薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



あせも 写真

当ブログ・・・一応、営業ブログですので「検索キーワード」が気になって調べてみることがあります。
6月の検索キーワードを解析したところ「あせも 写真」がダントツトップでした。
やはりこの気温や湿度の高さで困っている方が多いのだと思います。
あせもは漢字で「汗疹」と書きます。
その名の通り汗によって引き起こされる湿疹・・・
まずは汗をかくことが「あせも」の原因ですので、
大量の汗をかかせないことが予防の第一歩になります。
適度に効いたクーラーなどで汗をかかないようにすることや、
あまり暑い日などは日中のシャワーなどもいいかもしれません。
「汗を拭く」ことも大切なのですが、乾いたタオルでゴシゴシと汗を拭くと刺激となってかえってかゆみを増すことがあります。
タオルで拭く場合はかならず清潔なタオルを水でぬらしてから拭くようしたほうが良いです。

R0023428.jpg
★当店でお勧めしているオードムーゲ・・・
 効能にも書かれているように「あせも予防」としてもお使いいただけます
 必ずコットンで拭く様にして使っていただきたいのですが、
 あせも予防の場合は冷蔵庫で冷やしてお使いいただくと冷たくて使用感も良く
 皮膚温度を下げる事にもなるので是非お試しください


さて、今夜はいよいよワールドカップ日本対パラグアイ戦!
結果云々もありますが、いままでの日本らしいサッカーを見せてもらえばきっと・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

続・紫陽花の頃

天気予報の「曇り時々雨」という予報に疑問を感じている今日この頃・・・
今日も雨は降りませんでしたし、雨どころか午後は強い日差しがあったくらいです。

R0023424.jpg
★あちこちで紫陽花が満開になっています・・・群馬県南部

R0023425.jpg
★個人的にはこういう紫陽花の方が好みかも

天気予報が雨だと、子供たちは学校や幼稚園でプールに入れないと少々ボヤキ気味・・・
さて明日の天気は如何でしょうか?

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

水分代謝は・・・

気温はそれほどでも無いと思うのですが、ちょっと外に出て体を動かすと汗ビッショリ!
雨が降って気温が下がるのかなぁと思ったのですが、結局湿度が高いままの一日でした。

R0023392.jpg

R0023393.jpg
★町内で管理しているプランターの植え替えをお手伝いしてきました
 子供たちも手伝ってくれたのですが、この湿度の高さでなんともいえない汗をかいていました


先日、ちょっとしたご相談をメールで受けました。
なんだか右目のまぶたが重く感じる・・・といったご相談。
まぶたに限らずこの梅雨時は体がなんとなくだるくなったりしますよね。
東洋医学的に考えると湿気が高くなることによって「水分代謝」が悪くなってこういった症状が出やすくなることがあります。
まぶたがピクピクと痙攣して、なんだかめまいがしたり頭が重かったり・・・
なんていうことがあればまさにこの「水」が原因になっている可能性が大です。
それに加えてクーラーが頻繁に使われるようになる時期ですから、「水」が寄り集まったところに「冷え」が起こりやすくなって症状を引き起こしていることもあります。

一つには水分代謝をよくしてあげるような方法として「いい汗」をかけるような機会を作るといいかもしれません。
この湿度が高い時期では、うまく汗をかけずに余分な体の中の水分を発散することが出来なくなってしまいます。
軽くストレッチなどで運動してあげることもいいかと思いますが、お風呂に入るのもこの時期には特にオススメです。
ついつい夏場なのでシャワーですませてしまいがちですが、ぬるめに感じるお風呂にゆっくりつかるとリラックス効果もありますから。
それにお風呂とあわせて「温冷法」も一度試してみては如何でしょうか。
ちょっと温かめのタオルを眼の上にのせて3~5分、その後に冷たいタオル(水で濡らしたタオルでOK)に変えて3~5分。
時間があれば何回か繰り返してみるといいかもしれません。
それとこれからの時期は水分補給も冷たいものが多くなる時期ですから、胃を冷やし過ぎないようにするのも注意したいところです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

祝・決勝トーナメント進出!!

いやぁ、心地よい睡眠不足っていうのがあるんですね。
やりました!サッカーワールドカップ・日本決勝トーナメント進出!
これまでの大会前までの流れからして、どうなるのだろうと思っていたのは自分だけではないと思います。
ここ一番でやってくれるとは・・・本当に心から嬉しい気持ちで一杯です。

IMG_4195-1.jpg

決勝進出を祝して!
サッカーワールドカップチャンピオンクイズ
投票締め切り:6月30日(水)まで
店頭でお買い上げいただいた方にワールドカップチャンピオンクイズを実施しています。
ワールドカップの優勝国を予想して、当選した方には太田薬局商品券1000円分を最大50名様までプレゼント!

