薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



只今作成中・・・

昨日からの雨で猛暑も一休みの群馬県太田市・・・それでも午後からは強い日差しが戻ってきました。

お店では只今お客様へのお手紙を作成中です。

IMG_4971.jpg

暑い時期の養生の話に加えてすこしばかり(?)商品のご紹介。
そしてこの暑い時期にわざわざご来店いただくのですから、ささやかながらプレゼントをご用意させていただきました。
詳しい内容は・・・お手紙が届くまで少々お待ちください!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝のお散歩・・・

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。
これだけ暑い日が続いていますが、夕立の翌朝はかなり涼しいんですね。
そんな時間を見計らって、子供たちを連れての散歩が日課になっています。

R0023641.jpg
★自宅の庭では、連日アサガオが咲いてくれています

R0023642.jpg
★色合いの違いでこんなにも楽しめるんですね

R0023648.jpg
★朝のお散歩は・・・日があまり昇らないうちがやはり快適ですね
 日が昇ってきたら日陰を探しながら歩いています(笑)


R0023651.jpg
★今日はこんなサプライズ!
 道端でひっくり返っていたカブトムシ君をレスキュー


店頭に一日居るとどうしてもクーラーのある所に一日中居ることになってしまいます。
やはり一日のうちに一回は体温を上げて汗をかくような事をしていないと体の方が調子くるってしまうんですね。
そんなことで「朝のお散歩」と「お風呂にしっかり入ること」は日課にしています。
さて、明日も元気に店頭に立てますように!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑さ慣れ・・・

これだけ暑い日が続くと体の方も慣れてきたような気がしています。
それでもやはり寒暖計を見ると37~8℃台・・・熱中症には要注意です。

IMGP7996-1.jpg
★店先の寒暖計が間違って日の当たるところに出ていました・・・
 こんな気温は見たくないですね(苦笑)
 日陰で計り直したらやはり37℃くらいでした


IMGP7990-1.jpg
★店先の水鉢にお客様からいただいたメダカを入れたのですが、
 水の温度が高くなり過ぎないかと気になってしまいます


夏の疲れが出ている方のご相談を多く受けています。
勿論漢方薬やお薬でお手伝いすることもあるのですが、やはり大切なのは休養と食事・・・。
こんな時だからこそ、体をいたわってあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

猛暑襲来!

これだけ暑い日が続くと「猛暑」と言ってもいいのではないでしょうか。
先ほど店先の寒暖計を見たら37℃・・・(笑)
さて今日は何度まで上がるのでしょうか。

R0023604-1.jpg
★店先に水鉢があるのですが、水ではなくお湯になっています(苦笑)

これだけ暑いとやはり気を付けたいのが熱中症。
特にお子さんがいるご家庭は気になるのではないでしょうか。
我が家もやんちゃ盛りが3人いますので、それなりに気を付けているのですが・・・
先日も二階の子供部屋で窓を閉め切って汗を流しながらあそんでいました。
遊びに夢中になってしまうとわすれてしまうようなんですね。
夢中になりすぎると「水分補給<遊び」になってしまう様なことも多々あり。
やはり大人が注意してあげないといけないようです。

そして、もっと気を付けてあげないといけないのがベビーカーに乗っているようなケース。
大人は立っていると地面からそれなりに距離を保てますが、ベビーカーだと地面からやく60~80cm位。
アスファルトの熱や照り返しを直に受けてしまいます。
自分もベビーカーを2台乗りつぶしている経験があるのでわかりますが、ベビーカー自体が風通しがよくないんですね。
背当てや日よけの部分がメッシュになっていてそれなりの対策はされているのですが、やはり熱がこもってしまいます。
暑さも忘れて寝てしまいそのまま脱水症状・・・なんてことになったら大変です。
濡れタオルなど手すりや日よけの部分にのせてあげたり、風通しをよくしてあげることはもちろんですが、
長時間載せっぱなしにせず時々抱っこしてあげるくらいの余裕が大切ではないでしょうか。
抱っこしてあげることでお子さんの体温や体調などもチェックできますし・・・

