薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



夏場の水分補給は・・・

西日本では大変な大雨となっているようですが、関東地方はやや空梅雨気味でしょうか。
群馬県太田市でも湿度の高い日が続いています。
屋外だけでなく屋内にいるときも熱中症対策は忘れないようにしましょうね。

内臓の冷え3

暑くなったら「水分補給」とメディアでもさかんに言われています。
暑い時期は東洋医学的に考えると、汗をかこうとするために体の表面にエネルギー(気とも言います)が集まってきてしまいます。
体の表面にエネルギーが集まってしまうと、体の中にある臓器にはしっかりとエネルギーがいきわたりにくくなってしまいます。
このように夏場になると食欲が無いとかちょっとしたことで下痢してしまうというのは、暑さのために胃や腸にエネルギーがいきわたりにくくなってしまうからなんですね。
さらに暑いから~と言って冷たい飲み物ばかり飲んでいると、胃腸が冷やされてしまいます。
胃腸にエネルギーがいきわたりにくくなっている所に、冷たいものがどんどんと運ばれてくると
まずは運ばれてきたものを体温まで温めて消化できるような状態にしなければなりません。
(胃の消化酵素などは体温の温度で一番よく働くようになっています。)
体温まで温めるために更にエネルギーを使ってしまうので、ますます胃腸の働きは悪くなっていってしまいます。

この時期は、ついつい喉越しがいいからと「冷たいもの」を摂りすぎてしまうことがよくあります。
屋外で運動をして「暑い~暑い~!」と言っている様なときならまだしも、
通常の水分補給にはちょっとした「気遣い」をしてあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1022-e0cb3125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

