薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



普段から心掛けたいこと・・・

不安定な天気の日が続いていますね。
今日は雷雲の心配は無いでしょうか・・・群馬県太田市。

先週からパソコントラブルに見舞われています。

120530132356.jpg
★不具合のあるパソコンをだましながら使っていたのですが、ついに起動できなくなってしまいました
 やむを得ず、本体を分解→ハードディスクの取り出し→別のパソコンに接続・・・
 ようやくデータをバックアップすることができました


パソコンのデータってバックアップを忘れているときに限ってトラブルに見舞われるような気がします。
マーフィーの法則・・・といったところでしょうか。
人の健康もトラブル(病気)になる前の予防が大切、日ごろ店頭でお話させている言葉が自分にふりかかってきてしまいました。
今日のタイトル「普段から心掛けたいこと」は自分への戒めの意味を込めています、ハイ。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

日食観察

群馬県太田市、今日は朝から雲の少ない天気でした。

120521185821.jpg
★昨夜になって急遽作った子供達のてるてる坊主・・・
 どうやらコレが効いたようです


120521070020_20120522001250.jpg
★子供達も遮光板を使って早速観察・・・
 「パパァ、月が欠けてるよ~」と長女、、、だから太陽なんだってば!


120521070039.jpg
★急遽、カメラ用に遮光板フィルター作成
 カメラで太陽を撮影するのは危険な行為なので、万一カメラが壊れてもすべて自己責任です


120521070935.jpg
★色つきのフィルターだったので、写り具合はこんな感じで・・・

120521073639.jpg
★車のボディに写った木漏れ日は見事にリング状・・・
 レフレックスレンズというちょっと特殊な望遠レンズで出てくるリングボケを思い出してしまいました


120521073737.jpg
★そしていよいよ金環日食・・・
 関東北部に生まれたことを感謝感謝!


金環状態になったときは微妙な薄暗さとちょっと気温が下がったように感じました。
あらためてお天道様のエネルギーを感じた5月21日の日食観察でした。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

続・たけのこ&夏の養生

店にいるとそれほど暑く感じることはないのですが、一歩外に出ると陽射しが強い強い!
紫外線対策もそうですが、外出時には帽子などもかぶりたいところですね。

R0030526.jpg
★中庭の竹の子はすっかり「竹」になっていました
 もうちょっとで屋上まで届きそうです
 竹を一本切り落としたので中庭には五本の竹があるのですが、その中でも一番細いですね
 さすがに中庭に根を張りつくしたから・・・でしょうか


日差しが強いといえば、立夏を過ぎているので今の季節は「夏」になります。
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。
 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。
 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。
 気分的にも発散するように心がけているとよい。
 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

夏の暑い時期は体を積極的に動かすようにして、体の中の陽気を発散させる時期とされています。
しかし現代社会では「クーラー」や「冷蔵庫」と言った文明の力のおかげで、夏といってもあまり汗をかかないで過ごせてしまいます。
夏の暑くなる時期に汗をかかないと身体の中に陽気がこもってしまい、特に「心(東洋医学の五臓で言うところの)」に熱がこもりやすくなって、これが体調を崩す原因になってしまいます。
また陽気を発散しないでいると身体自体も熱く感じてきます。
そうすると更に「冷房」や「冷たいもの」を欲しがってしまい、悪循環となって胃腸を冷やして食欲が無くなったり、下痢をしたりしてしまいます。

夏の暑さによる脱水や熱中症にはもちろん「水分補給」が欠かせないのですが、やはり夏の季節らしい「適度に汗をかく」ような生活リズムも大切なんですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

たけのこニョキニョキ

天候に少々左右されたGWとなってしまいましたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか。
自分もちょっとお出かけをしてきましたが、それ以外は通常営業でした。
GW特有のご相談や久しぶりにご来店いただいた方もいらっしゃって、忙しくさせていただきました。

120501082338.jpg
★連休ボケ~なんて言われないよう、張り切っていきましょうね!

そう、連休中にこんな出来事がありました。

120502092420.jpg
★店の中庭に竹の子出現!
 昨年は地震の影響もあったのか、出てこなかったんですよね


120502093239.jpg
★ただ、、、生えてきた場所がちょっと混雑気味
 ということで惜しいのですが手前の一本を切り落としました


あまり広い中庭ではないのでいま生えている5本が限度のようです。
伸びてしまうのはあっと言う間なので、この一週間の成長具合が楽しみです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

FC2Ad

