薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



週末は・・・

群馬県太田市・・・ここ数日で昼間の気温が急上昇しています。
今日なんかは車に乗って移動しているとYシャツ一枚でも暑いくらい・・・

R0028679.jpg
★週末は買出しのついでに子供達のストレス発散に付き合っています

R0028661.jpg
★太田市にある「こどもの国」に行ってきたのですが、梅が丁度良い見ごろになっていました

気温が上がると共に花粉の飛散量も増えているようで、店頭でご相談いただく方も多くなってきました。
これからの花粉対策も店頭で気軽にご相談いただければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬抽出中・・・

今日は漢方薬のパック詰めをしていました。

CIMG6042.jpg
★今回はいつもとちょっと違う方法にチャレンジ

CIMG6041.jpg
★麦芽の飴「膠飴(こうい)」を使う「小建中湯(しょうけんちゅうとう)」という処方・・・
 「膠飴」を入れて溶かすタイミングを調べていました


季節は春、「肝」の働きが強まって「脾胃」の働きが損なわれることもあります。
そんなときにはこの「膠飴」の入った小建中湯がよく効いてくれます。
以前紹介した「小建中湯飴」も手軽に服用できていいのですが、やはり効き目という点では煎じ薬の方が良いですね。
出来上がった煎じ液を味見したら良い具合にエキスが出ていました。
漢方薬は煎じるのが手間で・・・と思ったときは、是非一度当店にてご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

自主回収

メディアなどでも取り上げられた医療用医薬品「ダーゼン」の自主回収。
製薬メーカーが自主回収をすること自体は、ロット不良などの理由で時々あることなのですが、
有効性が認められないことを理由に自主回収することはあまりありません。
(以前、脳循環改善薬として使われていた数品目が一度に回収されたことを記憶しています。)
正直言えば自分も処方箋のお薬の調剤をしていただけに複雑な気分です。

R0028561.jpg
★「効く」べきはずの薬が、実は効かなかった・・・
 本来ならばあってはならないことですが
 何故このような事になったのかと考えると非常に奥深い話になってしまいます


R0028563.jpg
★効かないお薬のことばかり話していると、やはり気が滅入ってしまいます・・・
 ということもあって今日はしっかり「効くお薬」を作っていました!


医薬品を許可する厚生労働省と医薬品を製造するメーカー、そして携わる医療関係者も他人事ではなく「何故、このようなことが起きたのか」を考える必要があるのではないでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ご無沙汰になってしまいました

こちらのブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。
決して深い事情があった訳ではないのですが・・・

R0028527.jpg
★当店特製のお薬を作っていたり・・・

R0028528.jpg
★処方箋のお薬を調剤したり・・・

R0028559.jpg
★ちょっと漢方のお勉強をしたり・・・

たまたま夜になって子供たちを寝かしつけると・・・一緒に朝のお目覚めというのが続いてしまいました。(苦笑)
おかげさまで睡眠時間は十分すぎるほど→体調も万全です!

さて、明日もお仕事頑張れますように・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市の積雪・・・

雪が降る降る!と言われているときよりも、ちょっと油断したときの方が積もるような気がしているのは自分だけでしょうか?
先日の雪よりもかなり積もった群馬県太田市です。

IMG_8551-1.jpg
★深夜の積雪はこんな感じ、と言ってもわかりにくいかな・・・

IMG_8549-1.jpg
★こっちの方が「雪が降ってる!」って感じですね

IMG_8556-1.jpg
★明け方には雨になっていたのでしょうか、所々溶けているところもあったり・・・

IMG_8578-1.jpg
★子供達は学校と幼稚園に行く前にひと遊び!

IMG_8582-1.jpg

IMG_8613-1.jpg
★いつもの通っている道も雪があると全然雰囲気違いますね

夕方までにはかなり溶けてしまうと思いますが、明日の朝の再凍結が怖いですね。
自宅のまわりも少し雪かきしてあげないといけないかもしれません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉の薬・・・

先日、Yahooのトップページを見ていて気になる記事がありました。
「花粉症”自己流”服薬に注意」という記事・・・
この記事だけを読むと花粉症に使われる「抗ヒスタミン薬=眠気を引き起こす悪い薬」というイメージを持たれるかと思います。
これには正直ちょっと驚いてしまいました。
何故なら「抗ヒスタミン剤」が入っているお薬を店頭でも販売していることもありますし、お客様から「この薬が無いと困っちゃうのよね~」と言われることもある位だからです。

「くすり」という言葉を逆さにして読むと「リスク」になります。
「薬」と「副作用」は表裏一体、薬を扱う人間ならば常に気を使わなければいけません。
抗ヒスタミン薬を服用して眠気が出ることを予想しつつ、
「風邪薬や乗り物酔いの薬(抗ヒスタミン薬がよく入っている薬)をのんで眠くなったこととかありませんか?」
とお話を伺うのは薬剤師として当然のことと思っています。
そして「万一、眠気が出るようでしたら服用する量や回数を減らして下さい」とお話させて頂きます。
眠くなるかもしれない薬を眠くならない服用量で効果を出させるためにこのような説明をしています。

R0028512-1.jpg
★太田薬局では眠気が出ないように「調節できる鼻炎薬」をおすすめしています
 たとえば、このアスゲン鼻炎錠は「1日3回 1回3錠」が通常の服用量ですが
 眠気が出るようなら1回の服用量を2錠や1錠へと減らすこともできますし
 また回数を3回から2回や1回にすることも出来ます


