薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



続、桜通信・・・

昼間は「夏?」と思えるような日差しと暑さ、夕方から猛烈な風が吹いている群馬県太田市です。

IMG_0366.jpg
★ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたが、八重桜が見ごろになってきました

IMG_0368.jpg
★まぶしいくらいの新緑との対比が面白いところです

夕方、自宅へと帰ってきたところハガキが一枚入っていました。

IMG_0404.jpg
★献血検査の結果でした

献血というと「血液を提供する事」が目的なのですが、献血をした人にもちょっとしたプラスになることがあります。
献血をすると必ず送られてくる「血液の検査結果」・・・現在は15項目(400mlと成分献血)について調べてくれます。
肝機能、脂質代謝、糖代謝や血液に関しての検査をしてくれるので、ちょっとした「健康診断代わり」にもなります。
(ただし、これはあくまでも「健康であると思っている」ことが前提での検査ですので、体調が悪いときの検査としての献血や感染検査のための献血は二次感染の恐れがありますので絶対にしないように!)

次回は成分献血にもチャレンジしてみようかと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あってはならないこと・・・

生暖かい風を感じている群馬県太田市・・・
夕方まで雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくないような雲行きです。
風もそこそこあってかなり花粉も飛んでいるようですので、花粉症の方にとっては恵みの雨と言ったところでしょうか。

IMG_0177-1.jpg

メディア等でも原発問題で毎日議論が交わされています。
当然ながら自分もそれなりに思うところがあってメディア等の情報を見ています。
自分自身も放射能汚染に関する記事を書こうと思うこともありましたが、文章を書きつつやめてしまったことが何度あったことか・・・
こんな小さなブログでもこれだけ世間を騒がせている中で、さらに混乱を招くような文章であっては決していけない。
そんなことを考えた上で、あえてこちらのブログでは発言を控えていました。
しかし風評被害が「人」に対して向けられているというニュースを見て愕然としてしまいました。
これは風評被害どころか人権の侵害です。
大人達が正しい判断をしていなければ、それを見ている子供達は誤った見方をしてしまいます。

東大病院放射線医療 Team Nakagawa 「放射能はうつるのか?」

大学の頃、放射線医療学の授業でお世話になった先生は「薬剤師は街のサイエンティストであれ」という事を仰っていました。
それは目に見えない放射線を正しく理解して、医療に利用する・・・こういったことを街の中で伝えられるのは薬剤師の職能であると。

店頭では、可能な限りお話させていただいています。
こうした状況が一歩でもいい方向へと向かうことを願って・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

季節の変わり目・・・

先日お知らせした被災地へのデジカメ支援
メールやお電話などでお問い合わせいただきありがとうございます。
しばらく続けていかなければいけないことになるとおもいますので、くれぐれも無理の無い範囲でご協力いただければと思います。
こちらのブログをご覧になっている方は、←左側にあるメールフォームからお問い合わせいただけると助かります。

IMG_0321-1.jpg
★太田市でもソメイヨシノは終わりですね
 所々で八重桜が咲き始めています


IMG_0302-1.jpg
★散り際も楽しいなぁと思うのは自分だけでしょうか

IMG_0307-1.jpg
★昨日、市役所に行って次男坊が作った「こいのぼり」を見てきました
 そういえば、来週末からはGWなんですね


先週まで暖かい日が続いていた群馬県太田市・・・このところちょっと気温が下がっています。
朝起きて「何を着たらいいのだろう?」と少々悩んでしまうこともあるので、体調管理にはくれぐれも気をつけたいところです。
季節から言うと、今週の日曜から春から夏への季節の移り変わる時期「土用」に入っています。
東洋医学的には「脾胃の気」が強まる時期ですので、暴飲暴食などにはくれぐれも気をつけたいところです。
それに加えて今年はまだまだ花粉が飛んでいますので、ここらへんもしっかり対策したいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

今、できること・・・ ~デジカメ支援~

震災から1ヶ月が過ぎて各地で復興への動きが出始めています。
自分なりに「できること」をやってきたつもりです。
そしてもう一つの「できること」・・・こちらは趣味つながりで少しでも力になればと思いお手伝いさせていただきました。

まずはいつもお世話になっている「カラーのいちのせ」さんのこちらの記事をご覧ください。

被災された方は手元に何も無い状態。
若い人達に復興の記録を撮ってもらいたいけれど、記録を残すカメラが無い。
何か使えるデジタルカメラがあれば・・・とりあえず記録を残すために使っていただける。
実際、被災地へ行って支援をしてきた方がデジカメを差し上げたら非常に喜ばれたそうです。

ということで、自分も自宅の押入から引っぱり出してきました。

IMGP8591.jpg
★訳あって手元にあったムービータイプデジカメ
 使うチャンスを逃して押入れに眠っていました


もし、手元に使っていないデジタルカメラがありましたら是非お声掛けください。

★完動品であること、充電器の欠品ないこと
★スマートメディア、メモリースティック、XDカードを使用する
 カメラの場合、メディアも一緒にお願いします。
★PC取込用CDは無くても可ですが、ビデオ用端子はあった方がありがたいです
★常識的範囲であまり古くないもの、できれば400万画素以上が嬉しいです

上記の条件を満たしていればOKです。
カラーのいちのせさんにお問い合わせいただいてお送りいただくか、もし太田薬局まで持ち込みしていただければ代わりにお送りいたします。(送料は当店が負担させていただきます。)

東北ではこれから桜の季節です。
復興の記録と共にすこしでもお役に立てれば・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜、終盤戦・・・

