薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

脱・夏バテ!

8月も今日で最後・・・それでも連日クラクラするほどの暑さが続いています、群馬県太田市。
店頭でも「なんだか調子がイマイチ」とか「食欲が無くて」などなど、夏バテのような症状のご相談を連日受けています。
この時期ですから暑さ対策、熱中症対策でクーラーを使うことや水分補給は大切な事なのですが、
その一方で「うまく汗を出す」ことが夏バテ対策になるのではないかと思っています。

120831074709.jpg
★半年ほど前から始めた一人散歩・・・
 ウォーキングといえばカッコいいですが、自分としてはやはりお散歩なんですね
 まずは楽しめることが大切!


120831074203.jpg
★お散歩を始めてみてわかるのが、こんな近所でもいままで一度も歩いたことの無い道が結構あるという事
 そんな「歩いたことの無い道探し」も楽しみの一部だったりします


120829073934.jpg
★そして何より思いっきり汗をかく機会が出来たこと
 仕事柄、クーラーの中で一日を過ごすことが普通の毎日です
 このお散歩のおかげで「汗をかくこと」の調節ができているような気がしてします
 運動が出来ない・・・という場合はお風呂なんかでもいいですね
 ついついこの時期はシャワーでさっぱり、という風になりがちですが
 「しっかり汗をかく」という意味ではお風呂にかなうはずがありません


120831193916_1.jpg
★汗つながり~という訳ではありませんが、今日の夕飯は薬局パパ特製「夏野菜カレー」
 夏野菜たっぷりで少々スープカレー風に仕上げてみました
 子供達も一緒に食べるので基本は甘口ですが、ガラムマサラで大人は辛さ調節しています


これって「夏バテ?」とおもえるような症状もありますので・・・
詳しくは店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/1029-d47ff050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad