薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



あせもはやっぱり・・・

昨日は午後半休、諸事雑用やら普段出来ないことを一気に片づけてしまいました。

IMG_2807-1.jpg
★あの暑さの中での芝刈りは少々拷問チックであったりします

IMG_2809-1.jpg
★おかげで腕にはプチ汗疹(あせも)が出来てしまいました(苦笑)
 自分のあせもの写真を載せるのは少々お恥ずかしいです、ハイ


汗疹にはやっぱりアセモタミー・・・
ということで、オードムーゲでしっかり汗を拭きとってからアセモタミーを塗り塗り・・・

IMG_2817-1.jpg
★この程度のあせもなら翌日にはこんな感じになっています

あせも対策には汗をかかないのが一番なのですが、なかなかそうはいきません。
濡れタオルなどで皮膚を刺激しないように汗をこまめに拭き取ったり、早めに治療を心掛けたい所です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

猛暑日、一歩手前

九州地方は梅雨明けのようですね、関東地方も今年は梅雨明けが早いのでしょうか。
今日は気温以上に蒸し暑く感じた群馬県太田市です。

IMG_2794.jpg
★店頭では消費電力ピーク時の節電を心掛けています
 エアコンの調節は実際の室温計を見ながら調節・・・
 今年は扇風機が大活躍、店内で2台がフル活動しています
 

暑さに伴って夏の皮膚病のご相談が増えています。
気がつけば当店の皮膚病自家製剤在庫が少なくなっていました。

IMG_2795.jpg
★ワセリン基材の軟膏なのですが、暑いこともあって非常に軟らかめ・・・
 混合するのは非常に楽なのですが、使う場合にはちょっとベタツキ感が気になるかもしれません
 そんなときは冷蔵庫での保管をおすすめします


暑さと共に「あせも」や「水虫」のご相談が増えてきます。
スキンケアとお薬を組み合わせて「お手当て」させていただいておりますので、気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

東京出張

週末は東京出張でした。

R0029089-1.jpg
★年に一度、全国の薬局仲間が一同に集まる会・・・
 毎年当たり前のように思っていたこの大会ですが、色々な意味でやはり今年は特別な大会になりました。


R0029091-1.jpg
★いつもなら「久しぶり!」と声を掛け合うのですが、
 東北の先生とお会いしたときは「生きてたぞ~」と言われてちょっと胸に来るものがありました
 

前夜祭ではいつものようにお酒を嗜みつつ、しばらくぶりに会う先生方と近況報告&情報交換・・・
お酒を飲みつつある先生からこんな一言を言われました。

「最近、ブログちょっと手を抜いてない?」

うれしいですね~こういう一言、ちゃんと見ていてくれている人がいるんだなぁって。(苦笑)
正直なところ、この所少しブログの更新を控え目にしていました。
次男坊が幼稚園に入園したこともあって、それなりに仕事でもプライベートでも少々忙しくさせていただいています。
この忙しさは嬉しい意味の「忙しさ」なので決して嫌な意味ではありません。
この忙しさが苦痛になるようであってはいけない・・・
そんなことからちょっと更新をスローペースにしていました。

R0029093-1.jpg

まだまだ駄文を連ねることがつづくかと思います。
クスリの事だけでなく、カラダの事だけでなく・・・
いつもおつきあい頂いていることに、感謝御礼申し上げます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑い夏至・・・

昨日の夏至、猛烈な暑さに見舞われました・・・群馬県太田市。
全国最高気温の1位~3位までが「館林」「前橋」「伊勢崎」と太田市のまわりばかり。
湿度がそれほどでもなかったのが救いでした。
やはり今年も「熱中症」には気をつけないといけませんね。
節電対策でエアコンの設定温度が高めになりますから、湿度が高いときなどは要注意です。
湿度が低ければかいた汗が蒸発して皮膚の熱を奪いやすくなるのですが、
湿度が高いとせっかくかいた汗が蒸発しにくくなりうまく皮膚の熱を奪ってくれません。
扇風機などで風をあてるなどしてうまく汗を発散させるように心掛けたいところです。

