空気の冷たさと日中の日差しの強さに少々戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
日差しが強くなってくると徐々に皮膚トラブルのご相談が増えてくる今日この頃・・・
先日もニキビのご相談を受けました。

ニキビは正式な病名としては尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)といい、皮膚に脂を供給する皮脂腺のはたらきが活発になって、脂が出過ぎてしまうことが原因です。
脂が出るだけならば問題ないのですが、皮脂腺が詰まってしまいこの脂が原因となって炎症を起こしてしまいます。
暑くなって汗が出てきたり、紫外線が刺激となって悪化することがあるのでこの時期にご相談がふえてくるという訳です。
まず考えられる対処方法としては・・・
◎こまめな洗顔、普段からよく汗をふき取る(濡れタオル等で)
◎化粧を変えたり、髪形でごまかそうとするのは逆効果(化粧は薄め、髪は患部に触れないように)
◎便秘やストレスなども影響大(日頃のストレス発散を・・・)
といった事はまず自分で出来る養生方法だと思います。

100531180011.jpg

ニキビと言えば以前は10代の「若さの象徴」と言われていましたが、最近は20代~30代の方のご相談が増えているような気がしています。
話を良く伺っていくとどうやら皮膚の刺激を受けやすい人に多く、悪化させる要因として仕事のストレスや寝不足などが多いようです。
女性の場合は生理のトラブルも抱えているケースがあり、こういった場合には漢方薬などで体の中からバランスを調えてあげることが必要になってきます。

ニキビの外用薬、スキンケアはもちろんのこと漢方薬についても気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

延期の遠足・・・

昨日は娘の延期になった遠足へ行って来ました。
曇り空で天気がもつかどうか心配だったのですが・・・

IMG_3637-1.jpg
★今年の遠足は「上野動物園」
 三年前にも長男の遠足で一度訪れているので迷子にならずに済みました
 やっぱり動物も良いのですが、これははずせません!(笑)


IMG_3724-1.jpg
★今時の動物園だなぁと感じたのは、説明が貸し出ししている携帯端末で確認できること
 長男が思いっきりツボにはまったようで、真剣に操作中・・・


IMG_3587-1.jpg
★こんな可愛いお猿の赤ちゃんが見られたり・・・

IMG_3828-1.jpg
★ペットボトルで水分補給するゴリラを見たりと、子供ばかりか大人も大満足です

IMG_3750-1.jpg
★園の片隅では今年初めて見た紫陽花が・・・


3年前に訪れたときは園内を歩いていたら疲れ果ててしまった子供達でしたが、
今回は時間内ではちょっと物足りなさそうな感じ・・・
そんなところに子供の成長を感じてしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

青空の下で・・・2

雨の日の後の晴天は、空の青さが際立ちますね。
先日に引き続きこんな写真を撮っていました。

IMG_3508.jpg
★ちょっとした訳があって店頭用の商品写真を撮っているのですが・・・

IMG_3509.jpg
★コレ・・・左手に商品を持って右手でレリーズしています(笑)

IMG_3512.jpg
★単なるブツ撮りなのですが、ついつい楽しくなってしまって・・・

あるキャンペーンに使うためにこんな写真を撮っていたのですが、タイトル字入れなども課題として頂いています。
気分は広告代理店?(大笑)
また詳細が決まりましたらこちらでご報告できると思いますので・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今イベント開催中!

週末からの雨がようやくあがりました。
久しぶりに太陽が顔を出してくれた群馬県太田市です。

IMG_3482-1.jpg
★梅雨前の蒸し暑さといったところでしょうか
 まだ咲くには早い紫陽花ですが、今のうちからちょっと楽しみです


IMG_3486-1.jpg
★いつもの散歩道も緑が生い茂ってきて日陰が多くなってきました

さて本日から店頭ではイベントを行っています。

IMG_3496-1.jpg
リーガスベゴニアプレゼント
若甦、レバコール、オードムーゲ、松寿仙など
5000円以上のお買い上げで一鉢プレゼント
先着100名、無くなり次第終了とさせていただきます


IMG_3498-1.jpg
血流測定会開催中(29日まで)
太田薬局本店にて無料で血流測定会を行っています
血圧を測定するような要領でどなたでも測定できます
医療行為ではありませんので気軽にご来店下さい


