薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



集中豪雨・・・

先週の台風が去ってからというものなんだか空気が一変しているような気がしています。
それまでの猛烈な暑さは一休み、梅雨が戻ったような群馬県太田市です。
新潟や福島では集中豪雨で甚大な被害が出ているようで・・・
それに加えて昨夜の地震、地盤が緩んでいることもありますからいっそう心配になってしまいます。
あの地震以来、こうした地震以外の天災でも身にしみて心が重くなってしまいます。
被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

R0029191.jpg

いよいよ明日から8月、暑さも今週から戻ってくるようです。
今週は子供たちもイベントがあったり、自分の出張もあったりして忙しい週になりそうです。
気温変化で体調など崩さないよう・・・気をつけたいところですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

気になるスイカ・・・

台風が去ってから日差しよりも湿度が気になる天候が続いています。
昨夜に降った雨が一段と湿度を上げていますね。

R0029168.jpg
★自宅の庭の花壇なのですが、何か見覚えのあるような・・・(↑二日前撮影)

R0029170.jpg
★ををっ!スイカではないですか。(↑本日撮影)
 実は昨年、自家製の堆肥をつくっていたのですが、どうやらその中にスイカの種が紛れ込んでいたようです


茄子やトマトは育てたことがあるのですが、スイカはまったくの未経験。
このまま大きく育つのでしょうか?ちょっと期待してみます。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

痔のご相談

梅雨明けの猛烈な暑さは一段落しましたが、それでも湿度の高い日が続いています・・・群馬県太田市。
夏休みに入って毎朝のウォーキングが日課になりつつあります。

R0029157.jpg

このところ「痔」のご相談を受けることが続いています。
夏場で汗が出る→便秘気味だったり、夏の体の疲れがたまっていたりと原因は様々です。
特に女性は血虚(けっきょ)という状態を引き起こして、これが原因となって痔を起こしていることがあります。
血虚から引き起こされる「痔」の代表的なものが「産後の痔」です。
出産は胎盤を含め大量の出血を伴うので、産後は血虚の状態となります。
この血虚の状態が長く続くとお尻付近の静脈の流れが悪くなり、ちょっと便が硬くなったりいきんだりすることで出血しやすくなってしまうのです。
もちろん、こういった血虚の痔でも外用剤(塗り薬、坐薬)を使いますが、こうしたものはあくまで対症療法であって原因である血虚を補うことが先決です。
こうした血虚の時にはお薬だけでなく、食事などの養生方法が特に大切です。
店頭では詳しく説明させていただいています、気軽にお声かけください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏休み突入!

ようやく台風も去って天候が回復、気温も再び今日から上昇傾向ですね。
今週は台風もあって気温が低めだったので過ごしやすかった分、気温差で体調を崩している方もいらっしゃいます。
くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

IMG_3429.jpg
★子供達は一昨日から夏休みに入りました
 昼間の時間をどう過ごすか、親としても思案しているところです
 宿題は早めに片付ける!ということで長女はアサガオ観察中


IMG_3439.jpg
★長男は飼っているカブトムシの絵を下書き中
 さて計画通りにいきますでしょうか


気温が上昇に加えて節電といわれれば気になるのは「熱中症」。
今年は梅雨明けが早かったこともあって、熱中症で救急搬送される方も急増しています。
しかし、ちょっと前まではここまで熱中症という言葉を聞くことは無かったように思います。
もちろん温暖化で夏場の気温が上がっていることもありますが、
もう一つの原因として「現代人の体温調節」が原因なのではないかという説もあります。
暑く感じるときに汗をかいて皮膚表面の温度を下げる、
汗が出て水分が失われたことを喉の渇きとして感じる、
そして体温を36~37℃に保ち続ける・・・
これらの事を「自律神経」が常に働いて身体を維持しようとしています。
しかしこの「自律神経」もストレスや体調変化、生活リズムの変化や身体の疲れなど
ささいな事で影響を受けてしまいます。
熱中症対策と言われると「水分補給」ばかりに目がいってしまいますが、
やはり日頃から体調を調えておくことが非常に大切なことです。
特に「寝不足・運動不足」「食事の乱れ(朝食抜き等)」
「エアコンの使いすぎ」「冷たいものの摂り過ぎ」・・・
普段から心がけていなければ出来ないことなのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

パソコン復帰

入院中だったパソコンがようやく復帰しました!

