薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

夏のお肌は・・・

いよいよ8月も最終日です。
なんだか長いと思っていた子供たちの夏休み期間も、終わってしまうとなんだか寂しい気分です。

しかし夏休み期間は終わってもまだまだ暑い日差しは9月も続きそうです。
クーラーで乾燥したり紫外線で痛んだお肌も上手にスキンケアしてあげたいですね。
まだまだ暑いこの時期ならば冷蔵庫で冷やしたオードムーゲでお肌をクールダウンさせてあげるのもいいかもしれません。
それとよく「ちょっと漢方薬みたいなもので美肌効果のあるものを・・・」と聞かれることがあるのですが、そんなとき太田薬局ではこちらのお薬をオススメしています。

R0023870.jpg
★ヨクイニン錠・・・ハトムギの種子を錠剤にしたものです
 漢方薬というよりは民間薬になるのですが、よく「疣(いぼ)取りの薬」として使われたり
 「肌荒れ」目的で使われています
 元々がハトムギですから副作用や飲み合わせなどもまず心配ありません


「お肌の栄養剤」のような感覚でお飲みいただけるヨクイニンなのですが、
実は自分はこのヨクイニンに助けられた経験があります。
それは、手に出来た「疣(いぼ)」なんです。
今から10年以上も前、まだ他の仕事をしていた時の事なんですが右手親指の爪の生え際に立派な1cm程の疣が出来てしまったのです。
しかもしばらくすると薬指にも小さなイボが・・・
全ての指にうつったら大変!とすがる気持ちでこのヨクイニンを飲み続けたんですね。
ちょっと時間はかかりましたが約半年かかってようやくイボがなくなりました。
お客様でお飲みいただいている方でもイボが取れたという例が多くありますし副作用なども心配ないお薬なので、
イボでお悩みという方は是非一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あと二日・・・

8月もあと二日・・・今日明日と幼稚園では夏季保育期間です。

R0023862.jpg
★久しぶりの園服姿です
 夏季保育期間と言ってもあまりピンと来ませんが、要は2学期スタートへの「慣らし期間」です


IMG_5842.jpg
★まだまだ暑いので午後は庭でちびっこプール・・・
 今年はこのプールの出番が多かったですね
 いつもなら8月末でもう御仕舞い!となるのですが、今年はもうすこしこのままの状態になりそうです


まだまだ暑い日が続いているのであせもの薬や虫刺されの薬などもよく出ています。
いつもなら「そろそろ陳列変えかなぁ」と考える時期なんですけどね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋風と共に・・・

昨日は遠く西川口からいつもお世話になっているカラーのいちのせさんがいらっしゃいました。
薬局で仕事をしていると当たり前の事なのですが、ご来店いただくお客様は何か体調を崩して相談にいらっしゃいます。
ですから健康な方にご来店いただくことってなかなか無いんですね。(笑)
しかも、いつも拝見しているブログでこんな記事にしていただいて・・・なんだか恐縮してしまいます。

ブログを見てちょっと遊びに来ました~!なんていう方、大歓迎です。
中庭の竹を見ながらお茶でも・・・如何ですか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お盆過ぎあたりからなんとなく体調が悪くて・・・なんていうご相談を良く受けています。
「夏バテは秋風と共にやってくる・・・」そんなキャッチフレーズが当てはまる時期かもしれません。

IMG_5812.jpg

特に秋の季節は「肝の働きが衰える時期(肝虚:かんきょ)」になります。
東洋医学の五行説では肝に通じる働きをしているのは「筋肉」や「眼」に相当します。
ですから、肝虚の影響でちょっとしたことで筋肉の疲れが出たり、手足のだるさが出たり、いわゆる眼精疲労が出たりすることが良くあるんですね。
そんなときにはまず無理をしないことが大切・・・しかし、なかなか休んでいられないという方も多いはずです。

そんなときに当店でお勧めしているのが肝虚を補う漢方薬「小建中湯」です。
出来れば煎じ薬をお勧めしていますが、煎じる手間が・・・という方にぴったりなのがこちらの「小建中湯飴」。
本来小建中湯は、煎じた液に麦芽で出来た硬飴(こうい)という飴を溶かして服用するのですが、
こちらの小建中湯飴は、飴の中に煎じたエキスを練りこんでしまっています。
ですから煎じる手間が無いどころか、味が良いのでお子さんでも問題なく服用(なめること)ができます。
ちなみにウチの子供たちはこの飴の大ファンで・・・別名「ぐるぐる飴(穴が開いて丸い飴なので)」と呼んでいます。

こんな時期だからこそ、体には気を使ってあげたいですよね。
季節変わりの疲れや体調不良もお気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

アサガオ到達・・・

朝の涼しさ、夕方の風に秋の気配を感じていますが、やはり昼間の暑さは・・・(苦笑)

IMG_5721.jpg
★子供たちが種まきした自宅の庭のアサガオ・・・ようやく二階まで到達しました!