午前中も血流測定にご来店された方がいらっしゃいました。
日頃健康が気になる方もそうでない方も、ちょっと気になる自分の血流・・・測定してみませんか。
ご来店の際は、気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

週末は・・・

関東地方・・・・気になる雨脚は強まっていますね、明日に掛けても注意が必要だとか。
この週末は土曜、日曜と続けてお出かけしてきました。

IMG_3412.jpg
★土曜の午後は長女のキッズエアロビクスの発表会・・・
 一年ぶりの発表会だったのですが、その成長ぶりにビックリ!(親馬鹿モード:苦笑)
 メイクをしてステージに上がり、懸命に踊っている長女をみて感動せずにはいられませんでした


R0023163.jpg
★本当は今日の日曜日に遠足で上野動物園へ行く予定だったのですが、急遽雨でキャンセル
 代わりにこんなところへ行ってきました


R0023171.jpg
★もう、黒電話を知らないというのが当たり前なんですね
 子供たちもダイヤルを回す体験に夢中になっていました


R0023179.jpg
★郵便配達ゲームでは、本物の郵便バイクに乗れちゃいました
 お~い!どっち向いて乗ってるの?(笑)


R0023197.jpg
★帰り途中に銀座へちょっと立ち寄って、ミゾタユキさんの写真展を拝見
 白と青とネコの世界は・・・これまたちょっと元気を頂いてきました
 お土産に貰ったDECOチョコに子供たちも大感激!


明日からは店頭でちょっとしたイベントを開催しています。
また気持ちも入れかえて・・・店頭に立ちたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

青空の下で・・・

いやぁ、今日は暑かったですね。
午後に車を運転したのですが、外気温が37度(本当?)を指していました。

IMG_3395_1.jpg
★今日は青空の下で商品写真を撮影・・・
 ほんのちょっと屋上に出ただけなのですが、汗が吹き出てきてしまいました


明日、明後日と子供たちのイベントが続きます。
この天気が続いてくれればいいなぁと・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お血(おけつ)とは・・・

西洋医学で言う所の血管が詰まってしまうような病気(虚血性心疾患や血栓症など)のご相談を受けることがあります。
東洋医学的には色々な考え方ができるのですが、一つには「お血(おけつ)」が関係すると考えられています。
(おけつの「お」の字は、やまいだれに於と書くのですがパソコンの画面では表記できないことが多くひらがなで書いています)
このお血という状態は何らかの原因で血液がスムースに流れず、滞った状態になってしまうことなのですが、
この血液が滞った状態が頭や肩で起これば「頭痛」や「肩こり」と言った症状になりますし、
女性の生理と関係して起これば「生理不順」、ひどい場合には「筋腫」や「内膜症」といったことにもなります。
またお血の症状を起しやすい方はなんとなく肌の色がくすんだり、しみやソバカスができやすい、目のクマがひどくなりやすい・・・なんていったことも挙げられます。

東洋医学ではこのような「お血対策」として使われるものがいくつかあります。
その一つに「丹参(たんじん)」があります。
「参」という字があてられていることから人参の仲間かとおもわれがちですが、シソ科サルビア属の植物Salvia miltiorrhiza Bungeの根を乾燥したものです。
西洋医学的な説明を加えるとすると、血栓形成を予防して血液粘度を下げて血液の流れを良くすると言ったところでしょうか。
また「田七(でんしち)人参」も「お血対策」として使われることがあります。
この田七人参は血液の流れを良くすると共に、不思議なことに相反する止血の効果もあるとされています。
血中の適度な流れは保ったままで、外傷などによる出血時にはそれを防ごうとするように働くようです。

R0023120.jpg
★上の細長いものが丹参、下のごつごつしたものが田七人参です

西洋医学的には、血栓予防の薬を心疾患の予防として使いますが、副作用の点などから見てもまったく症状の無い方への投与は専門家でも意見が分かれる所です。
東洋医学でも体質によってどういった薬方を使うべきなのか考える必要がありますので、詳しくは店頭にてご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

5月も中旬・・・

気がつけば5月も後半戦に・・・
このところ所用があってすっかりブログの更新がスローペースになっています。
仕事&プライベートもそうなのですが、薬業界の年度初めということもあって総会等も目白押しで。。。

R0023085-1.jpg
★・・・とは言っても本職の仕事を手抜きしてはいけません!
 暑い時期へ向けての陳列変えを着々と進行中


今週末は、娘のキッズビクス発表会と遠足が控えています。
忙しいことは嬉しいのですが、自分と家族の体調管理もしっかりしないといけませんね。
せっかくの楽しい行事が「行けなかった・・・」なんて事になっては大変ですから。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

シディ・ブ・サイド散歩 ~ネコがいる街~

お店にすてきな手紙が突然届きました!