こんな時期の外出ですから、お子さんの体調に合わせて余裕を持ってお出かけしたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

熱中症にご注意

連日、館林や熊谷で最高気温が更新中。。。
残念なことに熱中症で体調を崩して搬送される方が後をたたないとか・・・
くれぐれも熱中症を甘くみないで、しっかり対策を立てていただきたいと思います。

IMG_4611.jpg
★「暑い暑い!」と言っていると、気持ちも暑くなってしまうので・・・

IMG_4612.jpg
★せめて写真だけでも「涼」を感じていただけたらと・・・

IMG_4624.jpg
★やはり水辺はちょっと気温が低く感じられます

IMG_4630.jpg
★自分も手にしたカメラをつい忘れて・・・

IMG_4637.jpg
★ザブ~ン!と行ってしまいそうでした(笑)

IMG_4658.jpg
★水辺からココまで離れると・・・やっぱり暑い・・・(苦笑)

熱中症対策はまず水分補給、そして塩分や糖分の補給と共に少しでも直射日光を避けて涼しいところで休むこと。
外出することがわかっている時は、極力体調を調えて寝不足などは避けること。
ご高齢な方や小さなお子さんは絶対に無理をさせず余裕を持って行動すること等々・・・
店頭では熱中症対策の漢方薬なども含めていろいろなアドバイスをさせていただいていますので、気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の土用・・・

梅雨明けと共に一気に暑くなりました・・・群馬県太田市。
外の寒暖計を見たら38度!自転車に乗っていたら物凄い日差しで皮膚がピリピリしています。

IMG_4605.jpg
★自宅の庭のアサガオがようやく花を咲かせてくれました

今日から「夏の土用」に入りました、季節としては夏から秋へと移り変わる時期になります。
東洋医学の陰陽五行説では、春は「肝」、夏は「心」、秋は「肺」、冬は「腎」、季節代わりの時期である土用は「脾」とそれぞれ季節に対応する臓器の働きが強くなると考えられていて、その季節に対応した養生方法が大切であるとされています。
土用の時期は「脾・胃」の働きが強くなるので、暴飲暴食に気をつけたりまた水分の取り方にも気をつけなければいけません。
「脾・胃」の働きが強くなっていることで「腎」の働きに影響を及ぼすことがあるのです。
喉が渇いたからといって冷たいものを取りすぎたりしていると「むくみ」や「だるさ」といった症状となって現れてしまいますから・・・
夏のお祭りで少々食べ放題チックな食生活になっていた自分にとっては、やはり要注意な季節なようです。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏・おおた祭り! 

おおた夏祭りが終了しました!
15日からの準備から本日の片づけまで五日間・・・長い長いお祭り期間でした。

R0023501.jpg
★地区の総代なんていう役職を仰せつかっているので、色々とお手伝いをしていました

R0023508.jpg
★町内御神輿の準備も早朝から子供たちが手伝ってくれました

R0023518.jpg
★天候を心配していたのですが、梅雨明けと同時にお祭り開催ですから願っても無いことです

R0023523.jpg
★自分の分担は屋台太鼓の警備・・・

R0023536.jpg
★夜はこんな棒を持ちながらの警備でした
 事故が起こっては大変ですからちょっと神経使いながら・・・


お祭り期間中もそうですが、本日の片付けもちょっと困るくらいの天気の良さ。
今日は朝5時起きして注連縄の片付け、会所の撤去などなど・・・
ぐんぐん上がる気温と共に吹き出る汗、おかげで少々腕や首の辺りがあせも気味です。(苦笑)

お祭り中も元気に営業させていただいていましたが、明日から通常通りの営業となります。
お祭り疲れの方、ちょっと夏風邪気味の方などなど・・・皆様のご来店おまちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お茶とカフェイン・・・