いやぁ、非常に風の強かった一日でした。
自分自身は花粉症ではないのですが、外に出た時にあまりのホコリっぽさに思わずマスクをつけてしまいました。

IMG_0046.jpg
★この強い風で街のあちらこちらに桜吹雪が・・・

IMG_0090.jpg
★散り始めた桜と入れ替わるように新緑が目立つようになってきました

IMG_0145.jpg
★日差しの強さは「初夏」を思わせる程でした

まだまだ余震は続いていますが、震災から一ヶ月経ってお店の雰囲気もようやく落ち着いてきたような気がしています。
久しぶりにお会いしたお客様と何気ない会話をしている事が物凄く嬉しかったり・・・
立場的には「お客様の健康」を考える側なのですが、今はお客様に来ていただくことで自分の方が癒されているような気がしています。
人が居ることで癒される、そんなことを実感している今日この頃です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市桜通信

桜が満開の太田市、朝の散歩や自転車で出かけるとついつい写真を撮ってしまいます。

IMG_9974_20110412200853.jpg
★高山神社下の桜

IMG_9982.jpg
★春日神社裏の桜

IMG_9987.jpg
★八瀬川沿いの桜並木

IMG_0028.jpg
★群大工学部北側の桜

IMG_0033.jpg
★群大工学部南側の桜

R0028917.jpg
★東小学校西側の桜

こんなに身近なところでも桜が沢山!
今が満開のピークですから、週末には散ってしまうでしょうね。

まだまだ震災の余震が続いていますが、あまり家にこもってばかりいるとストレスが溜まってしまいます。
ちょっと気分転換に外に出てみてはいかがですか?

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

入学式

今日は長女の入学式・・・

110407123108.jpg

仕事の合間に時間を作って出席してきました。

110407123308.jpg

割と体格のいい長女ですが、新しいランドセルを背負うとやはり体が小さく見えてしまいます。

110407133803.jpg

この一ヶ月間、色々なことがあって親として生活していること全ての面で色々と考えさせられました。
そうしたことを踏まえて、本当に入学式を迎えられたことに感謝しています。

満開の桜と共に新たな一歩を祝して・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜前線・・・

群馬県太田市・・・桜前線も徐々に近づきつつあります。

IMG_9362.jpg
★自宅近くで桜が見られる場所はいろいろありますが
 毎年、一番早く咲き始める場所に行ってみました


IMG_9365.jpg
★行ってみました・・・なんて言っていますが
 要はいつもの散歩道だったりします(笑)


IMG_9368.jpg
★一番咲きっぷりのいいところで2~3分と言ったところでしょうか

毎年恒例の八瀬川桜まつりは残念ながら中止になってしまいました。
でも、桜はいつもと変わらず咲いてくれます。
今年はちょっと違った視点で桜が楽しめればいいなぁ・・・そんな風に思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

地震後ストレス障害

今週は次男坊の入園、長女の入学を迎える我が家・・・天気がいいことを願うばかりです。
お店の地震による影響もかなり落ち着いてきました。
お薬も「処方箋」で出される一部の医薬品を除いて、通常とかわらない配送になっています。
店頭で普通にお買い上げいただくお薬、漢方薬などはまず問題なくお買い上げいただけます。
万一、欠品している品物などありましたら、取り寄せ後にご連絡差し上げております。

お電話やご来店いただいたお客様からも「地震の後からなんだか調子が・・・」という声を耳にします。
その症状は様々ですが「胃腸の調子」や「頭痛、肩こり」などから「揺れている気がする」という症状なども。
地震後ストレス障害・・・なんていう名前が付いてしまいそうです。

IMG_9358-1.jpg
★春の肝気が高まる時期によく使われる漢方薬「ナビゲート」
 イライラして人に当たりたくなったり、何となく寝付きが悪かったり、感情の起伏が激しい・・・
 なんていう時にオススメして喜ばれています
 詳しくは店頭にて症状をご相談下さい


漢方の勉強をしていると、一般的な病名がつかないような症状でも「薬」を考えることが出来ます。
またいろいろとお話をさせていただいていると、個人個人の体の弱いところが何となくわかるようなこともあります。
西洋医学的なアプローチをしても駄目なときに、東洋医学的に対応したら体調が良くなった・・・という例はたくさんあります。
身体の症状で「人に話してもわかってもらえない・・・」なんていう事がありましたら、遠慮無くご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

桜の蕾

東京では桜の開花宣言がありましたが、群馬県南部ではまだまだソメイヨシノは蕾の状態です。

R0028841.jpg
★来週末あたりが見ごろになるのでしょうか
 残念ながら地元の桜まつりは中止になってしまいましたが
 桜は楽しんでみようと思っています


被災地への支援や復興が話題となるなか、原発事故による放射性物質汚染が気になるところです。

放射性物質モニタリングポストMAP

全国各地にある空間の放射線量を測るモニタリングポストを地図上でまとめてあるサイトです。
ここ数週間、ずっと数値の変化を見てきましたが3月15日が大きなピークとなって、風向きなどによる多少の変動はあるものの、その後減少傾向にあります。
今後大きな放射性物質の拡散が無い限り、大気中への汚染は落ち着いていくものと思われます。
その一方で土壌や海への汚染が広がりつつあります。
正しくは広がっていることが確認されていると言った方がいいかもしれません。
大気中への拡散が広がらなければ土壌への汚染は落ち着いていきますが、海への拡散は今のところまだ原因が追究されていません。
この点に関しては早く対策がされることを祈るばかりです。
またこのような土壌や海への汚染の場合、ヨウ素131は約1週間ごとに半減していきますので、長期的にはセシウムの汚染が問題になると思われます。

いずれにしてもこのような話題が少なくなることを願うばかりです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