我が家も今週は早起き週間で徐々に夏休み感覚から通常の生活リズムに戻りつつあります。
少々ブログの更新がスローペースになっているのもご了承ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

早起き週間・・・

残暑どころかまだまだ真夏の暑さですね。
「熊谷」「館林」「伊勢崎」と最高気温上位地区に囲まれた太田市はまだまだ暑い日が続いています。

R0023792-1.jpg
★アサガオもまだまだ元気に花を咲かせてくれていますが・・・

R0023795-1.jpg
★下の方にはもう「種」が出来ています
 実は漢方でも「アサガオの種」を牽牛子(ケンゴシ)という生薬としてつかうことがあります
 下痢させる働きがあるのでそのまま飲んだりしないで下さいね(苦笑)


今週は昨日から朝5時半に起きています。
その理由はこちら・・・

R0023799-1.jpg
★近くの公園で行っている子供達の「ラジオ体操」につきあっています
 昼間は暑いとはいえ、さすがに朝6時の空気は心地よいです


ちょっと久しぶりにラジオ体操をやってみたら・・・運動不足を痛感しています。
体のあちこちのスジが伸びること伸びること。(苦笑)
そういえばこんな記事を書いていたことを思い出したり。
やっぱり何事も毎日の積み重ねが大切ですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

最後の夏祭り・・・

昨日は幼稚園の夏祭り・・・朝から準備のお手伝いをしてきました。

IMG_5538-1.jpg
★おおた夏祭り、町内のお祭りに引き続き今年三つ目の夏祭りです(笑)
 それでも子供達はお祭りと言われれば大はしゃぎで・・・


IMG_5561-1.jpg
★今回の自分の担当はこちら・・・
 無事に焼きそば、お寿司共に完売です!


IMG_5545-1.jpg
★子供達の手作り御神輿と・・・

IMG_5590-1.jpg
★盆踊りでお祭りのクライマックス!

長女にとっては最後の幼稚園夏祭り・・・
きっと良い思い出になってくれたことと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

カメラの修理・・・

お店の出来事とは関係ないのですが、MyカメラGRDigitalが修理から戻ってきました。
完全に動かないという訳ではないのですが、時々フリーズしたり画像の右側がボケてしまう現象があって、
メーカー保証期限ギリギリで修理依頼をしていました。
ほぼ常に身につけているカメラと言っても過言ではないカメラだったので、
いざ修理に出すとなると手元にこのカメラが無いことが不便で不便で・・・(苦笑)
ということで今朝のお散歩はGR片手に出かけてきました。

R0023704-1.jpg
★次男坊との朝散歩はほぼ毎日
 朝の時間帯の涼しさで季節は秋なんだなぁと感じたり・・・
 それにしてもまっすぐがまっすぐに撮れるカメラは気持ちいいです!


気がつけば8月も二十日を過ぎてしまいました。
長いと思っていた夏休み期間もあと一週間ちょっとです。
子供達の宿題は・・・大丈夫なのでしょうか?

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

中庭の竹

最高気温は30度を超えていましたが、さすがに今日はしのぎやすかったですね。
日が陰ってくれたおかげでしょうか、夜になったらかなり涼しくなりました。

さて、太田薬局の中庭の竹ですが・・・

IMG_5523.jpg
★夏の日差しを受けてこんなに風になっていました
 風が強く吹くと竹同士がぶつかり合って物凄い音を立てる事、
 ありえないとは思うのですが落雷なんてことになったら大変です
 店前の大通りから竹が風になびいている姿はちょっと趣きがあっていいなぁとは思っていたのですが、
 実害があっては何にもなりません
 ということで上の部分を撤去することにしました


IMG_5526.jpg
★取ってしまえばこんな感じで・・・

IMG_5527.jpg
★吹き抜けにも光が沢山差し込むようになりました

鬱蒼としていた竹の葉もだいぶ間引かれてさっぱりしました。
また来年の「竹の子→竹」への成長ぶりが楽しみです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

家族の勝手でしょ ~写真274枚で見る食卓の喜劇~

お盆期間中にこんな本を読んでいました。
「家族の勝手でしょ」
~写真274枚で見る食卓の喜劇~
岩村暢子著

IMG_5520.jpg

一般家庭の食卓を七日間記録を撮り、そこから見える現代日本の食卓から家族を見つめなおす調査「食DRIVE」をまとめた本です。
食事を「作る」という行為がほとんど無い食卓、外食&加工食品オンパレード、食事とは思えない朝食・・・ここら辺までは自分でも想像できましたが、この本の中には「えっ?」と驚くような食卓がいっぱい。。。
そのような食卓からは「子供たちの好きなものを食べさせる=自主性の尊重」とする奇妙な考えや、「いやな思いをしてまで食事のしつけをしたくない」といった親の考えが垣間見えてきます。

子供が便秘している家庭に、なぜ子供が便秘しているのだろうかと聞いたアンケートでは、
「ウチの子は小食だから・・・」
「運動で汗をかくのに水分を摂らないから・・・」
「給食の牛乳をのまないから・・・」
「遺伝体質だから・・・」
「学校でストレスが多いから・・・」
等と食事が原因と考える主婦はほとんどいないのが現実で、その一方で便秘対策に便秘薬や整腸薬、粉末繊維、センナ茶、牛乳やヨーグルト、プルーン、きなこなどを食べさせているというのです。
これは日頃、食事と病気の事を話している薬局店主としては衝撃的な事実です。

「食べること=生きること」といった考えや、親は子供を健康に育てるために食事の事を口うるさく言うのは当たり前ではないことになっているのかもしれません。
自分自身も勝手な都合で食を軽視してはいけない事と、子供の食の責任は全て親にある事をつくづく感じた次第です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今年のお盆は・・・

皆様、今年のお盆はいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家では兄家族がこちらに帰省してきたので、三日ばかりですが自分の家族+両親+兄家族の大所帯になっていました。
そんななかでも子供たちは5人。。。
やんちゃ盛りの子供たちが家の中にずっと居られるはずも無く、こんなところに連れて行ってみました。

IMG_5447.jpg
★足利にあるアスレチック・・・
 以前は太田市の金山にもあったんですよね


IMG_5452.jpg
★自分は次男坊が居たので手をつないで歩いていくだけだったのですが・・・

IMG_5479.jpg
★それでもアップダウンがかなりあって歩いているだけで汗だくです(笑)

IMG_5470.jpg
★こんな水のみ場でちょっと休憩・・・

IMG_5473.jpg
★それにしてもビックリしたのが長女の運動神経

IMG_5494.jpg
★高くてちょっとおっかないようなところもバランスを取ってスイスイ渡っていってしまいます
 う~ん、これは誰の影響?


約一時間かけて30ポイントをまわってきました。
さすがに子供たちも汗だくでしたが、夏のちょっとした良い体験になったかなぁと。

お盆期間も今日で終了、明日から通常の生活に戻る方も多いのではないでしょうか。
暑さも戻ってきているようですので、体調管理など気をつけくてださいね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お盆入り・・・

お盆休みで帰省されている方も多いのでしょうね。
太田薬局はお盆中も通常通り営業いたしておりますので、何か体の事やお薬の事で心配なことなどありましたら気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

100813162119.jpg

お盆でお店は営業中ですが、ご先祖様をお迎えに・・・

お盆という風習、子供の頃は不思議に思っていましたが年齢を重ねるにつれて段々と日本のいい風習だなぁと思えるようになりました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋の養生・・・

先日の8月7日が立秋でした。
まだまだ暑い日が続きますが、もう季節の上では「秋」になります。

東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

100812164316.jpg
★先日のお祭りですくった金魚が水鉢で涼しそうにスイスイ泳いでいます

まだまだ暑い日が続きますから冷たいものなどを飲んだり食べたりする機会が多いかと思います。
しかし、秋の季節では冷たいものをとりすぎると胃の冷えが肺まで影響していろいろなトラブルを引き起こしてしまいます。
この時期によく使われる漢方薬に「甘草乾姜湯」があります。
手足が冷えて咳や痰が出て小便が近くなるようなときに使うのですが、この処方は「肺の冷え」をとる代表的な漢方薬なんですね。
季節が変わっても夏と同じような生活をしていると、知らぬまに肺を冷やして様々な症状を引き起こしていることがありますから・・・皆様もご注意ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

Happy Birthday !!

昨日は次男坊の誕生日・・・

IMGP8049-1.jpg
★久しぶりのお誕生日ケーキです

IMGP8064-1.jpg
★ようやく指で「三つ!」が出来るようになりました

まだまだぐずったり、抱っこをねだられたりと甘えん坊な三歳児ですが、
それでも毎日チョットづつ成長しているのがわかる今日この頃。。。
そんな成長ぶりを見ていると、こっちがエネルギーを頂いているような気がします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

祭り、再び・・・

週末は町内の夏祭りでした。
幸いにも天候に恵まれて、準備に参加する立場の人間としては非常に助かりました。

IMG_5344.jpg
★祭りといえば子供たちは大はしゃぎ!
 まずは金魚すくいで腕試し(運試し?)・・・


IMG_5348.jpg
★次はヨーヨー釣りで、好きなヨーヨーを奪い合い(笑)

IMG_5370.jpg
★仕留めたヨーヨーがこんなに沢山!

