薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



徐々に・・・

29日、30日の計画停電は回避されました。
太田薬局は停電でも営業しておりますが、やはり明るい店舗で営業したいものです。

再度、計画停電区域のお知らせです。
太田薬局本店の計画停電は「第4aグループ」、
南店は「第3aグループ」になります。

太田薬局本店地図
計画停電 第4aグループ
電話 0276-22-2279

太田薬局南店地図
計画停電 第3aグループ
電話 0276-45-7981

停電時間中は電話が繋がらなくなりますので、停電していない店舗へお電話いただくとお問い合わせが可能となります。

IMG_9341-1.jpg
★ようやく少しお店の営業にも余裕が持てるようになってきました
 ということで久しぶりに窓の掃除を・・・
 

IMG_9340-1.jpg
★長女が日の丸の旗を作っていました
 旗の隅っこに「がんばれ!にほん」
 子供なりに感じていることがあるようです


ようやく太田市でもガソリンの供給が落ち着いてきたようです。
いつもお世話になっているスタンドも営業が始まりました。
被災地への物資の供給、手助けが最優先されることは勿論ですが、
被害の少ない地域が普通に生活できるようになっていくことも復興への大切な過程ではないかと思います。

まずは自分の出来ることから・・・頑張ってみます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

見上げれば・・・

店頭にご来店いただいた方の中には「ガソリンが無くてこられなかったのよ・・・」と仰っている方もいました。
太田市ではまだガソリンスタンドで閉店している所が多く、開いているスタンドも給油待ちの列が続いています。
それに加えて停電や原発事故問題で何かとニュースばかりが気になってしまいます・・・

IMG_9262.jpg

IMG_9265_20110327005555.jpg

自宅の近所で咲いていたのですが、つい先日まで気がつきませんでした。
何かと下ばかりを向いて歩いていたからなのでしょうね。

徐々にではありますが、色々な流れがもどってきているのではないかと思います。
まずは一歩一歩、出来ることから・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

卒園式

今日は長女の卒園式・・・

IMG_9127.jpg
★あいにくの天気でしたが、子供達は雨も吹き飛ばしそうな位に元気一杯!

IMG_9134.jpg
★幼稚園の庭に桜が咲いていました、どうやら早咲きのようです

あの地震からいろいろとドタバタとしていましたが、ようやく無事にこの日を迎えることが出来ました。
長男の時もそう感じたのですが、やはり三年間はあっという間です。
入園したての頃は幼稚園まで歩いて通園するのが一苦労だったことを思い出しました。
小学校に入っても楽しいこと大変なこと・・・ひっくるめていろいろあるとは思いますが、
温かく見守ってあげられればと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3月20日通常営業中

今日は営業のお知らせです。

太田薬局本店は通常営業いたしております。
本日と明日は太田薬局南店の店休日となります。
計画停電中も太田薬局は通常営業いたしておりますが、ご不便をおかけすることがある点をご了承下さい。
太田薬局本店の計画停電は「第4グループ」、
南店は「第3グループ」になります。

太田薬局本店地図
計画停電 第4グループ
電話 0276-22-2279

太田薬局南店地図
計画停電 第3グループ
電話 0276-45-7981

停電時間中は電話が繋がらなくなりますので、停電していない店舗へお電話いただくとお問い合わせが可能となります。

IMG_9081-1.jpg
★こんなところでランタンが役に立つとは思ってもいませんでした

こんな時だからこそ、通常通りの営業を心掛けております。
今のところ医薬品関係の物流も、多少の遅れはあるものの品物が入荷しないという状態ではありません。
個々の商品についてのお問い合わせは、左のメールフォーム又は上記の電話へお問い合わせ下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3月16日営業中 ~放射線について~

被災された方の心配も勿論ですが、福島県の原発の状態も気になります。
現地では「見えない放射線」と戦っている方がいらっしゃいます。
原発の状態もそうですが、作業に当たっている方の健康被害が無いことを祈るばかりです。

IMG_9071-1.jpg
★昨日は計画停電がありました
 当店の営業時間中でしたので店先の臨時接客場所にてお客様に対応させていただきました


IMG_9072-1.jpg
★店先の国道407号線の信号も停電・・・
 しばらくして警察の方が交通整理を始めました


原発からの放射能汚染で心配されている方もいらっしゃるかと思います。
群馬県の衛生環境研究所では普段から空気中の放射線量を測定しています。

群馬県衛生環境研究所(前橋市上沖町)のモニタリングポスト

この表ではミリGy/hという単位が使われていますが、この値は報道などでも使われているミリSv(シーベルト)/hと換算できます。
群馬県衛生環境研究所では3月15日の13時~14時に最高値0.000562ミリGy/hという数値を示しています。
それまでの最低値0.000019ミリGy/hと比較すると約30倍になります。
一方、胃のX線集団検査で受ける放射線量は約0.6ミリSvになります。
「通常の値の30倍」と聞くと驚かれるかもしれませんが、胃のX線集団検査で受ける放射線量と比較すると1/1000です。
また胸部CTスキャンでは1回で6.9ミリSvの放射線量になります。
ちなみに通常なにもしなくても地上で生活しているだけで年間に2ミリSvの放射線量を浴びています。
放射線量はその単位(1ミリ = 1000マイクロ = 1,000,000 ナノ)と浴びる時間(毎秒、毎分、毎時、年間)によって評価の仕方が異なりますので、その点を理解していないと誤解を招くおそれがあります。

