薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お写真到着

朝、空気の冷たさで目が覚めました。
群馬県太田市では雪の降るようなことは無いのですが、積雪のある地域では大変なことと思います。
くれぐれも大きな事故などにならないよう願っています。

今日は趣味の話を少々・・・
こちらのブログでも写真を貼り付けるのが日課のようになっています。
カメラを手にして写真を撮ることが「ライフワーク」となって5~6年になるでしょうか。
子供の記録を残しておきたいというごく普通の親の気持ちが少々高ぶって、あれやこれやとカメラをいじるようになってしまいました。

CIMG5987-1.jpg

デジカメ全盛の時代です。
プリントしなくてもパソコンで見られればいい・・・という考えもあるかもしれません。
でもアルバムを作る楽しみもありますし、何と言ってもやっぱり手で持っていたいということがあって極力プリントするようにしています。
でも、このプリントという作業・・・結構難しいんですね。
自分も「おうちプリント」という奴をやってみたことがあります。
面白半分で挑戦してみたのですが、色が思い通りに出なかったり、ミスプリントが出たり、挙げ句の果てにはインクが詰まってクリーニングに一苦労等々。
ということでいまでは殆ど「お店プリント」でお願いしています。
じゃあお店プリントなら何処でも同じ?というとそうでもないんですねコレが。
撮っている状況によってプリントも左右されてしまいます。
仕上がったプリントを見て「ココはもっと暗いハズなのに・・・」とか「色が何だか変?」とか勝手に印画紙のサイズに合わされて頭が切れてしまったりなんていうことがよくありました。
いまではカッチョよくプリントしてくれるお店が見つかったのでよくお願いしています。

仕上がったプリント見て一喜一憂・・・これがやはり写真の楽しみかなぁと。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

平日夜間診療

昨夜は太田市平日夜間急病診療所のお手伝いに行って来ました。

R0028383-1.jpg

やはりインフルエンザの患者さんが多かったですね。
この所、店頭でも「新型インフルエンザって検査でわかるのですか?」と聞かれることがあります。
昨年から話題となっている豚由来のH1N1インフルエンザですが、病院や診療所で使われている簡易検査キットではすべてA型陽性として判定されます。
ですからこれまで季節性インフルエンザとして呼ばれていたH1N1ソ連型・H3N2香港型と豚由来のH1N1インフルエンザは区別することが出来ません。
しかし、これらのインフルエンザの治療方法は基本的に同じなので検査で区別する必要は無い・・・というのが現状です。
それと現在報道でも取り上げられている「鳥インフルエンザ」ですが、これも直接「人間」へ感染する恐れはありません。
ごくまれなケースで人間への感染報告がありますが、これも「人間」へ感染する変異を起こした物ではないことがわかっています。
ここら辺のことは「鳥」と「人間」についてしっかり区別しておかないといけません。

何はともかくまずは、自分の体調管理から・・・気を付けましょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気になる花粉・・・

日差しを暖かく感じています・・・群馬県太田市。
そんな中でご来店頂いたお客様から「花粉飛んでませんか?」なんて聞かれてしまいました。
昼間のちょっとした暖かさと共に鼻水が出たりすると「ン!花粉!」と敏感に反応してしまう方もいらっしゃるようです。

CIMG5986-1.jpg
★日差しの暖かさを少々フレアで・・・
 気温はそんなに高くないんですけどね 


CIMG5982-1.jpg
★今年はいつもより早めに飲み始めているという方が多いです
 このシーズンに、無くてはならない「タウロミン」
 何せあの猛暑で花粉飛散量は昨年の10倍?とか・・・
 対策は万全にしたいところです


まだまだインフルエンザも流行中、花粉対策と共に体調は万全にしたいところですね。
早めの睡眠、しっかり栄養・・・気を付けましょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

生活発表会

先週末は長女の生活発表会でした。
年長での生活発表会、これが幼稚園最後の大きなイベントです。

R0028323-1.jpg

リズムパレード、合奏、オペレッタと演目は三つ。
三年前に入園した時のことを思い出しながら、しっかりと成長ぶりを見させていただきました。
そういえば・・・着ている園服が小さくなってきたのも成長の証、なんですね。
あと卒園まで1ヶ月少々。
小学校入学へ向けての嬉しい気持ちと、少々寂しい気持ちが入り交じる今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

インフルエンザ予防・・・

1月になって寒さも厳しくなり空気もカラッカラに乾燥中・・・やはり太田市でもインフルエンザが流行しているようです。
「疲れ」や「ストレス」は身体の免疫力を下げてしまう大きな原因です。
まずは、しっかり休息&睡眠、食事のバランスには気を付けたいですね。

CIMG5977-1.jpg
★店頭で使っている保温ポットが壊れてしまいました
 何年も使った物だったので愛着があったんですけどね
 使い物にならなくては仕方がありません、急遽新しい物を買ってきました
 この時期は板藍根(バンランコン)入りのお茶をお出ししています


