薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


日々是勉強

週末はプライベートと仕事を兼ねて東京へ行っていました。
プライベートというのは大学の研究室時代にお世話になった恩師の還暦のお祝い。
とても還暦とは思えないほどお若く、そしてご活躍されている先生に久しぶりにお会いできました。
先生にお世話になっていた時が、丁度今の自分と同じ位の年齢なんですね。
その頃から教授になられてご活躍されていたことを思うと、あらためてその偉大さを感じずにはいられません。

IMG_9728.jpg
★今朝もかなり冷え込みました、群馬県太田市・・・
 空気は冷たい分、余計に日差しを温かく感じてしまいます


そして仕事というのは、薬局スタッフ向けの講習会で花粉症についてお話をしてきました。
定員70~80名と聞いていたのですが、フタをあけてみたら130名とかなりの定員オーバー。
会場を急遽二つに分けてカメラ中継での進行となりましたが、なんとか無事に話し終えることが出来ました。
個人薬局の店主が「出張」と言われると不思議がられるのですが、こうした講習会などで話す機会が年に数回あったりします。
人前で話すという機会は、人に何かを伝えるという事もありますが、それ以上に自分の勉強になるんですね。
今回の花粉症の話でも事前に調べることが山盛り!
あれやこれやと情報を整理しながら必要な部分を詰めていく、人にわかりやすく要点を捕らえながらプレゼンテーションする・・・
実は大学時代に研究室で教えていただいた色々な経験が今になって非常に役に立っています。

さて、机の上で勉強の後は店頭での実践ですね。
日々の健康、病気についてやお薬について・・・気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1001-e1437272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