昨日からお祭り準備のお手伝いをしています。
それにしても蒸し暑いので、気がつけば汗がダラダラと・・・

IMG_4371-1.jpg
★中庭の竹は屋上からこんな風に見えています
 もうこんなに立派になってしまいました
 

まだ梅雨明け前ということもあって「猛暑」という日は少ないですが、
それでもクーラーの無い室内での作業などでは熱中症に気をつけなければなりません。
以前にも書いていますが・・・夏場の水分補給は塩分も補給してあげないと汗の出る量を補いきれません。
(詳しくは過去記事で)
最近はペットボトルに入ったお茶もよく見かけるのですが、やはりお茶だけでも水分補給にはミネラルや塩分が足りません。
それに加えてお茶には「カフェイン」が含まれていますので、飲み過ぎにはやはり気を付けたいところです。
参考までにカフェイン量の一覧を記載しますが・・・

◎100mlあたりのカフェイン量(mg)
玉露 160
煎茶 20
ウーロン茶 20
紅茶 50
コーヒー 40
コーヒー(缶) 72
カフェオレ(缶) 55
ミルクティー(缶) 25
ウーロン茶(缶) 60

一般的な滋養強壮のドリンク剤には一本あたり約30~50mgのカフェインが含まれています。
また眠気覚ましを目的とした医薬品ドリンクでは一本あたり約150mgになります。
上の表では玉露が極端にカフェイン量が多く、100mlでも眠気覚ましのドリンクよりも多いカフェインを含むことになります。
煎茶やウーロン茶では100mlあたり20mgとやや少ないものの、ペットボトルで500mlも飲んでしまうと100mgのカフェインを摂取したことになります。
カフェインには眠気を覚ます働きの他に利尿作用、強心作用などもあるので飲みなれていない人が大量に飲むと体調を崩す原因にもなりかねません。
まあ本来お茶やコーヒーは温かくして飲むべき物・・・
そういう飲み方をしていれば一度にたくさん飲むということもおそらく無いのでしょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭り準備・・・

いよいよ梅雨明けもカウントダウン・・・でしょうか、群馬県太田市。
今週末は店先でお祭りが行われるのでどうしても天気が気になってしまいます。

IMG_4369-1.jpg
★モノクロチックな写真だなぁとおもっていたら、
 ピクチャースタイルが「モノクロ」・・・
 スタンダードに戻すのをすっかり忘れていました(苦笑)


お祭り当日、17日は午後4時から、18日は午後2時から店先の道路が交通規制されます。
車での通行は出来なくなってしまいますのでくれぐれもご注意下さい。

さて、今日の午後からはお祭りの準備を手伝ってきます。
天気がもってくれるといいのですが・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

初収穫!

先々月に植えた庭のナス・・・昨日、初収穫となりました。
我が家の家族、全員ナス好きです。(笑)

IMG_4354.jpg
★ちゃんと実るか心配だったのですが・・・

IMG_4365.jpg
★見事に実ってくれました!

IMG_4367.jpg
★収穫できたのが一本だけだったので、パスタの具に使ってみました
 あたりまえなのですがしっかりナスの味がしていて・・・


今は一年中どんな野菜でも手に入りますが、その栄養価は旬なものと季節はずれなものとでは栄養成分を比較すると違うことがわかっています。
栄養価もそうですが、とりたて&新鮮であれば味が違うことも食べてみればわかることです。
旬のものを旬な時期に味わう・・・残念ながら現代社会では意識しないとわからなくなってしまうような気がしています。

日頃、店頭でも体と食事の大切さをよくお話させていただいているのですが、食事の内容やバランスと共に「季節の味」も考えてあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ワールドカップ終了!

