薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



TJ誌掲載 ~冬の若甦まつり~

今日は営業のお知らせです。

IMG_8990-1.jpg
★先日からこちらのノボリを店先に出させていただいています

IMG_8994-1.jpg
★メーカーさんのご協力もあってこちらのタウンジャーナル(TJ)というフリーペーパーに掲載していただけました

IMG_8992-1.jpg
★「冬の若甦まつり」と題して体の温まる若甦の試飲キャンペーンを行っています
 こちらのチケットをご持参の方に店頭にて若甦内服液のお湯割りをお試しいただけます


IMG_8993-1.jpg
★せっかくなのでこの隣ページに当店独自の広告枠も入れていただきました
 こちらのチケットをご持参頂くと「オードムーゲスペシャルお試しセット」をプレゼント致します


コンビニや店舗などにおいてあるTJ誌を見かけましたら、是非チケットを探してみて下さい。
皆様のご来店、心からお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

店先のアケビ・・・

今年はあまり期待していなかったのです・・・店先のアケビ。
あれだけの猛暑でしたから仕方が無いだろうと思っていました。

IMG_8756.jpg

IMG_8757.jpg
★確かに数は少ないのですが、しっかり実をつけてくれていました

是非、ご来店の際は入り口一歩手前で上を見上げてください!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連日の・・・

連日、夜の会議や夜間診療があってすっかりこちらのブログがご無沙汰になってしまいました。
決して体調不良でダウン・・・なんて事ではありませんのでご安心を。

R0027871.jpg
★長男の持久走大会は終わったのですが、早朝のランニングがすっかり日課になってしまいました
 朝食を食べ終えて一休みしてからのかる~いランニング、やり始めてみると面白いものです
 ちょっとだけ「長距離を走ろうとする人」の気持ちがわかるような気がしました


今日の夜は夜間診療のお手伝いをしてきました。
話には聞いていましたがやはり「嘔吐下痢」のお子様が多かったです。
ノロウイルスやロタウイルスの疑いが多いのでしょうね、やはり時期的に。
物理的な予防方法(吐瀉物に触れない、手洗いをする、二枚貝生食などを避ける)は他のホームページなどでも沢山紹介されていますのでそちらをご覧頂くとして、ちょっと違った視点での意見を書かせて頂きます。
こういったウイルスによる感染が原因となる場合、ウイルスに感染したからといって必ずしも症状がでる訳ではありません。
人によっては「なんだかちょっと胃がおかしいな」と言った程度の症状で済んでしまうこともあります。
ウイルスに感染していながらも症状がでない状態を「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」と言います。
ノロやロタだけでなく、あのインフルエンザにも不顕性感染はあります。
では何故、不顕性感染になるのかというのは現代の科学をもってしても解明されていませんが、やはり個人個人の免疫力(病気に打ち勝つ力)の違いではないかといわれています。
ではこの免疫力を高めるにはどうしたらいいのか・・・これは自分が常日頃考えている「課題」でもあります。
店頭で漢方薬をお勧めしたり養生方法をお話したりしているのは、こういった「免疫力」に通じる話なのです。

何気なく行っている毎日の出来事が、自分の体を作り上げ体を守ってくれている・・・
そうした気持ちになると体への「養生」や「いたわり」といった気持ちも生まれてくるのではないでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

土浦出張終了・・・

週末の土浦出張、無事に帰ってきました。
土曜日の前夜祭はアルコールも入って絶好調!
関東甲信越の薬局仲間とコレ以上無いだろうという盛り上がりでした。

さて、翌朝・・・少々アルコールが残りつつもちょっと早起きして朝のお散歩。

IMG_8393.jpg
★なんか港っぽい雰囲気と思ったら・・・「霞ヶ浦」なんですね

IMG_8433_1.jpg
★線路端を30分ほど歩いて撮れた一枚・・・
 LEDがちゃんと映って良かったです、ハイ!


IMG_8550.jpg
★もちろんお散歩だけでは出張になりません
 「SPI性格適正検査」のお話を聞いてきました
 話を聞くというよりは実際に検査を受けて、自分の「行動的側面」「意欲的側面」「情緒的側面」「性格類型」について知るというもの・・・
 検査自体もやはりよく考えられていて自分についての結果もなるほどなぁとうなずける物でした


IMG_8491_20101122214242.jpg
★最後の一枚は衝撃の一品!
 会場でお会いした○○先生に見せていただいたコレ↑
 実はハンカチを漢方の胃薬で染めた物なんだそうです
 いやいやこれはちょっとした事では出来ませんって!
 (○○先生、無断掲載すみません!:苦笑)
 

