薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



紫外線対策

寒暖の差が激しい日がつづいています・・・群馬県太田市。
今日はわりとすごしやすい日でしたが、それでも紫外線はかなり強め。
朝晩がすずしいとつい油断してしまいますね。

130514184837.jpg
★こんな看板をつくってみました
 紫外線Maxな日が続いているので、連日活躍中です


130514184914.jpg
★ということでこの所こちらの出番が増えています
 
紫外線対策というとUVカットの物・・・というイメージがありますが、
実はお肌のスキンケア、特に「保水対策」が大切であることをご存知でしょうか。
お肌は水分があることで皮膚としての機能を保つことが出来ます。
水分が少ない状態になると皮膚が様々なダメージを受けやすくなってしまいます。
もちろん紫外線もダメージとなる一要因です。

ですから必ず「オードムーゲ」でスキンケアをしてから「UV対策」!
これだけでも効き目がグッと違ってきますよ。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

夏の養生

気がつけばあっという間にGWも終了・・・
昨日は北部運動公園へちょこっとお出かけしてきました。

130512133949.jpg
★芝桜祭り最終日だったのですが・・・

130512134630.jpg
★さすがに見頃は過ぎていましたね

130512134616.jpg
★それでも気分だけは味わえたかなと・・・

130512141558.jpg
★子供達には芝桜よりも・・・

130512142602.jpg
★やっぱりこっちのほうが気になるようです

GWが終われば立夏を過ぎているので今の季節は「夏」になります。
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。

 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。

 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。

 気分的にも発散するように心がけているとよい。

 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

このように夏は体を積極的に動かすようにして、体の中の陽気を発散させる時期であるとされています。
しかし「クーラー」や「冷蔵庫」などの便利な道具のおかげで、夏でもあまり汗をかかずにすんでしまいます。
この「素門」にも書かれているように、夏の暑くなる時期に汗をかかないでいると
身体の中に陽気(熱)がこもってしまい、これが体調を崩す原因になってしまいます。
陽気を発散しない状態が続いていると、身体自体も熱く感じてきます。
そうすると「冷房」や「冷たいもの」を余計に欲しがってしまい、
胃腸を冷やして食欲が無くなったり、下痢をしたりしてしまいます。

この時期になると脱水や熱中症対策として「水分補給」ばかりに目がいってしまいますが、
やはり夏の季節らしい「適度に汗をかく」ような生活リズムもこうした予防の一つ・・・なんですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

FC2Ad