そんなことまでしなくても「眠くなりにくい薬を使えばいい」と思うかもしれません。
確かにそうなんです、眠くなりにくい第二世代と呼ばれる抗アレルギー薬は眠気が抑えられています。
しかし、その一方で「なんだか効いているのかよくわからない」という声も良く伺います。
決して第二世代の抗アレルギー薬が「効かない」という訳ではなく、個人的な推測なのですが「効果に個人差がある」のだと思っています。
このように第二世代の抗アレルギー薬を服用して「効く」のであれば問題有りません。
店頭では抗アレルギー薬を服用して「効かない」と言われるケースが多いので、先ほど説明したように抗ヒスタミン薬を眠気の出ない量に調節して服用していただいています。
花粉症にかぎらず、鼻炎、皮膚のカユミなどにも抗アレルギー薬を使うケースが多くあります。
このような時にも薬の副作用を理解した上で、うまく薬と自分の身体にあった服用量を見つける事・・・良い意味での「自己流服薬」が必要なのでは?と個人的に思っています。

追記)もちろんお薬の中には服用量を勝手に調節してはいけないケースも多くあります。
   詳しくは店頭にてお尋ね下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ちょっと遅めの新年会

昨日は伊香保で新年研修会&新年会がありました。

R0028503.jpg
★お薬の話はもちろんですが「江戸しぐさ」についての話を聞いてきました
 私たち薬局店主にとって「なるほど!」とうなずいてしまう話ばかり・・・


R0028505.jpg
★一夜明けて外を見てみれば一面の銀世界・・・

R0028509.jpg
★スタッドレスタイヤでなければ身動き取れなくなるところでした

前日のお酒が少々(?)過ぎたようでやや寝不足気味ですが、色々と良い「気」を頂いてきました。
また明日から張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

雪・・・

目覚めたときは雪は降っていなかったのですが、気がつけば庭の芝生がすっかり白くなっていました。

R0028485-1.jpg
★降り始めて一時間ちょっとでしょうか
 すっかり雪化粧です


R0028488-1.jpg
★着替えが終わったら、次男坊は待ちきれず庭に飛び出ていく始末・・・

R0028493-1.jpg
★何度も何度も「ゆきがとれたよ!」と自慢げに持ってきてくれます

インフルエンザや花粉症の気になる方にはちょっと一息つく「雪」かもしれませんね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉な季節・・・

昨夜は少しばかり雨が降ったようです、群馬県太田市。
朝起きてみるとアスファルトがしっとりと濡れていました。
そんなお湿りも昼にはどこかへ行ってしまったようで、再びカラカラの北風が吹いています。

R0028473-1.jpg
★花粉症でお悩みの方にはいや~な時期が近づいています

R0028474-1.jpg
★ひどくなる前に早めの予防&対策を・・・

今年は1月末あたりから花粉の相談を受けています。
まだまだ症状は出ないのですが「飛散量」が気になって・・・という方がやはり多いですね。
花粉症の難しいところは花粉の飛散量だけではなく、ご自身の体調などに左右されると言うこと。
食養生では「水分の摂りすぎ」に気を付けたり、刺激の多い物(辛いモノやコーヒー、アクの強い物など)はひかえた方が無難です。
また寝不足やストレス過多も症状を悪化させる一要因ですから気を付けたいですね。

ご自身の地域の花粉飛散量が気になる方はこちらで調べてみては如何でしょうか。

環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

バレンタインプレゼント

そろそろ恒例のイベントの季節になってきました。

CIMG5989.jpg
バレンタインプレゼント
2月7日(月)~14日(月)

若甦、レバコール、オキソピタン、松寿仙、オードムーゲなど
2500円以上お買いあげで六花亭ホワイトチョコを
5000円以上お買いあげでマルセイバターサンドをプレゼント
数に限りがありますのでお一人様一つとさせていただきます


尚、無くなり次第終了とさせていただきますのでお早めにどうぞ!

すっかりバレンタインとは縁遠くなった自分は・・・チョコがもらえるのでしょうか?(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の養生

節分がすぎて今日は立春・・・名前のとおり今日から季節は「春」になります。

R0028462.jpg

紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には

「春の三ヶ月を発陳という

 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。

 人体も陽気が多くなる時期である。

 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。

 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。

 これが春の気に応じる方法である。

 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」

と書かれています。

春は東洋医学の五臓の中の「肝」が一番活発に働く季節です。
「肝は疎泄をつかさどる」と言われていて精神的にリラックスした状態を保つことに「肝」が関わっています。
こういったことから、春は体を良く動かして活動的な生活をすることで、心身共にいい状態を保つことにつながるようです。
今日のような小春日和の日はちょっと外に出て散歩がてら背伸びをしてみるのもいいかもしれません。
ただし・・・花粉症の方はしっかり花粉対策をしましょうね!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春分な風景・・・

冬の土用を過ぎて春分・・・今日はちょっとした小春日和となった群馬県太田市です。

R0028472.jpg
★町内のお手伝いで近所の神社へ行って来ました

R0028470.jpg
★一年間お世話になったお札やダルマのお焚き上げです

R0028469.jpg
★乾燥した時期の火の扱いですからやはり気をつけなければいけません
 それに加えてダイオキシン問題などもあって余計なものは燃やせないとか


IMG_8387.jpg
★夕飯は我が家にとって節分恒例の太巻きです

IMG_8411_20110203222004.jpg
★最後は子供たちの作った鬼のお面を借りて豆まき!
 鬼にしてはちょっと可愛すぎ?でしょうか


子供たちは「心の中のいやな鬼退治」をするんだと幼稚園で教わっていました。
「野菜嫌い鬼」とか「忘れ物鬼」とか「駄々っ子鬼」とか・・・
心の中の鬼ではないですが、やはり店主としては「不景気鬼」とか「政治不安鬼」はやっつけたい所ですね。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

