薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



1月末日

今週後半にかけて低気圧の接近で日本海側は大荒れだとか・・・大きな災害など起こらないよう願うばかりです。
今年の1月は冷え込みが特に目立ったような気がしています。
冷え込み、空気の乾燥となればこの時期はインフルエンザの話・・・
太田市内でも小中学校で流行し始めているようで、お子様のいるご家庭では予防・対策をしっかりしたいところですね。
うがい、手洗いだけでなく、十分な睡眠時間、身体を温めるような食事を是非心がけていただきたいと思います。

IMG_9585.jpg

先日、ご来店いただいたお客様からうれしいお言葉を頂きました。
風邪を引いた妊婦さんのご相談だったのですが、症状を詳しくお伺いして漢方薬を差し上げました。
確か3日分ほどお薬を差し上げたのですが、一服のんでぴたりと症状がおさまってしまったとのこと。
「残ったお薬は大切にしまっておきます」と仰っていました。
風邪のような症状の場合、再発したときが同じような症状であればお薬を使うことができます。
念のためとっておいた薬を使うときは、電話で結構ですので一声掛けてくださいねとお話しさせていただきました。

さて、気がつけば1月も終了・・・明日からはいよいよ2月スタート。
新たな季節を迎える月ですから、張り切っていきましょう!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

冬の土用

一昨日、関東地方南部では積雪があったようですが群馬県太田市ではまったく雪が降りませんでした。
こういうケースは結構あるんですね。
「群馬県=雪が降る」というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、
山間部で雪が降ってしまい、乾燥した空気が「赤城おろし」として降りてくるので普段はめったに雪は降らず・・・
そういった意味では、ここら辺は東京よりも雪の少ない地域かもしれません。

IMG_9064.jpg
★冬の定点観測になりつつあります(笑)
 いつも通りかかる公園の水飲み場、管の中で凍った氷が押し出されています
 これを見かけるようになると、その日の冷え込み具合がよくわかります


寒さが一段と厳しくなってきましたが、先週の17日から冬の土用に入っています。
立春の2月3日までが冬の土用、暦の上では「冬」から「春」への移り変わりの時期になります。
東洋医学的には土用の時期は「脾・胃」の気が強まって「腎・膀胱」が剋されやすいので、
暴飲暴食や冷たい物をガブガブ飲んだりというのは避けたいところです。
「腎気」の弱りから尿ので具合がおかしくなったり、腰の痛みが出てきたりということがあったら特に要注意です。
インフルエンザも地域によっては流行しているところもあるようですので・・・こちらも気をつけたいところですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

早めの花粉対策

寒い日が続いていますね、カラッカラの空気も徐々に慣れてきたような気がしています。
それでも天気予報を見れば、今年初の雪マーク・・・明日のお天気が気になるところです。

IMG_9004.jpg
★次男坊との朝の探検は日課になりつつあります

IMG_9013.jpg
★特にこの山道は夏場は草が生い茂って通れないところ・・・
 冬季限定の散歩道です


IMG_9022_20120119222437.jpg
★眼下に街並みを見下ろせるのも冬ならではの景色ですね

さて・・・今日は店頭でいろいろと陳列変えをしていました。

IMG_9034.jpg
★そろそろコチラの出番が多くなる季節です

まだ花粉は飛んでいませんが「今のうちから予防を兼ねて・・・」とタウロミンをお買い上げいただく方がいらっしゃいました。
タウロミンは花粉に負けない身体作りをしながら、つらい症状を抑えてくれるとても貴重な薬です。
貴重というと大げさかもしれませんが、このような処方内容の薬は他に見当たらないので当店でも一押しの一品なんですね。
体調に合わせて加減できることなど服用方法にちょっとしたコツがあるので店頭で丁寧にご説明させていただいています。

もちろんつらい症状などに合わせて漢方薬をお作りすることもできますので、気軽にお問い合わせください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

氷点下・・・

空気の張りつめた朝が続いています群馬県太田市・・・

IMG_8986.jpg
★店先の水鉢は連日凍っています・・・

IMG_8956.jpg
★朝の日課、通称「探検」・・・

IMG_8971.jpg
★小道に落ちた葉も、もうすっかり冬色です・・・

IMG_8960.jpg
★見上げれば、それは「冬の空色」・・・

IMG_8983.jpg
★散歩をしていたらほんの少しだけ体が温まりました

明日からいよいよセンター試験ですね。
今年はインフルエンザの流行がそれほどでもないようですが、油断は禁物!
1月後半から2月にかけてピークがくる場合もありますので用心したいところです。
(一方で年末からは感染性胃腸炎らしき症状の方が多いようです。)
まずは休息と十分な睡眠、しっかりした食生活が何よりの予防ですね。
風邪やインフルエンザだけでなく、冬場の冷え対策など体の気になる症状は気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

1月7日

早いもので2012年も一週間が経ってしまいました。

IMG_8948.jpg
★店先ではスイセンがちいさな花を咲かせてくれました・・・

1月7日と言えば七草粥ですね。
春の七草、せり、なずな、ごぎょう、はこべ(はこべら)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の七草をいれたおかゆで、正月のごちそうで疲れた胃腸を癒すのが目的ともいわれています。

IMG_8950.jpg
★七草全部・・・と思ったら今年は間に合いませんでした(苦笑)
 すずな、すずしろだけで七草粥気分です


久しぶりにお粥をいただいたのですが、あまりのおいしさにお代わり連発・・・
胃腸にやさしいお粥でも食べすぎはイケマセンね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます

本日5日より太田薬局は通常営業をさせていただきます。
本年もよろしくおねがいいたします。


IMG_8867.jpg
★今年のお正月も昨年に引き続き家族でスキーをしてきました
 子供たちにとっては丸一年ぶりのスキーだったのですが
 ちょっと滑り出したら感覚を思い出したようです


今年は1月4日が水曜日ということもあって、少々変則的な正月休みを頂きました。
週末にはもう成人の日を含めた連休なんですね。
正月明けでペースが狂わないよう、まずは自分の体調管理から・・・

こちらのブログも昨年同様マイペースな更新になるかと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