店頭でもインフルエンザの話を聞かれることが多くなってきました。
そんな中でも「インフルエンザ予防のサプリメントってありますか?」なんていう質問を受けたりすることがあります。
店頭でお出ししている板藍根茶板藍根エキス顆粒などはそういったサプリメントの範囲に入る物としておすすめしています。
これらの物以外では、ビタミンDなどが最近話題にあがるようになってきました。
以前からビタミンDと免疫は深く関係していると言われていましたが、昨年にアメリカの学術雑誌に「インフルエンザ予防にビタミンDが有効」という研究が紹介されました。
6才~15才の子ども334人を対象に行われ、半数の子供にはビタミンDが入っている錠剤を、残りの半数の子には入ってない錠剤を冬の間4か月間投与したところ、ビタミンDを服用したグループではそうでないグループに比べて、インフルエンザの発症率が約半分にまで抑えられていたそうです。
日光に当たる時間の少なくなる冬場は体内でのビタミンD生成量が減るため、インフルエンザに罹りやすくなるのでは・・・という推測の元にこうした研究が行われたようです。

CIMG5980-1.jpg
★当店でも「目の栄養剤」としてご好評いただいているポリグロン
 主成分がビタミンAとDになりますので、これらのビタミン補給としてお使いいただけます
 ビタミンDの働きと共に、ビタミンAは粘膜の上皮細胞を強化してくれます
 粘膜や皮膚は外から侵入する細菌、有害物質のバリア機能を果たしていますのでビタミンAの不足も風邪やインフルエンザに罹りやすくなる一要因とされています


出来れば食べ物から摂ることが理想的です。
ビタミンAの豊富な物・・・人参、うなぎ、レバー、卵、チーズなど
ビタミンDの豊富な物・・・主に魚類、卵など

風邪やインフルエンザにかかりやすい方は、ビタミンAやDが不足していないか食事をチェックしてみてくださいね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

朝の散歩・・・

今日は幾分冷え込みがゆるんだでしょうか、少し日差しも温かく感じています。
朝の軽いランニング・・・長男の持久走大会が終わってからも続けていたのですが、最近は「なわとび」持参で出かけています。

R0028313-1.jpg
★いやいや縄跳びなんて子供の時以来でしょうか?
 久しぶりにやったら結構いい汗かいてしまいました


自分の生活リズムだと、どうしても運動をする時間を作らないと身体を動かす機会が少ないんですね。
長男に付き合うと言いながら、自分のため・・・でもあったりします。
まあ、本音を言うならもうちょっと温かくなってからの時間帯が良いんですけどね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

眠くならない風邪薬・・・

受験生にとってはセンター試験も終わって一段落というところでしょうか。
自分が受験生だった頃を振り返ってみると、センター試験の結果で後先ない状態に立たされ、気合いが入っていたことを思い出します。(苦笑)
そんな季節柄ということもあってか、この時期になると「眠くならない風邪薬ありますか?」と良く聞かれるようになります。
お求めいただくのは、大抵受験生のご家族の方・・・もちろん懇切丁寧に対応させていただいています。

R0028305-1.jpg
★風邪薬の中でも「抗ヒスタミン薬」と呼ばれる成分が眠気の問題になります
 鼻水やくしゃみを抑えるために使うのですが、市販されている「総合感冒薬」には必ずと言って良いほど入っている成分でもあります
 当店では「眠くならない風邪薬」と言われたときには漢方薬を中心にお薬をお選びいたします
 ↑写真にあるのは「眠くならない風邪薬」としてよくお使いいただいている「カゼコール」です
 100%生薬だけで作ってある漢方薬で、風邪の初期で寒気と共に肩や節々が痛かったりするときに良く効きます


先日、お腹にくる風邪のところでも紹介したSKコール内服液も生薬だけで作られていますので眠気の心配はありません。
漢方薬をお使いいただくときはその症状に合わせて薬を選ぶ必要がありますので、その都度店頭にてご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬の土用・・・

センター試験も終わりましたね。
成人式が15日でなくなってからは、このセンター試験が1月の節目なのかなぁと個人的には思っています。

IMG_9588-1.jpg
★連日の氷点下で店先の水鉢は毎朝凍っています・・・

今日1月17日から季節の移り変わりの時期「土用」になります。
まだまだ寒い時期ですが、暦の上では「冬→春」へと向かう時期になります。
2月4日の「立春」までが冬の土用・・・
東洋医学的には「脾・胃」の働きが強まる時期ですので「暴飲暴食」には気を付けたいところです。
また「脾・胃」が強まることによって「腎・膀胱」の働きが弱まってしまうこともあります。
そんなときはコレの出番です。

季節の気になる体調も・・・気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

子供の怪我・・・

子供の怪我、病気は成長している証拠なんて言うこともありますが、やはりしないに越したことはありません。
昨日、店で遊んでいた次男坊が転んで目の縁をパックリと切ってしまいました。
その場では出血が止まらず、時間帯も夕方だったので病院の救急外来にお世話に・・・

IMG_9587-1.jpg
★結局数針縫ったのですが、今日外来にかかったら抜糸されていました
 その後はウエット(湿潤療法)なんですね


治療中は痛みで泣いていたものの、病院から帰ってきたらすっかり元気になって一安心。
今日は再び元気に遊び回っています。
元気なことは何よりですが、また元気すぎて怪我しないよう・・・願うばかりです。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お腹にくる風邪・・・