IMG_2591-1.jpg
★漢方薬の五苓散(ごれいさん)・・・
 使い方はいろいろあるのですが熱中症の予防薬としても重宝しています


水分補給も大切ですが塩分とうまく組み合わせて摂るのがポイントです。
麦茶などにちょっと塩を足したり、スポーツ飲料を水で薄めた物などがいいですね。
そんな水分をこまめに摂っていても「なんだかお腹がいっぱいで飲めない・・・(体へ水分が入っていかない)」とか「おしっこが全然出ない・・・(おしっこを出すことも熱の放散の一部)」なんていう症状が出たら要注意です。
体の水分代謝が狂い始めるときの注意信号ですから。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

アサガオは・・・

朝方に降った雨が湿度を上げているような気がします・・・群馬県太田市。
気温こそ30℃までいっていないのですが、不快指数が高いですね。

IMG_2585-1.jpg
★こんな時は紫陽花の写真で気分転換・・・

さて・・・自宅の庭ではアサガオが元気に育っています。

IMG_2584-1.jpg
★昨年もアサガオは育てていましたが、今年はグリーンカーテンに挑戦!
 うまく二階まで伸びていくでしょうか


このアサガオ、実は生薬として漢方薬にも使われることがあります。
アサガオの種を「牽牛子(けんごし)」といい、下剤として働く生薬とされています。
実際に使うときは煎じても成分が抽出されないので粉末にしてつかうのですが、
副作用もあり使うときのさじ加減が難しいので素人判断では絶対に服用しないようにしてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

Father's Day・・・

昨日は父の日・・・
父親になってもう数年経っているのですが、
まだまだ父の日を感謝されるのがなんだか不思議な気分です。

IMG_2570-1.jpg
★子供達からの手紙は嬉しさを通り過ぎて涙がででしまいそうです、ハイ

子供達から元気?やる気?をいただいて、今日も午前中からせっせとお仕事させていただきました。

IMG_2578-1.jpg
★季節の養生もすっかり夏モードです

IMG_2580-1.jpg
★店先の看板もちょっとリニューアルです!

群馬県太田市は再び蒸し暑さが戻ってきました。
体調管理だけでなく、湿気の多い時期ですから食中毒なども気をつけないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

紫陽花の頃

気温差の激しい日が続いていますね。
今日はクールビズ→半袖白衣に切り替えて営業中です。

IMG_2371-1.jpg
★いつもの散歩道では紫陽花が見頃になってきました

IMG_2364-1.jpg
★ちょっと寄り道すれば・・・

IMG_2369-1JPG.jpg
★あっちにも紫陽花、こっちにも紫陽花といった感じです

気温差が激しくてなんとなく風邪気味とか、なんとなく体が痛いとか、なんとなくめまいがするとか・・・梅雨の時期特有のご相談が増えています。
湿度が高く汗をかいても発散されにくい時期になります。
ちょっと汗をかいて、かいた汗でかえって冷えてしまったりすることもあります。
皮膚温度の調節という意味でもシャワーではなくお風呂に入る(湯船につかる)ことや、水分補給は冷たい物をひかえて温かめのものにするなどちょっと気に掛けてみては如何でしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑さ対策 ~当店でのクールビズ~

まだ梅雨時期なので気温はそれほどでもないのですが、湿度が高め。
必然的に不快指数の高い日が続いています。
今年は色々な面で例年とは違った夏となりそうです。
当店でも「できることから」やってみようということになりました。

IMG_2355-1.jpg

これまで店頭でのユニホームは常に白衣でした。
しかし、白衣を着る場合には最低でも一枚下着を着なければならず白衣の生地素材のこともあって「非常に暑い」というのが本音です。
それなりに空調を効かせられれば何て事はないのですが、今年はそんなことも言っていられなさそう・・・
色々と考慮した結果、今年の夏のユニホームはポロシャツで対応させていただくことにしました。
暑さ対策ということもあるのですが、暑さからくるイライラなどで調剤上の不備などがあっては決してなりません。
職場環境の改善ということで皆様にもご理解いただければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

6月10日・・・

昨日は近所の小学生が「街探検」と称してお店の見学に来ました。
幸いなことに、太田薬局にはあまり普通の薬局には無いような物が沢山あるので。。。(笑)

IMG_2215-1.jpg
★話の小ネタには事欠きません、ハイ!