ワールドカップ・・・約一ヶ月の熱戦が終わりました。
あの時間帯の放送は体に少々きついものがありますが、存分に楽しませていただきました。
それにしても決勝戦も延長戦、しかも最後の最後ですから・・・これもサッカーなんですね。

IMG_4363.jpg

当店で開催したチャンピオンクイズも結果が出ましたので、お知らせのハガキを郵送させていただいています。
4年に一度のお祭りですから・・・今回はハズレた方にも参加賞を差し上げることにしました。

参加賞は・・・ハガキが到着してからのお楽しみということで!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あせものご相談・・・

暑い時期になると、汗をかきやすいところがかゆくなってくる「汗疹(あせも)」。
毎年この時期になるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
あせもの薬は効くけれど白くなるのがちょっと・・・というご相談を受けました。
あせもの薬には皮膚をさらっとさせるために酸化亜鉛が含まれていることが多く、
この酸化亜鉛が皮膚に残るため白くなったように見えてしまいます。
あせもの症状には必須なのですが、やはり見た目が気になる方もいらっしゃる訳で・・・

R0023494.jpg

そんなあせもの薬の白さが気になる方にオススメなのがこちら。
モンルナ100は塗った後が白くならず、乳状タイプなので広い範囲にも手軽に塗れます。
「あせも」だけでなく「日焼けのお手当て」にもお使いいただけるので、夏場には手放せないという方もいらっしゃいます。

特に夏場のこの時期には、オードムーゲで汗を拭き取ってからお使いいただくのがオススメですね。
あせもだけでなく気になる皮膚トラブルも、店頭にてお気軽に!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のキャンペーン!

お店に一枚のポスターが到着しました。

HIMG0021.jpg

当店で御好評いただいているレバコールとワコンMゴールドのキャンペーンポスターです。

HIMG0022.jpg

レバコール・ワコンMゴールド 
~夏のキャンペーン~

抽選で素敵な景品がプレゼント!

A賞 ダイソン・エアマルチプライアー 1名様
B賞 象印IH炊飯ジャー「極め炊き」 1名様
C賞 ケルヒャー・高圧洗浄機 2名様
D賞 選べるギフト・ごっつお便 5名様
E賞 タカラトミー・クロックマン 12名様
さらに抽選にもれた方から、30名様にお店で使える商品券500円が当たります。

期間中にレバコール・ワコンMゴールドをお買い上げいただくと
千円で1点、5点にて1口応募できます。
応募の締め切りは9月30日です。


こちらのキャンペーン・・・実は協賛メーカーさんなどと打ち合わせをさせていただいて、自分も少しだけ企画に参加させていただきました。
というのもこちらに使っている写真は自分が撮影、キャンペーンの文字は自分の母親が書いたものをパソコンで取り込んで使わせていただいています。
まさかこんなに立派なポスターになって戻ってくるとは、思ってもいませんでした。
自分の写真がA4サイズ以上にプリントされているのは初めてです。(笑)

それとこのキャンペーン企画は群馬県限定のキャンペーンになっています。
おそらく応募総数は限られているので当選確率も高いのではないかと・・・
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

久しぶりの青空・・・

ようやく青空が見えた群馬県太田市・・・
午後から急に天気が悪くならないことを願っています。

HIMG0018-1.jpg

この所の湿気続きでやはり体調を崩している方が多いようです。
特に体の痛みや気管支の弱い方などが体調を崩して・・・なんていうご相談がやはり多いですね。
7月20日から立秋の8月7日までは夏の土用にあたります。
夏の季節から秋の季節へと移り変わる時期です。
夏の土用はやはり胃腸や水分代謝がおかしくなったりするような症状が増えてきます。
体の養生としてもここら辺を注意したいところです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

汗をかいたあとは・・・

この所、ブログの更新が少々不定期になっています。
というのも、ワールドカップを見たいが為に早寝→夜中に起きて観戦→再び寝る・・・という生活パターンになっていたのですが、早寝→そのまま起きられず・・・というありがちな話です。(苦笑)
おかげで睡眠時間はしっかり取れているので、このうっとおしい気候でも体調はバッチリです!