IMG_3442.jpg
★普段使っていたパソコンが一週間経ってようやく戻ってきました
 これで仕事もプライベート関係のデータも普段どおりに扱えるようになってようやく一安心です


いまどきのパソコン事情って良く分からないのですが、仕事の関係もあってどうしてもOSはXPにしておきたい状態にあります。
現状ではXPのパソコンを探すには中古品しかありませんし、そのOSもあと2年程経つとサポート期限がきれて使い物にならなくなってしまう・・・
今まで使えていたものがある日突然、使えないものになってしまうのはちょっと勿体無いような気がしてしまうのは自分だけでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おおた夏祭り開催中!

昨日から「おおた夏祭り」が行われています。
本日も午後1時から交通規制が始まりますので当店の駐車場が御利用いただけなくなります。
ご来店の際はくれぐれもご注意下さい。

IMG_3135-1.jpg
★長女、次男は浴衣に着替えてお祭り気分を楽しんでいました

IMG_3156-1.jpg
★それにしても暑いこと!暑いこと!
 午前中はまだいいのですが、午後になると猛烈な暑さ・・・
 日陰を探して歩き回っていました


さて今日は子供会の太鼓引き・・・長女、次男坊と自分で参加してきます。
薬局店主が熱中症ではシャレにもなりませんから、準備万端で参加してきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

明日はおおた祭り

只今、訳あって入院中・・・といっても、人間ではなくてパソコンです。
手持ちのパソコンに業務用ソフトを新しくインストールするため、長野まで旅立っていきました。
本来ならば昨日には帰ってくるはずだったのですが、不手際発覚で来週に延期・・・(苦笑)
いつも使っていたMyパソコンだったので、いざ手元に無いと非常に不便ですね。

IMG_2961-1.jpg
★ということで急遽、臨時パソコン→ブログアップです
 日々の写真には事欠きません(笑)


IMG_2971-1.jpg
★自宅の庭ではアサガオが咲き始めました!
 毎日これくらいの咲きっぷりです


IMG_2992-1.jpg
★店の裏では真っ白なユリが花を咲かせてくれています

IMG_2983-1.jpg
★このところ朝のお散歩がきつくなってきました
 登園時間が8時過ぎなのですが、すでに強烈な日差し!
 次男坊にはまだ帽子の大切さがわかってもらえません・・・


さて、明日からいよいよ「おおた夏祭り」です。
16日(土)、17日(日)共に午後1時から午後8時まで交通規制が掛かり本町通りは歩行者天国になります。
当店の駐車場も利用できなくなりますので、ご来店される場合はご注意下さい。

今年からいよいよ長男がお囃子に参加します。
先月から約1ヶ月程練習していました・・・その成果が楽しみです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

関東地方、梅雨明け・・・

ようやく関東地方も梅雨明けですね。
群馬県太田市でも体温以上の猛暑日となりました。

IMG_2850.jpg
★先週あたりからもう梅雨明けじゃないの?と思っていたんですけどね
 これであらためて「夏本番」です


IMG_2905_20110709222411.jpg
★昨日は店先を怪しい集団がゾロゾロと・・・

IMG_2906.jpg
★我が母校でもある地元高校の仮装行列です
 今から20年前の若かりし頃を思い出してしまいました


高校野球の地区予選なども始まりましたね。
来週末は地元の夏祭り「おおた祭り」があって、準備やら何やら忙しい週になりそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

オードムーゲしっとり洗顔フォーム

今夜は七夕なのですが、夜はあいにくの天気のようです。
ここ数年こんな天気が続いていますね。

IMG_2889.jpg
★幼稚園での七夕飾り・・・
 昨日撮っておいて正解でした


さて、昨日いつもお世話になっているオードムーゲの六陽製薬さんがいらっしゃいました。
訪店された理由はこちら・・・

IMG_2884.jpg
★先月、新発売になった「しっとり洗顔フォーム」の説明をしていただきました

オードムーゲシリーズの洗顔料には泡で出るタイプの「フェイスウオッシュ」「マイルドウオッシュ」
そして固形タイプの「マイルドソープ」があります。
今回新しく販売になったのはチューブ入りのオーソドックスな洗顔料です。

IMG_2856.jpg
★早速、正しい使い方を・・・
 ということで泡立てネットを使って泡を立ててみました


IMG_2866.jpg
★ネットを使ってゴニョゴニョとやっていると、まず第一印象は泡が細かい!
 そして泡立ちがいいので手に乗せてもこんな感じになります
 この泡で顔をあらうとふわ~ふわ~な感触がなんともいえません