真剣に優勝国を予想するも良し、「日本!がんばれ!」という願いを込めて投票するも良し・・・
4年に一度のお祭りですから・・・皆様と一緒に楽しんじゃいましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

湿潤療法 ~試行錯誤~

傷に対する湿潤療法(傷を乾燥させずに治療させる方法)を試しています。
運よくやんちゃ盛りな子供が三人もいますので、転んで擦り傷・・・なんていうのは日常茶飯事。
子供たちに実験台になってもらっています。(笑)

R0023224_1.jpg
★次男坊なのですが、虫に刺されたのか手のこの位置に2cmほどの水ぶくれが出来てしまいました
 水ぶくれになった部分がやぶけてしまったのでここから湿潤療法を行います


R0023225_1.jpg
★湿潤療法・・・とはいってもここでは水で洗ってキズパワーパッドを貼っただけです
 湿潤療法の原則「傷を乾燥させない」という目的が達成できれば食品用のラップなどでもかまわないのですが、
 実際に子供たちに使ってみると動きが激しくてラップが固定できないことがあったり・・・
 傷の大きさなどによって被覆剤を選んでみてもいいのかもしれません


R0023226_1.jpg
★キズパワーパッドの説明書には貼るだけでOKと書いてありますが、水などに触れるとはがれやすくなってしまうので、上からかるくテープで止めてあげました

この状態で一日一回お風呂に入るときにパッドを交換するようにしました。
説明書には貼ったままで2~3日は大丈夫と書いてあるのですが、浸出液が多すぎるような場合はかえって炎症を起こしやすくなってしまうようなケースがあったので一日一回交換することを店頭でもお勧めしています。

R0023251.jpg
★こちらが一週間後です
 ちょっと写真ではわかりにくいのですが、パッドを剥がした状態で傷の部分は乾燥していません
 徐々に新しい皮膚が出来てきているのがわかります


ここまでの一週間でパッドは毎日交換していました。
この時点で新しい皮膚が出来てきているような状態になったので、普通の絆創膏に交換して様子を見ます。
大人ならば何も使わなくて良いのですが、なんせ2歳の子供なので・・・
新しい皮膚を保護するという意味で絆創膏を使っています。

R0023336.jpg
★さらに一週間後がこちらになります
 傷の部分の境目がわかるでしょうか
 新しい皮膚もしっかりしてきたのでこれで完治です


特にお子さんの場合は普通に乾燥させて治療させていると、カサブタ→気になって剥がすの繰り返しになってしまうことがよくあるんですよね。
(湿潤療法を推奨する夏井睦先生に言わせると「カサブタ=傷のミイラ化」なんだそうです)
治りが早いこともありますが、傷跡が残りにくいというのも湿潤療法の特徴かもしれません。
ただし、やはり傷の状態や場所によって気をつけなければいけないことなどもあるので、詳しくは店頭にてお尋ねください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

名古屋出張終了

名古屋出張から帰ってきました。
いやぁ~それにしても名古屋は暑かった・・・
Yシャツを半袖にしていって正解でした。

R0023340.jpg
★土曜日は懇親会で久しぶりにお会いした全国のお仲間と深夜まで・・・
 日曜日は総会&しっかりお勉強会に出席してきました


いつも時間が限られた出張でもうちょっと時間があればなぁと思うのですが・・・
こうして無事に行くことが出来たことに感謝、感謝!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

名古屋出張・・・

本日はこれから名古屋へ出張に行ってきます。
明日20日までメール等お問い合わせの返信が遅れることがあります。
何卒ご了承ください。
太田薬局本店はいつも通り元気に営業いたしております。
皆様のご来店を心からお待ちしております。

R0023291.jpg

名古屋といえば「ひつまぶし」「天むす」・・・食べ物ばかりしか思いつきません。(笑)

お土産は何になることやら・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

蒸し暑さとあせも・・・

今日は不快指数の非常に高い群馬県太田市、気温よりも湿度の高さが体にこたえるような気がしています。
ちょっと外に出てママさんが自転車に乗って出かけたのですが・・・汗だくになって帰ってきました。

気温や湿度が高くても子供たちの元気のよさは相変わらずです。
まだオムツの外れない次男坊も汗だくになりながら店先を走り回っています。
そんな次男坊が背中をポリポリしているので下着を脱がせてみてみると・・・
案の定オムツが掛かっているところから立派な汗疹(あせも)になっていました。

