薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



太田市桜通信 ~3月28日~

昨日の雨から打って変わって、暖かい春の日差しになりました群馬県太田市。
八瀬川の桜もようやく満開です。

130328143854.jpg

130328143927.jpg

130328143916.jpg

高山神社下の桜も見ごろになってきました。

130328142951.jpg

130328143200.jpg

どうやら今週末は絶好の花見日和となりそうです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

太田市桜通信 ~3月24日~

桜前線北上中と言ったところでしょうか、群馬県太田市。
3月中に桜が咲いてしまうのはちょっともったいないような・・・
でも、せっかく咲いてくれる桜ですからしっかり楽しんでしまいましょう!

130323144324.jpg
★こちらは群馬大学前の桜・・・
 三分咲きといったところでしょうか


130323144433.jpg
★株によっても微妙に色づきが違ったりして・・・

130324170021.jpg
★高山神社下の桜・・・
 この場所には何本かソメイヨシノがあるのですが、この一本だけが満開寸前
 なぜか他はまだまだつぼみ状態です


130324170140.jpg

130324170313.jpg

130324170617.jpg
★八瀬川北側の桜はまだまだつぼみの状態ですが・・・

130324171036.jpg
★南側へ歩いていくと・・・こんな感じですね

これから満開を迎えて、ますます朝の散歩が楽しみです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

春の頃・・・

寒暖の差が激しい日がつづいています、群馬県太田市。
それに加えて乾燥した空気と北風は花粉症の方にとっては悩みの種といったところでしょうか。

130314161900.jpg
★次男坊の通う幼稚園では早咲きの桜が丁度見ごろになっています

店頭でも3月になってから花粉のご相談が急増しています。
それまで気温の低い日が続いていたこともあるのでしょうね。
目薬や点鼻薬、こんなお薬や漢方薬の説明をよくさせていただいています。
「処方箋でもらった薬なんだけど・・・」
「コレを飲んでるんですが、イマイチ症状が・・・」
「薬をのんでるせいかボ~ッとしてしまって・・・」
・・・などなど、お薬の事なら気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

3.11.

あの日から二年。
起きてしまったことを悔いても仕方が無いと自分に言い聞かせながら、
自分に出来ることを一つ一つ・・・前に進んできました。

130310120945.jpg

本日、2時46分。
久しぶりに店頭でラジオをつけながらの営業となりました。
黙祷を奉げるべき時間帯にもお客様がいらっしゃってくれた事に感謝をしつつ。

3月11日が振り返る日ではなく、前に向かって進む日となることを願って。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

ひなまつり

すっかりこちらのブログがご無沙汰になってしまっています。
仕事&プライベートと忙しくさせていただいていることに感謝していると共に
こちらの更新がマイペースなことをご了承ください。

130302092711.jpg
★もう気がつけばひな祭りなんですね・・・
 我が家の雛飾りもなんとか間に合いました


130301183524.jpg
★長女が学校で作ってきたひなかざり・・・
 せっかくなのでお店に飾らせていただきました


昼間の日差しがあたたかくなってくると共に、花粉の飛散情報が気になる季節になってきました。
関東地方南部でも先週半ばから急に飛散量が多くなってきたようです。
店頭でもマスクや目薬、鼻炎薬等をお買い求めになる方が増えてきましたね。
まずはマスク等の予防が大切ですが、それにも加えて体調管理が大切です。
意外と思われるかもしれませんが「疲れ」や「寝不足」といったことでも
花粉症の症状は簡単に悪化してしまいます。
当たり前とおもわれるかもしれませんが、こんな時期だからこそしっかり身体をいたわってあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

FC2Ad

