薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます

このところの朝晩の涼しさは秋の気配なのでしょうか。
こちらのブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。
久しぶりに連絡を取った友人から「ブログが更新されないから、もしかして・・・」
なんて心配されてしまいました。

140823124719.jpg
★このところパソコンを使う作業が急に多くなってしまいました・・・

140823125214.jpg
★パソコンを使う時間がこれ以上増えるのは少々支障が出るように思えたので
 あえてこちらのブログを少々オヤスミさせていただきました・・・


140823171558.jpg
★日ごろ店頭で「健康第一」をうたっているだけに、ここは気をつけなければいけないところ・・・

140825103629.jpg
★これからもマイペースな更新になるかと思いますが、よろしくお願いいたします

まだまだ暑い季節ですが、暦の上では「秋」になります。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

まだまだ暑いからといって冷たい飲み物や果物ばかり摂っていると、
肺の働きが弱まって「咳」や「下痢」といった症状を引き起こすことがあります。
徐々に冷たい物を控えていくような生活を心がけたいところですね。
そんなことを言いつつもやはり夜のビールは美味しいわけで・・・(苦笑

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。