R0023077_20100516212444.jpg

写真家ミゾタユキさんの写真展が来週行われることになりました。
チュニジアへ出かけていたという話は聞いていたのですが、その時の写真展のようでこれはもう期待大です!
それにしても会場は銀座のど真ん中なんですね、なんかスゴイなぁ。。。


   シディ・ブ・サイド散歩 ~ネコがいる街~


 ●写真展日時 2010年5月21(金)~27(木)  
 
 ●写真展会場 フレームマン エキシビジョンサロン銀座 
               ambition1
 
 ●住所 〒104-0061
     東京都中央区銀座5-1銀座ファイブ2F
 
 ●問い合わせ フレームマン銀座サロン事務局 03-5638-2213
 
 ●OPEN 午前10時~午後7時
       *初日は正午から。最終日は午後5時まで。

是非、銀座~有楽町方面へお出かけの際にはお立ち寄りください。
きっと気持ちがキュンッ(?)ってなること間違いなしです!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新緑も・・・

ほぼ日課になっている朝散歩・・・
新緑も段々と明るい緑から深い色の緑へと変わりつつあります。

IMG_3221.jpg

普段の自分の生活リズムだと店頭にいるだけではどうしても運動不足になってしまいます。
ですから、この朝のちょっとした散歩は貴重な時間なんですね。
朝の散歩で運動不足の解消・・・とまではいきませんが、娘を園に送って店まで歩くと体が温まってきて、もうちょっと歩いてもいいかななんて最近は思うようになりました。
以前は「ウォーキング?なんで歩くの?」と思っていた頃もあったのですが、歩く楽しさがちょっとだけわかったような気がしています。

まだ梅雨前ですから歩くには気持ちのいい時期です。
如何ですか一日の空いた時間にお散歩・・・ちょっと生活にも余裕ができるかもしれませんよ。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

伸びる竹・・・

店の中庭に出てきた竹。
つい三週間前は竹の子だったのですが・・・もう立派な竹になっています。

IMG_3204.jpg
★店から見上げたのでは「竹の先っぽ」がわからないので、屋上から一枚・・・

IMG_3208.jpg
★下を覗くとこんな感じです

IMG_3206.jpg
★このままにしておくと何処まで伸びるのでしょうか

それにしても今日は風が強かったですね、中庭の竹も凄い音をたててこすれあっていました。
風もそうですが、気温も下がってきていてどうやら県北部では雪も降っているようです。
気温差が激しいと体調も崩しがちです、皆様くれぐれもお体ご自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

Happy Mother's Day

昨日は母の日でしたね。
母の日と言わずとも感謝はしているつもりなのですが、やはり気持ちを込めてありがとうと言いたい日です。

IMG_3178.jpg
★オレンジ色のカーネーションは娘が選んでくれて・・・

IMG_3196.jpg
★子供たちからは手作り入浴剤のプレゼントでした

この手作り入浴剤、実は児童センターのイベントで作ってきたのですが原材料がクエン酸と重曹と塩とのこと。
水を吹きかけるようにして固まらせて作るらしいのですが・・・思わず自分も作ってみたくなってしまいました。
来月の父の日には・・・自分で作ってみたいと思います。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の養生・・・

気がつけば立夏(5月5日)も過ぎて季節は「夏」になります。

IMG_3136.jpg
★店先の水鉢ではメダカが気持ちよさそうに泳いでいます

紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。
 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。
 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。
 気分的にも発散するように心がけているとよい。
 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