盛りだくさんの週末で沢山良いエネルギーを頂いてきた気がします。
せっかく頂いてきたエネルギーですから、お店の「元気」につながるよう・・・頑張りましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

土浦出張・・・

太田薬局は週末も元気に営業いたしておりますが、
自分がこれから土浦へ出張に出かけてきます。

誠に申し訳ありませんが・・・
メール等のお問い合わせは月曜以降のお返事となりますのでご了承下さい。

IMG_8282-1.jpg
★店先の落ち葉も色とりどりになってきました

40才一歩手前になったばかりなのですが「青年」の集まりに参加してきます。
気持ちばかりは永遠に青年のつもりですが、徐々に夜更かしが苦手になっているような。。。(苦笑)

また、週明けにはちょっとしたご報告が出来るかと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

えびす講

今日、11月19日は伊佐須美神社でのえびす講・・・
我が家でも恒例行事になりつつあります。

IMG_8354.jpg
★商売繁盛祈願ということもあって毎年多くの人出でにぎわいます

IMG_8357.jpg
★見ているだけでもちょっと楽しくなってしまいますね

IMG_8361.jpg
★でも・・・子供たちはこっちの方がお目当て?(笑)

えびす講の時期になるとやはり気温もぐっと下がってきますね。
明日の朝も冷え込みそうで・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冷たい朝・・・

昼間の仕事を終えて帰宅、子供達の食事や風呂を世話して寝かしつけると気がつけば朝・・・
夜のプライベートタイムと引き替えに、目覚めの良い朝を迎えています。(笑)

IMG_8290-1.jpg
★今朝は冷え込みました、群馬県太田市・・・

IMG_8306-1.jpg
★踏みしめる落ち葉が気持ちいいですね

IMG_8303-1.jpg
★この場所の紅葉も定点観測になりつつあります、色づきはもうちょっとと言ったところでしょうか

娘に「パパぁ、手袋~~!」と言われて、すっかり季節は冬なんだなぁと。
気温差が激しく空気も乾燥しがちになってきます。
皆様も体調管理にくれぐれもご注意下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お誕生日

自分のお店ブログでこういうことを書くのも何なのですが・・・
いよいよ自分も三十台最後の年齢になりました。

この年になって「お誕生日」というほどの事でもないのですが、子供たちはハイテンションです。(笑)

IMG_8248.jpg
★まずは子供たちが作ってくれたカップケーキ!
 M&M’sのチョコがいい味だしてます


IMG_8262.jpg
★夜になって長男から渡された大きな包み・・・

IMG_8265.jpg
★あけてみると機関車の入れ物(ピカチュウシールつき)

IMG_8266.jpg
★中には厳選された長男の宝物がプレゼントとして入っていました!

いつもは甘~く感じる子供のチョコレートが、なんだかちょっとほろ苦く感じてしまいました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

年末を感じて・・・

この所、ありがたいことに仕事&プライベート共に少々充実しております。
その分、こうやってパソコンの前に座ってブログを更新する時間がまちまちになっていまいました。
午後のこの時間になんとか時間が取れてこうやってブログを書いている次第です。
今夜も前橋で勉強会・・・気合いをいれて勉強しなくてはなりません!

R0027821-1.jpg
★店先のちょっとしたスペースで育ったミョウガ・・・
 二つだけですが収穫できました!


R0027822-1.jpg
★お客様からいただいたこれまた立派な鬼ユズ・・・


R0027831-1.jpg
★そうしているうちにこんな物が届きました
 年末に販売している「屠蘇散」です


「屠蘇散」が届くともう年末なんだなぁと感じてしまいます。
毎年のことですが、せっぱ詰まってあわてないよう・・・計画的に年末を迎えたいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

土用の時期は・・・

外では猛烈な風がふいています。
車でちょっと外出したのですが、落ち葉だけでなくなんだか色々な物が舞っていました。
外出される方は・・・ちょっと気を付けた方がいいかもしれません。

さて、季節的なご相談で「おしっこの出具合が・・・」という相談が増えています。
症状を伺えば・・・

「なんだかすっきり出ない」
「なんとなく残尿感がある」
「膀胱炎一歩手前・・・という感じ」

症状を伺いながら「こっちの薬かな?それともあっちかな?」と頭の中で考えをめぐらせています。

季節としては秋から冬への移り変わりの時期、「土用」になります。
東洋医学的な考え方では「脾胃」の働きが強くなって「腎膀胱」の働きを抑えやすくなってしまいます。
(五行説の簡単な説明はこちら。)
この「土用」の時期によく使われるお薬が「八味地黄丸(はちみじおうがん)」というお薬です。
別名腎気丸(じんきがん)などと呼ばれ、腎の働きを助けてくれるお薬です。

