薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



花粉飛散一歩手前・・・

今日は本当に温かい陽射しです・・・群馬県南部地方。
昼間ちょっと外に出たら上着がうっとおしいくらいでした。
これだけ温かくなると花粉症の方は「花粉飛散情報」が気になるところでしょう。

IMG_9719.jpg
★今日は店先のノボリを取り替えてみました
 やはりこの時期ですから当店オススメの「タウロミン」です


店頭では花粉症の症状を「止めるだけの説明」にならないように心がけています。
花粉症というのも不思議なもので飛散している量が少なくても症状がひどいときがあったりします。
逆に飛散量が多くても症状がそれほどでも無かったりするケースも・・・
よくよくお客様のお話を伺っていくと、体の疲れやストレスと関係していると思わざるを得ないことが多々あるんですね。
前日の寝不足やお酒の飲みすぎなども悪化要因のひとつだったりします。
特に「鼻水」というのは東洋医学的に考えると体の中で陽気が上にのぼっていって、
余計な水分などが鼻水として症状に表れると考えることが出来ます。
ですから極力「余計な水分」が体にある状態は避けたいところ・・・
「水飲み健康法」をされているような場合は特に注意しておきたいですね。
こうした場合は、たとえ「水」であっても過ぎたるは及ばざるが如しですから。

さて週末は東京出張です。
今回は自分が話し手側なので・・・少々緊張気味。
無事に帰ってこられることを願いつつ、張り切って行ってきます!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1000-b4c4542c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