現代社会では「クーラー」や「冷蔵庫」と言った文明の力のおかげで、夏といってもあまり汗をかかないで過ごせてしまいます。
この暑くなる時期に汗をかかないと身体の中に陽気がこもってしまいます。
身体の中で一番陽気が多いところは・・・血液を常に送り出すポンプの働きをしている心臓。
ただでさえ熱の多い「心(東洋医学の五臓で言うところの)」に更に熱がこもるのですから、これが体調を崩す原因になってしまいます。
また陽気を発散しないでいると身体自体も熱く感じてきます。
そうすると更に「冷房」や「冷たいもの」を欲しがってしまい、悪循環となって胃腸を冷やして食欲が無くなったり、下痢をしたりしてしまいます。

夏の暑さによる脱水や熱中症にはもちろん気をつけなければいけないのですが、やはり夏の季節らしい「汗をかく」ような生活リズムが大切なんですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

GW終了・・・

ゴールデンウィークも終了してしまいましたね。
今年は天候にも恵まれたので、きっと素晴らしいGWになった方が多かったのではないでしょうか。

IMG_3066.jpg
★昨日は自分もお休みを頂いて足尾まで行ってきました
 足尾と言えば足尾銅山なのですが、観光施設がある通洞からさらに奥に入り
 本山と呼ばれる精錬所がある施設を見てきました


IMG_3041.jpg
★精錬所施設からさらに奥へ入っていくと松木渓谷へ
 様々な植林作業などによって木も草も生えないと言われたのはもう過去の事
 それでも点在する木々、新緑の季節とは思えない光景にやはりなんとも言えない気持ちになってしまいました


足尾と言えば「日本の公害の原点」「鉱毒・煙害問題」と言った負のイメージが強いのですが、最近では足尾銅山の世界遺産登録を目指す運動が新聞などでも取り上げられています。
実はこうした活動がちょっと気になっていて今回足尾を訪れたのですが、負のイメージに隠れてしまった足尾の功績と共に足尾の奥深さに少しだけ触れられたような気がしています。
おそらくそう遠くないうちにまたこちらへ訪れることになりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

SPFは・・・

今年のGWは天気に恵まれたようで・・・
群馬県太田市では朝から日差しが強く照りつけています。

R0022987-1.jpg
★今朝は出勤前に車の洗車をしてきました
 いつもは洗車機でササッと済ませてしまうのですが、せっかくなので手洗いで・・・
 三人の子供達も一緒に手伝ってくれたのは嬉しい限りです


ここ数日、天気予報の紫外線情報も「強い」の予報ばかりです。
一年の中でも一番紫外線の強い時期ですから当然といえば当然なのですね。

先日も少しお話しさせていただいた紫外線対策ですが、店頭でも「SPFの強い物を・・・」と日焼け止めをお求めになる方が多くなってきました。
紫外線対策の指標として話題に上るSPF(Sun Protection Factor)は、単に数値が高ければいいという話ではないことは先日も書かせていただきました。
SPFの数値は、何もしない皮膚の状態で20分程度で日焼けする時間を基準に比較をしています。
日焼け止めを塗ってこの時間が延長される程、SPFの数値が大きくなるのです。
SPF15では、日焼けに掛かる時間が20分×15倍=300分=約5時間。
SPF30ではその倍の10時間、SPF45では15時間も日焼けに時間が掛かることになります。
しかし・・・一日のウチで15時間も直射日光にあたることがあるでしょうか。
それに加え皮膚からの汗や衣類などとこすれあって日焼け止めが落ちてしまい、実際には理論的な効果が出ないこともあります。
むしろ、SPFの高い物を使っているから大丈夫!と安心して一日に一回しか塗らないということもあるかもしれません。
こういったことから店頭ではお肌にやさしい紫外線散乱材をつかったSPF25~30程度の物をこまめに塗っていただくことをオススメしています。

まだまだ明日も暑く&紫外線も強くなりそうですね。
明日はちょっとだけお休みをいただきます。臨時休業となることをご了承下さい。
紫外線対策をしっかりしてお出かけしてこようと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

見上げる竹

なんだか4月は天候に振り回された一月でした。
5月はGWから気持ちよくすごしたいところですね。

IMG_2760.jpg
★中庭の竹の子・・・いや竹は、すっかり見上げるようになってしまいました
 もうちょっとで二階に届きそうです


IMG_2764.jpg
★店先のアケビも緑が生い茂って・・・少々剪定しないといけないかもしれません

子供たちも今日から5連休・・・さすがに家の中にずっと居るとストレスたまり気味のようです。
明日の朝はお散歩にでも連れて行くことにしましょう。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