そして幼稚園に通っている次男坊はこんな物を持って帰ってきました。

IMG_2208-1.jpg
★6月10日は「時の記念日」でした

子供達に時間の大切さを教えてあげるって難しいですね。
まずは「今」のこの時を大切にしたいものです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

暑い時期は・・・

梅雨の谷間は得てしてこのような天気なんでしょうね。
店先にある寒暖計は30度を指していました。

IMG_2173.jpg
★毎朝の散歩道、紫陽花の気になる所があちこちに・・・
 来週あたりがまた楽しみですね


先日、こんなものが宅急便で送られてきました。

IMG_2175.jpg
★宮崎のマンゴー・・・
 高級品というのは聞いていましたが、お値段を聞いてビックリ!


IMG_2177.jpg
★三人の子供達は1分も経たないうちに完食(笑)

やはりこれだけ暑くなってくると「冷たいもの」が恋しくなってきます。
マンゴーに限らず、スイカにアイス、大人にとってはキンキンに冷えたビールは格別!
しかし、やはり暑い時期だからこそ「冷たいものの摂り過ぎ」には気をつけたいところ・・・

内臓の冷え

身体が暑くなってくると、汗を出すことで人間は体温調節を行います。
この「汗を出す」という作業は身体にとってはエネルギーを必要とする動作なんですね。
ですからあまり汗を沢山かいていると、身体の表面ばかりでエネルギーを使ってしまい
逆に身体の中にある「胃腸」などに使うエネルギーが疎かになってしまう・・・
東洋医学的にはこのような考え方から、汗をかきやすい夏の時期は、身体の中にあたる胃腸がかえって冷えやすい状態になっているのです。
夏場にちょっと冷たいものを食べると胃腸を調子を崩したり、下痢っぽくなってしまうのもこのように考えれば理解できますね。
暑いこの時期だからこそ、店頭でよくお話している「体温以上」が温かい物「体温以下」が冷たい物としたほうが体のためには無難であると思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

蓮の花・・・

昨日は地域のソフトバレー大会に参加してきたのですが、日頃の運動不足の成果がしっかり出てしまったようで・・・
本日は心地よい筋肉痛と共に目覚めました。(苦笑)
毎日の散歩+αくらいの運動を心掛けたいところです、ハイ。

IMG_2166.jpg
★お店の開店作業中に発見!
 店先のスイレンが綺麗な花を咲かせてくれました


朝から綺麗に咲いたスイレンを見てちょっと得した気分。
数日は午前中に咲いてくれると思いますので、ご来店したとき是非ご覧になってみてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

衣替え

気がつけば6月1日・・・肌寒い衣替えになりました。
朝起きて何を着ようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

IMG_2127.jpg
★今日の次男坊・・・長袖Tシャツに半袖の園服で登園でした

店頭ではこの数週間でよく動いている商品があります。

IMG_2050.jpg

この時期の定番商品となりつつある「オドレミン」
こちらでも何度か紹介していますが、香りで誤魔化さない汗止め・・・
広告等はほとんどしていないのですが、クチコミだけで評判が広まっています。
つい先日、オドレミンをお求めにはるばる茨城県からご来店いただいたお客様がいらっしゃってビックリしてしまいました。
ひとつ付け加えておくと、オドレミンをお使いいただく前にオードムーゲで皮膚をキレイにしておくと効果的ですよ!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

