薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



朝の散歩

天候の変化が激しい群馬県南部地方・・・
前日との気温差が10度以上あると体がついていかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨夜は我が家の子供達も掛け布団の上で寝ていました。(苦笑)
くれぐれも体調管理には気をつけたいところです。

R0030026.jpg
★次男坊を幼稚園へ送りに行くのが散歩をかねた毎日の日課となっています
 その日課とは別に最近になって続けている事が・・・一人散歩です


R0030029.jpg
★朝食をとって一休みしてから出かけるのですが、雨や雪ではさすがに出かけられません
 今日は久しぶりの一人散歩再開でした


次男坊と一緒の散歩もいいのですが、やはりペースは子供にあわせてしまうことになってしまいます。
日頃の運動不足解消にはやや物足りない・・・ということで、一人で歩くことをはじめてみました。
この一人散歩、自分なりにルールを決めて行っています。

ルールその1
朝起きて1時間半以上経ってから
ルールその2
必ず朝食を摂ってから
ルールその3
準備運動をして体を慣らしつつ

言われてみればなんていうことのない3つの事です。
朝起きてすぐの運動は色々な面でトラブルにつながりかねません。
寝ている間の水分発散などから血管関係の事故が朝に多い事や、
体が冷えているうちから運動をすることで筋を痛めたりすることもあります。
そして、当然の事ながら体調のおかしいときはやめることです。
あまり「毎日必ず歩く!」という意識を持たないようにしていることも気楽に続けられている要因かもしれません。
最近になってウォーキングやジョギングをしている方の「楽しさ」がちょっとだけ分かったような気がしています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1003-17acc668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