日頃店頭では「泡で洗ってくださいね~」と声掛けしていますが、今一度あらためて「泡で洗う」ことの大切さが良く分かりました。
洗いあがりも保湿成分が入っているおかげかツッパリ感もほとんど無し!
もちろん肌の弱い方にもオススメできる一品です。
店頭ではお試しテスターもご用意しておりますので、ご来店時には気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のお風呂

陽射しこそ強くは無いものの、湿度が高くて非常に不快指数の高い日が続いている群馬県太田市・・・
こういった湿度の高い時は、屋外だけでなく屋内でのお仕事や作業をされる方も熱中症にはご注意ください。

IMG_2804.jpg

こう暑くなってくると「どうもお風呂に入る(湯船につかる)のは面倒で・・・」という方も多いのではないでしょうか。
確かにこれだけ暑い時期にわざわざお湯をはってお風呂に入るより、シャワーの方が手軽かもしれません。
しかし、店頭では極力お風呂でしっかりと汗をかくことを「養生方法」としてオススメしています。
東洋医学では「湿気によって引き起こされる病気」というのがあります。
節々の痛みやリウマチ様の症状や肺の病などがこういった湿気の病気にあてはまるのですが、こうした病の原因が汗をしっかりかけないことで体の中に「水気」が滞ってしまうことによるのです。
体の中に「こもってしまった水気」を発散させるには、すこしずつ汗をかくことが養生方法の一つになります。
しかし、炎天下でどっと汗をかくような方法では体の中の「こもった水気」はなかなか発散されません。
しっとりと少しずつ汗をかくことで体の中にある「こもった水気」が徐々に発散されていきます。
こうした少しずつ水気を発散する養生方法に「お風呂」がぴったりなんですね。

日本の風土の特徴・・・「湿気のある時期、寒暖のある季節」
これに対応する先人の知恵が実は「お風呂で身体を温めて、汗をかく」ことだったのかもしれません。
もちろん、風邪を引いたときや極端に体力が落ちたときなどお風呂を控えないといけないときもありますが、普段シャワーをご利用の方・・・一度お風呂を見直してみては如何でしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏のキャンペーン ~若甦・オキソピタン・ワコンM~

気がつけば7月、気分的には真夏の感じなのですが梅雨明けはまだまだのようで・・・

IMG_2825-1.jpg
★再び店先のスイレンが花を咲かせてくれました!
 午前中にご来店いただける方は、是非店先の水鉢をご覧になって下さい


IMG_2831-1.jpg
★さて・・・昨日から夏のキャンペーンが始まりました

いよいよ今年も後半戦に突入。
昨日から「群馬限定!夏のキャンペーン」を開催しています。

群馬限定!夏のキャンペーン2011
期間中に若甦、オキソピタン、ワコンMをお買い上げいただくと
豪華賞品の当たる夏のキャンペーンに応募できます


A賞 サンヨーゴパン 1名様
2010_07_15_gopan-1.jpg
今話題の「ゴパン」です。お米のパンが毎日食べられるなんて嬉しいですね!

B賞 パナソニック サイクロン掃除機 1名様
001l-1.jpg
新しい掃除機ってなかなか買い換える機会が無かったりしますよね。
プレゼントでもらっちゃうと嬉しさ100倍!

C賞 シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 2名様
009-00002-1.jpg
こちらもあると便利な一台。
空気が綺麗になって「潤い」も保てるのですから。

D賞 アップル iPOD nano 8GB 4名様
pc-akindo_mc688ja-1.jpg
最新型のiPOD!
写真だと大きく見えますが、自分の親指サイズです。
こんなに小さくてメモリーが8GBなんですね。

E賞 水電池クロック TIME H2O 12名様
909296f80f6892ddbcde7652738c5ec0-1.jpg
↑これ知りませんでした・・・
電池不要!水で発電する時計なんだそうです。

対象商品お買い上げ1000円で1点、5点で1口応募できます。
「キャンペーンなんてなかなか当たらないよね・・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はココだけの話・・・群馬の薬局約50店舗での限定イベントです。
こういうのも何なのですが「応募総数が多くない」のです。
(キャンペーンをやっている人間が声を大にして言うことでは無いような・・・:苦笑)
期間は9月10日まで、期間中は何回でも応募できますので、是非狙って当てちゃって下さい!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