R0027777-1.jpg
★手前の丸剤が八味地黄丸です、その奥にあるのが主薬となる生薬の地黄(じおう)です

この時期によく使われるというのは、この地黄に「脾胃」の働きを抑える働きがあるからです。
「土用」の時期に働きすぎている「脾胃」を抑える・・・その結果として「腎」の働きを助けてくれます。
ですから「脾胃」の働きが強まっているために小便の出具合が悪くなっている人には非常によく効きます。
逆に「脾胃」の働きがあまり強くない人に八味地黄丸を飲ませると「胃がもたれて・・・」ということになってしまいます。
八味地黄丸を服用する場合に「胃腸が弱い、普段から下痢しやすい」といった方は、ちょっと注意しなければいけません。
また、夜間尿が気になって・・・という場合にもこの八味地黄丸を使うことがありますが、その場合には「のどが渇いたりして飲んだら飲んだ分だけ小便が出てしまう症状」の時です。
食欲もあまりなく下半身が極端に冷えて水分もあまり摂っていないのに小便だけ出てしまうような場合は八味地黄丸を使うようなケースではありません。

症状によっていろいろなケースが考えられる・・・ココが東洋医学の奥深いところかと思います。
詳しくは店頭にて気軽にお尋ね下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

二丁目文化祭・・・

野球日本一の決定戦・・・・それにしても二日続けてすごい試合をしていますね。
今日も結果は翌日になってしまうのでしょうか・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜、日曜と町内の文化祭でした。

IMG_8202.jpg
★長男は写真を出展、長女は書道を出展しました

IMG_8204.jpg
★ママさんは子供たちの誕生記念を出品・・・

町内の方の沢山の展示品を拝見させていただきました。
展示品を拝見するだけでなく、出品された方の声が直接聞けるというのがこういった展示会の楽しみかもしれません。
自分の担当はというと屋外の「焼きそば」「綿菓子」がメイン。
焼きそばをひたすら作るというのも結構な重労働・・・
それでも、鉄板の使い方や焼きそばの焼き方など色々教えていただきました。

我が家の「焼きそば」がちょっとグレードアップするのは当然かもしれません。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

只今準備中・・・

今週末は地元、二丁目町内の文化祭が行われます。

R0027743.jpg

地区総代なんていう役目を仰せつかっていますので、自分も今日から準備のお手伝い・・・

お祭り気分で、ちょっと楽しい週末になりそうです!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節の養生

気がつけば11月・・・今年もあと2ヶ月ですね。
ボヤボヤしているとあっという間に年越しになってしまいそうです。
日々の生活をを計画的に過ごしたいですね。

R0027716-1.jpg
★この所、天気のいい日は長男の持久走練習に付き合っています
 朝食後の軽い運動は、日頃運動不足な自分にとって丁度いいかもしれません


今日は朝からこんな物を作っていました。

R0027740-1.jpg

季節と病気、養生方法の事をパネルにしてみました。
時々書かせていただいている「五行説」の病気と養生の部分を簡単に書いた物です。

春は「肝が旺する(働きが強くなる)季節」なので「酸味」の物をひかえた方が良い。
また肝に病のあるとき、「辛味」は肝を克するためひかえた方が良い。

夏は「心が旺する(働きが強くなる)季節」なので「苦味」の物をひかえた方が良い。
また心に病のあるとき、「しおからい味」は心を克するためひかえた方が良い。

秋は「肺が旺する(働きが強くなる)季節」なので「辛味」の物をひかえた方が良い。
また肺に病のあるとき、「苦味」は肺を克するためひかえた方が良い。

冬は「腎が旺する(働きが強くなる)季節」なので「しおからい味」はひかえた方が良い。
また腎に病のあるとき、「甘味」は腎を克するためひかえた方が良い。

土用の時期(季節の変わり目)は「脾が旺する(働きが強くなる)季節」なので「甘味」はひかえた方が良い。
また脾に病のあるとき、「酸味」は脾を克するためひかえた方が良い。

今の季節は「秋→冬」へと変わる土用になりますので、「脾胃」の働きが強くなりやすい時期です。
胃の働きが強くなりすぎて暴飲暴食に注意することや、腎を克するのでおしっこの出具合が悪くなったりすることに気を付けなければ行けません。
食の養生としては「甘い物」の取りすぎには要注意!
自分も含めて、ウチのママさんや子供達にもちゃんと話さないといけないかもしれません。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