HIMG0004-1.jpg
★押入で眠っていたカメラを引っぱり出してきました
 縦位置を撮るのに苦労するカメラです(笑)
 店先では、今年二回目の睡蓮が立派に咲いてくれました


先日、漢方の勉強会に行って来ました。
その中で季節的にちょっと気になる条文があったので・・・

「発汗後、飲水多必喘、以水灌之亦喘」

この一文は「汗をかいた後に水をたくさん飲むと咳が出てしまう、また水をかぶるようなことをしても同じように咳がでてしまう」という意味です。
汗をかくのは暑いから汗をかくのですが、汗をかきすぎてしまうと皮膚の陽気(エネルギー)が使われてすぎてかえって皮膚が「冷え」てしまうことになります。
皮膚は肺と連なる関係にあるので、皮膚が冷えると同時に肺も冷えやすくなってしまいます。
また肺は胃と非常に近しい関係にあるので、冷たい物をたくさん飲んで胃を冷やしてしまうと肺も一緒に冷えてしまい「喘(咳)」という症状を引き起こすことになってしまいます。
現代社会では「水をかぶる」という行為は少ないかもしれませんが、それに似たような事として「クーラー」というものがあります。
また冷蔵庫で冷えた物は日常茶飯事でしょうから・・・
日頃から咳や鼻水が出やすいという方は、やはりちょっと養生してあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

七夕飾り&ワールドカップ・・・

先日、次男坊が笹飾りを作ってくれました!
せっかくなのでお店に飾ってあります。

R0023442.jpg
★お店にご来店いただくと、次男坊のお願い事が見られます(笑)

今日は、まちなか交流館「くらっせ」で七夕祭りがありました。
子供たちは短冊に何を書いたのでしょうか・・・

R0023454.jpg

いよいよ、ワールドカップもベスト4が出揃いましたね。
それにしてもこの段階で「ブラジル」「アルゼンチン」の敗退するとは・・・

R0023441.jpg
★当店のワールドカップチャンピオンクイズ
 予想を「ブラジル」「アルゼンチン」と書かれた方・・・残念でした!

 
個人的にはやっぱりあの国かなぁ~なんて思っていますが、やはり勝負ですから終わってみなければわかりませんね。
結果が出るのは今週末・・・みごと当選された方には当店より郵送にてご連絡差し上げます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気になる天気・・・

この所どうもあやしい空模様の日が続いています。
昨日はかなり強めの雷雨でした・・・群馬県太田市。
今日の予報は、昨日よりもさらに大気が不安定なので雷に注意を!とニュースや天気予報でしきりに伝えていました。
夕方から急に気温が下がって雨が降ってきたのですが・・・
遠くで雷鳴が聞こえるものの、結局その後は青空が見えたり?

IMG_4322.jpg
★雷写真にチャレンジしてみましたが・・・やっぱり難しいですね
 雨の降り具合もあるのか稲妻が明るく輝いてくれなくて、しかも捕らえた雷はアンテナにかぶってます


雷の後は割と涼しくなってくれたりするので、夜は過ごしやすくなるのですが
薬局というのもやはりお客様に来ていただいて成り立つものですから、あんまりこういう天気はイヤだなぁと。
子供たちと一緒にてるてるぼうずを作ってみようかな・・・なんて思ってしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

残念・・・

サッカーワールドカップ・・・日本対パラグアイ戦。
最後の最後までドキドキハラハラしながら見ていましたが、こんな結果になるとは。
これもサッカー・・・なのでしょうか。
最後のPKでヒザをつきながら選手が一列に並んでいるシーンは、見ていてこちらも熱くなる物を感じてしまいました。

IMG_4230.jpg
★自宅の庭ではアガパンサスが咲き始めました・・・

日本は敗れてしまいましたが、ワールドカップはこれから準決勝です。
当店で開催しているワールドカップチャンピオンクイズは昨日を持って締め切らせていただきました。
皆さんの予想を拝見させていただくとやはり「ブラジル」「アルゼンチン」が多いようで・・・
残る7試合を自分も楽しんで観戦したいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

