薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お腹が気になる・・・

秋風も吹くようになって少し涼しくなったものの、ちょっと体調を崩して・・・
中でも「ちょっと胃腸の調子が~~」なんていうご相談を良く受けています。
熱中症対策で水分補給をするのはいいのですが「冷たいもの」を摂りすぎて胃腸の冷え→なんとなく調子がイマイチなんていうのが今年のよくあるパターンです。
ちょっと暑さがひと段落した今だからこそ「冷たいお茶」から「温かいお茶」に変えてあげるような心遣いが欲しいところですね。

IMG_4677.jpg
★この時期だけでなく「お腹がゆるくて気になる方」にオススメしてよろこばれている「ミラノン」
 そのままお飲みいただくのもいいのですが、ちょっとお湯を足して「お湯割り」してあげるとお腹にもいいようです
 もちろん赤ちゃんからお年寄りまで安心してお飲みいただけます
 (以前は医薬品として許可されていたものですが、薬事法の関係で現在は清涼飲料水として販売されています)
 

さて子供たちの夏休みも残すところあと数日となりました。
子供たちの昼間のワガママにお付き合いできるのもあと数日・・・
しっかり堪能するといたしましょう。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

朝のラジオ体操

なんだか暑いのか涼しいのかよく分からない気候になっています・・・群馬県太田市。
朝はすずしいのですが、それでも今日の最高気温は32℃だとか。
熱中症対策もそうですが、秋風が吹くころからだるさを伴った「ちょっと遅い夏バテ」も出てきますので体調管理には一層気をつけたいところです。

R0029238.jpg
★今週は毎年恒例の「朝のラジオ体操ウィーク」
 6時起きして近所の公園まで出かけています


R0029243.jpg
★さすがに6時台では空気はひんやり・・・身体を動かすのも気持ちいいです!

こうしてラジオ体操をやってみると、あらためて日頃の運動不足を痛感・・・(苦笑)
ここら辺の筋肉とか動かしていないんだなぁ、というのがよくわかります。
これからの「秋」の時期は、肝虚に伴う「身体の痛み」のご相談が増えてきます。
そんな身体の痛み予防にもストレッチや軽い運動は効果的!(痛みがあるときは控えめに)
肩や腰の痛みが気になる方は是非お試しを。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋風?

昨日から空気が入れ替わったような天気です・・・群馬県太田市。
35度越えの日が10日以上続いていたのですから、ちょっと肌寒く感じてしまうくらいです。
今日ご来店いただいた方も「あわてて長袖を引っ張り出した!」なんて仰っていました。
こんなときこそ体調管理にはちょっと気をつけないといけませんね。

IMG_4674.jpg
★あの地震からずっと先延ばしにしていた事があります・・・それは「蛍光灯」の取替え
 4月頃に取り替えようと思っていたのですが、地震の事もあって先延ばし→買っておいた蛍光灯が放置
 ようやく思い立って取り替えた次第です
 

やはり長く使っていたこともあって交換したら明るくなりました!
今年は節電ということもあって普段よりも蛍光灯の使用量を減らしていたので、もっと早く交換しておけばよかったと少々反省・・・

明るくなった店内で皆様のご来店を心よりお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

8月後半戦・・・

Uターンラッシュで高速道が凄いことになっていますね。
お盆休みを利用して甥っ子、姪っ子が遊びに来ていたのですが、今朝の電車で帰って行きました。
浜松までの長旅、そろそろ到着しているころでしょうか。

IMG_4415.jpg
★我が家の三人の子供+二人の姪っ子甥っ子を連れてプールまで出かけてきました
 お盆期間ということもあってかなりの人出でしたが、子供たちにとってはそんなことはお構いなしのようです


IMG_4426.jpg
★夜は店先でプチ花火大会でした

お盆期間中はやはりお客様もまばらでしたが、帰省してきたので・・・とお店に立ち寄ってくれる方もいらっしゃいました。

いよいよ今日から8月後半戦ですね。
ちょっとのんびりモードから通常営業モードに切り替えないといけません。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お盆休み

まずは営業のお知らせです。
太田薬局本店はお盆期間中も通常通り営業いたしております。
お薬のご相談、身体の気になることなどありましたら遠慮なくご相談ください。

IMG_4188.jpg
★さて、個人的な夏のお休み・・・水曜日のお休みを利用してこんなところまで行ってきました
 さすがに高原というだけあって朝晩は涼しい空気&心地よい風!