R0023334.jpg
★この時期になると定番の「アセモタミー+オードムーゲセット」
 オードムーゲをコットンに浸して汗をふき取ってから、アセモタミーをお使いください


汗疹の予防はかいた汗をこまめにふき取ることが大切です。
しかし、ふき取るといっても乾いたタオルでゴシゴシ・・・とやってしまうと
かえって皮膚を刺激することになってかゆみが増してしまうことがあります。
タオルで拭く場合には水などで濡らしてから拭いていただくことをお勧めします。
またタオルを冷蔵庫や氷で冷やしておくと気持ち良いだけでなく、火照った皮膚の熱も冷ましてくれるので一石二鳥ですね。
オードムーゲをお使いの方なら、オードムーゲを冷蔵庫で冷やしてお使いいただくのもこの時期ならではの使い方です。

汗が原因となる肌トラブルが増えてくる時期です。
ちょっと気になったときは店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

足のひきつれ・・・

真夏のような日差しの群馬県太田市・・・
気温差が激しいので体がだるかったり、連夜のワールドカップ放映で少々寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。

IMGP7889-1.jpg
★店先の睡蓮がようやく花を咲かせてくれました

先ほど、お客様から足の筋肉の「ひきつれ」のご相談を受けていました。
ふくらはぎのあたりが夜になると痛みと共にひきつれてしまうとのこと。
筋肉の収縮が突然起こって思うよう動かせなくなってしまうのですが、多くの場合は筋肉疲労や血行不良が原因となっているようです。
東洋医学的に考えるとやはり「虚労(体の疲れ)」や「血虚(血の働きが悪くなる)」が原因と考えることが多く、それに加えてこの時期には「クーラーなどの冷え」も原因として考えなければなりません。
ご来店いただいた方は、寝るときに起こる事が多かったので「寝る前の簡単なストレッチ」をお話して、漢方薬を1週間分差し上げました。

お薬だけでなくやはり養生方法が大切ですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

日本勝利!万歳!

いやいやワールドカップ!やりましたね~!
深夜にテレビの前で思わず絶叫してしまいました。

R0023288.jpg
★絶叫している写真でも載せようかと思いましたが・・・自主規制です(爆)

もうなんていうんでしょうね、世界の頂点を決める大会ですから当然なんですが
一進一退の攻防に手に汗握りながら最後のホイッスルを聞くまで気が抜けませんでした。

次戦のオランダ戦・・・また何かが起こることを期待して!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

いよいよ・・・

間もなくワールドカップ、日本対カメルーン戦・・・
なんだか見ているだけなのですが、こっちが緊張してきてしまいます。

R0023272.jpg

今回は・・・前評判とかあえて耳にしないようにしていました。
純粋な気持ちで只々応援あるのみ!!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

まちなか探検・・・

昨日は地元小学校の授業の一環で「まちなか探検」と称した郊外学習がありました。
やってきた小学校2年生からいろいろな質問を受けて・・・

IMGP7808.jpg
★「お店の中で一番高価なものは何ですか?」
 ふとなんだろうと考えて思いついたのがこちらの「ユウタン(熊胆)」でしょうか
 このユウタンは原形といって粉末にしていない状態のものですから100グラム以上あって
 グラムあたり数千円ですから・・・売価をつけるとしたらかなりの金額になりますね


IMGP7810.jpg

IMGP7812.jpg

IMGP7813.jpg
★自分で言うのもなんですが、ちょっと趣の変わった薬局ですので子供たちに見せるものには事欠きません(笑)

子供さんだけでなく大人の方も大歓迎です!
「こちらでちょっと変わったものが見られるって聞いたんですけど・・・」
ちょっと一言仰ってくだされば「プチ・漢方ツアー」気分が体験できると思います。

いやいや冗談抜きで大歓迎です。皆様のご来店、お待ちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節は・・・

季節の移り変わりというのは色々なところで感じることが出来ると思うのですが、
やはり春先からは「桜→竹」が自分の中での楽しみの一つでした。
もう竹は立派に育ってしまいましたから・・・その後のお楽しみはやはりこちらかもしれません。

IMGP7795-1.jpg

IMGP7796-1.jpg

しばらく紫陽花モードが続きそうな気配です。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の日差し・・・

