薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



祝・ロンドンオリンピック!

いよいよ夏らしい暑さになってきました、群馬県太田市。
気温の上昇と共に熱中症にはもちろん気をつけなければいけませんが、
やはり夏ですから・・・この「暑さ」を楽しんでいきたいところです。

120719083245.jpg
★これからは「ひまわり」「あじさい」が元気な季節ですね

さて、店頭ではいろいろとイベント準備をしていました。

120726150203.jpg
祝・ロンドンオリンピック!
日本代表金メダル当てクイズ
見事、日本代表の総金メダル数を当てた方には
若甦内服液5本(3000円相当)、または
オードムーゲスキンケアシリーズ3点セット(3600円相当)
いずれかをプレゼントいたします
(当店にて1000円以上のお買い上げでお一人様一回のみ応募)


いよいよ明日からロンドンオリンピックの開幕です!
せっかくの四年に一度のお祭りですから、当店も気持ちだけ参加させていただきました。
おそらく深夜の時間帯の応援が増えますから・・・寝不足や夏バテには気をつけましょうね!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

おおた夏祭り

昨日から「おおた夏祭り」が開催されています。
店先の本町通り沿いは14時から22時まで歩行者天国となっておりますので、車でご来店いただく方はご注意ください。

120714172816.jpg

昨日からママさん、長男は町内のお囃子に参加していて、今日の午後は長女、次男坊が太鼓引きに参加予定・・・

120714185625.jpg

そう言う自分も、今日の午後は町内のお神輿に参加してきます。
自分は不在になる時間がありますが、もちろんお店は通常通り営業いたしておりますので・・・
よろしくお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

お祭前・・・

昨日のジリジリとした暑さから一転して蒸し暑い日となっています、群馬県太田市。
季節柄、あせもや虫刺され等、皮膚の相談が多くなってきましたね。

R0030866.jpg
★自宅の庭では長男が種を蒔いてくれた百日草が花を咲かせてくれました


R0030875.jpg
★今日から「おおた夏祭り」の準備が始まっています

明後日から毎年恒例の「おおた夏祭り」が始まります。
今年はママさんが地区役員をやっていることもあって、一ヶ月前からお囃子の練習や準備を手伝っています。
長男は町内のお囃子、長女、次男坊は太鼓引きに参加予定。
どうやら自分も町内のお神輿を担ぐことになりそうで・・・
今のうちから準備体操をしておかないといけないかもしれません。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

夏場の水分補給は・・・

西日本では大変な大雨となっているようですが、関東地方はやや空梅雨気味でしょうか。
群馬県太田市でも湿度の高い日が続いています。
屋外だけでなく屋内にいるときも熱中症対策は忘れないようにしましょうね。

内臓の冷え3

暑くなったら「水分補給」とメディアでもさかんに言われています。
暑い時期は東洋医学的に考えると、汗をかこうとするために体の表面にエネルギー(気とも言います)が集まってきてしまいます。
体の表面にエネルギーが集まってしまうと、体の中にある臓器にはしっかりとエネルギーがいきわたりにくくなってしまいます。
このように夏場になると食欲が無いとかちょっとしたことで下痢してしまうというのは、暑さのために胃や腸にエネルギーがいきわたりにくくなってしまうからなんですね。
さらに暑いから~と言って冷たい飲み物ばかり飲んでいると、胃腸が冷やされてしまいます。
胃腸にエネルギーがいきわたりにくくなっている所に、冷たいものがどんどんと運ばれてくると
まずは運ばれてきたものを体温まで温めて消化できるような状態にしなければなりません。
(胃の消化酵素などは体温の温度で一番よく働くようになっています。)
体温まで温めるために更にエネルギーを使ってしまうので、ますます胃腸の働きは悪くなっていってしまいます。

この時期は、ついつい喉越しがいいからと「冷たいもの」を摂りすぎてしまうことがよくあります。
屋外で運動をして「暑い~暑い~!」と言っている様なときならまだしも、
通常の水分補給にはちょっとした「気遣い」をしてあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

FC2Ad