現状では放射線の変化量は健康生活上問題ない変化と言えますが、今後の原発の状況によって変化するようであれば注意が必要です。
まずは何より冷静な対応を心掛けたい所です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ご報告 ~3月14日営業中~

「コメントのお返事、お問い合わせの内容で返信が滞っていますが、もうしばらくお待ち下さい」

改めてになりますが・・・

3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。

当店でもこの三日間、なんとも言えない気持ちで店頭に立っております。
今の自分には店頭に立っていままでと同じようにお客様へ対応させていただくこと・・・これしか出来ません。
しかも今後の計画的停電などもありますから、通常と全く同じ様な営業は困難かもしれません。

でも、でも・・・

凹んでなんかいませんよ!
むしろ「停電どんとこい!」って思っています。
この位の停電で少しでも被災された方のバックアップになるのであれば喜んで我慢しますって。

IMG_9055-1_20110314113630.jpg
★昨日から店頭でも節電させていただいています
 店内が少々暗くなりますが、何卒ご了承下さい


IMG_9056-1.jpg
★停電した時を想定して照明を全て落としてみました
 幸いにも当店は採光窓と吹き抜けがあるので照明が無い状態になってもある程度の光が入ってきます


IMG_9058-1_20110314114437.jpg
★急遽、店先にも臨時の接客場所を作らせていただきました

IMG_9059-1.jpg
★地震でも停電でも営業いたします!(決意表明)

地震で被災された方だけでなく、福島の原発、政府や地方自治体の対応など
自分も言いたいことは山ほど有りますが、今それを言うべきではないと思っています。
まずは自分の出来る限りのことを一つ一つこなしていく、それが大切な事なのではないかと・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ご報告 ~通常営業~

ブログを書くに当たってこれだけ気持ちが重くなったことは過去に無かったように思います。
テレビからの地震災害の見て、只々呆然とするばかりです。

地震発生当時、太田市周辺地域では停電になっていたようですが、当店付近は停電も無くライフラインは今の所問題ありません。
店舗内は商品が棚から多数落ちてしまいましたが、幸いにも人的被害はありませんでした。
昨日、本日共に通常通り営業しています。
こんなときだからこそ、店を開けているのが薬局の「お仕事」ですから!
お薬の電話やメールなどでのお問い合わせも可能な限り対応させていただきます。

取り急ぎのご報告まで・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬→春

昨日の雪にはビックリしてしまいました。
寒い日の雨と思っていた程度だったので・・・天気予報では雪マークだったのですね。

IMG_8774.jpg
★花粉症の方にとっては恵みの「雪」といったところでしょうか

週末の出張に加えて、三人の子供達が感染性胃腸炎に罹っています。
思い返してみると昨年の12月頃にも一度ピークがありました。
1月、2月とインフルエンザの方が流行して、3月に入って再び感染性胃腸炎の方が流行っているようです。
幸い薬には事欠きませんので(苦笑)、症状も落ちついてなんとかなっています。

一般に感染性胃腸炎の原因はノロやロタといったウイルスが原因になります。
ウイルスが原因ですから抗生剤などは効果がありません。
またワクチンなどを作っても新しく変異して色々なウイルスが出来てしまうため効果がないとされています。
ですからお医者さんなどにかかってお薬を処方してもらう場合も、症状を抑えるための対処療法になります。
感染リスクを減らすのが予防の第一歩・・・とは言いますが現実的にはなかなか難しいですね。
なにせ子供相手ですから、時と場所を選ばずに突然嘔吐されたりすると「感染リスク」なんていう言葉は吹き飛んでしまいます。

しかし、これらのウイルスが感染したからといって必ずしも「症状」が出るわけではありません。
重い嘔吐下痢の症状が出る場合もあれば、人によっては「なんだか胃が重いなぁ」といった程度で済んでしまうこともあります。
このウイルスに感染していながら症状の出ない状態を「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」と言うのですが、何故このような不顕性感染になるのかというのはまだ良くわかっていません。
現代科学を持ってしてもいまだにわからない免疫の力・・・とでも言った所でしょうか。
当店ではよく漢方薬や養生方法のお話をさせていただいていますが、こういった事が未知の免疫の力を手助けしてくれているのではないか・・・と個人的に思っています。

そんな自分も体調管理に気をつけないと・・・
しっかり睡眠をとって、食事も抜かりの無いようにしないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

これから出張・・・

本日、夕方よ東京へ出張になります。
メールなどのお問い合わせは、お返事が遅れることがありますがご了承下さい。

IMG_8772-1.jpg
★遅ればせながら・・・今年のお店の「雛飾り」です
 ママさんが一生懸命作ってくれました!感謝御礼!


