薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



新しい事・・・

色々とこちらのブログでも書きたいことがあったのですが、店頭でのメインパソコンが不調です。
突然再起動の繰り返し・・・色々と手を加えてなんとか普通に動くようにはなったのですが、まだ不安は多々有り。
いつかは「XP」→「7」へと乗り換えなければいけないとは思っているのですが、諸般の環境が整わないので出来る限り現状維持と思っています。

IMG_2079.jpg
★店先の水鉢には丁度いい雨かもしれません
 良く見るとスイレンの花がもう少しで咲きそうかなと言う所です


そんなパソコンが不調な時なのですが、ちょっと新しいことにチャレンジしてみようと思っています。

IMG_2068.jpg
★まだまだ試行錯誤している段階ですが・・・

正直言って何処までできるかは自分でも分からないのですが、何事もやって見なければわかりません。
自分自身の新たなステップになるのではないかなと思っています。
また後日こちらでもご報告させていただきますので・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冷たい雨・・・

朝から冷たい雨となりました、群馬県太田市。
さすがに今日は子供達も長袖で登校、登園です。

IMG_2000-1.jpg
★先週はあれだけ暑かったのに、いきなり梅雨っぽいですね

IMG_2012-1.jpg
★次男坊は傘、合羽、長靴で完全装備・・・
 これなら水たまりで遊んでも大丈夫!


昨夜は寝相の悪い子供達もしっかり布団にくるまって寝ていました。
これだけ寒暖の差が激しいと、健康な方でも体調を崩しがちです。
くれぐれもお体ご自愛下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

恒例のベゴニアプレゼント

今日はお休みを頂いて次男坊の遠足で東武動物公園まで出かけてきました。
午前中は強烈な日差しで暑いくらいだったのですが、お昼過ぎから天気は一転して猛烈な雨!
雨具も用意していなかったものですから、レジャーシートを傘代わりにしてなんとか車までもどってきました。
おかげで体はずぶぬれ、風邪を引かないよう弱めの暖房をつけながらの帰路でした。

IMG_1775.jpg
★午前中はこんなにいい天気だったんですけど・・・ね

自分はお休みを頂きましたが、太田薬局は元気に営業中・・・
ということで営業のお知らせです。

IMG_1991.jpg
ベゴニアプレゼント 5月27日(金)まで
只今、店頭にて若甦、レバコール、オードムーゲ、オキソピタン、松寿仙等
5000円以上のお買い上げで季節の花「ベゴニア」をプレゼントいたします
数量限定ですのでお早めにどうぞ!


本音の事を言うと今回のプレゼント、直前まで悩みました。
しかし当店での恒例行事となっていることもあったのであえて「普段どおりに」させていただくこととしました。
身近なところにちょっとした「花」があることで和んでいただければと思います。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

初夏の頃?

最高気温が当たり前のように30℃を超えていた群馬県太田市・・・
さすがに長袖白衣から半袖白衣に衣替えです。

R0029015.jpg
★いつもの年ならもうちょっと我慢しているところなのですが・・・

幸いにもこういう気候の時は店舗内の方がいくらか涼しいようです。
まだまだエアコンのお世話にはなれませんからね。
ご来店いただいたお客様の中には今年初の「あせも」のご相談を受けました。
今年の夏はいつもとはちょっと違う雰囲気・・・
例年にも増して暑さ対策、熱中症対策を万全にしたいところですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

医薬品の供給・・・

日差しの強い日が続きそうです。
そろそろタンスの中も長袖→半袖に切り替えないといけませんね。

IMG_1433-1.jpg
★次男坊も幼稚園に通うようになって1ヶ月・・・
 幼稚園生活もようやく慣れてきたようです


IMG_1459-1.jpg
★最近になって登園前の「寄り道」を覚えました(笑)