IMG_5359.jpg
★次男坊は八木節の太鼓に興味津々・・・

IMG_5374.jpg
★こうして夏のイベントが一つ一つ過ぎていきます

まだまだ暑い日が続いていますが、週末の土曜日8月7日は立秋でした。
季節的にはもう秋になります。
そろそろ秋の養生方法を気をつけたいところですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

膀胱炎気味・・・

つい数日前の事ですが、我が家のママさんが排尿後の痛みと少し出血があるとのこと。
西洋医学的な病名で言うならば膀胱炎といったところでしょうか。
症状を色々と聞いてみて、早速煎じ薬を調合。
1日分を飲んだあたりでかなり楽になってきたようで、今も服薬をつづけています。
おそらくあと数日分も服用すれば大丈夫でしょう。

女性の尿道というのは男性よりも短いので膀胱炎を起しやすいといわれています。
また定期的にある程度の尿量があれば、雑菌などが入ることは無いのですが
尿量が減ることでこういった雑菌などを流しきることが出来なくなると起こりやすくなります。
また冷え性体質であったりすると尿道部分の粘膜が弱くて常に炎症を起しやすい状態になり
慢性的な症状になったりすることもあります。
今回のママさんのケースではおそらく外出して疲れが溜まっているところに、
この猛暑で汗が多くなり尿量が減った事等が原因ではないかと思っています。

IMGP8016-1.jpg
★今回つかった漢方薬に入っている「阿膠(あきょう)」
 漢方の古典には「肌肉の傷れを治し、急を緩むことを主る、故に出血を止め煩を去る」とあります
 膀胱炎を起したときの出血に対して効果があるようです


今回のような場合、おそらく西洋医学的な治療ならば抗生剤や抗菌剤での投与となるのでしょう。
しかしあまり慢性化しているようなケースでは投与を続けていると耐性菌の問題で薬が効かなくなってくることも考えられます。
こんな様な時にも漢方薬という治療方法も考慮に入れてみては如何でしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

葛西→銀座・・・

昨日は平日のお休みを頂いて、東京まで出かけてきました。

IMG_5236.jpg
★行ってきたのは葛西海浜公園、いやぁホントに日差しが強かったです
 それでも海辺へと足を向けると海風が心地良くて・・・


IMG_5273.jpg
★午後は銀座のフォトギャラリーへ・・・

鉄道写真家広田泉さんのプロデュースする鉄道写真展「銀座鉄道」を見てきました。
たくさんの写真を拝見させていただいて、う~んと唸ってしまうというのが正直な感想です。
「鉄道写真」って本当に懐が深いんだなぁと・・・
今回の写真展では広田さんの写真だけではなく、鉄道ファンの方のフレッシュな作品(←ココ大切です)があちこちに取り入れられているんですね、これも非常に見ごたえがありました。
惜しむらくは自分にとっては内容が濃すぎてちょっと消化不良気味。(苦笑)
時間を置いてもう一回行ってみようと思います。

銀座「和光」の反対にある丸いリコーのビル9Fです。
近くにお立ち寄りの際は、ちょっと寄ってみては如何ですか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬作成中・・・

暑い日が続くと、どうしても午後の時間帯はお店が閑散としてしまいます。
確かにこの暑い時間帯に好きこのんで外出したくはありませんよね。
今日はそんな空いた時間を使って当店の薬局製剤を作っていました。

IMGP8002-1.jpg
★生薬配合の鎮痛剤・・・桂皮(ケイヒ)末を入れているところです
 桂皮末というと漢方っぽいですが、食品で言うならばシナモンパウダーですね


IMGP8008-1.jpg
★桂皮の後は生姜(ショウキョウ)末を入れます

IMGP8011-1.jpg
★他にも色々と薬を入れて数十分ほど乳鉢で混ぜ合わせると出来上がり!

さてこれからお薬を分包して薬袋につめる作業です。
あともうひと頑張りしましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

8月突入・・・

気がつけば子供達の夏休みも前半戦終了、いよいよ暑さもピークの8月です。
今日は朝からどんよりとした雲行きですが、湿度&不快指数が非常に高いです。

R0023669-1.jpg
★薬局店主が夏バテしていては笑い話にもなりません
 ということで朝食からゴーヤチャンプルしてみました!


R0023670-1.jpg
★加えて本日は娘の登園日
 久しぶりの園服で朝のお散歩です


寝るときのクーラーなどで体調を崩し気味の方も多いようです。
これだけ暑いのですからクーラーのお世話になることも仕方がないと思いますが、
寝るときくらいは設定温度をやや高め&タイマーなどを心掛けたいですね。

さて8月も張り切って行きましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad