薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



3月末日・・・

今日は春の嵐の様相だった関東地方・・・
昼からの強い雨と風にはちょっとビックリしてしまいました。

120331163400.jpg
★雨があがった後は強い日差しと妙な温かさでした

四月からは診療報酬改定の年度ということもあって、店頭でもその対応に少々忙しい日々がつづいております。
太田薬局では漢方相談、健康相談はもちろんの事、保険調剤も行っておりますので全国の医療機関の処方箋を受け付けております。
処方箋のお薬の事やジェネリック医薬品の事などで気になる事がありましたら遠慮なくご相談ください。

さて、明日からはいよいよ新しい年度のスタートですね。
気分も新たに頑張って行きたいと思います!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お彼岸の頃・・・

このところお仕事&プライベートと忙しくさせていただいております。
先週末は出張で金沢へ行っていました。

R0030037.jpg
★全国の若手が集まる研修会、一応自分も若手なようです(苦笑)
 
R0030041.jpg
★勉強も大切ですが、せっかく金沢まで来たのだから・・・
 ということで金沢城公園まで足を伸ばしてみました


R0030049.jpg
★雨だったのが残念ですが、ちょっとした修学旅行気分です(笑)

R0030053.jpg
★こういう場所へ来るたびに、今一度修学旅行へ行けたらいいなぁと思ってしまいます
 学生の頃にはわからなかった「楽しさ」がこの年になってようやくわかるようになりました


R0030133.jpg
★話変わって昨日は次男坊が通う幼稚園の卒園式・・・
 いつになってもマイクの前では緊張してしまいます(苦笑)


まだまだ次男坊は卒園しませんが、卒園していく年長さんをみていたら思わず胸の奥が熱くなってしまいました。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

花粉飛散中

昼間の日差しの温かさと風の強さで春を感じている群馬県太田市・・・
花粉の飛散も本格的に始まり、店頭でも花粉症のご相談が急に増えています。

IMG_9976.jpg
★次男坊も朝の寒さがゆるんできたので手袋無しでの登園です

IMG_9981.jpg
★お客様からいただいた「ふきのとう」
 やっぱり天婦羅・・・と思ってしまうのは自分だけでしょうか


花粉症といっても症状を伺っていくとやはり症状には個人差があります。
鼻水が出ないけれども詰まってしまうとか、眼の周りが異常にかゆいとか、
中には顔がかゆくて仕方が無いなど・・・
ですから飲み薬や外用薬(点鼻薬、目薬)だけでなくスキンケアの話まで広がることもあります。
中には「これも花粉が原因?」というような症状もあったりしますので、
店頭で気軽にご相談いただければと思います。

さて今日は午後から金沢へ出張です。
全国の薬剤師仲間が集まる研修会・・・しっかり勉強してこようと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3.11

2011年3月11日午後2時46分。
大きなゆれを感じた後、家族の無事を確認してテレビからの情報をただ呆然と見つめていた事を思い出します。
あのときは起こってしまった現実と事の大きさを受け入れるまでに正直なところ自分も混乱していました。

IMG_9904.jpg

あれから一年・・・
普段と変わることなく店頭に立ってお客様を迎え入れられることに日々感謝しつつ、
被害に遭われた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

朝の散歩

天候の変化が激しい群馬県南部地方・・・
前日との気温差が10度以上あると体がついていかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨夜は我が家の子供達も掛け布団の上で寝ていました。(苦笑)
くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。

R0030026.jpg
★次男坊を幼稚園へ送りに行くのが散歩をかねた毎日の日課となっています
 その日課とは別に最近になって続けている事が・・・一人散歩です


R0030029.jpg
★朝食をとって一休みしてから出かけるのですが、雨や雪ではさすがに出かけられません
 今日は久しぶりの一人散歩再開でした


次男坊と一緒の散歩もいいのですが、やはりペースは子供にあわせてしまうことになってしまいます。
日頃の運動不足解消にはやや物足りない・・・ということで、一人で歩くことをはじめてみました。
この一人散歩、自分なりにルールを決めて行っています。

ルールその1
朝起きて1時間半以上経ってから
ルールその2
必ず朝食を摂ってから
ルールその3
準備運動をして体を慣らしつつ

言われてみればなんていうことのない3つの事です。
朝起きてすぐの運動は色々な面でトラブルにつながりかねません。
寝ている間の水分発散などから血管関係の事故が朝に多い事や、
体が冷えているうちから運動をすることで筋を痛めたりすることもあります。
そして、当然の事ながら体調のおかしいときはやめることです。
あまり「毎日必ず歩く!」という意識を持たないようにしていることも気楽に続けられている要因かもしれません。
最近になってウォーキングやジョギングをしている方の「楽しさ」がちょっとだけ分かったような気がしています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ひなまつり

先日の雪は何だったの?というくらい温かい陽射しの群馬県太田市・・・
寒暖の差が激しいですね、健康な人でもちょっと体が戸惑ってしまうくらいです。

IMG_9764.jpg
★自宅でもようやくお雛様の飾りつけです 

IMG_9769.jpg
★我が家では雛祭りが近づくとケーキを食べることになります
 そう、昨日はママさんの誕生日!自家製ケーキでお祝いです


IMG_9797.jpg
★店頭では本日限りになりますが「ひなあられ」をプレゼント・・・
 日頃、ご来店いただいているお客様にささやかながらの気持ちです


この天気も週末限りでしょうか、週明けは再び雨のようです。
雨が降ってくれるおかげで花粉症の方にはちょっと一安心という所でしょうね。
それでも時期的にはいつ飛散量が増えてもおかしくない時期ですから、
対策&予防は万全にしたいところです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