12月からのノロウイルスやロタウイルスの流行に加え、インフルエンザも流行の兆しを見せています。
まずは、日頃の養生(しっかり睡眠と休息、栄養)が大切なのは言うまでもありません。
万一、罹ってしまったときやお医者さんの薬は飲んでいるんだけど治りがイマイチ・・・
そんなときには気軽にご相談下さい。

R0028301-1.jpg
★12月はノロウイルスなどがよく流行していたようです
 ノロだけでなく風邪が長引いたときに「気持ち悪い」とか「なんだか胃が痛い」なんて時がありませんか
 こんな時にオススメなのが「SKコール内服液」
 俗に言う「お腹に来る風邪」の漢方薬として代表的な物ですが
 東洋医学的には「胸脇(きょうきょう)の熱を和してあげる薬」です
 ですから吐き気や胃の痛みだけでなく胃から胸に掛けての違和感など応用範囲の広いお薬です


よく西洋薬などの「吐き気止め」を服用しても効果がわからないときに、こうした漢方薬を使ってみると驚くくらい効果がわかるときがあります。
東洋医学的な原因とその対処法が合うと「漢方だから効き目もやさしい」なんて事はないのだなぁと日々感じています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

新年会明け・・・

先日、新年会があって伊香保まで行ってきたのですが・・・
アルコールよりも睡眠不足が体に響く今日この頃です。(苦笑)

IMG_9564-1.jpg
★今週から小学校&幼稚園共に再開しました・・・

IMG_9581-1.jpg
★今年は少々長かった冬休み・・・
 それでも始まってしまえば子供たちは楽しく通っています


睡眠不足が免疫力低下を引き起こし風邪をひきやすくするという報告がありますが、それを実体験していては話になりません。
しばらくは自分自身の体調管理最優先モードで行きたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

受験シーズン・・・

気がつけば元旦から一週間・・・さすがにお正月気分も抜けてきたところです。
地元小学校・幼稚園は11日スタートなのでこの三連休まで冬休みなんですね。
我が家の子供たち、宿題&三学期準備は大丈夫なのでしょうか。

CIMG5922.jpg

今週末あたりから入学試験が始まるところもあるようです。
来週末は大学入試センター試験・・・いよいよ受験シーズンもピークを迎えます。
最後の最後で体調崩して試験どころではなかった、なんて事になっては笑い話にもなりません。
自分自身の経験も踏まえて話せばなるべく早いうちに「早起き」の生活リズムが出来ているといいですね。
(普段から早起きであるのが理想ですが・・・)
どうしても勉強をしていると宵っ張りになって、寝不足、朝が起きられない、朝食が摂れないという悪循環に陥りがちです。
いっそのこと9時くらいに寝て4時起きして朝勉強というのもいいかもしれません。
加えて朝食が美味しく食べられることもまちがいなし!です。

食事と学力、体温 ~テルモ体温研究所~

もし受験時期の体調管理などでお悩みの事がありましたら、薬云々に関わらず気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

痛いしもやけに・・・

強烈な北風が吹いている群馬県太田市・・・
明日は今年一番の冷え込みになるようです、くれぐれも寒さ対策はしっかりとしましょうね。

R0028300.jpg
★夕方になって外に出てみたら街路樹の枝がありえないほどしなっていました

実は昨日、正月休みの延長(?)をいただいてスキーに出かけてきました。
二年前にも一度出かけているのですが、その時は二人の子供たちにスキーを履かせるだけで一苦労。。。
実質今回が初スキーといっても過言ではないような状態でした。

IMG_9513.jpg
★午前中はスキー板を担いで登って練習・・・
 午後にはなんとかリフトに乗れるようになりました!


そんなこんなで一日スキー三昧で帰ってきたのですが、家に着くなり娘が「耳の後ろが痛い・・・」と言い出す始末。
見てみると真っ赤にはれて掻いてしまったようで血がにじんでいます。
帽子をしっかりかぶれずに滑っていたようで「凍瘡(しもやけ)」になっていました。

IMG_9560.jpg
★・・・ということで薬屋の本領発揮!
 赤い漢方の軟膏薬「紫雲膏(しうんこう)」を使って軽くマッサージしてあげました


しもやけの時の薬ももちろん皮膚の状態や原因によって薬を選ぶのですが、不思議と紫雲膏を使っていると治りも早く痛みも楽になるようです。
「しもやけ」だけでなく冬場の皮膚トラブル・・・気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます

本日4日より太田薬局は通常営業させていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。


R0028296.jpg

元日から3日まで、しっかりお正月休みをいただきました。
おかげさまで少しからだが大きくなったような気がするのは気のせいでしょうか。(苦笑)
今朝は仕事始めということもあったので、息子と一緒に軽いランニング・・・
体をほぐしてからの仕事始めは少々心地よさすら感じてしまいました。

本年もお客様に少しでも元気と健康のお手伝いができるよう、日々努力していきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