さて話は変わりますが・・・

昨日、調剤室の中に見慣れない薬が届きました。

IMG_1432-1.jpg
★どうみても海外品・・・ですね

調剤用の医薬品「チラーヂンS」の製造工場が被災したために供給できない状態になっていました。
しかもこのチラーヂン・・・同一成分の代替医薬品となるものが国内にはありません。
そこで地震による緊急措置として海外からの輸入が急遽行われることとなりました。

IMG_1431-1.jpg
★レボチロキシンNa・・・先ほどの箱をひっくり返した状態です
 緊急輸入のためラベル添付にて対応しているようです
 写真の下は現在供給が滞っているチラーヂンSの空き箱です


これ以外にも一部医薬品を供給できない状態が続いています。
その場合には同一成分、同一含量の医薬品に変更させて頂いております。
「いつものお薬」がお出しすることが出来ないのは薬局店主としても心苦しいところではあるのですが、何分このような特別な事情ですので・・・
何卒ご理解いただくようお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

王不留行散について

5月はこちらの業界としては年度替わりの月・・・
色々と夜の会合などが重なってしまい、更新がご無沙汰になってしまいました。
それにしても日差しが強いですね。
お出かけの際には紫外線対策をキッチリとしたいところです。

先日、王不留行散(おおふるぎょうさん)はありますか?というお問い合わせを頂きました。
おそらくこちらの記事をご覧頂いたのではないかと思います。

IMG_1426-1.jpg
★今、手元にある桑東南根白皮・・・
 南東方向に生えている桑の根っこの白皮(はくひ)を100日掛けて影干ししたものです


王不留行散は漢方の古典、金き要略に記載された処方で「諸の金そうによし、刃物による切り傷、突き傷、割り傷など皆これをつかさどる。又、産後の傷により発する発熱頭痛などによし、又ガラスの破片などによる傷にもよし。」とあります。
傷や怪我だけでなく、出血の続く病気等に使われる救急漢方薬と言ったところでしょうか。
しかしながら、この王不留行散は作る手間が非常にかかります。
普通の桑の根っこならば生薬問屋さんなどから入手することが出来るのですが、王不留行散に使われるのは「南東」の根っこだけです。
ですから、桑畑に行って根っこを掘り起こして南東の根っこだけを選ばなければなりません。
その南東の根っこの白皮(はくひ)と呼ばれる部分だけをとりだして乾燥させたのが写真にある桑東南根白皮(そうとうなんこんはくひ)です。
しかもこの桑東南根白皮を「黒焼き」にする必要があります。
黒焼きもまた非常に手間のかかる作業で、素焼きの壺にいれて蓋を粘土などで固着させ酸素が行き渡らないような状態で加熱します。
そうすると酸素が行き渡らないため燃えることなく炭化していき、真っ黒な状態になります。
こうなった生薬を粉にして混ぜ合わせてようやく王不留行散ができあがります。
この黒焼き・・・実は自分もまだ実際に行ったことがありません。
自分の勝手な判断でやってみて失敗してしまったら貴重な生薬が台無しになってしまいます。
ですから経験したことのある方と一緒に機会が有れば教えてもらおうと思っています。

さらにこの王不留行散はあくまでも自分の漢方薬の研究、自己研鑽のために作っている物で「商品」ではありません。
薬事法の関係上、残念ながら店頭での販売は出来ませんのでその点はご理解いただければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

スポーツファーマシスト

先日の日曜日、ママさんが東京へ出張してこんな講習を受けてきました。

IMG_0891.jpg

スポーツファーマシストって・・・

アスリートに対するドーピング防止活動の一環として、スポーツファーマシスト認定制度が一昨年から始まりました。
一般的には「ドーピング」と言われると故意に筋肉を増強したりするために薬を使っていると思われがちですが、実際には故意ではなく「うっかりドーピング」と言って禁止物質入りの市販薬やドリンク剤をそうとは知らずに服用してしまい陽性反応が出ることがあります。
このうっかりドーピングで選手生命が絶たれてしまう恐れもあり、そのようなドーピング防止活動の一環としてスポーツファーマシストという制度が生まれてきたのです。
実際にスポーツファーマシストの認定を受けるには、今回の「基礎講習会」を受けてその後に都道府県単位で行われる「実務講習会」に参加し、ホームページ上で「知識到達度確認試験」を受けなければなりません。
しかも、スポーツファーマシストと認定された後も「実務講習会」は毎年受ける必要があり、4年ごとに再び「知識到達度確認試験」を受ける必要があります。
実際に講習を受けてきたのはママさんだけなのですが、受けてきた講習会の話を聞いて自分も勉強させてもらうことが多くありました。

