薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の養生

気がつけばあっという間に1月も終了、、、
節分も過ぎて季節は「春」になってしまいました。

130125092037_1.jpg
★店先ではスイセンが花を咲かせてくれました

130205200732_1.jpg
★今年の節分は皆様どのようにお過ごしになったでしょうか

紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には春の養生方法がこう書かれています。


「春の三ヶ月を発陳という

 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。

 人体も陽気が多くなる時期である。

 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。

 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。

 これが春の気に応じる方法である。

 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」


一年の中でも「冬」は陰気がもっとも強まっている時期になります。
その「冬」から「春」へと移り変わる時期は陽気が徐々に強まっていく時期になります。
身体の中では五臓のうち特に「肝」が強まる時期になるので、
「肝」にまつわる病がおこりやすくなる時期でもあります。
「肝気」の高ぶりからイライラしたり、人に当たりたくなったり、
また「脾・胃」の働きを損なってしまうこともあります。
特にこの時期は「肝」を補う味である「酸味」のあるものは控えたほうが無難です。
健康食品で「お酢」を飲んでいる人は飲み方に気をつけたほうがいいかもしれません。
カプセル状になっている物は特に飲みすぎに注意したいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~
スポンサーサイト

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。