朝から日差しの強い一日でしたね。
店頭でもクーラーを入れようか一瞬まよったのですが、なんとかしのいだという感じです。

IMG_4009.jpg

気温が上がるこの時期になると「汗」と「紫外線」の刺激によって肌トラブルのご相談が増えてきます。
今日も「草むしりをしていたら・・・」と肌トラブルのご相談を受けていました。
外からの刺激が原因となっているような場合は外用剤+スキンケアなどの対応がほとんどになります。
肌への刺激となるものはいろいろなものが考えられます。
たとえば草むしりをしている場合は皮膚にあわない植物に知らないうちに触れていたり、自分でかいた汗が刺激になっている場合などがあります。
まずは流水などでこれらのものを落とすようにすることが大切なのですが、店頭ではオードムーゲをオススメしています。
外用薬を使用するまえにオードムーゲを浸したコットンでひと拭き・・・
そうすることで皮膚に付着した刺激物や汗、肌の老廃物なども取ってあげることができます。
症状が軽い場合ならばオードムーゲで拭いているだけでもおさまってくることがあります。

体質的に肌が弱くて・・・という場合ならばそれに加えて漢方薬やタウロミンなどの服用も考えることがあります。

皮膚トラブルはひどくなる前に・・・店頭で気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

睡蓮の頃・・・

徐々に梅雨の季節と向かっているのでしょうか・・・群馬県太田市。
朝のお散歩でちょっと遠征してきました。

IMG_3999-1.jpg
★いつもの通り道からちょっと離れたところの公園へ・・・

IMG_4005-1.jpg
★この時期になると決まって睡蓮が咲いてくれます

IMG_4007-1.jpg
★紫陽花の色づき具合も気になりなりますね

今日は少し湿度が高いなぁと感じていますが、不快という程ではないかなと。
それでもなんとなく体調が・・・とか、体がだるくて・・・なんて仰る方がチラホラ。
東洋医学的に考えると湿度と体調というのは深く関係しています。
この時期になるとリウマチの方は体の痛みが出てきたり、
ぜんそくにかかっている方などは症状が悪くなったりすることがあります。
いずれも湿度と汗、体の水分代謝などが体調と関係しているためなんですね。

梅雨時のちょっと気になる体調も気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ピアノ発表会・・・

本日は午後からお休みを頂いて、長男長女のピアノ発表会に行ってきました。

IMG_3937.jpg
★約一年半ぶりの発表会です
 前回のときはまだ長女はピアノが弾けなかったので、二人そろっての発表会というだけで成長ぶりを感じてしまいます


IMGP7746.jpg
★こういう場に立つことが「一つの経験」・・・なんでしょうね

IMGP7767.jpg
★そして予定外の出来事で・・・急遽ママさんと子供たちの三人で連弾をすることに!
 これには思わずカメラを握る手に力が入ってしまいました


さすがに2歳の次男坊にはピアノは楽器というよりはまだ「音の出る道具」のようで・・・(苦笑)
三兄弟が並んで連弾するのはまだちょっと先になりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

汗と陽気・・・

長袖がしまえない・・・なんて書いていたら、本格的な暑さになってしまいました。
今度はジリジリとした日差しに日焼け止めが手放せなくなっています。

寒暖の差が激しくて、色々な体調のご相談を受けています。
夏らしいご相談といえば「心臓」や「汗」にまつわるトラブルが多いですね。
普段から不整脈といわれているのだけれど、このところ調子が悪くて・・・とか、
なんだか夜は涼しいのに寝汗がひどくて・・・といった感じです。
夏は陽気を汗として発散させやすい時期です。
適度に陽気が発散しているうちはいいのですが、これが過ぎると「表虚」と言って体表を守る力が弱くなってしまいます。
東洋医学ではこのようなときに体表を温めてあげるような「桂枝(けいし)」や「黄耆(おうぎ)」といった生薬をよく使います。

R0023228.jpg
★こちらがその「黄耆(おうぎ)」・・・
 マメ科のキバナオウギの根を乾燥させたものです


汗をかきすぎて「表虚」の状態がつづいていると「邪」に犯されやすくなってしまいます。
それこそちょっとしたことで「風邪っぽい症状」になったりすることもありますから・・・
そんなときには薬だけではなく、こまめに汗をふき取ったり衣服を着替えたりすることが養生方法として大切です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

衣替え・・・

今日から6月の始まりなのですが・・・

100601082021.jpg
★幼稚園も今日から夏服着用です

100601081900.jpg
★期待の紫陽花は咲く一歩手前で・・・

なんとも6月っぽくないと感じているのは自分だけでしょうか。
昼間の暑さは梅雨前のじめっとした暑さでもなく、朝晩はむしろ肌寒い感じです。
長袖をしまうのも、もうちょっとだけ先になりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