実際のドーピングに関する話は・・・また後日書かせていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

母の日

夏のような日差しでした・・・群馬県太田市。
今日は母の日ということで、子供達が一生懸命に作っていました。

IMG_0889.jpg

肝心のママさんは今日は東京出張だったので、自分が三人の子守を兼ねてお仕事させていただきました。
いつもありがとうの気持ちを込めて・・・Happy Mother's Day!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏の養生

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
自分も少々休みを頂いて家族でちょっとだけ旅行へ行ってきました。

IMG_0882-1.jpg
★久しぶりの鉄分補給です(笑)
 群馬県の水上でC61という機関車の展示が行われました
 この機関車・・・実は伊勢崎にある華蔵寺公園で眠っていた機関車なんですね
 公園の片隅にいた頃を知っていたので、こうして復活するとは夢にも思っていませんでした


さて、GWが明けると毎年のことですが立夏を過ぎて季節は夏になります。
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。
 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。
 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。
 気分的にも発散するように心がけているとよい。
 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

夏の熱さで体に熱がこもってしまうと体のあちこちでトラブルを引き起こしてしまいます。
特に全身を巡っている「血」に熱を持ちやすい時期ですし、暑さのために体の表面に熱がこもってしまうと体温調節などもうまくいかなくなってしまいます。
汗と共にうまく表面の熱を発散させてあげる必要があります。
その一方で体の中の胃腸などは冷たい飲み物や食べ物が増えてしまうため冷えやすくなり、逆に少し温めてあげる必要があります。
夏場に多い下痢っぽい風邪などは「胃腸の冷え」が原因であることが多いですね。

まだまだ暑さを感じるのは先かもしれませんが、季節の養生は早めに越したことはありませんので。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日は臨時休業

ちょっと天気の悪い三連休初日でした。
明日からは天気も回復とか・・・

R0028966.jpg

通常ならば水曜日は午前中の営業ですが、
誠に勝手ながら明日は臨時休業とさせていただきます。
あさって木曜日も少々遅めの10時からの営業とさせていただきます。

さて、明日の行動・・・まだ未決定です。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

黄砂

強い風と共に埃っぽい群馬県太田市・・・どうやら黄砂が飛んでいるようです。

R0028964-1.jpg
★いつもの散歩道ではツツジが咲き始めました

今年は予想通り花粉の飛散量が多い年になっています。
この時期になって飛んでいる花粉もスギの花粉からヒノキの花粉に変わりつつありますが、まだまだ飛散のピークは続きそうです。
そこへ加えてこの黄砂ですから・・・
花粉症はアレルギー疾患ですので、黄砂などで気道や鼻粘膜が刺激されると症状が悪化することがあります。
「黄砂」も花粉同様にマスクなどで粘膜などに付着させないようにすることが大切です。

まだまだこんなお薬あんなお薬の出番はしばらく続きそうですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

連休スタート

まずは営業のお知らせです。
太田薬局本店はGW期間中5月4日(水)を臨時休業とさせていただきます。
本日もお電話で「今日はやってますか?」というお問い合わせを数件いただきました。
GW期間中も4日以外は通常通り平日は9時~19時、祝祭日は9時半~19時で営業させていただいています。

R0028944.jpg
★午後にちょっとだけ時間を頂いて公園へ・・・

R0028948.jpg
★やっぱり子供達は、一日一回外で体を動かさないといけないようです

4日は子供達を連れて出かけてこようと思っているのですが、さて何処へ行きましょうか。
行き先を考えるのも出かける楽しみの一つですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