勿論、自分は出張ですが太田薬局は元気に営業中です。
花粉もそうですが、再び感染性胃腸炎なども流行っているようです。
寒暖の差が激しい次期ですので、くれぐれもお体ご自愛下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お薬作ってます ~丸薬編~

自宅のお雛様、一昨日になってようやく飾り付けました。
子供達はひなあられが目当てのようで・・・(苦笑)

IMG_8753.jpg
★季節行事なので、もう少し早めに準備しておけばよかったですね
 幼稚園で教わったらしいのですが、長女の口から「じゅうにひとえ」という言葉が出てくるとは思いませんでした


さて、今日は調剤室で丸薬作りをしていました。

IMG_8757_20110303220056.jpg
★あらかじめよく乾燥させておいた生薬をまずは粉砕・・・

IMG_8758.jpg
★粉砕する機械に入れてブィ~ン・・・荒いものを取り除いて粉末になったものだけを選びます

IMG_8763.jpg
★粉になった生薬を混ぜ合わせたら、熱した蜂蜜を投入・・・
 加える量の加減が難しいところです


IMG_8764.jpg
★蜂蜜を加えて練っていくと、こんなカタマリになります

IMG_8765.jpg
★先ほどのカタマリを団子状にして同じ重さに分けます

IMG_8769.jpg
★団子になったものを長く延ばして、更にこれを10等分・・・

IMG_8770.jpg
★これで乾燥させると丸薬の完成です!

丸薬の出来立てを味見してみるとケイヒと蜂蜜の甘みで絶妙な味。(と思うのは自分だけ?:苦笑)
この丸薬、同じ処方のものは漢方メーカーでも作っているのですが、冗談抜きに同じ処方の製品化されている漢方の丸薬とは味がまるで違います。
ここら辺が効き目の違いになってくるのではないかなぁと個人的には思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ストレスと病気・・・

店頭でお客様とお話をさせていただいていると色々な事に気づかされます。
特に「ストレスと病気」は深く関係しているんだなぁと感じることが多いです。
新潟大学の安保徹先生は自律神経と免疫や病気が深く関係していることから、このストレスと病気の関係を非常にわかりやすく説明しています。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の二つがあり、バランスを保ちながら常に意識することなく働いています。
交感神経は主に人間が活動するときに重要なもので、血管を収縮させたり、血圧や心拍数を上げたり、消化管の働きを抑えるように働きます。
一方、副交感神経は人間が休息するときに重要とされるもので、血管を拡張させたり、血圧や心拍数を下げたり、消化管の働きを活発にさせるよう働きます。
人は昼間に活動するため交感神経が優位になり、夜になると休息をとるために副交感神経が優位になります。
しかし自律神経のリズムが乱れてしまうと、必要なときに交感神経や副交感神経がうまく働いてくれずからだに様々な症状が現れてきます。

R0028702-1.jpg
★なんだか2月はあっという間でした
 いよいよ3月ですね、長女との朝のお散歩もあと少し・・・です


「ストレス」は一般的に交感神経を高ぶらせるように働きます。
すると体の中の免疫系では顆粒球が増えて、体のあちこちで症状がでてきます。
例えば、消化管で顆粒球が働きすぎると潰瘍性の病気になりやすくなります。
これは増えすぎた顆粒球が周りの粘膜にダメージを与えてしまうからです。
顆粒球が増えることで化膿性の疾患もふえるので、わかりやすい例をあげると「ニキビやおでき」ができやすくなったりします。
また体全体から見るとアドレナリンの分泌量が増え血管が収縮するので、一時的に血液の流れが悪くなります。
これが頭で起これば頭痛、肩で起これば肩こり、腰で起これば腰痛・・・といった具合に痛みの原因となることもあります。
また極度に緊張や興奮して眠れなくなったり、食欲がなくなったりすることもあります。
こうしたように普段何気なく働いている自律神経ですが、生活の変化やストレスなどで知らないうちにバランスを崩し、病気を引き起こしていることがあります。

安保先生も仰っていることなのですが、漢方薬というのはここら辺の自律神経のバランスを調えてくれることが「効き目」の一つではないかと思います。
人の五臓六腑それぞれのバランスを調えるようにしてあげることが、自律神経のバランスを調えることにもなり、「病気」という状態から抜け出せるようになるのではないか・・・
最近漢方薬を作りながら、ふとそんなことを思ったりしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