IMG_4166.jpg
★子供達とサイクリングにフィッシング、ブナ林散策にプールと、遊びてんこ盛りのお休みをいただきました

いよいよ待望のお盆休み!という方も多いのではないでしょうか。
各地の高速道路渋滞も軒並み○○Kmという表示が出ています。
行楽地へのお出かけや帰省される方はくれぐれも事故などおこさないよう早めの休憩、余裕を持ったプランを心がけたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

秋の養生

ようやく夏らしい日差しが戻ってきた群馬県太田市。
連日35度越えの「猛暑日」が続いています。
これだけ暑いと我が家ではちびっ子プールが大活躍・・・

IMG_3945.jpg
★昼食後のプールが日課になりつつあります

さて、昨日は「立秋」・・・季節としてはこれから秋になります。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

季節は秋といわれても、これだけ暑いとあまりピンと来ないかもしれませんが、
この時期に陽気を発散しすぎて肺を冷やすようなことをしてしまうと後々体調を崩してしまいます。
特に気管支が弱いとか喘息気味なんていう方は、暑いから~といって冷たいもののとりすぎには要注意です!
また肝が刻される季節でもあるので、肝に連なる「筋肉」のトラブルが出やすい時期でもあります。
普段、あまり運動をしていない方が体を動かすようなときは気をつけた方がいいですね。
あ、、、もちろん運動不足な自分のことも含めてです、ハイ。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おおた100km徒歩の旅 ~完~

5日間掛けて100kmを歩き通す「おおた100km徒歩の旅」・・・
今日が最終日、無事に長男は歩き続けることができたのか少々不安な気持ちを抱えつつ100kmのゴール地点へ。

IMG_3801.jpg
★いつも子供たちと遊んでいる「ぐんまこどもの国」がゴール地点・・・

IMG_3815.jpg
★無事にここまで歩いてきました!そして、グループの仲間と一緒にゴール!

IMG_3931.jpg
★一人ずつ「完歩賞」を手渡されて、最後はみんなでチクサクコール

親元を離れての5日間はきっと充実していたんでしょう。
ゴールに飛び込んできた長男は汗まみれになって最高の笑顔を見せてくれました。
ここまで一緒についてきてくださったボランティアスタッフの皆様に感謝感謝!
今日はこれから祝杯を挙げる予定です、沢山の土産話を聞かせてもらって。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

汗をかくということ・・・

朝は霧雨、昼間は太陽の日差しが差し込んで湿度が上がる一方・・・
「おおた100km徒歩の旅」に参加している長男は今日で3日目。
疲れもあるでしょうがきっと仲間と楽しんで歩き続けていると思います。

IMG_3765.jpg
★アサガオにとっては丁度いい気温と湿度なのかもしれません
 毎朝たくさんの花を咲かせて、ぐんぐんと成長しています


IMG_3779.jpg
★今年は8月になってようやくミニプールの出番です
 
先日、「汗をかきすぎて困るのですが・・・」というご相談を受けました。
適度な「汗」は体温調節に必要ですが、汗をかきすぎてしまうと陽気を発散しすぎて体調を崩す原因となります。
夏場の体調を考えるときには、常にこの「汗」のことを頭の中にいれておかないといけません。
「汗」は体表のエネルギーを使って汗腺から出てくるのですが、あまりに「汗」をかきすぎるとこの体表のエネルギーを使い尽くしてしまいます。
体表のエネルギーを使いすぎてしまうと汗腺から「汗を出す」という調節機能が狂ってしまい、不要な「汗」をかいてしまうことになります。
「汗が出すぎる」ということに対して、東洋医学的な漢方治療ではまず体表のエネルギーを補う方法を使うのですが、こうした時に「黄ギ(おうぎ)」という生薬がよく使われます。
新古方薬嚢には「黄ギ」の働きとして「外を補い堅きを緩め寒を除くことを主どる、自汗盗汗を治し肌表の滞りを消す」と書かれています。
「黄ギ」を主薬とする漢方薬には「黄ギ建中湯(おうぎけんちゅうとう)」や「防己黄ギ湯(ぼういおうぎとう)」などがありますが、いずれも汗が出やすい時に使われる処方です。
実際に処方を選ぶ際には体の状態を伺いながら判断しますので、詳しくは店頭にてご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おおた100km徒歩の旅

夏休みに入ってから、暇をみつけては子供たちとウォーキングをしていました。
というのも、長男が「おおた100km徒歩の旅」というイベントに参加するので、その練習&体力作りを兼ねていたのです。
そして今日がその出発の日・・・

IMG_3721.jpg
★今日は5時起き、次男坊まで引き連れて家族総出で見送り!
 スタート場所は太田市役所です


IMG_3719.jpg
★参加者は約100名、4泊5日掛けて太田市内100kmを歩き続けます
 参加する人数にも驚きましたが、それをサポートするボランティアの方の多さにもビックリです
 

IMG_3735.jpg
★これからの4泊5日は、親と会ったり連絡を取ったりすることなく
 参加した仲間、そしてサポート隊と共に歩き続けます
 長男も親を離れて寝泊り、生活するのは初めての事です
 親としてもちょっと不安な部分もありますが、やはりそれも大きな経験のひとつですね


正直言えば「子供の頑張っているところを見てみたい!」というのが本音のところです。
しかし、子供の居そうなところで待っていたりすることはルール違反なんですね。
そういうことを防ぐ為にも、100kmの詳細なルートは参加する親にも知らされていません。
「100kmを歩く」という大きな目標だけでなく、初めて出会う仲間、助け合い、人との繋がり・・・
色々な「経験」をしてくれればいいなぁと思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

